給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 10月29日の給食(おにぎりの日)
給食
おにぎり 牛乳
ハムカツ ボイルキャベツ
ひじきと大豆の炒り煮

工夫を凝らしたおにぎりをご家庭で一緒に作った人、早起きして一人で挑戦した人、自分でご飯を炊いた人など、子どもたちの素敵な取り組みがたくさん見られました。保護者の皆様のご理解とご協力があってこその取り組みです。温かいサポートをいただき、ありがとうございました。
2026-10-29 14:15:00
タイトル 10月28日の給食
給食
黒パン 牛乳
ゆで野菜 かぼちゃのシチュー
ハロウィンカラーゼリー
2026-10-29 14:05:00
タイトル 10月27日の給食
給食
麦入りご飯 牛乳
ぎょうざ バンサンスウ
マーボー豆腐
2026-10-29 14:00:00
タイトル 10月26日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ハンバーグ和風ソース
みそ汁 山形県産ワインゼリー

ワインはあるくだものからできるお酒のことですが、なんのくだものからできるか知っていますか?そう、ぶどうですね。ぶどうは、乾燥させたレーズンや発酵させたワインなど形を変えても活躍しているくだもので、日本でぶどうの生産量が多い県は、山梨県、長野県、山形県などです。ほのかにワインの香りがして、みずみずしく、さわやかなおいしいゼリーです。ぜひ食べてみてください。
2026-10-26 13:35:00
タイトル 10月23日の給食
給食
栗おこわ 牛乳
さんまかぼすレモン煮 さっぱりあえ
みそけんちん汁

今日は十三夜です。十三夜の月は、十五夜の次に美しいと言われています。十五夜の月とちがってすこし欠けているのが風流ですね。十五夜は芋が収穫される時期のため「芋名月」と呼ばれると放送しましたが、十三夜は栗や豆の収穫時期のため、別名「栗名月」や「豆名月」と呼ばれます。今日は栗名月にちなんで栗おこわです。
2026-10-26 13:35:00
タイトル 10月22日の給食
給食
コッペパン 牛乳
いかとさつまいもの揚げ煮
ひじきと卵のスープ レモンハニー
2026-10-22 13:55:00
タイトル 10月22日の給食(秋の宮っ子ランチ)
給食
麦入りごはん 牛乳
モロのからあげ
切干大根のポン酢あえ
船頭鍋
2026-10-22 13:55:00
タイトル 10月20日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
八宝菜 中華スープ
お米のみかんババロア
2026-10-20 13:30:00
タイトル 10月19日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉の味噌漬け焼き 塩昆布あえ
だいこんとこんにゃくの炒め煮
2026-10-19 16:55:00
タイトル 10月16日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ポークカレー こんにゃくサラダ
ご近所ヨーグルト

今日のヨーグルトについて、献立表に「ご近所ヨーグルト」と書いてあります。ヨーグルトの容器には「永島ヨーグルト」と書いてあります。永島牛乳店というお店で作られたヨーグルトなのですが、永島牛乳店は泉が丘小学校の近くにあるのです。峰という地区にお店があります。ご近所で作られたヨーグルトだったので、ご近所ヨーグルトと表示しました。もちろん、栃木県産の牛乳で作られたヨーグルトです。ご近所で作られた味をよく味わってください。
2026-10-16 17:50:00
タイトル 10月16日の給食
給食
ココア揚げパン 牛乳
トマトミートオムレツ こふきいも
はくさいスープ

今日から2学期が始まりました。リクエストの多い揚げパンです。本日、10月15日は「世界手洗いの日」です。いただきますの前に、石けんで手をあらっていますか?汚れたままの手で食べものにさわると、食べものを通して細菌などが体の中に入ってしまいます。食事前には石けんでかならず手を洗う習慣が大切です。また、つめと皮ふの間の汚れは手洗いで落ちづらいです。せいけつな手をたもつために、爪は定期的に切るようにしましょう。
2026-10-16 17:45:00
タイトル 10月9日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
鮭のマリネ いそべあえ
豚肉と切干大根の炒め物
目の愛護デーゼリー(ブルーベリーゼリー)

