日誌

学校の様子

花丸 保健委員会だより

3月7日 保健委員会で作成したポスターが完成しました。
保健室前に掲示してあります。病気の予防について,いろいろな種類のポスターがそろいました。元気に学校生活を送るために大切なことも書かれているようです。児童の皆さんは,ぜひ,じっくり読んでみてください。
 

給食・食事 バイキング給食3

3月4日 12時40分 給食の時間です。
きょうは6年3組が卒業バイキング給食に参加します。きょうが最終日です。











子どもたちにインタビューしてみました。
バイキング給食の感想は?
     ・・・いつもと違うので,よりおいしく感じます!
もうすぐ卒業だけど,今の気持ちを聞かせて?
     ・・・卒業するのは嬉しいけれど,みんなと離れてしまうのは悲しいです。

嬉しさと寂しさが入り混じった気持ち。卒業を前にした子どもたちの正直な気持ちですね。
思い出を大切に,そして,希望に胸ふくらませて,勇気をもって新しい世界に飛び込んでいきましょう。!

給食・食事 バイキング給食2

3月3日 12時50分 給食の時間です。
きょうは6年2組が卒業バイキング給食に参加します。会場に子どもたちの笑顔が広がります。進学先が違っても,みんな仲間。友情を大切にしてくださいね。





先生も元気モリモリ!


花丸 卒業式全体練習

3月3日 11時 3時間目です。
卒業式の全体練習を行いました。呼びかけ,歌を一通り練習しました。広い空間に声を響かせるのはなかなか大変です。これから,練習を重ね,子どもたちの力で,心に残る卒業式を創りあげたい思います。


花丸 バイキング給食1

3月2日 午後1時 給食です。
6年生は卒業バイキング給食です。きょうは6年1組。きれいに盛り付けられた揚げ物やフルーツなどを目の前に食欲もわいてきます。おかわりもしておいしくいただきました。



花丸 ありがとう集会

3月2日 午前11時 3時間目です。
児童会主催の『ありがとう集会』を実施しました。縦割り班で集まって6年生と一緒にゲームをしたり,みんなで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。お世話になった6年生にはお礼のメッセージを届け,6年生からは合奏のプレゼントがありました。

5年生が中心となって準備・練習を進めます。



集会が始まりました。





縦割り班でクイズの答えを相談しています。



6年生から,下級生から,それぞれにプレゼントを渡します。




最後に6年生から合奏のプレゼントがありました。

晴れ 3月

3月1日 午前7時 おはようございます。
3月に入りました。空気の冷たい朝をむかえています。昨夜はだいぶ冷え込んだようです。路面の水たまりにも氷が張っていました。



ですが,・・・ 
着実に春の足音は聞こえてきているのです。
 立春のころ
 今朝の様子


3月の声が聞かれると,いよいよ卒業式。学校は,子どもたちの成長を感じる喜びと別れを惜しむ切なさの入り混じった独特の優しい雰囲気に包まれます。

花丸 清掃の時間

2月29日 午後1時50分 清掃の時間です。
校舎内の清掃の様子を見てみました。一生懸命に水拭きをしている子,友達と協力して机を運んでいる子,掃除の反省会をしている子,子どもたちのいろいろな動きが見られます。




音楽 音楽集会

2月26日 午前10時30分 休み時間です。
音楽集会を実施しました。卒業式に参加する4・5・6年生が,式の中で歌う『旅立ちの日に』を1・2・3年生の前で披露しました。美しいハーモニーに下級生はうっとりとした表情で聴き入っていました。

給食・食事 5年 家庭科

2月25日 午前10時 2時間目の授業です。
家庭科室から何やらいいにおいが漂ってきます・・・。
覗いてみると,5年生が調理実習をしていました。「ごはんと味噌汁」です。和食の基本ですね。子どもたちは協力して,自分の役割を果たしながら調理に取り組めたようです。
「予定よりも早く進んでいます。みんな手際がよくて・・・」と担当の先生は話します。









校長先生もごちそうになりました。
ご感想は?・・・「とてもおいしいです。お腹いっぱいになりました。ごちそうさま!」

何人かの子に聞いてみました。
自分たちで作ったご飯や味噌汁の味はどうですか?
      ・・・・・・「おいしいです!」「ちょっとご飯はかたいけど・・」
家でも料理するの?
      ・・・・・・「はい。作ります。」
みんな笑顔で答えてくれました。料理に興味をもっている子も多いようでした。

花丸 表彰

2月25日 午前8時15分 朝の活動の時間です。
きょうは表彰朝会です。テレビ放送で行いました。書初展,理科研究展覧会,絵画コンクール,小学生バレーボール優秀選手,美術展の表彰を行いました。みなさん,おめでとうございます。





花丸 雪景色

2月25日 午前7時 おはようございます。
きょうは,朝起きてびっくりした人もいるでしょう。樹木はきれいに雪化粧しています。

花丸 集会リハーサル

2月24日 午後1時30分 お昼休みです。
明保タイムの時間に,来週開催する「ありがとう集会」のリハーサルを行いました。4年生,5年生の代表委員や係の児童が進行の練習をしました。お世話になった6年生のために,思い出に残る集会にしようと,繰り返し練習に取り組みました。本番もがんばってくださいね。


笑う メッセージカードづくり

2月22日 午後1時30分 昼休みです。
きょうは,縦割り班で集まって,お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,メッセージを書きました。5年生が書き方を説明してくれて,間違えてしまったところも正しく直してくれました。




このメッセージカードは,3月に予定されている「ありがとう集会」で,6年生へのプレゼントとして渡されます。

笑う 幼稚園との交流学習

2月19日 午前10時50分 3時間目です。
1年生が,近くの幼稚園との交流学習を行いました。1年生から歌やメダルのプレゼントをしたり,一緒にゲームをしたりして楽しみました。学校の紹介や校舎の案内もして幼稚園のお友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
  
  

