日誌

学校の様子

花丸 フラワーロードさわやか集会に向けて

7月7日 午後3時10分 6時間目です
委員会活動が行われています。職員室前の廊下では,飼育・園芸委員会の児童が教室に飾るために,アジサイの花を花瓶に生けています。もうすぐフラワーロードさわやか集会です。


花丸 交通安全教室

7月7日 午前11時40分 4時間目です
宇都宮市生活安心課の方をお招きして,交通安全教室を行いました。3校時に下学年,4校時に上学年が参加しました。道路の安全な歩き方,交通ルールについて学びます。絵図や写真,実演を見ながら具体的に学んでいきます。

花丸 水泳大会

7月6日
市内水泳大会が開催されました。
代表児童が出場して活躍しました。帰校して,参加児童一人一人が感想を述べましたが,皆,やり切った満足感にあふれていました。








花丸 学校スケッチ

7月6日 午前8時10分
1年生のアサガオがいっぱい・・・


アジサイも元気ですよ。




きょうも頑張ります。元気な挨拶!



11時50分 ある教室で・・・
明日は七夕ですね。

願い事,夢,そして,いつの日か目標に・・・・・

花丸 あいさつ運動

7月5日 午前7時50分
あいさつ運動を実施中です。きょうは中学校の生徒さんも応援に来てくれました。皆で協力してあいさつの輪を広げています。

花丸 5年冒険活動教室説明会

7月3日 午後2時 5時間目です
5年生は冒険活動教室の保護者説明会を児童の事前指導とともに実施しました。保護者の皆様には,暑い中ご来校いただきましてありがとうございます。事前の準備等,お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 アジサイまつり

7月1日 午前10時
宮っ子ステーション主催の「アジサイまつり」が開催されました。あいにくの雨でしたが,たくさんの子どもたちが集まって笑顔が広がりました。茶道の体験や押し花工作,折り紙,ミニフラワーアレンジメント、おせんべい焼き体験,かき氷・・・・いろいろな企画が用意されていました。
 











花丸 避難訓練(竜巻)

6月30日 午後1時15分
避難訓練がありました。清掃の時間に竜巻が発生したことを想定して訓練を行いました。緊急避難放送により避難します。短時間で安全に避難しなくてはなりません。一人一人が判断して,飛んでくる物,倒れてくる物に注意して身を伏せます。

花丸 2時間目

6月29日 午前9時50分 2時間目の授業です。
図工室から何やら機械音が聞こえてきます。5年生が「伝言板」を作っていました。電動糸鋸を使って,好きなデザインを形作っています。皆,丁寧に色を塗って作品を仕上げています。もう少しで完成しそうです。








ある5年生のクラスでは英語活動をしています。参観した時にはゲームをしていました。果物の名前などをキーワードとして,ALTが正しい発音をしたときに反応するゲームです。微妙な違いを聴きとれないと間違ってしまいます。子どもたちはゲームを通して正しい発音に慣れていきます。



花丸 フリー参観

6月28日 午前10時 2時間目です
きょうは3校時から5校時まで授業参観です。保護者の方がたくさん来校しました。参観日に合わせて,PTA研修委員会主催の講習会や野尻地区 愛・eyeパトロール説明会も開催されました。また,下校時には引取り訓練も行いました。これらの様子を紹介します。

【10時から行われた講習会の様子です】
宇都宮市教育委員会の先生をお招きして,「いじめについて考えよう」というテーマで講習会が開催されました。「自分だけ解決しようとせず,学校に相談することが大切です」とのお話がありました。学校には,担任の先生をはじめとして,学年の先生,特別支援の先生,保健の先生,校長・副校長など,たくさんの先生がいます。
誰にお話されても大丈夫です。保護者の皆様,気になることがありましたら,是非お声をかけてください。




【13時20分から行われた野尻地区 愛・eyeパトロール説明会の様子です】
野尻地区は,地域が広くパトロールも大変です。そういった中で,子どもたちの見守りを充実させたいと願う保護者の方がたくさん集まりました。今年度からの変更点について担当の保護者の方から説明があり,その後,各コースごとに集まり,自己紹介をしながら連携を深めていきました。保護者の皆様,ご協力をいただきましてありがとうございます。


【5校時の授業の様子です】



















【下校時の引取り訓練の様子です】

花丸 5年ふれあい文化教室

6月27日 午前10時40分 2時間目です
5年生は,「うつのみやジャズのまち委員会」の皆様をお招きして,ふれあい文化教室に参加しています。演奏を聴いたり,手作りマラカスや校歌で演奏に参加したりしながらジャズを楽しみました。後半には,一人一人がドラムの演奏体験もしました。大きな音にびっくりしている子もいました。