1学期最後の給食です。今日は10月10日(目の愛護デー)にちなんだメニューです。にんじんや小松菜などの色の濃い野菜にふくまれるビタミンA、サケなどのピンクや赤色の食べ物に含まれるアスタキサンチンなどについて給食時間にお話しました。
2026-10-09 13:40:00
タイトル 10月8日の給食
給食
コッペパン 牛乳
とちあいかのいちごジャム
鶏肉のケチャップあえ
ゆで野菜 野菜スープ
2026-10-09 13:35:00
タイトル 10月7日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
プルコギ風炒め チンゲンサイと豆腐のスープ
さけぱっぱ

ふりかけは今から約100年以上前の大正時代、ある薬剤師さんが「みんなの体に足りない栄養、特にカルシウムを手軽においしくとってほしい」と考えて開発されたものです。魚の骨を粉にして、ごまやのりと混ぜてご飯にかけたことが始まりといわれています。
2026-10-07 13:35:00
タイトル 10月6日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフまいたけごはん
厚焼き卵 ごまあえ

今日はまいたけごはんです。まいたけは、ひらひらした見た目のきのこです。山でまいたけを見つけた人が舞い上がって喜ぶので、まいたけと名づけられた説があります。歴史のある、幻のきのこだったまいたけ。香りを感じながら食べてください。
2026-10-07 13:35:00
タイトル 10月5日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
メンチカツ さっぱりあえ
根菜の味噌汁
2026-10-07 13:35:00
タイトル 10月2日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
白身魚フライ おひたし
里芋の中華煮
2026-10-02 13:45:00
タイトル 10月1日の給食
給食
はちみつパン 牛乳
ゆで野菜 ナポリタン
りんごゼリー

今日から10月です。10月は国が定めた食品ロス月間です。食品ロスとは「食べられるのに、捨てられてしまう食品」のこと。日本は現在461万トンまで減らすことができました。しかし、これでも国民一人一人が毎日おにぎり1個分の食べ物を捨てている計算になります。もったいない、ということだけではなく、食べ物を作ったり、運んだりするエネルギーもむだになってしまいます。食品ロス削減のため、自分にできることは何か考えてみましょう。
2026-10-01 13:45:00
タイトル 9月30日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
鶏肉の香味焼き もやしとにらのごまあえ
韓国風みそ汁

夏休み明けの9月、生活リズムを整えることはできましたか。生活リズムを整えるためには、毎日決まった時間に起きて、朝ごはんを食べ、夜に自然と眠くなり、ぐっすり休むことが大切です。「朝起きて、朝ごはんを食べる」ことから毎日のリズムを整えていきましょう。
2026-10-01 13:45:00
タイトル 9月29日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ豚丼 小松菜と油揚げの炒め物
冷奴 ミニしょうゆ
2026-10-01 13:35:00
タイトル 9月28日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
酢鶏 わかめスープ のり香味ふりかけ

今日は鶏肉を使った酢<鶏>です。にんじん、たまねぎ、たけのこ、ピーマンをきれいな乱切りに調理員さんがひとつひとつ切ってくれています。色や食感を良くするため、ピーマンやにんじんは下茹でをしてから調理をしています。おいしくいただきましょう。
2026-09-28 13:55:00
タイトル 9月25日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
さんま(煮魚) ごまあえ みそけんちん汁
十五夜ゼリー

今日は十五夜です。この時期は空が住んで月がとても美しく見えることから「中秋の名月」と呼ばれ、大昔から月を愛でる風習があります。だんごやススキとともに収穫された作物をおそなえし、収穫に感謝しながらお月見をします。秋の実りに感謝して食事をいただきましょう。
2026-09-28 13:50:00
タイトル 9月24日の給食
給食
ナン 牛乳
キーマカレー フルーツポンチ
型抜きチーズ

