文字
背景
行間
学校行事等の様子
がっこうたんけん!
1年生の生活科で「がっこうたんけん」を行いました。
学校の中をグループごとに探検する学習です。
入学して2か月とはいえ、まだまだ行ったことがない教室や部屋がたくさんあります。
校長室にもやってきました。
多くの子が着目するのが、歴代校長の写真です。
「何人いるの?(数えて…)21人だ!」
「最初の人はどの人?もう死んじゃった?」
素朴な疑問です。
金庫(書庫)にも興味があります。
「校長先生の宝石とか、入ってるんじゃない?」
(開けて見せると書類ばかり)
「・・・。」(がっかり)
そのほかにも放送室や理科室など、たくさんの発見があったようです。
冒険活動中!
5年生の冒険活動教室。
昨夜はテントに宿泊でした。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、今朝はみな元気で、二日目の活動を行っています。
イニシアティブゲームは、あいにくの雨のため、アリーナで行いました。
限られた活動にはなってしまいましたが、子供たちは楽しく真剣に取り組んでいました。
イニシアティブゲームは、班のメンバーと協力することが不可欠な活動です。
男女の別なく、励まし合ったり、助け合ったりする姿がたくさん見られました。
なかなかうまくいかないことも多々あり、そのたびに話し合い、知恵を出し合います。
苦労して達成したときには、「やった~!」と歓声が挙がり、飛び上がって喜びました。
そして、ひとつのゲームが終わるごとに、よかったことなどを振り返る時間をもっていました。
冒険活動を通して、仲間意識が高まっています。
冒険活動教室に出発!
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に出発しました。
登校後、班ごとに校庭に並んで「出発の式」を行い、代表児童が司会やあいさつをしました。
意気揚々とバスに乗り込みます。
見送りの保護者や教員に笑顔で手を振り、篠井の冒険活動センターに向かいました。
以下は、引率の教員から送られてきた写真です。
昼食後は榛名山登山に挑戦し、皆、頂上までたどり着いたそうです。
※諸般の都合により、全クラスの写真が載せられず、ごめんなさい。
写真に写っていない子たちも、皆、元気です!
ランタンづくりと一斉下校
以前もお伝えした、6年生の図工「すかして重ねてわたしの光」のランタンづくり。
一部の作品が完成しました。
写真では分かりにくいのですが、光と影の美しさを見つけながら、工夫を凝らした形で表現しました。
できた作品は、自分で写真に収め、振り返りをパソコンに入力します。
自分の作品に満足している様子も見られ、とてもよかったです。
本日は、第1回目の一斉下校がありました。
6年生が1年生を班の列に並ばせてくれました。
保護者や地域の皆様はいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
事故なく登下校できるよう、指導して参ります。
たてわり班顔合わせ
本校の特色のひとつである「たてわり班活動」が、本日より始まりました。
全学年が混じった15の「たてわり班」で、共遊をしたり、清掃をしたり、集会活動をしたりします。
顔合わせの本日は、6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。
全員が集合したら、6年生がメンバーを確認します。
自己紹介をしている班もありました。
1年生が自己紹介をするときには、6年生がお手本の言葉を投げかけて、サポートしてくれていました。
さすがです。
欠席のいない班は、集合写真も撮りました。
その際も、6年生が並び方を指示するなど、リーダーシップを発揮してくれました。
代表委員会とAED研修
昼休みに第2回目の代表委員会を行いました。
今回は、6月9日から始まるあいさつ週間に向けて、全学年から「あいさつ隊」を募ることの確認です。
6年生の委員長が、募集の仕方を説明してくれました。
真剣に聞いています。
ポスターも、6年生がデザインアプリを使って、素敵に作成しました。
全校生であいさつを盛り上げることができそうです。
放課後は、全教職員で救急蘇生法の研修を行いました。
宇都宮南消防署の方々が来校し、人体模型やAEDでレクチャーしてくださいました。
三つの班に分かれて、実際に訓練しました。
毎年の研修ですが、「もしも・・・」のことを考えると緊張感が高まります。