会議・研修 委員会活動

2月18日 午後3時30分 6時間目です。
委員会活動の時間です。今年度最後の委員会活動となりました。今年度の反省と次年度への改善点を話し合っている委員会が多いようです。
飼育・園芸委員会の話合いの様子です。


図書委員会の話合いの様子です。


保健委員会はポスター作りをしています。完成して掲示されるのが楽しみです。

花丸 3時間目

2月18日 午前11時10分 3時間目の授業です。
校庭では1年生と6年生が体育の授業をしています。
1年生は,「ボール蹴りゲーム」です。子どもたちは元気にボールを追いかけています。
 
                    

6年生はサッカーです。グループになって練習をしているようです。
 

花丸 登校班編成

2月17日 午前10時30分 休み時間です。
休み時間に登校班編成を行いました。新年度に新しい1年生を迎え入れるための準備です。地区の保護者の方にもご協力いただいて新しい班をつくります。
 
 

これから6年生は列の一番後ろから下級生を見守ります。班長の札を次の班長に渡して,早速,きょうの一斉下校から班長さんの交代です。

会議・研修 職員研修

2月16日 午後4時20分 職員研修です。
きょうは,学力向上アドバイザーの先生を講師に招いて職員研修を実施しました。まず,講師の先生に各学級の授業を参観していただき,これまでの研究の成果や更なる改善点等についてご意見をいただきました。その後,めあてやねらいの提示の在り方,まとめやふり返りの際の留意点,思考を深める発問の手立て等についてご指導をいただきました。
 

雪 雪の日の昼休み

2月15日 午後1時30分 昼休みの時間です。
きょうは昼前から雪になりました。こんなに降ってくるなんて・・・・ きのうはあんなに暖かかったのに・・・・
 

こんな日は図書室を利用する子も増えますが,教室でも子どもたちは工夫して生活しています。友達とトランプをして過ごす子・・・。・・・学習の続きをしている子もいますね。みんな落ち着いて生活しているようです。
 
 

給食・食事 きょうの給食

2月12日 12時40分 給食の時間です。
メニューは,揚げパン,コーンサラダ,ミネストローネスープ,甘夏ゼリー,牛乳です。
きょうはセレクト給食です。揚げパンは,「ココア」か「きなこ」のいずれかを選ぶことができます。セレクト給食は,子どもたちの楽しみの1つにもなっています。

 

花丸 なわとび検定

2月12日 午前10時30分 休み時間の様子です。
インフルエンザの罹患者が増えたために中止となっていた縦割り班の「なわとび検定」ですが,きょう,1年生と6年生で実施することができました。
1年生は,「二重とびが〇〇回跳べたよ!」「あやとびができるようになったよ!」笑顔で話してくれます。6年生のお兄さん,お姉さんに数えてもらったり,励ましてもらったりして楽しそうです。
 
 
 
 

花丸 4年 算数

2月10日 午後2時30分 5時間目の授業です。
4年生は,学級を解体して4クラスで授業をしています。テーマは「少数のわり算」です。「〇〇は△△の何倍でしょう?」という課題に対して,わり算を使って解いていきます。
「もとになっているのは何かな?」「△△を1とすると〇〇はどのくらいになるかな?」図にあらわしたり,数直線を利用したりしながら筋道を立てて考えていきます。
みんな,集中して取り組んでいますね。
 
 
 

ノート・レポート 昼休み 図書室

2月9日 午後1時30分 昼休みです。
図書室を覗いてみました。何人かの子が利用しています。
 

おや,図書委員とジャンケンをしている子がいますね。
・・・・図書委員にジャンケンで勝つと,特別に2冊借りられる券をもらえるとのこと。気合が入っています。


3年生は何かを調べているようです。
「何を調べているの?」「野口雨情についてです。国語の時間に発表します。」
と答えてくれました。上手にまとめられるといいですね。がんばってください。
 

花丸 授業参観

2月3日 午後1時30分 今年度最後の授業参観です。
年度末ということもあり,発表会形式の授業が多くみられました。6年生は,体育館で「感謝の会」を開きました。一人ひとりが将来の夢を述べ,合奏や合唱を披露する時間となりました。
 
 
 

給食・食事 給食週間5

1月29日 きょうの献立です。
じゃがいもとうずらのたまごのチリソース,彩りサラダ,キャロットパン,牛乳,手作りいちごミルクゼリーです。栃木県はいちごの生産量が全国1位です。


写真は6年生の様子です。配膳も慣れたものです。手際よく準備できました。
 

花丸 3年 クラブ見学

1月28日 午後3時30分 6時間目の授業です。
この時間は3年生のクラブ見学が実施されます。クラスごとに各クラブを回っています。
「4年生になったら,どのクラブに入ろうかな?」 
・・・3年生の皆さん,活動の様子をよく観察して,じっくり考えてくださいね。
 
 
 
 
 

給食・食事 給食週間4

1月28日 きょうの献立です。
厚焼きたまご,からしあえ,味噌汁,五目ごはん,牛乳です。きょうも,栃木県産の野菜がたくさん使われているようです。おや?厚焼きたまごには何やら模様が見えますね。
栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」です。とちまるくんが卵焼きの上を走っているではありませんか。


写真は2年生の様子です。
丁寧に盛り付けをしています。
 

ひらめき 豆つまみ大会

1月27日 午後1時30分 給食委員会主催の「豆つまみ大会」が始まりました。
「さあ,1分間でいくつつまめるでしょう。」みんな集中して頑張っています。
 
 
給食委員さんからは,正しい箸の持ち方についての説明もありました。低学年の子を中心に100人を超える子どもたちが参加して,会は大いに盛り上がりました。

給食・食事 給食週間3

1月27日 きょうの献立です。
揚げ焼きそば,ぎょうざスープ,牛乳,ヨーグルトです。揚げ焼きそばの麺には,栃木県産の小麦粉が使われています。豚肉やイカ,野菜が入ったあんをかけて食べる栄養満点の料理です。


写真は3年生の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で準備が進められていますね。
揚げ焼きそばの麺を配るのは,ちょっと大変そうですが頑張っています。