連休明けの給食です。「カレーとフルーツポンチの組み合わせが好き」というリクエストがポストに入っていました。もりもり食べてくれると嬉しいです。これから朝夜の気温差が大きくなる9月後半ですが、体調をしっかり整えて秋に備えましょう。
2026-09-28 13:50:00
タイトル 9月18日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚キムチ炒め トックスープ
お魚ふりかけ

「トック」とは韓国のおもちです。トックはうるち米から作られているので、日本のもちのようにビヨーンとは伸びません。くずれにくいので、スープや煮込み料理などに使われます。
2026-09-18 14:30:00
タイトル 9月17日の給食
給食
バンズパン 牛乳
セルフフィッシュバーガー ゆで野菜
サマーシチュー

今日のフィッシュフライの魚は「たら」です。たらは貪欲な魚で、イカ、タコ、貝、カレイ、小魚などいろりいろなものを食べます。ちなみに、かまぼこなどの練り製品の原料として利用されるのはスケトウダラ。タラコはスケトウダラの卵巣です。
2026-09-17 13:50:00
タイトル 9月16日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
挽肉と野菜のあんかけ丼
根菜のすまし汁 グレープフルーツ

グレープフルーツは、「グレープ」とつきますが、ぶどうの仲間ではありません。グレープフルーツは、実がなるときに、枝に十数個もぶどうのようにつきます。遠くから見るとぶどうのように見えることからグレープフルーツと名づけられたそうです。
2026-09-17 13:40:00
タイトル 9月15日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉の生姜焼き 冬瓜のごま酢あえ
みそ汁

今日は冬瓜(とうがん)のあえものです。冬瓜は夏に収穫される野菜ですが、皮がじょうぶで、涼しいところならば冬まで保管ができます。ですので、冬という文字が使われています。火を通すと、白かった実が透明でやわらかくなます。
2026-09-15 14:00:00
タイトル 9月14日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
モロの和風マリネ おひたし
切干大根の煮つけ

今日は栃木県で昔から食べられている「モロ」です。サメのお肉です。やわらかく、くせがありません。今日は給食室で衣をつけて揚げたモロに和風のマリネ液をかけて漬け込みました。サメは他の魚のようなかたい骨がなく、体の中に取り込んだカルシウムは体の表面にあるうろこをかたくしたり、生え変わり続ける歯の材料として使われるそうです。
2026-09-15 13:40:00
タイトル 9月11日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフかきあげ丼 からしあえ
みそ汁

※月曜日の休業の影響により、本日の献立が変更になっています。かきあげは、天ぷらの仲間で魚介類や野菜を細かく切り、衣でまとめ、油で揚げた料理です。たれが染み込んだごはんもおいしいので、人気の給食のメニューです。
2026-09-11 13:35:00
タイトル 9月10日の給食
給食
シュガートースト 牛乳
ゆで野菜 野菜とウインナーのスープ煮
シークワーサーゼリー

シークワーサーとは大きさが3~4cmくらいの果物です。沖縄県で多く生産されています。沖縄の方言で「シー」が「すっぱいもの」「クワーサー」が「食わせる」や「食べもの」という意味をもちます。夏に青切りと呼ばれる皮が緑の状態で収穫されると、すっぱさが強く、冬まで育てると実が黄色く熟し、あまずっぱい果実になります。レモンやみかんとのちがいも感じられると良いですね。
2026-09-10 13:25:00
タイトル 9月9日の給食(宮っ子ランチ・梨)
給食
麦入りご飯 牛乳
セルフメキシカンライス
トマトと卵のスープ なし

今日は宇都宮市産の梨(幸水)でした。調理員さんがひとつひとつ皮を剥いてくれました。また、給食時間には「なしのおはなし」をテレビ放送しました。ある果樹園さんで、冬から秋にかけて梨がどのような思いで生育され、収穫され、出荷されるのかを知ることができました。
2026-09-09 14:30:00
タイトル 9月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしの梅煮 オイキムチ
豚肉とじゃがいもの煮つけ