晴れ 1年プール

6月26日 午前10時 2時間目です
1年生がプールに入っています。シャワーを浴びて,いよいよ水の中に入ります。まず,頭まで潜ります。次に,台の上を歩いたり,ワニさん歩きをしたりしながら水に慣れていきます。水の中に入るたびに大きな歓声が上がっていました。





花丸 2年生活科

6月26日 午前9時40分 2時間目です
2年生が生活科で育てた野菜の観察をしています。だいぶ大きくなりました。たくさん実をつけているものもあります。子どもたちも大喜びです。まだまだ,たくさん収穫できそうです。






花丸 梅雨の晴れ間

6月23日 午前7時40分
青空が広がっています。4年生は臨海自然教室に出発します。大きな荷物をもっての登校となりました。暑くなりそうですが,好天のもと,充実した活動ができることを願っています。





花丸 読み聞かせ

6月22日 午前8時15分 朝の活動の時間です
きょうはクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせがありました。おしゃべりをしていた子どもたちも,読み聞かせが始まると瞬時に本の世界に引き込まれます。どんなお話が待っているのか,とても楽しみです。子どもたちの表情も生き生きしていますね。













花丸 5年国語

6月21日 午後1時55分 5時間目です
5年生の国語の授業を参観しました。5年生は,新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めてきました。きょうは,大学の先生にも授業を参観していただき,授業後,子どもたちの学習の様子を踏まえて授業研究会を実施しました。













花丸 縦割り班で遊ぼう!

6月21日 午後1時20分 明保タイムです
縦割り班で遊びます。雨が降っているので,体育館や教室での活動となりました。椅子取りゲームやハンカチ落とし,だるまさんが転んだ,宝探し,フルーツバスケットなど,各班とも遊びを工夫して楽しんでいました。6年生が下級生によく声をかけながら遊びを盛り上げています。ここでもリーダーとしての頼もしい一面を見ることができました。











花丸 つみかさね

6月20日 10時15分 
きょうは校長先生の講話がありました。
「元気・やる気・勇気・思いやり」が学校の合言葉です。その姿が見られた活動がこれまでにはたくさんありました。校長先生は,まず,スライドでその場面をいくつか紹介してくれました。そして,こう続けます。
「皆さんが,このように,元気・やる気・勇気・思いやりの木に花を咲かせるためには,普段からの ”つみかさね” が大切なのです。あいさつや言葉遣い,話を聴く姿勢,清掃・・・など,自分のやるべきことをしっかりとやっていく,その ”つみかさね” が大切なのですよ。」




花丸 図書ボラさん ありがとうございます

6月19日 午前10時40分 図書室では・・・
図書ボランティアさんの活動が始まりました。本の整理や修繕,ラベル貼り,図書室の環境整備など大変お世話になっています。
学校の図書室にはたくさんの書籍が並びます。本を手にとったとき,破れや汚れがあると悲しい気持ちになりますが,子どもたちにはそんな思いをさせたくありません。子どもたちが,夢のある本の世界を十分に味わえるよう,図書ボラの皆さんは支えてくれているのです。

                                        

花丸 2年ふれあい学習

6月19日 午前9時50分 2時間目です
2年生が,「ふれあい学習」でグランドゴルフに挑戦しています。地域の高齢者の皆様と触れ合い,スティックの持ち方や打ち方などについて一人一人丁寧に教えていただきながら活動しました。
ホールインワンが出ると,歓声が上がります。










花丸 お疲れ様です!

6月17日 午前9時10分
フラワーロードの草取りが行われています。地域の方,保護者の方,子どもたち,たくさんの人が集まりました。通学路として利用しているフラワーロードは,皆さんのご協力により整備されています。ありがとうございます。


周りがきれいになり,さらに花々が色鮮やかに目に映ります。

花丸 教育実習生授業

6月15日 午前11時50分 4時間目です。
きょうは教育実習生の研究授業がありました。3年生の「わり算」の授業です。わり算の式から問題を考える学習でした。先生は,はっきりと説明や指示を行い,分かりやすい授業を心がけていました。また,一人一人の質問に丁寧に答え,児童の様子をよく見ながら指導していました。
実習はもうすぐ終わりますが,夢の実現へ向けて着実に努力を重ねられるよう応援しています。

花丸 5年国語

6月14日 午前9時50分 2時間目です
5年生の国語の授業です。5年生は新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めています。グループや学級全体で話し合いながら自分の考えを深めていきます。







花丸 3年ふれあい学習

6月13日 午後2時10分 5時間目です。
3年生が地域の高齢者の方とふれあい学習を行っています。きょうは「輪投げ」です。最初に投げ方を説明していただいて,子どもたちが挑戦しました。投げる前は距離が短いと思っても,実際にはなかなか難しいようです。



花丸 地域協議会

6月13日 午前10時40分 3時間目です
今年度2回目の地域協議会を開催しました。きょうは委員の皆様に授業を参観していただきました。6年生は,博物館の職員の方を講師に招いて「貴族の暮らし」について学習しています。十二単の着付け体験を行っていました。



授業参観後,子どもたちの学習の様子について気付いたことを話し合いました。
委員の皆様,本日はお忙しいところご来校いただき,また,貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきます。

花丸 梅雨入りはしましたが・・・

6月12日 午前7時30分 おはようございます。
梅雨入りはしましたが,きょうも青空が見えています。すがすがしい朝を迎えました。
フラワーロードのアジサイです。もう少しかな・・・・

花丸 フェンスアート!

