給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 10月17日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 揚げぎょうざ ばんさんすう マーボー豆腐
今日の給食は先週に引き続き,きゅうしょくポストにリクエストがあった献立です。
揚げぎょうざとマーボー豆腐のリクエストがありました。
マーボー豆腐は「いろいろな具が入っていておいしい」「あたたかくて豆腐がやわらかくておいしい」などの理由を書いてくれました。
2022-10-17 13:10:00
タイトル 10月14日の給食
給食
今日の給食:ハヤシライス(麦入りごはん) 牛乳 ゆで野菜 ピーチコンポート
今日はきゅうしょくポストにリクエストのあったハヤシライスとピーチコンポートです。
コンポートとはフランス語で「果物の砂糖煮」という意味で,ヨーロッパの伝統的な保存食です。桃の旬は夏ですが,コンポートにすることでこの時期にも桃が食べられます。
2022-10-14 13:10:00
タイトル 10月13日の給食
給食
今日の給食:セルフやきそばサンド 牛乳 ポークしゅうまい ナムル
今日は自分でパンにやきそばをはさんで食べる「やきそばパン」です。
給食では調理器具に制限があるため,麺を主食とするのが難しく,ひさしぶりの「やきそばパン」です。
2022-10-13 13:10:00
タイトル 10月7日の給食
給食
今日の給食:栗おこわ ごま塩 牛乳 いか天ぷら(抹茶塩) さっぱりあえ みそけんちん汁
明日8日(土)は,十三夜です。十三夜は十五夜のように月がきれいで,昔からお月見をする風習があります。
十三夜にはその時期に収穫される栗や豆をお供えすることから,「栗名月」や「豆名月」とも言われます。
夏休み明けから,「きゅうしょくポストへのリクエストは,秋や冬が旬の食材を使った料理や秋や冬に食べたい料理をリクエストしてください」とアナウンスしていたため,3年生や4年生から栗ごはんのリクエストがありました。さっそく十三夜の行事食とさせていただきました。
2022-10-07 13:10:00
タイトル 10月6日の給食
給食
今日の給食:黒パン りんごジャム 牛乳 かぼちゃのシチュー ゆで野菜
今日のシチューのかぼちゃは,栃木県立宇都宮白楊高等学校産のかぼちゃです。地産地消のかぼちゃシチューです。
2022-10-06 13:00:00
タイトル 10月5日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 焼きししゃも 生揚げの辛み炒め おひたし
今日はおひたしにかけて食べるかつおの削り節が付いています。かつおぶしは世界一固い食べ物と言われています。そのため,カンナに似た刃物を使って削らないと食べることができません。
うまみがつまったかつおの削り節をかけて,おひたしをおいしく食べてください。
2022-10-05 13:10:00
タイトル 10月4日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ハムカツ ボイルキャベツ ひじきと大豆のいり煮 オレンジ
今日はきゅうしょくポストに何人かがリクエストしてくれたハムカツです。「衣がカリカリしていておいしい」などの理由を書いてくれました。
2022-10-04 13:10:00
タイトル 10月3日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 にらまんじゅう インド煮 かんぴょうのサラダ いちごゼリー
今日は鹿沼市のソウルフード「インド煮」や栃木県の特産物のかんぴょうを使ったサラダ,いちごゼリーです。
インド煮やかんぴょうのサラダは,国体に参加する選手が最良のコンディションを維持し活躍できるよう,栃木県が作った「勝利を目指すアスリートのレシピ」というレシピ集から選びました。このレシピ集は栃木県のホームページからダウンロードできます。スポーツをしている児童や保護者のみなさんもぜひ参考にしてみてください。
2022-10-03 13:10:00
タイトル 9月30日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉とごぼうの煮物 ブロッコリーと卵の炒め物 味付けのり
明日10月1日から,栃木県で「いちご一会とちぎ国体」が,10月29日から「いちご一会とちぎ大会」が開催されます。
国体とは,国民体育大会の略で,日本国内で毎年開かれる都道府県対抗の大会です。栃木県で開催されるのは,昭和55年の「栃の葉国体」以来42年ぶりです。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催です。
栃木県の選手が活躍することを願って,味付けのりのパッケージにはとちまるくんがプリントされています。
2022-09-30 13:10:00
タイトル 9月29日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 アジフライ 冬瓜のごま酢あえ みそ汁
今日の献立は,先日の台風の影響による休校で,一部内容が変更になっています。
冬瓜(とうがん)は,冬の瓜と書きますが,夏が旬の野菜です。冬瓜は丸のまま保存すると,冬まで食べられるため,冬瓜という名前がついたそうです。
2022-09-29 13:10:00