※9月7日(月)は休業でした。
「オイ」とは韓国語できゅうりのことです。今日はキムチ風の味付けにしてみました。きゅうりをいつもより厚く、だいこんやにんじんを千切りにしました。切り方が変わると食感や見た目が異なり、楽しいですね。
2026-09-08 14:00:00
タイトル 9月4日の給食
給食
わかめごはん 牛乳
ぎょうざロール ゴーヤチャンプルー
みそ汁

今日は夏休み明け最初の金曜日でした。ほっとひと息つきましょう。今日のゴーヤチャンプルーは給食ポストに6年生からリクエストされていました。「ゴーヤの苦さがおいしくて、たまごの甘さとゴーヤの味のバランスがばっちりあっていてすごくおいしい。やわらかい食感だったり、しゃきしゃきとした食感もおいしいから。」と書いてくれました。
2026-09-08 14:00:00
タイトル 9月3日の給食
給食
スパゲティミートソース
牛乳 温野菜 ごまドレッシング
こおりのデザート

今日は給食ポストにリクエストされていたこおりのデザートです。「シャリシャリしておいしいから」「暑いときに食べたくなるから」などの理由を書いてくれていました。給食では棒についた形ではなく、カップで提供されます。手が汚れずに食べられますね。
2026-09-03 13:30:00
タイトル 9月2日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
赤魚のかす漬け焼き 野菜のにんにくじょうゆあえ
五目煮豆

「赤魚」とは体表の赤い魚を指す言葉です。アコウダイやアラスカメヌケなどが有名でしょうか。今日は酒かすに漬け込んだ赤魚を焼き上げました。酒かすはお酒をつくるときに残るもので、みそやチーズ、お酢などのような発酵食品の仲間です。お魚やお肉、野菜と漬け込むことでやわらかくなり、風味やうま味が増します。
2026-09-02 13:45:00
タイトル 9月1日の給食(防災の日)
給食
米粉パン りんごジャム
ヒートレスシチュー
ほうれんそうとキャベツのソテー

防災の日に合わせ、水や電気が止まった災害時を想定し、温めずに食べられる「ヒートレスシチュー」の給食を実施しました。児童が自分でレトルトパウチを開けて食べる体験を通し、日頃の備えや非常時の食の工夫について学びを深めました。
2026-09-01 13:50:00
タイトル 8月31日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
チキンカレー かいそうサラダ
豆乳パンナコッタ(はちみつレモン)

夏休み明けの給食がスタートしました。「みんなと食べるのが久しぶりで楽しい」となごやかに会話をしながら食べている様子が見受けられました。まだまだ残暑が続きますが、規則正しい食生活を心がけ、元気に過ごしましょう。
2026-08-31 15:00:00
タイトル 7月17日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
夏野菜カレー フルーツポンチ
型抜きチーズ

明日から夏休みです。夏休みの間に生活のリズムがくるってしまうと、夏休み明けに登校するのが大変です、早寝・早起きを心がけて1日3回の食事をしっかりとるようにしましょう。
夜遅くまで起きていると朝起きるのが遅くなってしまいます。朝起きるのが遅いと、食事を1日3回とるのが難しくなり、食事の内容もかたよってしまいます。
きちんと栄養がとれないと夏バテになってしまい、せっかくの夏休みを楽しく過ごすことができません。また、甘い飲み物を冷やしてたくさん飲むとやはり夏バテの原因になってしまいます。
早寝・早起き・朝ごはん。生活の基本を守り、9月元気に登校しましょう。
2026-07-17 13:40:00
タイトル 7月16日の給食
給食
ハニーレモントースト 牛乳
ゆで野菜 サマーシチュー

ハニーレモントーストは、はちみつ、レモン、さとう、マーガリンで作ったソースをひとつひとつ調理員さんがパンに塗り、オーブンで焼き上げています。レモンのさわやかな風味が暑い夏にぴったりです。ちなみに、レモンの旬はあまりイメージがないかもしれませんが、国産のレモンの旬は冬です。広島県や和歌山県、愛媛県などで生産されています。
2026-07-16 14:35:00
タイトル 7月15日の給食(宮っ子ランチ~平和を願って大いちょう献立~)
給食
十六雑穀米入りごはん 牛乳
栃木県産ニラ入り揚げぎょうざ
からしあえ 大いちょう汁 のり香味ふりかけ