給食・食事 給食週間2

1月26日
きょうの献立は,味噌カツ,野菜サラダ,根菜のすまし汁,麦入りごはん,牛乳です。 

味噌カツは愛知県の名物料理です。栃木県産の大豆を使用して,食べやすい味付けにしています。

写真は4年生の様子です。協力して手際よく配膳していますね。
 
 

花丸 1年 あんしん教室

1月26日 午前11時 1年生の「あんしん教室」です。
講師の方をお招きしてクラスごとに実施しました。「いか・の・お・す・し」(行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)の合言葉をもとに,不審者から自分の身を守るためにはどうしたらよいかについて,疑似体験をしながら学びました。「知らない人に声をかけられたら?」「知らない車が近づいてきたら?」具体的な場面を想定して,考えながら学ぶことができました。
 
 
 
              

給食・食事 給食週間

1月25日 今週は給食週間です。
学校では,栃木県産の食材を使用した献立を取り入れます。きょうの献立は,麦入りごはん,やしおますの塩焼き,大根サラダ,とちまろ呉汁,牛乳です。

呉汁は,すりつぶした大豆が入った味噌汁です。栃木県産の野菜もたっぷり入っています。
写真は5年生の配膳の様子です。
身支度を整えて,静かに給食の準備が進められています。
 
              

会議・研修 そろばん

1月25日 午前9時40分 2時間目の授業です。
3年生の教室では,講師の先生をお招きして「そろばん」の授業を行っていました。
 

昔の古いそろばんも見せてもらいました。

音楽 雨情の日

1月24日 午後1時30分 
明保地域コミュニティーセンターで,明保地区第1回「雨情の日」のイベントが開催されました。
雨情の詩を歌ったり,講演会が開催されたりします。明保小学校では3年生の児童20名ほどが合唱に参加しました。子どもたちは,この日のために休み時間等を利用して頑張って練習してきました。きょうはその成果を披露する日です。


会長さんの挨拶,雨情合唱団の発表が終わり,いよいよ子どもたちの出番です。
ちょっと緊張した表情で入場してきましたが,合唱が始まると,気持ちを込めてしっかり歌い上げることができました。

「♫しゃぼんだまとんだ~・・・」ホールには優しい歌声が響いていました。皆さん,ご苦労様でした。

ひらめき 1年 手洗い教室

1月22日 午前10時 2時間目の授業です。1年生はクラスごとに手洗い教室を実施します。
まず,「どうして手を洗うの?」「どんなときに手を洗うの?」「手を洗わないとどうなっちゃう?」「正しい手の洗い方は?」などについて,講師の先生の説明を聞きながら話し合います。



手洗いの大切さや正しい手の洗い方を学びました。さあ,練習したとおりに手を洗ってみましょう。


上手に洗えたかな? ・・・一人一人,洗い残しがないかチェックしています。


洗い残しがあったところをワークシートに書き込みます。さて,どんなところが洗いにくいのかな?

自分の手洗いの癖がわかりましたね。実際に手を洗うときには,洗い残しがあったところに気を付けて洗うと,よりきれいに洗うことができます。がんばってくださいね。

晴れ 朝の様子

1月22日 午前7時30分 十郎が峰に朝日が昇ってきました。
きょうも寒いです。

                  
                           
                    


午前7時45分
子どもたちが登校します。道路には,まだ氷が解け残っています。気を付けて歩いてくださいね。

体育・スポーツ クラブ活動

1月21日 午後3時30分 6時間目の授業です。
きょうの6時間目はクラブ活動の時間です。校庭を見ると「屋外スポーツクラブ」の子どもたちが活動しています。半袖の子も多くいますね。寒さに負けず頑張っているようです。

活動後は,手洗い・うがいをしっかりしておきましょう!

会議・研修 5年 禁煙教育

1月21日 午前10時50分 3時間目の授業です。
学校医の先生から,5年生が喫煙が体に及ぼす様々な影響について学んでいます。皆,集中してDVDを視聴しています。

花丸 合唱練習

1月20日 12時45分 明保タイムです。音楽室を覗いてみました。
20人ほどの3年生が合唱の練習をしています。近日開催される,地域の「雨情の日」を記念したイベントで,合唱を披露するために練習していたのです。子どもたちはとても優しい表情をしていました。体調を整えて本番に備えてくださいね。

花丸 高齢者ふれあい学習

1月20日 午前11時 3時間目の授業が始まっています。
6年生が高齢者の皆様から雑巾の縫い方を教えていただきます。
縫い方だけでなく,雑巾は戦国時代のころから使われ始めたこと,当時貴重だった布を最後まで大切に使おうという先人の知恵が込められていることなどについても学びました。
手縫いの経験が少ない子どもたち。悪戦苦闘しながらも,集中して取り組む姿がたくさん見られました。





お知らせ 図書委員会からのお知らせ

1月19日 12時45分 給食の時間です。
きょうのお昼の放送はテレビ放送になりました。図書委員会の皆さんが絵本の紹介をしました。
全国学校図書館協議会,毎日新聞社が主催する「日本絵本賞読者賞」についてのお知らせをするためです。日本絵本賞は,絵本への関心を高め,絵本読書の輪が広がっていくことを願って創設されたものです。きょうは,読者の投票で選ばれる「読者賞」の候補絵本24冊のうち6冊の紹介がありました。ぜひ,児童の皆さんも図書室で絵本を手に取ってみてください。


雪 雪遊び

1月18日 午前10時 2時間目です。最初に飛び出してきたのは6年生でした。
子どもたちは元気いっぱいです。久しぶりの雪の感触を楽しんでいました。





きょうは,昇降口に色とりどりの長靴の花が咲きました。

雪 雪が降ったよ!