今回は、水泳ボランティアに応募いただいた保護者の方々も参加してくださいました。
子供たちの安全のためのご協力に、心より感謝申し上げます。
給食の配膳
今日は季節外れの暑さもおさまり、湿度も低めでさわやかな一日です。
こんな日は、食欲もわきます。
2年生と3年生の教室を覗いてみると、給食当番が上手に配膳していました。
給食当番以外の児童は、マナーを守って待っています。
日直当番が、「〇班さん、どうぞ」と配膳の呼びかけをしているクラスもありました。
家庭確認や個人懇談などによる短縮日課は、本日で終了です。
ご協力いただきありがとうございました。
交通安全教室
本日は宇都宮市の生活安心課の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
2時間目は1~3年生です。
指導の方のお話を伺ったり、イラストや動画をもとに危険な行為について考えたりしました。
クイズも取り入れていただき、楽しく学ぶことができました。
問題に積極的に答える姿も見られ、頼もしいです。
後半は、代表の児童が実際にやってみて、正しい道路の横断などについて考えました。
3時間目は、4~6年生です。
こちらも、前半はクイズを通して学び、後半は代表児童が実際に行動しました。
上学年は、自転車の乗り方についても学びました。
緑が丘地区は「交通安全宣言のまち」です。
本日学んだことを生かして日常のヒヤリ・ハットを防ぎ、悲しい事故が絶対に起きないよう、全校生で努めていきたいです。
ヒヤリ・ハット
5年生の道徳です。
ハインリッヒの法則について知り、日常のヒヤリ・ハットを探して、安全に過ごすための心構えを考えました。
まずは、日常生活のイラストから、ヒヤリとしたり、ハッとしたりする場面を見つけて〇をつけていきます。
皆、熱心に取り組み、20以上見つけた子もたくさんいました。
次に、〇をつけた場面で起こりそうな事故の予想を記入します。
「塀が崩れてきてけがをする」「飛び出して車にひかれる」「物陰にいる不審者に声を掛けられる」など、次々に事故の予想を立てていました。
そのあとは、自分が経験したヒヤリ・ハットがどんな大きな事故につながるかを考え、心構えについて考えていきます。
最近、他地区では、小学生が通学路で交通事故に遭ってしまう事案が複数起きています。
緑が丘小の子供たちにも、十分に注意を促しているところです。
熱中症対策
まだ5月だというのに、本日の天気予報では、宇都宮市の気温も30℃に迫る勢いです。
学校では、先週から本格的に熱中症対策を始めました。
子供の身長の高さにWGBT(熱中症指数計)を設置し、運動の可否を旗で示しています。
本日午前中は、危険な数値には達していません。
しかし、暑さに慣れていないこの時期は、より熱中症の危険が高まりますので、子供たちの健康観察をしっかり行うとともに、水分補給などについて、各クラスで指導しています。
水やりと心臓検診
朝、1年生と2年生は、中庭に出て、水やりを行っています。
1年生は、昨日、アサガオの種をまきました。
「あ~おしっこみたいに流れてくるよ~。やりすぎだよ~!」
芽が出るのが楽しみで、つい、たくさんお水を与えてしまいます。
2年生は、野菜の苗の様子を観察しながら、じっくり水をやっています。
「ミニトマトの花が咲いたんだよ!」という声も聞かれました。
午前中には、心臓検診もありました。
対象は、1年生と4年生です。
健康診断も着々と進んでいます。
6年生は学校のために!
今月は、短縮B日課が続いているため、縦割り清掃の時間がありません。
そこで、6年生の皆さんが、校舎内の共有スペースの掃除をしてくれました。
昇降口や玄関などの掃き掃除。
ほこりがたくさん溜まっている階段の掃き掃除。
各学年のトイレ掃除は、便器の汚れ取りやごみの始末までやってくれました。
そのほかにも、お客様が通る廊下や会議室などもきれいにしてくれました。
給食から5時間目開始までの短い間に、てきぱきと働いてくれた6年生。
学校のためにありがとう!
すかして重ねてわたしの光
6年生の図工では「すかして重ねてわたしの光」という単元を行っています。
紙で作るランプシェードです。
教科書に載っている完成品はこんな感じです。
今日は1時間目だったので、LEDライトに紙を当てて光と影の具合を試したり、
厚紙で枠組みをつくったりしました。
時間いっぱい作品づくりに没頭し、教師が思いつかないようなシェイドの形を生み出していました。
さすがです!