6月10日 午前10時30分
明保地域コミュニティーセンターではフェンスアートの制作が進められていました。親子や友達同士などで明保小学校の子どもたちが参加しています。子どもたちは,好きなキャラクターやデザインを参考にして思い思いに描いています。




なかなか親子で一緒に活動する時間がとれないので・・・
と,ある保護者の方が話してくれました。落ち着いた環境の中で,お子さんとおしゃべりしながらの共同作業はとても有意義な時間になっているようです。




今回初めて参加できました・・・
と笑顔で話してくれる子もいます。飾られるのを楽しみにしているようでした。
きっと素敵な思い出として残ることでしょう。





高学年の子はじっくり時間をかけて作品作りに取り組んでいます。
「ここは何色がいいかな?」「この色がいいよ。」
友達とおしゃべりして,アイディアを出し合いながら細かいところも丁寧に工夫しています。




作品は,毎年,夏休みの終わりのころ学校のフェンスに飾られています。
今年はどんな作品が並ぶのか今から楽しみです。

子どもたちは集中して作業に取り組んでいます。お父さんやお母さん,友達とたくさんおしゃべりして素敵な時間を過ごしています。きっと,あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。

晴れ 遠足

6月9日 8時30分 きょうは1~3年生が遠足です。
3年生が元気に出発しました。





午前8時45分 2年生が出発です。






午前9時10分 1年生が出発です。






花丸 プール開き

6月9日 午前7時30分 
きょうはプール開きの日です。子どもたちが楽しく安全に水泳の学習を進められますように。

花丸 クラブ活動

6月8日 午後3時10分 6時間目です
クラブ活動の時間です。今年度2回目のクラブの時間です。子どもたちは自分の選んだクラブで異学年の児童と交流します。これからの活動を通して,技能や興味関心を高めてほしいと思います。




花丸 1年アサガオの観察

6月8日 
1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなりました。水やりや観察も頑張っています。色,形,大きさ,手触りなど,じっくり観察しています。


花丸 手巻き寿司!

6月7日 12時30分 給食の時間です
きょうの献立は「手巻き寿司」です。具は,玉子に,キュウリに,チーズ,そして・・・納豆!です。
1年生の様子を覗いてみました。配膳も慣れてきました。上手に海苔を巻いておいしそうにモグモグ・・・。でも,納豆にはちょっぴり苦労した子もいたようですね。






花丸 頑張ってます!

6月7日 午前11時 3時間目です
校舎を回ってみると,体育館では3年生が体力テストを行っています。みんな頑張ってます。


家庭科室を覗いてみます。6年生が調理実習をしています。頑張っています。


ノートを見て,調理の仕方を確認します。




使わない器具は洗って片付けます。協力して頑張っています。

花丸 ありがとうございます

6月7日 午前7時30分 おはようございます。


この写真は?
路面の標示がはっきり見えます。正門付近の横断歩道や止まれの標示など,目立つようになりました。たくさんの子どもたちが登下校に利用する道路ですので,助かります。ありがとうございます。

花丸 新体力テスト始まる!

6月5日 午前9時 1時間目です
すがすがしい朝を迎えています。
新体力テストが始まりました。1年生から実施しています。6年生が1年生のサポートをしてくれています。体力テストの結果は,子どもたち一人一人が自分の体力や運動能力を知り,少しずつ高めていけるようにするための重要な資料となります。
明日は3年生以上の児童が実施する予定です。







花丸 4年臨海自然教室説明会

6月2日 午後3時20分 6時間目です
4年生は,臨海自然教室の保護者説明会を児童への事前指導に合わせて実施しました。保護者の皆様には,ご多用の中ご参加いただきましてありがとうございます。準備等,お手数をおかけいたしますが,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

花丸 3年リコーダー講習会

6月2日 午後2時20分 5時間目です
3年生からリコーダーの学習が始まります。きょうは講師の先生をお招きして,タンギングの仕方や指の動かし方などを学びました。演奏もたくさん聴きました。子どもたちは先生の奏でるリコーダーの音色に聴き入っていました。
子どもたちは,これからどんな曲を演奏していくのでしょう。楽しみですね。