1月18日 午前7時30分 今季初めての降雪となりました。
時間が経つにつれ,降る雪もだんだん激しくなってきました。雪景色はきれいですが,子どもたちの登下校が心配です。
午前7時30分ごろ


午前8時30分ごろ


今朝は,先生たちで正門や昇降口付近の雪かきをしました。

花丸 英会話

1月15日 午前9時 1時間目の授業です。
元気な子どもたちの声が聞こえてきたので教室を覗いてみました。2年生が英会話の授業に取り組んでいます。天気や数字を題材にALTの先生と言葉のキャッチボールを楽しんでいました。
低学年の子は,リズムにのって体を動かしたり,ゲームをしたりしながら英語に親しんでいるようです。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。


花丸 掲示物が新しくなりました

1月15日 年が改まって校内の掲示物も新しくなりました。
 
      
                                          
                  
                

花丸 なわとび検定

1月13日 午前10時20分 休み時間です。
縦割り班でのなわとび検定が始まっています。下学年児童が跳んだ回数を上学年児童が数えます。励ましあう姿が校庭のあちらこちらに見られました。来週もがんばりましょう。

花丸 中学校の先生来校

1月13日 午前10時 2時間目の授業が始まっています。
きょうは,6年生の教室に中学校の先生がいらして授業をしています。社会・音楽・体育の授業です。6年生はもうすぐ中学生になります。4月には,また会う先生もいるかもしれませんね。


花丸 全校集会

12月25日 午前10時30分 今年最後の登校日です。
休み時間を利用して,全校集会を開きました。校長先生から「友達を大切にするのと同じくらい自分も大切にしてほしい。」との話がありました。子どもたちは,皆,真剣に耳を傾けます。

花丸 5年 木版画

12月24日 午後12時10分 4時間目の授業です。
授業時間の終わりごろ図工室を覗いてみました。5年生が木版画の製作に取り組んでいます。落ち着いた雰囲気で授業が進められています。友達と協力して印刷に取り組んでいる子。納得のいくまで粘り強く彫り進めている子。どの子も自分の作品を丁寧に仕上げようと頑張っているようでした。
 作品ができあがってきました。


給食・食事 冬至

12月22日 きょうは冬至です。1年で最も昼が短く,夜が長い日です。冬至というと,ゆず湯やカボチャを連想しますね。カボチャの旬は夏ですが,保存がきくので,野菜が少なくなる冬に栄養満点のカボチャを食べて「かぜ」を予防したという話もあります。きょうの給食にもカボチャの天ぷらが取り入れられました。

冬至には,にんじん,れんこんのように「ん」のつくものを食べると「運気」が上がるという言い伝えがあります。カボチャも,実は南京(なんきん)と呼ばれることもあります。

花丸 表彰

12月22日 午前8時15分 校内テレビ放送で表彰がありました。






書道や感想文,絵画,音楽,バレーボール,陸上大会,持久走記録等,いろいろな分野で受賞した児童が表彰されました。おめでとうございます。皆,堂々とした態度で校長先生から賞状を受け取ることができました。今後の活躍も期待しています。

花丸 3年 校外学習

12月17日 午前8時45分 行ってきまーす!
3年生は社会科の授業で校外学習に出かけます。元気に挨拶をしてバスに乗り込みました。「ものを作るしごとではたらく人たち」「わたしたちのくらしの昔さがしをしよう」の学習で,シリアル工場と博物館を見学します。教室での学習内容を確かめる良い機会です。充実した時間になることを願っています。行ってらっしゃーい!

花丸 1年 生活科

12月15日 午後2時20分 5時間目の授業が始まっています。
1年生の教室では生活科の授業を行っています。家庭内には様々な仕事(食器洗いや米とぎ,靴洗い,洗濯物干し,アイロンかけ・・・)があることを知り,保護者ボランティアの方にも協力していただいて,それぞれに体験してきました。きょうはその時の学習をもとに発表会を開いています。


花丸 6年 薬物乱用防止教室

12月15日 午前9時30分 学校に「きらきら号」が到着しました。
「きらきら号」は栃木県警察本部少年課の薬物乱用防止のための広報車です。6年生の子どもたちは,車に備えられたモニターや展示パネル等を見ながら,薬物乱用の恐ろしさを学んでいきました。薬物を乱用することは犯罪であり,何より心身の健康が蝕まれます。正しい知識と的確な判断を身に付け,自分や友達を大切にしようとする心や犯罪から身を守るための勇気をもち,豊かな人生を切り開いてほしいと思います。


花丸 ジャンプ!

12月15日 午前10時30分 休み時間になりました。
縄跳び週間が始まりました。校庭に置かれたジャンピングボードには順番待ちの子が列を作っています。これから子どもたちは,自分のめあてをもって,いろいろな技に挑戦していくことになります。がんばれ!


花丸 クレヨンスペシャル

12月11日 8時15分 クレヨンの会によるスペシャルバージョンのお話会が始まりました。
きょうは低学年の児童が参加します。みんなワクワクしながら始まりの時を待っています。
中学年,高学年の部も予定されていますので,ちょっとだけ紹介します。どうやら,かわいい動物たちが登場するようです。




花丸 持久走記録会

12月10日 持久走記録会が行われました。風もなく,穏やかな日になりました。コンディションはまずまずといったところです。8時30分 3年生が校庭に出てきました。いよいよスタートです。







持久走記録会は,調整力や持久力などの体力の向上,そして,めあてをもって最後までやり抜こうとする意欲を育てることを主たる目的として実施しています。ですから,これまでの練習の積み重ねがとても大切なのです。朝や休日にも,自主的に練習に取り組んでいる児童もいました。自分に合った練習方法で努力を継続していることは素晴らしいですね。当日の順位だけではなく,これまで練習にしっかり取り組めたこと,自分のペースで最後まで走り切ったことを自信にしてほしいと思います。

花丸 4年 障がい理解啓発授業

12月8日 午前11時 3時間目の授業が始まっています。
NPO法人「障がい者福祉推進ネットちえのわ」の皆さんをお招きして,4年生が障がい理解啓発の出前授業に参加しました。テーマは「みんなちがって,みんないっしょ 障がいってなあに?」です。
「障がい」とは何か?「ちえのわ」の皆さんは分かりやすく説明してくれました。そして,子どもたちは手袋をつけて,障がいのある人の生活を疑似体験します。