タイトル 9月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ヤシオマスのたまり漬け焼き 磯辺和え 五目煮豆
今日の主菜は栃木県が開発したとても高級な魚のヤシオマスです。国の補助金でヤシオマスが無償でいただけることになりました。感謝して食べましょう。
2022-09-28 13:15:00
タイトル 9月27日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉のごま味噌焼き もやしとにらのおひたし まろやかみそ汁
今日のおひたしは,栃木県が生産量日本一のもやしと日本2位のにらを使ったおひたしです。シャキシャキ感があっておいしいおひたしです。
本日使用しただいこん(青森県産)を26日(月)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2022-09-27 13:00:00
タイトル 9月26日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロの和風マリネ おひたし 切干大根の煮つけ
きゅうしょくポストの中に,いろいろな質問をいただきます。「給食は全て学校で作っているのですか」という質問についての答えです。餃子など学校で作れない物もあるので,できているものを揚げたり焼いたりすることもありますが,今日の給食は全て学校で作りました。モロの和風マリネは,朝,モロの切身を届けてもらい,下味と衣を付けて油で揚げて,作ったマリネ液をかけました。
約840個のモロを油で揚げるので,11時頃は校舎内は揚げ物のいい匂いが漂います。
2022-09-26 13:15:00
タイトル 9月22日の給食
給食
今日の給食:ナン キーマカレー 牛乳 ゆで野菜 県産生乳ヨーグルト
ナンとキーマカレーは,夏休み前にきゅうしょくポストに入っていたリクエストです。1年生から3年生の何人かの児童がナンをリクエストしてくれました。その中の3年生は,「ナンの生地がおいしいから」と書いてくれました。3年生から「生地」という言葉が出たことに驚きました。また「キーマカレーをつけて食べるとおいしい」とも書いてくれたので,ナンとキーマカレーにしました。
2022-09-22 13:15:00
タイトル 9月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 酢鶏 わかめスープ ふりかけ
中華料理に「酢豚」という料理があります。から揚げにした豚肉を使って甘酸っぱい味付けをしているので「酢豚」ですが,今日は鶏のから揚げを使っているので「酢鶏」です。
2022-09-20 13:00:00
タイトル 9月16日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしのごまみそ煮 きゅうりのキムチあえ 豚肉とじゃがいもの煮つけ
今日の主菜はいわしのごまみそ煮です。少し小さめのいわしですが,骨までやわらかく煮てあるので,骨も残さず食べてください。骨はカルシウムの宝庫です。
2022-09-16 13:10:00
タイトル 9月15日の給食
給食
今日の給食:黒パン ソフトチーズ 牛乳 サマーシチュー ゆで野菜 アセロラゼリー
きゅうしょくポストにはデザートのリクエストが多く入っていますが,今日のアセロラゼリーもリクエストが多いデザートです。「おいしいから」という理由が一番多いのですが,「やさしくてあまずっぱい味がするから」という理由がありました。とてもすてきな表現です。
2022-09-15 13:15:00
タイトル 9月14日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉のバーベキューソースがけ ピーマンのじゃこ炒め みそ汁
きゅうしょくポストに「給食の野菜はどこから来るのですか」という質問が入っていました。
市内の3軒の八百屋さんと県立宇都宮白楊高等学校から来ています。宇都宮白楊高等学校は,学校の農園で生産された野菜を,八百屋さんたちは市場で購入した野菜を持ってきてくれます。市場からの野菜は,できるだけ栃木県内で生産されたものを持ってきてもらうようにお願いしていますが,日本国内各地の野菜もいろいろあります。
2022-09-14 13:15:00
タイトル 9月13日の給食
給食
今日の給食:セルフメキシカンライス(麦入りごはん メキシカンライスの具) 牛乳 トマトと卵のスープ グレープフルーツ
メキシカンライスはきゅうしょくポストにリクエストされていた料理です。4年生からのリクエストで,「シーフードのおいしさが最高!」「カレー風味がいい!」と理由が書かれていました。
カレー粉にはさまざまなスパイスが使われていて,食欲増進の効果があります。暑さが残るこの時期にリクエストしてくれてありがとうございました。
2022-09-13 13:15:00
タイトル 9月12日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 春巻き マーボーなす レタスサラダ
マーボーなすは,もともとの中華料理を日本人向けにアレンジした料理で,本場中国のマーボーなすとはちょっと違うようです。
日本ではマーボー豆腐が広く定着したため,同じ調理法でなすを炒めるようになったそうです。なすはクセがなく,油との相性がいいので豆腐のかわりになすが使われたのもうなずけます。
ちなみに,群馬県にはうなぎのかば焼きではなく,なすのかば焼きを出すお店があるそうです。今が旬のなすが大活躍ですね。
2022-09-12 13:15:00