花丸 3年総合的な学習の時間

6月2日 午前11時 3時間目です。
3年生は,学年全体で総合的な学習の時間の授業に臨んでいます。講師の先生方をお招きしての学習です。
テーマは「ふるさと発見 ~歴史ある明保小学校~」です。講師の先生はお二人とも地域や学校の歴史に詳しい方です。昔に使われていた生活の道具や創立当初の学校の様子など,資料をもとにわかりやすく説明してくださいました。
明保小学校は今年,創立144年を迎えます。場所や学校の名前も数回変わりました。たくさんの人たちが周囲の環境を整備し,学校を支えてきてくれました。子どもたちには,この歴史ある明保小で学べることに誇りをもち,支えてくれる方々への感謝の心を忘れずにいてほしいと願っています。




子どもたちは,メモを取りながら,熱心に先生方の話を聴いていました。たくさんの発見や驚きがあったようです。


花丸 5年国語

6月2日 午前9時30分 2時間目の授業です
5年生の国語の授業を参観しました。テーマは「書き手の意図を読み取り,記事に合う見出しをつけよう」です。子どもたちは2つの新聞記事を読み比べ,筆者の意図を読み取り,違いを見出してそれぞれの記事に合う「見出し」を考えていきます。一人一人が考えた後,グループや全体で根拠を確認しながら話し合っていきます。








花丸 突然の・・・

6月2日 午前10時15分 休み時間です
ゴロゴロ! 雷? 子どもたちは急いで室内に戻ります。
程なく,「ザー!」大雨です。

午前10時50分 雨が上がりました。通り雨です。
屋上や校庭から湯気が立ちのぼっています。湯気の中にカラスの姿が・・・

花丸 6年調理実習

6月2日 午前9時10分 1時間目です
家庭科室からいい匂いが漂ってきます。6年生が調理実習を行っていました。「炒めて朝食のおかずをつくろう」がテーマです。野菜炒めや目玉焼き,ベーコン巻など,グループごとにメニューを考えて調理に取り組んでいます。








思い通りにいかず苦労している班もありましたが,臨機応変に変更しているようです。包丁の使い方も上手になりました。
どのグループも協力して楽しそうに調理していました。みんなおいしそうです。

花丸 6年プール清掃

6月1日 午前10時30分 3時間目です。
6年生がプール清掃をしてくれました。プールの壁面を丁寧に磨いたり,更衣室やトイレなどもきれいに清掃してくれました。
これからプールに入る機会が多くなります。6年生のおかげで児童全員が気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん,ありがとうございました。

花丸 モンシロチョウ

5月30日 午前7時30分
おはようございます。
校舎内にモンシロチョウが飛んでいます。3年生の理科の学習で観察しているものです。先週の土曜日ごろから羽化し始めました。

晴れ 午後の部スタート!

5月28日 12時30分
応援合戦で午後の部がスタートしました。
写真は女子の騎馬戦です。






よさこいソーランが始まりました。




いよいよ最終種目の対抗リレーです。




滞りなく競技が進み,午後2時40分運動会が終了しました。PTAの方にもご協力いただき,後片付けもスムーズに終わりました。ご協力ありがとうございました。

花丸 準備!

5月25日 午後2時 
雨が上がりました。明日も雨の予報が出ています。急遽,今のうちに準備をしておこうということになり,6年生が頑張ってくれました。

花丸 お世話になってます!

5月25日 午前10時
きょうは朝から雨が降り続いています。運動会の練習は体育館で行われています。
校庭では,雨の中,機動班の皆さんがテントを張ってくれています。コンディションの悪い中で作業していただき本当にありがとうございます。

花丸 責任を果たそう!

5月24日 午後3時 下校の時刻です
一斉下校です。きょうは少し早めに集合しました。下校班ごとに,日々の登下校の仕方を振り返り,改善点等について話し合っています。



明保小学校の児童は,保護者や地域の方,たくさんの人たちに見守られながら登下校しています。時に,注意を受けることもあります。ありがたいことです。保護者や地域の方が子どもたちの安全を確保するために気を配ってくれているのです。
さて,集団での登下校には,例えば,6年生は下級生の様子に気を配り,1年生は上級生の指示に従って安全な歩き方を学んでいくということが求められます。集団の一員としての役割があり責任があるのです。
一人一人が自分の責任を果たし,より安全に登下校できるよう頑張ってほしいです。

花丸 応援全体練習

5月24日 午後1時30分 昼休みです
運動会応援合戦の全体練習を行いました。今まで,応援団がそれぞれに練習をしてきましたが,きょうは1年生から6年生まで,全員そろっての応援です。団長が大きな声で指示を出しています。太鼓の音も鳴り響いています。団旗も大きく揺れています。子どもたちの声もだんだん大きくなってきました。盛り上がってきました!本番も元気に応援しましょう!