教科書のページをめくります
折り紙を折ってみます
目を閉じて顔を描いてみます

実際に,障がいのある子を育てた方からのお話は説得力があり,心に響きます。「苦手なものはあるけれど,できるようになるために一生懸命に努力している・・・」
会場には,子どもたちの作品も展示され,子どもたちの努力や成長,そして,彼らの優れた才能を感じ取ることができます。「障がい」について理解を深めることの大切さを子どもたちと一緒に考える時間となりました。

晴れ 3年 体育

12月7日 午後2時30分 5時間目の授業です。
校庭では3年生が持久走の練習に取り組んでいます。きょうは,日差しもあり穏やかな日となりましたが,肌に感じる風は冷たく,動いていないと体が冷え切ってしまいます。そんな中でも子どもたちは頑張っています。目標に向けて,自分のペースで,努力を続けてほしいです。


花丸 土曜授業

12月5日 きょうは全市一斉の土曜授業の日です。朝早くから,保護者や地域の方々がたくさん参観しています。お忙しいところご来校いただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 人権週間

12月4日 きょうから人権週間がはじまりました。人権に関する標語を児童一人一人が考え,作品を教室や廊下に掲示しています。


       こんな掲示物も見つけました。
               「ふわふわ言葉の木」です。

                            その笑顔 私の心 晴れてくる
       思いやり だれでも持ってる 宝物
                 私はなるよ 思いやりをもった やさしい子
             笑顔のツボ みんなの笑顔で 満タンに
        暴言を 言ってみる前考えよう 言われた人の心の傷を
 差別なく 一人一人の個性があって 当たり前・・・・・・・・

「人権」についてじっくりと考え,自分の気持ちを表現していくこと,それらを読み,互いに認め合い,友達の良さを感じること,こういった活動は大切なことだと思うのです。
読んでいくと,子どもたちは豊かな心をもっていることに気付きます。その心に勇気を与え,行動につなげられるように見守り,支援していくこと,それは私たち大人の重要な役割の1つかもしれません。

花丸 2年 子ども祭り

12月3日 午前9時 1時間目の授業です。
2年生はお祭りの準備です。きょうは,2時間目に1年生を招待して「めいほ子ども祭り」を開催します。
 
 
 
 
 
 
 

さあ,いよいよお客さんがやってきますよ。開店の準備はだいじょうぶかな?
 
 
 
 
 

花丸 5年 家庭科

12月3日 午前10時 2時間目の授業です。
家庭科室では,5年生がミシンを使ってランチョンマットづくりに取り組んでいました。ミシンやアイロン,「触るのも初めて」という子もいるでしょう。苦戦しているようですが,皆,集中して粘り強く作業しています。
ボランティアの方が,丁寧にミシンの操作の仕方を教えてくださっています。いつもご協力,ご支援いただきありがとうございます。子どもたちも落ち着いて作業に取り組めています。
 
 
 

花丸 初任者研修訪問指導

12月2日 午後2時40分 5時間目の授業です。
きょうは,初任者研修指導訪問がありました。河内教育事務所の先生に授業を参観していただいています。4年生の国語の授業,説明文の読み取りです。
担任の先生は,子どもたち一人一人の意見を丁寧に取り上げ,笑顔で授業を進めます。子どもたちは,皆,集中して学習に取り組んでいます。教師や友達に向けられる子どもたちの真剣なまなざしが印象的です。教師の成長とともに,学習に臨む学級集団の高まりを感じられる時間となりました。








晴れ 大根収穫!

12月2日 午後1時30分 昼休みです。
中庭から楽しげな子どもたちの声が聞こえてきます。覗いてみると,給食委員会の子どもたちが大根を収穫していました。大雨にも流されずに元気に育ってくれた大根。いよいよ収穫です。






かわいらしい大根がたくさんとれました。
  

花丸 6年 出前授業

12月1日 午後3時30分 6時間目の授業が始まっています。
6年生は「アルコール依存症」についての出前授業です。未成年者の飲酒が及ぼす悪影響を学んでいます。
授業の後半では,友達と組んで「アルコールを勧められたときの断り方」を練習しました。



中高生の飲酒のきっかけとしては,「親や親戚から勧められて・・・」というケースも多いとのことでした。子どもたちの健全育成には,私たち大人も,子どもの飲酒に関しての悪影響を正しく理解し,子どもがお酒を入手しにくい環境づくりを進めていくことが大切なようです。

晴れ ボランティア清掃

11月30日 午後1時45分 清掃の時間が始まりました。
きょうはボランティア清掃の日です。校庭や中庭,昇降口付近の落葉を拾い集めました。友達同士,協力して時間いっぱいまで頑張っています。




星 就学時健康診断

11月26日 午前10時10分 就学時健康診断の準備です。
6年生が業間の時間を使って会場の準備をしています。手際よく,協力して長机や椅子を並べています。必要な仕事を探して,自主的に動く姿も見られました。短時間で準備が完了したことは素晴らしいですね。

 

曇り 寒い1日

11月25日 午前10時 2時間目の授業です。
校庭で,1年生が体育の授業を行っています。きょうは気温が低く,寒い1日になりました。でも,子どもたちは寒さに負けず,元気いっぱいに走っています。
 

業間の時間になりました。きょうは,持久走の練習で全校児童が校庭を走ります。無理のないように,本番に向けて少しずつ体を慣らしていきます。


会議・研修 授業研究会

11月20日 午後2時10分 5時間目の授業が始まっています。
3年生の理科の授業です。きょうは,宇都宮市教育委員会から指導助言の先生をお招きして,授業研究会を行います。
授業のテーマは「電気で明かりをつけよう」です。これまでに,子どもたちは,回路を作って豆電球に明かりをつける実験を繰り返してきました。回路の途中に物を挟んでも明かりがつくのだろうか。どんなものを挟んだら明かりがつくのだろうか。
「クリップや10円玉はつくよ。」「ノートや消しゴムはつかないなあ。」
・・・子どもたちは,いろいろと試してきたようです。
「空き缶はつくよ。」「え!?つかないときもあるよ。」