野菜の苗
2年生の生活科では、今年も野菜を育てます。
ミニトマト、きゅうり、なすなど、自分が選んだ野菜の苗をじっくり観察し、葉っぱの形、大きさ、におい、触った感じなど、丁寧に記録しました。
記録が終わったら、中庭で植木鉢に苗を植えます。
ポットからやさしく苗を取り出して、植木鉢に移します。
「土がほわほわのお布団みたいだよ!」などと言いながら、友達と協力して作業する姿もありました。
植え終わったら、たっぷりと水をやります。
大きく育つのが楽しみです!
避難訓練
避難訓練を行いました。
今年度初めての訓練なので、教室での授業中に地震から火災が発生するという、基本的な想定で行いました。
帽子を被り、口元をハンカチで覆って避難します。
階段が混み合わないように、今回は一部避難経路を変更し、非常階段を活用する学年を増やしました。
校庭に避難したら、素早く整列して人数を確認します。
1年生もしっかりと行動することができました。
最後に副校長先生から講評をいただきました。
「先生の指示をよく聞くこと」に加えて「自分の命を自分で守れるよう、安全についての判断力を高めること」などのお話がありました。
今年度初めてのクラブ活動
クラブ活動の第1回目を行いました。
4年生にとっては、5・6年の先輩方と初めて一緒に活動する時間です。
各クラブとも、活動目標や活動計画について話し合いました。
6年生がリーダーとなって、話合いを進めています。
活動班をつくって、自己紹介などを行うクラブもありました。
早速、活動を始めていたクラブもありました。
異学年の友達と一緒に、自分の興味のある活動ができるクラブ活動の時間。
充実した楽しい時間となりますよう…。
絵のお話と「きまり」
4連休明け、子供たちの笑顔が校舎にあふれています。
6年生の図工の時間。
「絵のお話でプレゼント」という単元で、1年生に贈る作品をつくっています。
絵を完成させたり、お話の練習をしたりとグループで取り組んでいました。
2年生の教室では、今月の生活目標について話し合っていました。
本校では、児童会運営委員会で話し合ったキーワードをもとに、各学級の実態に合わせて具体的な生活目標を決めています。
今月のキーワードは「きまりを守る」です。
3年生の教室でも、生活目標について考えていました。
「自分たちの学校を 自分たちでつくる」ことに向けて、どの学年もがんばっています。
ようこそ1年生
生活科「ようこそ1年生」の学習で、2年生が1年生に学校の様子を紹介しました。
初めに、なかよし広場に集まって、2年生が特別教室などの様子を絵と言葉で伝えます。
「校長室は、校長先生がお仕事をする部屋です。ロッカーや本箱や前の校長先生の写真があります。職員室につながるドアもあります。」
「中庭は、いろいろな木や池があります。池には・・・・・」など、自分たちで調べたことを上手に伝えていました。
そのあと、1年生は2年生に手を引かれて校舎内を巡りました。
「保健室は、病気になったときに来るんだよ。ママがお迎えに来るまで、ぼくもこのベッドで寝ていたこともあったよ」など、体験を交えながら教えている姿もあり、微笑ましかったです。
眼科健診
午前中に、全学年の眼科健診を行いました。
自分の両目を「あっかんべー」したときのまぶたの内側の状態や眼球の様子などを診ていただきます。
5年生は、待っているときもおしゃべりなどせず(ピースはしてくれましたが)、整然と受診することができました。
授業参観
ゴールデンウィークの狭間ですが、本日の授業参観には、多くの保護者の方々に来ていただき、感謝しております。
新しい学級でがんばるお子さんの姿を見ていただけたことと思います。
1年生は、算数の教科書を開き、6~10までの数の勉強をしました。
2年生は、クラス全員のお誕生日をグラフや表に表す勉強をしました。
3年生は、国語「すいせんのラッパ」の音読発表会です。
4年生は、2桁の割り算の仕方について考えました。
5年生は、面積を2等分する様々な方法や法則を考える授業でした。
6年生は、3文字以上の熟語の構成について、仲間分けしながら考えたり、
自分の生活時間の改善策を発表し合ったりしました。
みどり学級では、温かい雰囲気のなか、新入生のお迎えの会を行いました。
どの学年も、いつも以上に張り切ったり、いつもより大人しくなってしまったりと、普段とはちょっと違う雰囲気もありましたが、おうちの方に見ていただくのは、嬉しいことですね。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。