花丸 係打合せ

5月23日 午後1時30分 明保タイムです
運動会係打合せの時間を取りました。準備や放送,出発合図の係などが校庭で実際の場面を想定して打合せを行っています。「こんなときはどう行動したらよいか」「この種目はだれが何を準備したらよいか」など,自分たちで考えながら練習しています。


花丸 運動会全体練習

5月23日 午前11時 3時間目です
2回目の全体練習です。これが最後になります。限られた練習時間ですので,一人一人が自分の行動をしっかり意識して練習に臨むことが重要になります。それぞれの学年に応じて課題は異なりますが,子どもたちの意識を本番に向けて高めていきたいものです。

花丸 あいさつ運動

5月23日 午前8時 おはようございます。
今週はあいさつ運動の声かけを実施しています。当番の児童が昇降口で声をかけています。登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返しています。
明保小学校では,今年も挨拶の響き合う学校を目指してみんなで頑張っていきます。

花丸 教育実習

5月22日 12時40分 給食の時間です
教育実習生が着任しました。きょうから4週間実習します。3年生の先生について行います。お昼のテレビ放送で児童に自己紹介しました。よろしくお願いします。

花丸 応援練習

5月22日 午前10時15分
業間の時間に応援の練習を行いました。赤組は体育館で,白組は校庭で練習します。
応援団が中心となって大きな声を出し,みんなをリードしていきます。両組とも頑張っていますね。


花丸 6年 国語

5月19日 午後2時 5時間目の授業です
6年生国語の授業の様子です。
子どもたちは,筆者の主張に対して自分の考えを文章に表していきます。提示された写真をヒントに友達と話し合い,考えを広め深めていきます。










花丸 全体練習

5月19日 午前10時40分 3時間目です
きょうは運動会の全体練習を行いました。開閉会式やラジオ体操,校歌等の練習を全児童で行いました。気温も上がってきましたが,みんな頑張っています。

花丸 係打合せ

5月18日 午後1時20分 明保タイムです
運動会の子どもたちの活躍の場は競技や演技だけではありません。運動会を支え,進行していく係が必要なのです。準備や招集,審判,記録などです。きょうは,それぞれの係に分かれて打合せを行いました。
運動会を成功させるには,子どもたち一人一人の責任ある行動が求められます。本番までのプロセスが重要なのです。子どもたちが自主的に行動できるよう支援していきたいと思います。






花丸 リレー・応援団練習

5月17日 午後1時30分 明保タイムです
リレー・応援団の練習が始まっています。リレーは校庭で,応援団は体育館で練習しました。リレーでは,6年生が下級生に指示を出しながらバトンパスの練習に取り組んでいます。応援団は,団長を中心に声を出す練習です。応援団が全体を盛り上げる中心となります。赤白とも,一致団結して頑張ってください。










花丸 図書委員頑張る!

5月17日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは図書委員による読み聞かせがありました。初めての読み聞かせです。
緊張したかな? 上手にできたかな?
経験を積むと,きっと,どんどん上手になります。本も好きになります。頑張ってくださいね。





花丸 6年 国語

5月16日 午前10時40分 3時間目です
6年生の国語の授業を参観しました。説明文の読解です。どの子も集中して学習に取り組んでいます。


テーマは「イースター島に森林がない理由を考える」です。子どもたちは,文章中から理由を見出し,友達と話し合います。










花丸 1年 学校探検

5月16日 午前9時 1時間目です
やってきました!シールをはって校内を探検している子どもたちです。
子どもたちはシールをはることに夢中です。
「図工室ってどこ?」
「シールはどこにはるの?」
いろいろな声が聞こえてきます。
「ここは音楽室だよ。」「・・・待って,テーブルの数をかぞえなくちゃ・・・」
友達同士,教え合っている子もいます。迷子になっちゃった友達に優しく声をかけている子もいます。










校長室にも入りました。校長先生ともお話しました。






花丸 フラワーロード

5月16日 午前7時50分 登校の様子です
子どもたちが十郎が峰を歩いています。
日曜日に「青少年・子ども育成会」主催でフラワーロードの整備が行われました。子どもたちと保護者の方があわせて60人以上参加してくれたとのことです。
かわいらしくきれいな花がたくさん並んでいました。今朝は,この中を子どもたちが元気に登校してきました。





花丸 おや,これはなあに?

5月16日 午前7時30分
校舎内を回ってみると理科室の前に置かれているシールを見つけました。
「だれかが置き忘れたのかな?」と思いましたが,ちょっと考えて・・・
「あ,そうか!」と理由が分かりました。
さて,これは何に使うのでしょうね?

花丸 練習,頑張ってます!