宮っ子ランチは、私たちが住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮市の良さを知ることのできる給食です。「宮っ子ランチ」は、宇都宮市の特産品や歴史を知ることができる給食です。
夏のメニューには、戦争からの復興や平和への願いが込められています。
☆十六穀ごはん:戦時中や戦後の食糧不足の時代に、貴重な白米の代わりに雑穀を混ぜて食べていた歴史を伝えるごはんです。
☆宇都宮餃子:戦後、中国からもち帰られた味が始まりです。地元で材料(豚肉やにらなど)がそろい、スタミナがつくことから人気になりました。
☆大いちょう汁:空襲で黒焦げになりながらも翌春に芽吹き、復興のシンボルとなった「大いちょう」にちなんだ汁物です。いちょうの形をしたかまぼこや野菜が入っています。
☆からしあえ:宇都宮市でたくさん作られている、もやしやきゅうりを使っています。
地元の栄養たっぷりな食材でスタミナをつけて、いろいろなことに挑戦しましょう!
2026-07-16 14:30:00
タイトル 7月14日の給食
給食
わかめごはん 牛乳
ぶたしゃぶ
(豚肉・ゆで野菜・ごまドレッシング)
みそ汁 ひややっこ(ミニしょうゆ)
2026-07-14 14:20:00
タイトル 7月13日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのかば焼き おひたし
切り干し大根の煮つけ
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月10日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
にらまんじゅう もやしのキムチあえ
わんたんスープ
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月9日の給食
給食
コッペパン 牛乳
セルフドライカレーサンド
かいそうサラダ
げんきヨーグルト
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
赤魚の粕漬け焼き 野菜のにんにくじょうゆあえ
ひじきの炒り煮

ひじきとはわかめやこんぶなどのかいそうの仲間です。ひじきはなぜ真っ黒なのでしょうか。実は、生の状態では「薄茶色」なのです。長く煮ることで黒色へ変化していくのです。新鮮なひじきは生で食べるとしぶく、かたいのです。長く煮ることでしぶみやかたさを無くし、やわらかく、食べられるようになります。
2026-07-09 09:05:00
タイトル 7月7日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ五目ちらしずし
七夕汁 七夕ゼリー

今日は七夕の行事食です。錦糸卵と五目ちらしずしを酢飯にかけて食べましょう。「行事食」とは、伝統的な季節の行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことで、宇都宮市内の小中学校では、泉が丘小学校と同じ七夕の行事食を食(た)べているかもしれません。七夕の行事食といえば、ちらしずしやそうめんがあります。七夕汁はそうめんを天の川に見立てた汁物です。今日は、そうめんの代わりにはるさめを入れ、星のマークが入っている「なると」を入れてみました。
2026-07-09 08:55:00
タイトル 7月6日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフとりそぼろ 野菜の中華あえ
みそ汁

とりそぼろ丼は、とりそぼろに、野菜のたまねぎ、にんじんを加えたごはんが進む料理です。野菜には、みんなの体を病気から守ったり、お腹の中をきれいにしたりする栄養がたっぷり詰まっています。今日は、とりそぼろ丼やみそ汁、中華あえを合わせると、なんと1食で約100gもの野菜を食べることができます。これは、1日に必要な野菜の量の、およそ3分の1です。野菜が苦手な人も、お肉の旨味が染み込んだとりそぼろ丼と一緒に、パクッと一口挑戦してみてくださいね。
2026-07-09 08:50:00
タイトル 7月3日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
おつかれサマー!トマたま丼
わかめスープ ラムネゼリー

