日誌

学校の様子

新しいジャンプ台

1月20日(火)新しいジャンプ台

 休み時間に短縄跳びや長縄跳びの練習をよくやっています。冬休みに配られた「縄跳びカード」をもとに体育の授業でも盛んに短縄跳びを行っています。そんな中,昨日,機動班の方々に新たに5台ジャンプ台を作っていただきました。一晩ペンキを乾かして今日お披露目です。これで9台になりました。いろいろな技にチャレンジしてほしいです。

盲導犬ふれあい学習

1月19日(月)盲導犬ふれあい学習

 3年生の総合的な学習で「導犬ふれあい学習」を行いました。東日本盲導犬協会から2歳のイズモ君が来てくれました。とてもお利口で大勢の3年生の前でもずっとおとなしく,訓練士の方の指示をよく聞いて,的確に動いていました。視覚障害の種類や盲導犬育成に関する説明をしていただきました。またアイマスク体験もしました。大変勉強になりました。

 

図書ボランティア

1月16日(金)図書ボランティア

 いつも図書室の掲示物を作成していただいている図書ボランティアの皆さんが来てくださいました。入口のウインドウケースはクリスマスから節分バージョンに代わりました。かわいい赤鬼や青鬼がたくさん飾られました。本日来られないボランティアさんも作ったものを届けてくださっています。明保小の図書室はいつも温かな掲示物で囲まれています。

こんだてを工夫して

1月15日(木)こんだてを工夫して

 6年生の調理実習です。1食分の献立について栄養バランスを考え工夫することや,おいしく食べるための調理の仕方を考え工夫することを学びます。今日は炒めて作る主菜または副菜の調理実習です。自分で考え計画した献立の中の一品を作りました。さすが6年生,みな手際よく作業し,出来上がりをタブレットに記録,試食・片付けまでてきぱきとこなしていました。

ダンスクラブ発表会

1月14日(木)ダンスクラブ発表会

 昼休みにダンスクラブの発表会がありました。木曜日の6時間目に行っているクラブ活動の1つです。この日のために頑張って練習してきました。体育館は1年生から6年生までの観客で満員です。3チームに分かれての発表でした。どのチームの発表もたくさんの拍手喝采を浴びていました。

学校のポスト

1月13日(水)学校のポスト

 明保小学校にはポストが2つあります。1つは現在活用している職員玄関にあるポストです。木製の手作りで新聞も毎日ここに届きます。この冬休み中に副校長先生と学校業務の方がきれいにペンキを塗ってくださいました。

 さて,もう一つのポストは校舎の中庭にある昔ながらのポストです。郵政博物館のHPで調べたところ,「郵便差出箱1号(丸型)」で昭和20(1945)年に終戦を迎え,物資の入手が軌道に乗るようになった昭和24(1949)年から新しい鉄製ポストとして実用化されたものだそうです。なぜ本校の中庭にあるのか,ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ本校までご一報ください。

 

冬休み明け朝会

1月8日(木)冬休み明け朝会

 いよいよ令和8年スタートしました。今日はテレビ放送で冬休み明け朝会をやりました。明保小学校の学区内には馬に係る有名な施設が二つあります。一つは「装蹄教育センター」と言って,馬のひずめに打つ「蹄鉄」を作る人を育てる学校です。なんと全国にここ一か所だけだそうです。めいほ祭にも来てくださいました。もう一つは「TAW 宇都宮事業所」です。ここはレースから引退した馬を育成しているところだそうです。また,馬に関係するクイズを3つ出しました。答えを発表すると教室から歓声が聞こえてきました。

冬休み前朝会

12月25日(木)冬休み前朝会

いよいよ明日から冬休みです。昨日,今日と各クラスでお楽しみ会を行っていて,楽しそうな歓声が聞こえてきました。今朝はテレビ放送で表彰を行った後,校長の話と児相指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。お正月遊びを6つ取り上げ,その由来を紹介しました。また,新年のあいさつをしっかりしましょうとも伝えました。保護者の皆様,地域の皆様には今年もたくさんのご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

やっちゃえシリーズ「返し跳び」

12月23日(火)やっちゃえシリーズ「返し跳び」

 12月17日・22日・23日の3日間に分けて,やっちゃえシリーズ第4弾の「返し跳び」を行いました。返し跳びは,跳ばないなわとび技です。見た目が良く,引っかかることが少なく,リズムなわとびでもよく使われます。発展技として「返し横ふりとび」「後ろ返し跳び」などがあります。自由参加なので,返し跳びができるようになりたい子供たちが集まりました。昼休みの短い時間でできるようになった子がいて,とてもうれしいです。

「障がいってなあに?」3年生総合

12月22日(月)「障がいってなあに?」3年生総合

 3年生が3・4時間目に「ちえのわ」の皆さんに来ていただき「みんなちがって,みんないっしょ 障がいってなあに?」というテーマで学習をしました。絵本の読み聞かせで分かりやすく障害について学んだあと,手袋を付けて細かい作業の難しさを体験したり,大きな音が苦手な子が付けているヘッドホンでの体験など,お話だけでなく様々な体験学習をさせていただきました。最後に「ヘルプマーク」を教えていただき,子供たちは長い時間でしたが,最後まで真剣に授業を受けていました。