5月15日 午前10時 2時間目です
体育館では低学年のダンスの練習が行われています。2年生が1年生にお手本を見せているようです。


4時間目は中学年が練習します。みんな元気に頑張っています。本番が楽しみですね。

花丸 運動会練習始まる

5月12日 午後1時30分 明保タイムです
きょうから開閉会式の練習が始まりました。全児童の動きをリードする立場の6年生の練習が始まりました。その立場を自覚して,しっかり取り組んでほしいです。


花丸 芽が出たよ!

5月12日 午前11時30分
1年生が,アサガオの種を蒔いた植木鉢に水やりをしています。並んで順番を待っています。
「芽が出たよ!」「3つ出た!」・・・・と声が聞こえます。よく見ると,まだ芽の出ていない植木鉢も多いようです。きっと大丈夫,もうすぐですよ・・・。


花丸 サツマイモの苗を植えたよ!

5月12日 午前8時40分
農園活動に出発です。兄弟学年で手をつなぎながら農園まで歩きます。1年生は6年生のお兄さんお姉さんの手をしっかり握って歩きます。きょうは6年生が1年生の先生です。しっかり話を聞きましょうね。


農園に到着しました。
まず,6年生が等間隔に苗を置いていきます。






担当の先生から、植え方の注意を聞きます。



いよいよ苗植えです。
まず,6年生と1年生が植えます。6年生は1年生に優しく丁寧に教えています。




次に2年生から5年生の児童が植えます。
それぞれ兄弟学年の子がペアになって植えます。4年生は3年生に,5年生は2年生に説明しながら植えていきます。














最後に,6年生が植え残しがないか確認します。




終わりました!


学校に到着です。
反省会で,6年生からは「1年生も頑張って歩いてくれたのでよかった。」という声も聞かれます。
みんな頑張りました。


花丸 明日は農園活動!

5月11日 午後4時
明日は縦割り班で農園活動に出かけます。サツマイモの苗植えです。苗の植え方は事前に学習しました。明日は協力し合って実践します。

きょうの農園の様子です。児童の皆さんが苗を植えやすいように,畝を作り,マルチを張っています。保護者の方や機動班の皆さん,学校業務の先生が作業してくださいました。子どもたちには,自分たちの活動を支えてくれている人たちがいることやその人たちへの感謝の気持ちを忘れないでいてほしいのです。

花丸 眼科検診

5月10日 午前8時30分
きょうは全校児童を対象に眼科検診があります。1年生も静かに順番を待っています。
4月に行われた身体計測を皮切りに,耳鼻科,歯科,眼科,内科など,6月いっぱいまで健康診断が続きます。問診票への記入など,保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございます。お子様の健全な成長を見守る上での大切な行事になりますので,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

花丸 地域協議会

5月9日 午後6時 
第1回地域協議会が開かれました。
学校経営方針の説明後,「学校支援部会」「環境整備部会」「地域・家庭連携部会」の3部会に分かれて今年度の活動計画について話し合いました。各部会とも熱心にご協議いただきました。これから,地域の安全見守りや学校教育活動のボランティア,フラワーロードの整備,アジサイまつり,フォトコンテスト,めいほ祭等,様々な場面でご支援いただくこととなります。大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 よろしくお願いしまーす!

5月9日 午後1時30分 明保タイムです。
初めての縦割り班活動です。集会委員の説明に従って活動開始です。
まずは自己紹介から・・・







自己紹介の後は体を動かして楽しく遊びましょう。
みんなで「じゃんけん列車」をやりました。じゃんけんに負けてしまったら後ろにつながります。どんどん,どんどん列が長くなっていきます。

おやおや?・・・・ どこが先頭か分からなくなりそうです。



さあ,いよいよ最後の対戦です。2人とも頑張って!・・・・・


みんなで楽しく遊びました。最後に,次の時間にする「遊び」について話し合いました。



活動が終わりました。6年生が1年生の手を引いて一緒に教室まで連れて行ってくれました。6年生のお兄さんお姉さんはみんな優しいですね。


6年生の皆さん,1年生をよろしくお願いします!