さて,空き缶は電気を通すのでしょうか。子どもたちは,テスターを使っていろいろと試しています。


実験の結果をワークシートに記録していきます。


つかないところは,紙やすりで塗料を削ってみたらどうかな・・・


実験の結果を発表します。


回路の途中に物を挟んで,明かりがつくのは・・・。実験の結果をまとめていきます。


授業後に研究会を行いました。子どもたちの学びについて,グループに分かれていろいろな観点から意見を出し合います。



子どもたちのより深い学びを大切にするために,先生たちも研究を進めています。

ノート・レポート 担任の読み聞かせ

11月19日 午前8時15分 朝の読書の時間です。
きょうは校内読書週間の一環で,担任による読み聞かせを行いました。担任の先生が,本を準備して読み聞かせを行います。先生によって選ぶ本のジャンルが異なります。こんなところにも先生方の個性が見え隠れしています。



前日に,翌日の朝の活動内容が示されている学級もあります。係の児童もがんばっていますね。

晴れのち曇り 一夜明けて・・・

11月19日 午前7時 おはようございます。
通勤途中,近くの小学校を見ると,落ち葉で校庭が敷き詰められ,赤茶色に染まっている姿を目にします。
昨夜は風が強かったですね。きっと明保小の校庭も・・・。

・・・ところが,期待(?)に反していつもとそれほど変わらないのです。・・・そういえば,校庭の桜の木にはもうほとんど葉がありません。同じ市内の学校でも落葉の時期にはずれがあります。植物の生育に影響を与えるのは気温だけではないようです。いろいろな環境の違いで見せる姿は変わってくるのですね。
 

それでも,今朝はこんな光景を目にすることができました。
 あっという間に消えちゃいました!

 
今は,イチョウの葉が黄色く色づき始めています。ちっちゃな絨毯も見られました。


ドウダンツツジが色鮮やかに紅葉しています。

花丸 民話の語り

11月18日 午前11時 3時間目の授業を覗いてみました。
読書週間の一環として,今週は,民話に親しむ機会を設けています。ボランティア団体「下野民話の会」の皆様をお招きして「民話の語り」を聴きます。きょうは3・4年生で実施しました。 
  
独特の語り口に,お話の世界にどんどん引き込まれていきます。
言葉の面白さを味わい,民話に親しみをもつ機会になるとうれしいです。次回は5・6年生で実施します。

花丸 1年 昔遊び

11月18日 午前10時 2時間目の授業が始まっています。
体育館で,1年生が高齢者とのふれあい学習を行っています。きょうは,「昔遊びを楽しもう」です。高齢者の方々がたくさん来てくださいました。グループに分かれていろいろな遊びに挑戦しています。お手玉,おはじき,はねつき,こままわし,だるまおとし・・・・・。おじいさんやおばあさんが優しく丁寧に教えてくださいます。子どもたちもみんな楽しそうです。
 
 
 
 
 

協力したり,競争したり,友達同士,自然に声を掛け合っています。「先生!できたよ!見て!」笑顔があふれます。こんな楽しい遊びもあるのですね。子どもたちにとっては,新しい発見をした素敵な時間になったことでしょう。

曇り 一斉下校

11月17日 午後1時 一斉下校です。
きょうは先生たちの研修会のため,いつもより早めに下校します。登校班ごとに一斉に下校します。
 
 

動物 塩つくり

11月16日 午後4時 下校後の「子どもの家」の活動です。
「塩つくりをしています。よろしかったら見にいらしてください。・・・」子どもの家の先生が職員室に声をかけてくださいました。・・・・・お言葉に甘えてちょっと覗いてみました。
  
  
「ホンダ環境わごん」の皆さんを招いて塩つくりをしていました。今回は三重県の海水を使っているそうです。「海水から塩がとれるなんて・・・」そう思っている子もいるかもしれません。お鍋の中には真っ白いきれいな塩がたくさんできあがっていました。なめてみたり,結晶を見たり,いろいろな体験をしています。この後は,先日収穫したサツマイモをふかして,塩をちょっぴりつけて食べてみるそうです。きっと甘みが引き立っておいしいことでしょうね。


こういった活動をとおして,自然の不思議や海の大切さなどを学んでいくのだと思います。教室以外にも子どもたちが学ぶ機会はたくさんあるのです。

晴れ 4年 自転車教室

11月16日 午前10時 2時間目の授業です。
4年生が,校庭で,自転車の安全な利用の仕方について学習しています。実際に自転車を走行させることを通して,安全な乗り方や交通ルール,マナーなどを学んでいきます。
「自転車は,右足からこぎはじめるよ。どうしてか分かるかな?」
「左足でこごうとすると,体は右に傾いているから,すべって転倒した時に車道側に倒れてしまうね。」
指導される先生は,理由とともに1つ1つ丁寧に教えてくれます。
 
 

さあ,いよいよ実技講習のはじまりです。中央警察署の先生方が,一人一人に付き添って指導くださっています。
 
 
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

給食・食事 おはなし給食

11月13日 12時30分 給食の時間です。
☆きょうのメニュー!

さて,何か特別なメニューなのでしょうか?
 ・・・・実は,きょうは「おはなし給食」なのです。ある絵本の中に描かれているメニューを再現してみました。「はひふへほ」の頭文字で始まる献立が並んでいます。
「は」・・・ハンバーグ!
「ひ」・・・うーん? あ! ひじきごはん!
「ふ」・・・えーと,どこにあるかな? えーと・・・ フルーツ寒天!
「ほ」・・・お,あった,あった,・・・ほうれん草のソテー!
え!?  「へ」は? うーん,さがしても見つかりません。実は,まだ変身してないのですね。・・・ 

星 サツマイモ掘り

11月13日 午前8時30分 農園活動に出発です。
きょうは芋ほりです。縦割り班ごとにサツマイモを掘ります。さて,たくさん収穫できるでしょうか。

さあ!出発だ。 縦割り班ごとに歩き出しました。


さあ掘るぞー。 みんな一斉に掘り出しました。


おやおや, 小っちゃかったなあ…・


上級生が手伝ってくれました! 頼もしいですね。


みんなで協力します!