おつかれサマー!トマたま丼は、トマト料理コンクールで初年度優秀賞を受賞した料理です。ごはんがすすむカレー風味にして,暑い夏を食事で元気に乗り切れるようにしたところが,受賞した人のおすすめポイントです。
また,作ってみて,生で食べることが多いトマトを加熱し,ひと手間加えることで,ごはんとも相性の良い料理になることが分かったそうです。
トマトの赤色,卵の黄色,枝豆の緑色が入って彩りもきれいな「おつかれサマー!トマたま丼」をよく味わって食べてください。
2026-07-03 14:05:00
タイトル 7月2日の給食
給食
きなこ揚げパン 牛乳
トマトミートオムレツ ゆで野菜
ポテトスープ

6月の休業明け、「揚げパンが食べたかった~」という声が多かったので、揚げパンにしました。給食の揚げパンは、油がプールのように入ったフライヤーという機械で揚げています。さっと高温で揚げた後、きなことさとうと塩で作った特製の粉をまぶします。ひとつひとつていねいに調理してくださっています。感謝していただきましょう。
2026-07-03 14:05:00
タイトル 7月1日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
☆ハヤシライス ゆで野菜
ミニフィッシュ

今日は給食ポストにリクエストされていたメニュー「ハヤシライス」を提供します。4年生がリクエストしてくれました。「食べて、おいしくてもう一度食べたかった」という理由を書いてくれました。給食のハヤシライスは米粉とトマトを使った手作りのルウで調理しています。リクエストしてくれた人、ありがとうございます。
2026-07-02 09:10:00
タイトル 6月30日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ポークシュウマイ 切干大根のナムル
夏の肉じゃが

今日はにんにくと塩で味付けをした「夏の肉じゃが」です。いつもしょうゆ味とは味わいがちがいますね。日本のじゃがいもは季節によって収穫される時期が異なります。温かい九州が春頃、関東が今頃、北海道や東北は秋ごろにかけて収穫されます。今日の給食では茨城県のじゃがいもを使用しました。
2026-06-30 15:20:00
タイトル 6月29日の給食
給食
元気もりもり丼
(味付きごはんと具)
牛乳 春雨中華スープ

今日は渋谷区の学校給食で提供されている「元気もりもり丼」です。宇都宮市と渋谷区は「災害時相互応援協定」をいう約束を結んでいます。これはどちらかの街で災害が起きた際、助け合おう!というあらかじめ約束をしているものです。また、渋谷区には、料理の専門学校があり、プロの先生がこの給食メニューを考えました。元気もりもり丼の紹介文です。「みんなに『げんきに!もりもり!』食べてもらえるように、『豚のしょうが焼き』をヒントに作りました。豚肉やしょうが、にんにく、そして宇都宮でも有名な『にら』には、つかれをふきとばすパワーがあります!野菜もたくさん食べられるように、食欲がわく甘辛い味付けになっています。」もうすぐ7月。もりもり食べて夏の暑さを乗り切りましょう。
2026-06-29 14:40:00
タイトル 6月26日(金)
給食
ナン 牛乳
大豆ミート入りキーマカレー
ゆで野菜 セノビ―ゼリー

セノビ―ゼリーは成長期に欠かせない栄養成分、鉄分とカルシウムがたっぷりとれるさわやかな風味のゼリーです。乳酸菌飲料のようなさっぱりとした味わいです。
2026-06-29 14:35:00
タイトル 6月24日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
さばの味噌煮 磯辺あえ
セルフ高野豆腐ごはんの具

高野豆腐とは地域によって凍り豆腐ともいいます。和歌山県高野山のお寺の小僧さんが、豆腐を外に置き忘れ、それを溶かそうと天日干しにしたことが高野豆腐の始まりという説があります。日本で食べられている伝統的な保存食です。
2026-06-29 14:20:00
タイトル 6月23日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉と野菜の味噌炒め
バンサンスウ
2026-06-29 14:20:00
タイトル 6月22日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
厚焼き卵 おかかあえ
豚肉とごぼうの煮物

今日の煮物のごぼうやにんじんは、調理員さんがひとつひとつ乱切りにしています。大きさがそろっていて、とても美しいですね。野菜の大きさを見て、みなさんの口の大きさを考えて、切り方を変えてくれています。感謝しながら、おはしを上手に使って食べましょう。
2026-06-22 13:15:00
タイトル 6月19日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉のしょうがいため さっぱりあえ
かきたま汁