花丸 2年野菜の苗植え

5月9日 午前11時 3時間目の授業です
2年生が生活科で野菜の苗を植えています。まず,今まで育ててきたパンジーやチューリップを取り出して,土を入れ替えます。土がかたくなってなかなかチューリップの球根を掘り出せません。野菜の苗をポットから取り出すのも大変です。失敗しながらも,みんな頑張っています。自分の力でやってみること,失敗しながらもこういった体験を積み重ねることが大切なのですね。









ピーマンにナス,ミニトマト,エダマメ・・・いろいろな種類の野菜の苗が植えられました。育てたい野菜を自分で決めて植えました。
「トマトって水をやりすぎると枯れちゃうんだよ。・・・」と話す子がいます。きっと野菜作りに興味をもっているのでしょう。
これからが楽しみです。たくさん収穫できるといいですね。

晴れ 清々しい朝

5月2日 午前7時30分 子どもたちの登校前です

頂に残る雪の白さが青い空に映えます。今朝は稜線がくっきりと見えます。
気持ちのよい朝を迎えています。



学校東側のフラワーロードに咲く花が目に留まりました。淡い紫色,表面には濃い紫とオレンジ色の模様・・・ 形も色も美しい花です。
「シャガ」という名の花です。葉はスラッと伸びて艶やかな緑色をしています。雨のしずくに濡れてもきれいだろうな・・・と想像させます。
フラワーロードではこれからアジサイの季節を迎えますが,それまでの間,もう少しこの花を楽しめそうです。

花丸 風薫る5月

5月1日 11時40分 4時間目の授業です
体育館から威勢の良い掛け声が聞こえてきます。覗いてみると・・・
6年生が運動会で披露するダンスの練習をしていました。今年は5年生に手本を示す役目があります。早めにマスターして準備を整えようと頑張っています。

子どもたちの元気な声で5月のスタートを切りました。


花丸 4年 自転車免許教室

4月28日 午前9時40分 2時間目の授業です
4年生は,2・3・4校時を使って自転車免許教室を行います。宇都宮市生活安心課や警察署の方にお出でいただき,自転車の安全な乗り方について一人一人が丁寧に指導を受けています。



左右確認や後方確認の仕方,交差点での曲がり方などについて指導を受けます。



停車中の車をよけて走行しなければならないときや見通しの悪い交差点の通行の仕方など,実際の道路状況の変化を想定して指導していただきました。最後には,一人一人が自転車の乗り方を振り返って,これからも安全に自転車に乗れるように意識を高めました。


花丸 「かぶと」を折ったよ!

4月26日 午前9時40分 2時間目の授業です
体育館では1年生と2年生がいっしょに活動しています。もうすぐ「こどもの日」ですね。
きょうは,2年生が1年生に「かぶと」の折り方を教えます。
まず,ちょっと体を動かして楽しみます。じゃんけん列車です。最後は3つの列車ができました。



さあ,いよいよ「かぶと」を折りますよ。1年生も上手に折ることができました。2年生が丁寧に教えてくれたおかげかな。・・・





花丸 3年 体育の授業

4月25日 午前10時 2時間目の授業です
きょうも良い天気になりました。ちょっぴり風が強いですが子どもたちはがんばっています。3年生が校庭で体育をしています。短距離走のタイムを計ったり,ドッヂボールをしたり,元気いっぱいに体を動かしています。





花丸 4年図工の授業

4月24日 午前9時50分 2時間目の授業です
4年生が校舎の外へ出て活動しているようです。ちょっと覗いてみました。サトザクラの前に何人かが集まっています。花をよく観察して,花びらの1枚1枚を丁寧に描いていました。テーマは「春」です。ある子は,「絵をかくのは好き?」と尋ねると,「好きです」と笑顔で答えてくれました。
花壇の花を描いている子もいます。画用紙を覗いてみると,”ハチ”の姿も描かれています。イメージを膨らませて描いているようです。
これから,下絵を描き終わらせ色を塗っていきます。丁寧に作品を仕上げてほしいと思います。



花丸 おいしいよ!

4月21日 12時 給食の時間です
1年生が給食の準備をしていました。配膳の係になった子は手際よく上手に盛り付けています。子どもたちは全員の準備が終わるまで静かに待っています。・・・・おなかがすきましたね。
さあ,準備が終わりました。トレーの上には「おかず」「ごはん」「牛乳」がきちんと並べてあります。
「いただきます!」・・・元気に挨拶できました。
「給食はおいしいですか?」・・・「おいしい!」と元気な声が返ってきます。作った人もうれしいですね。よく噛んで,味わっていただきましょう。







花丸 3年 社会科の授業

4月20日 午前10時40分 3時間目の授業です
きょうは穀雨(こくう)です。春雨が降って,百穀を潤すことから名づけられたそうです。雨で田畑が潤い,種まきの時期を迎えます。変わりやすい天気もこのころから安定して気温も高まってきます。きょうも気温が上がってきました。

3年生は社会科の授業中です。「学校のまわりをたんけんしよう」というテーマで学習を進めています。きょうは屋上に上がって,学校の周りの土地利用や主な建物を調べています。子どもたちは,心地よい風に当たりながら学校の周囲を観察しています。このあと,実際に歩いて調べることになります。