いっぱいとれたよ! こんな形もあったよ!

音楽 お話会

11月11日 12時45分 明保タイムの時間です。
第2音楽室でクレヨンの会による「お話会」が開催されました。参加者は1,2年生です。
楽しいお話にどんどん引き込まれていきます。




音楽 実馬がやってきた!

11月11日 午前9時35分 2時間目の授業が始まりました。
3年生はJRAの出前授業に参加します。実馬が3頭,明保小学校にやってきました。この授業で,子どもたちは実際に馬と触れ合い,馬に親しみをもち,生き物(命)を大切にしようとする心を養います。


まず,体育館で,馬の種類や特徴を学びます。「馬は,体重から大きく4つに分けられるよ」「大きな馬は体重が1000㎏ぐらいあるよ」「時速70㎞ぐらいの速さで走るよ」「人間とのかかわりは今から約5000年前から始まったよ」・・・クイズ形式で楽しく学んでいきました。子どもたちは,馬に関するたくさんの情報を集めることができました。
 
 

業間には全校児童が馬の実技を見学します。アトラクションホースの演技やサラブレッドの疾走する姿を見学しました。馬が体を懸命に動かすたび大きな拍手がおこります。校庭を勇壮に走る白馬の姿に注目が集まります。
 
                 

3年生は馬運車の中も見学しました。すごい匂いです。それでも,子どもたちは,エアコンが備えられているなど,馬を疲れさせない工夫についてしっかり説明を聞いていました。
 
   
               
「ふわふわしてる。」「あったかーい。」・・・馬との触れ合いは,子どもたちにとってとても貴重な体験になりました。

学校 手巻き寿司

11月10日 給食の時間です。
きょうの献立は手巻き寿司です。今年2回目でしょうか。納豆,梅,鶏天をご飯と一緒に海苔に巻いて食べます。
さて,1年生は,上手に手巻きずしを作れているでしょうか。ちょっと覗いてみました。
 
 

ご飯には酢を混ぜます。ちょっとぽろぽろして整えるのが大変かな?
梅に,鶏天に,納豆に,・・・,ご飯もいっぱい。・・・量に気を付けないと海苔の中に納まりません。
でも,みんながんばっています。上手に巻けている子が多いようですね。それぞれに個性的な手巻き寿司を作っています。
 
 

自分で作った手巻き寿司,楽しくて,おいしくて,・・・みんな笑顔がいっぱいです。
 

ノート・レポート 校内読書週間

11月9日(月)~11月27日(金)は校内読書週間です。
この期間,おはなし会や民話の語り,読書郵便,おはなし給食など,たくさんの活動が用意されています。図書室には,読書感想文の児童の作品も展示されています。本に親しむよい機会です。学校でも家庭でも積極的に本を手にとって,意識的に読書の時間を増やしてみましょう。
             
                      

                        

花丸 ランチルーム給食

11月9日 12時30分 教育委員会の方が給食室を視察に来ました。
改修工事が終わって1月が経とうとしています。学校では,順調に給食を提供できています。きょうは,教育委員会の方が給食室の様子を視察に来ました。その後,ランチルームで3年生の子どもたちといっしょに給食をとっていただきました。楽しい食事の時間となったようです。

花丸 1年 校外学習

11月9日 8時30分 1年生の校外学習です。
きょうは,1年生の校外学習の日です。これから,わんぱく公園へ出かけます。子どもたちは朝からニコニコ。笑顔がいっぱいです。元気にバスに乗り込みました。ちょっぴり天気が心配ですが,なんとかもちこたえてほしいですね。
いってらっしゃーい!

花丸 感謝の会

11月7日 感謝の会
児童会主催の「感謝の会」を開催しました。登下校や授業でお世話になっている方々をお招きし,日頃の感謝の気持ちを歌や合奏にのせて届けました。どの学年も,元気いっぱいに練習の成果を発揮していました。地域の皆様,喜んでいただけましたでしょうか。いつもありがとうございます。皆様のご支援は,子どもたちの教育活動に潤いを与えてくれています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 


「感謝の会」の後,PTA主催の「めいほ祭」が開催されました。朝早くから,各委員会ごとに趣向を凝らした出し物や売店の準備が進められました。子どもたちも笑顔いっぱいです。各種の体験活動やバザー,ステージ発表など,盛りだくさんの内容で,とても楽しい1日となりました。PTAの皆様,ありがとうございました。また,バザーにもたくさんの品をお寄せいただき,ご協力に感謝いたします。
 

花丸 生活科の授業

11月5日 5時間目が始まっています。
2年生では生活科の授業が行われていました。〝お祭り〟の開催に向けて少しずつ準備が進められているようです。このクラスでは,自分たちの「お店」で,どんな品物を作ろうか,お客さんにどのように楽しんでもらおうかなど・・・・,班ごとに話し合っています。
「〇〇を作りたい人はいますか?」「材料を確認しまーす」・・・・・。中心になって声をかけている子がいます。こういった活動の積み重ねによって,話合いの手順やルールを身に付けていくのでしょう。
写真は1組の様子です。


             
互いに意見を出し合って,じっくり話し合い,よりよいものに仕上げてほしいですね。完成が楽しみです。

花丸 修学旅行新聞

11月4日 掲示物の紹介をします。
学校には様々な掲示物があります。昇降口には「めいほ祭」ポスターが掲示されていますが,学年や学級の廊下には児童の作品が掲示されています。今,学校ではどんな活動をしているのか,この学習では児童一人一人が何を考え,どんな感想を抱き,何を学んだか等,子どもたちの作品を見るとよく分かります。

6年生の廊下には,10月下旬に実施した修学旅行についての児童がまとめた新聞が掲示されていました。「・・・がとてもきれいに見えた。」「山道を長い間歩いて疲れた。・・・」等の感想や,事前に調べた事柄を自分の目で確かめた結果,分かったこと等が綴られています。
作品のいくつかを紹介します。
    