今日は白楊高校のたまねぎを使った豚肉のしょうがいためとかきたま汁です。たまねぎは、寒さにも暑さにも強く、ご家庭にもいつもある野菜のひとつかもしれません。むいてもむいても皮みたいですが、実は私たちが食べているのは葉の部分です。乾燥地帯で生まれたとされる野菜なので、葉を広げないで、重なり合って身を守ってきたのです。
2026-06-22 10:45:00
タイトル 6月18日の給食
給食
コッペパン 牛乳
揚げじゃが芋のトマトソースがらめ
トマト入り野菜スープ
とちあいかのいちごジャム
とちあいかのいちごヨーグルト

この日は白楊高校の高校生との交流給食の日でした。トマトの品種は「桃太郎ホープ」。高校生が育てた赤く、おいしそうなトマトを納めていただきました。たくさんの質問が飛び交い、にぎやかな交流となりました。
2026-06-22 10:35:00
タイトル 6月17日の給食
給食
もちきぬか入りごはん 牛乳
セルフビビンバ丼
豆腐の中華スープ

今日は韓国料理のビビンバです。ごはんに、野菜とお肉をのせていただきます。日本と韓国はおはしで食べる文化がありますが、日本は器を持ち、多くの料理をおはしで食べるのに対し、韓国ではおはしでおかずを食べ、汁物やご飯は「スッカラ」と呼ばれるスプーンで食べます。国によって文化が異なり、食事マナーも変わるのです。
2026-06-17 15:55:00
タイトル 6月16日の給食
給食
もちきぬか入りごはん 牛乳
鶏肉の唐揚げ ゆで野菜(にんにくじょうゆあえ)
豚汁

栃木県は牛乳の生産量は全国2位の酪農県です。牛を育てる人(酪農家)は、牛がいっぱいお乳を出せるように牧草を育てたり、水をあげたり、牛舎を掃除したり、朝早くから1日も休まず働いています。おいしい牛乳が飲めるのは酪農家の方々と牛さんのおかげです。もともと子牛にがはじめて口にする食べ物で、栄養がいっぱい。私たちは子牛に飲ませるお乳をいただいているのです。
2026-06-17 15:30:00
タイトル 6月15日の給食
給食
もちきぬか入りごはん 牛乳
もろフライ もやしとにらのごまあえ
かんぴょうのみそ汁 県民の日いちごゼリー

今日は県民の日です。昔から食べられてきた「モロ」、栃木県産の食材をたくさん使った献立です。県民の日いちごゼリーは、とちあいかのピューレを使ったいちごゼリーにホワイトクリームがトッピングされています。フタにはマスコットキャラクターの「ルリちゃん」と「県章」がプリントされています。先生の中にも子どものとき食べたという人が少なくありません。栃木県の給食の中でも歴史あるデザートです。
2026-06-15 13:50:00
タイトル 6月12日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ポークミンチカツ ゆで野菜
韓国風みそ汁 あじさいゼリー

※休業のため、献立が変更になっています。
2026-06-12 13:25:00
タイトル 6月11日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ハンバーグケチャップソース
からしあえ どさんこ汁 あじつけのり

※休業明けで献立が変更になっています。
2026-06-11 16:40:00
タイトル 6月4日の給食
給食
ガーリックトースト 牛乳
ゆで野菜 ミートボールと野菜のカレー煮

台風休業により、給食がなかったので、児童のみなさんの中には「昨日の給食の食材はどこにいってしまったの?」と不思議がっている人がいました。昨日の食材がむだにならないように、今週は献立を調整しています。今日のカレー煮には、前日に使用するはずだっただいこんや豚肉を煮物に入れました。食べ応えのあるたっぷりとした煮物になりましたが、泉っ子のみなさんはもりもり食べてくれました。
2026-06-04 15:15:00
タイトル 6月3日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
あじの紀州漬け焼き ごまあえ
五目きんぴら