花丸 ようこそ明保小へ

4月20日 午前9時50分 2時間目の授業です
2年生が,1年生のお迎えの会を開いてくれました。みんなで歌を歌ったり,学校探検をしたりして楽しい時間を過ごしました。胸に飾りをつけてもらって,1年生はちょっぴりはずかしそうです。2年生が去年育てたアサガオの種もプレゼントしてもらいました。今年もいっぱい花を咲かせてくれるといいですね。





晴れ おはようございます

4月20日 午前7時30分 
「この時期らしい・・・」「過ごしやすい1日になりそう・・・」
きょうの気象情報ではこんな言葉があちらこちらから流れてきます。穏やかな1日になりそうです。飼育舎の傍らには,創立140周年を記念して植樹した「雨情しだれ桜」が春の日差しに微かに揺れています。昨日の強風にも耐え,誇らしげに花を開かせています。
昨日は,授業参観や懇談会,各PTA委員会等,保護者の皆様には大変お世話になりました。きょうから家庭訪問がはじまります。どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 はじめての授業参観

4月19日 午後1時10分 5時間目の授業です
今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。「緊張する~」とつぶやいて5時間目の授業に向かう子もいました。お家の方に見てもらうのはやはりドキドキするようです。授業中は,みんな元気に頑張っていました。
授業参観後,懇談会や各PTA委員会も開催されました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。














花丸 待ってます!

4月7日
雨も上がり,暖かく穏やかな日になりました。
児童の皆さん,新年度を迎えましたね。もうすぐ始業式です。新しい学年を迎える準備はできていますか。校庭の桜や草花も皆さんを迎え入れる準備が整いました。皆さんの登校を今か今かと待っているかのようです。さあ,今年も元気に頑張りましょう。




花丸 離任者見送り

3月31日 12時
転退職される先生方のお見送りです。たくさんの子どもたちや保護者の方が集まっています。先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。今まで大変お世話になりました。どうぞお元気で!


花丸 ちらほら・・・

3月29日 
春休み。児童の皆さんは元気に過ごしていますか。インフルエンザでお休みしていた人も元気になりましたか。
4月から学年が上がりますね。新年度の準備をしっかり進めていきましょうね。


ちらほら・・・



こちらはあと一息・・・

花丸 ドキドキ・・・

3月24日 午前11時40分 4時間目です。
修了式が終わって,子どもたちが教室に戻ってきました。学級活動が行われる中,担任の先生から修了証が渡されます。修了証は,1年間頑張った証です。担任の先生から,子どもたち一人一人に,学習や生活で頑張ったことが伝えられました。


ドキドキ・・・・


 頑張ったよ・・・・

花丸 修了式

3月24日 午前10時30分 3時間目です。
修了式を行いました。各学年の代表者に修了証が渡されます。その後,1年生と5年生の代表児童が作文を読みました。1年間の楽しい思い出や頑張ったこと,次の学年で努力したいことなど,堂々と発表しました。もうすぐ次の学年に上がる子どもたち。ちょっぴり頼もしく見えます。1年間,頑張りました。




    

花丸 大掃除!

3月23日 午後1時30分 大掃除が始まりました。
1年間お世話になった教室や自分が使った靴箱を掃除します。学級の友達と協力してきれいにします。次に使う人たちが気持ちよく足を踏み入れられるように頑張ります。さて,4月からはどんな子どもたちがその教室で過ごすことになるのでしょう。










学校 ちょっぴり寂しい・・・

3月22日
もうすぐ修了式です。一足先に子どもたちを見送った教室はちょっぴり寂しそうです。


4月には元気な子どもたちの声が戻ってきますよ。もう少し待っていてくださいね。

花丸 2年 生活科

3月17日 午後2時20分 5時間目です
2年生は,生活科「わたしの足あと」の学習で,今までの自分の成長を支えてくれた人へ,感謝の気持ちを手紙に記しました。きょうは,自分で書いた手紙をポストに投函します。離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃん,幼稚園でお世話になった園長先生など,それぞれに,だれにお手紙を書こうか考えたようです。「2年生ではこんなことができるようになりました。」「3年生ではこんなことをがんばります。」みんな一生懸命考えました。



笑顔がいっぱいです。手紙を受け取った方の表情を思い浮かべながらの活動です。子供たちの表情を見ていると,こちらまでウキウキしてきます。

花丸 卒業式

3月16日 卒業式が行われました。84名の卒業生が,堂々と証書を受け取り,この学び舎を巣立っていきます。ご卒業おめでとうございます。






花丸 準備!

3月15日 午後1時30分
卒業式の準備が始まりました。さあ,私たちの出番です。5年生の子どもたちが頑張ります。会場準備や廊下の清掃,教室の飾り付け,しおりの整理など,自分から仕事を見つけて行動しています。頼もしい5年生です。










花丸 表彰

3月14日 8時15分 表彰朝会です
書初展と教育長奨励賞の表彰を校内放送を利用して行いました。