保護者の皆様,ご来校の際は是非お子様の作品をご覧いただき,感想やアドバイスをおくってあげてください。
    

花丸 掲示物

11月4日 掲示物の紹介をします。
現在,昇降口には「めいほ祭」関連のポスターが掲示されています。PTAの各委員会ごとに力作が掲示されています。「どこに行こうかな?」子どもたちも今からウキウキ,ワクワク・・・「めいほ祭」を楽しみに待っているようです。

                   
保護者の皆様,お忙しいところご準備いただきまして,本当にありがとうございます。

花丸 「感謝の集い」に向けて

11月2日 午前10時 もうすぐ感謝の集いです。
体育館から素敵な歌声や音色が響いてきます。感謝の集いに向けて,学年発表の練習が進んでいます。当日は,心をこめて演奏します。地域の皆様,保護者の皆様,どうぞご期待ください。

写真は1年生,2年生が練習している様子です。

花丸 総合訪問

10月30日 教育委員会や教育センターの先生方が学校の教育活動を参観しました。全学級の授業の様子を参観していただき,授業の進め方や教師の指導・支援のあり方等について研修しました。
写真は4年生の理科の授業「空気の温度と体積」です。

授業のめあてを確認して学習のスタートです
 
子どもたちは,自分たちが考えた方法で,空気の温度と体積の関係を調べていきます。

           協力して実験の準備をします。
各班の実験が始まりました。この班は,湯と氷水を使っています。

              この班は,試験管口のシャボンの膜の変化を観察しているようですね。
               
おや,風船が膨らんできたぞ・・・

実験の結果を図や言葉でまとめています。

              
班ごとに,実験の結果を発表しています。

友達の発表を聞いて,分かったことをまとめていきます。「体積,大きくなる,・・・」等のキーワードを用いながらまとめていきます。

花丸 トヨタ原体験教室

10月23日 午前10時40分 3時間目の授業が始まります。
4年生は,トヨタ自動車・販売店が提供する「トヨタ原体験教室」に参加しています。授業のテーマは「パワーとコントロール」です。
子どもたちは,理科の授業で,密閉された空気は,圧力をかけた時に体積がどう変化するのか,また,圧力を大きくしていくとどうなっていくのか等の実験を行ってきました。今回は,そういった空気の性質が,生活の場にどう生かされているのかを考えるきっかけになる授業です。

午前7時30分 もう準備が始まっています。



初めは“空気エンジンカー”を使った実験です。空気の力で実験カーを走らせ,ピンを倒します。
実験カーの様子から,子どもたちは,圧縮された空気がもとに戻ろうとする力を再認識します。

さて,「もっと多くのピンを倒すにはどうすればよいだろう?」
子どもたちは,班になって自分の考えを発表しあいます。「もっと速く走らせるために・・・?」「まっすぐに走らせるために・・・?」


実際の車も実験カーと同様の原理で走ります。子どもたちの考えは,スムースに車を加速させ,ハンドル操作のしやすい安全な車作りのための基本となるものなのでしょう。
きょうの授業で学んだことや新たに疑問に思ったことを今後の学習に生かしていく,それが大切ですね。

花丸 あいさつ運動

10月23日 午前7時50分 今週はあいさつ運動を実施しています。
宮っ子チャレンジの中学生もあいさつ運動に参加しています。「1日の始まりは元気な挨拶から」です。気持ちの良い挨拶は,明るくて心地よい生活環境をつくります。更に習慣化されるよう努力していきたいと思っています。

              

花丸 ふれあい学習

10月21日 午前10時45分 3時間目が始まりました。4年生が鉛筆削りに挑戦です。
4年生の子どもたちは,地域の高齢者の方々に鉛筆の削り方を教わります。「こんなに短くなっても使えるんだよ。」「鉛筆の削り方を学ぶことは,物を大切にしようという心を育てることにもつながるんだよ。」

高齢者の方々は,ただ削り方を教えるだけでなく,活動に意味を持たせてくれています。「物を大切にする心」,大切に持ち続けてほしいですね。

さて,いよいよ作業が始まります。子どもたちは,安全に気を付けながら落ち着いて鉛筆を削ることができるでしょうか。


みんな集中してます。頑張っていますね。







芯は,ヤスリの上を転がしながら削っていきます。
「小刀で削ってもいいのだけれど,芯には金属が含まれているから刃を痛めてしまうんだ。・・」
と,丁寧に教えてくださいました。


さあ,2本目に挑戦です。

花丸 修学旅行

10月21日 午前6時20分 修学旅行です。
きょうから,鎌倉,東京方面への2日間の修学旅行が始まります。これまで,6年生の子どもたちは,十分に時間をかけて事前学習を重ねてきました。どこを見学するか,何を調べてくるか,見学したことをこれからの学習にどう生かしていくか,また,班別行動や宿泊先での生活について,などなど。友達と意見を出し合い,充実した活動にするために準備してきました。
    「歴史を学び 友情を深め 心に残る修学旅行に・・・」
協力し合い,助け合って,各自の目的を果たすことができるよう頑張ってほしいと思います。

午前6時15分 子どもたちが集まってきました。


出発式が始まりました。



いよいよバスに乗り込みます。 さあ,元気に行ってらっしゃーい!




花丸 校外学習

10月20日 午前10時30分 2年生・3年生の校外学習です。
日差しもあって,やや汗ばむくらいの暖かな秋の日です。2年生は中央公園に,3年生は近くのスーパーマーケットに社会科見学に出かけました。2年生は路線バスを利用します。3年生は歩いて出かけます。みんな元気に出発しました。






花丸 宮っ子チャレンジ

10月19日 宮っ子チャレンジが始まりました。
中学生が3名,職場体験学習で本校の子どもたちと触れ合います。1年生のクラスを担当しています。1年生の子どもたちとの学習や生活をとおして,学校の先生の仕事について学んでいきます。充実した時間を過ごせるように,積極的に取り組んでくれることを期待しています。