文字
背景
行間
日誌
4年 算数の授業
6月1日 午後2時20分 5時間目の授業です
4年生の算数の授業を紹介します。テーマは「折れ線グラフのかき方」です。まず,子どもたちは,縦軸の幅が小さいグラフと大きいグラフ,2つのグラフを見て,どちらが分かりやすいかを考え,グループで話し合います。そして,話合いをとおして導き出した考えを自分の言葉で発表します。この過程がとても大切なのです。

しばらくすると,先生が黒板にポイントとなる言葉を示しました。それにより,折れ線グラフの特徴が想起されることとなり,子どもたちの話合いが焦点化されます。



これらのことから,グラフのかき方の工夫として,縦軸の途中の目盛りを省略してもよいことを学んだのです。
4年生の算数の授業を紹介します。テーマは「折れ線グラフのかき方」です。まず,子どもたちは,縦軸の幅が小さいグラフと大きいグラフ,2つのグラフを見て,どちらが分かりやすいかを考え,グループで話し合います。そして,話合いをとおして導き出した考えを自分の言葉で発表します。この過程がとても大切なのです。
しばらくすると,先生が黒板にポイントとなる言葉を示しました。それにより,折れ線グラフの特徴が想起されることとなり,子どもたちの話合いが焦点化されます。
これらのことから,グラフのかき方の工夫として,縦軸の途中の目盛りを省略してもよいことを学んだのです。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
0
6
0
4
6
2
人目の訪問者です。
リンクリスト