*台風による休業のため、提供なし。
2026-06-04 14:05:00
タイトル 6月2日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
にらと春雨の炒め物
まろやかみそ汁 ふりかけ

にらと春雨の炒め物は、にらをおいしくたっぷり食べることができる料理です。にら、はるさめ、にんじん、しいたけ、ひきにくをいため、しょうゆやさとうなどで味付けをします。今日は卵も入れて、いろどりよく仕上げました。はるさめが入ることではしでもつかみやすく、炒め物がとても食べやすくなります。
2026-06-02 15:15:00
タイトル 6月1日の給食
給食
タコライス
(麦入りごはん・タコスミート・レタス)
牛乳 キャベツのスープ ベビーパイン

6月が始まりました。あと10日もすると、4年に1度の「サッカーワールドカップ」がスタートします。今回の開催国はメキシコ・アメリカ・カナダの3つの国です。今日のタコライスはそのメキシコやアメリカで人気のタコス(とうもろこしの粉で作ったうすい皮に具をはさんで食べる料理)をごはんにのせてアレンジした料理です。実は、沖縄県で生まれました。今日は遠いメキシコやアメリカに思いをはせながら、沖縄生まれのタコライスをいただきましょう。
2026-06-01 14:35:00
タイトル 5月29日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
酢豚 わかめスープ
ふりかけ オレンジ

今日で5月が終わりです。酢豚に使われているお酢や豚肉には体のつかれをとってくれるパワーがあります。また、いっしょに入っているにんじんやピーマンなどの野菜もお酢の力でおいしく食べられます。外が暑くなってきて、体がつかれていませんか。もりもり食べて、来週からの6月も元気にスタートしましょう。
2026-06-01 14:30:00
タイトル 5月28日の給食
給食
スパゲティ(ミートソース)
牛乳 温野菜(ごまドレッシング)
型抜きチーズ

今日はカリフラワーとブロッコリーを蒸して温野菜として提供しました。ブロッコリーは2026年4月から指定野菜になりました。指定野菜とは国民の食べる量が多く、生活に重要であると定められた野菜です。だいこんやキャベツなど現在15品目定められています。ブロッコリーはここ30年で約2倍も食べる量が増えた野菜です。ブロッコリーは茎もつぼみも栄養たっぷり。おいしくいただきましょう。
2026-05-28 14:10:00
タイトル 5月27日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのごまみそ煮 磯辺あえ
じゃがいもと野菜のうま煮

今日のいわしは「まいわし」です。約20cmほどで、日本全国に生息しています。体に7つ以上の黒い点のもようがあることから、「ナナツボシ」とも呼ばれます。初夏に水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、脂がのっていておいしいとされています。
2026-05-27 14:15:00
タイトル 5月26日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ユーリンチー(鶏肉のねぎソースかけ)
ゆで野菜 中華卵スープ
青梅ゼリー

青梅とはまだ熟さない梅の実のことです。梅が旬を迎える時期に塩や砂糖につけて梅干し、梅酒、梅シロップなど保存食をつくることを「梅仕事」といいます。今日の青梅ゼリーは梅干しのような酸っぱさではなく、梅ジュースのような甘酸っぱいさわやかなゼリーです。運動会で疲れた体を癒してくれます。
2026-05-27 14:15:00
タイトル 5月22日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ中華丼 豆腐とわかめのスープ
フルーツ杏仁風プリン

今日は運動会前日です。力が強くなったり、足が速くなる魔法の食べ物は残念ながらありません。なんでも栄養バランスよく食べることが、いざというときに力を発揮できる体づくりを支えてくれます。運動会当日は朝ご飯を食べ、終了後は昼食、夕食でエネルギー補給をし、早めに寝ることがおすすめです。
2026-05-27 14:10:00
タイトル 5月21日の給食
給食
シュガートースト 牛乳
ゆで野菜 ミートボールと野菜のトマト煮

急に気温が上がると、体が暑さに慣れず、熱がこもり「熱中症」になることがあります。のどが渇く前のこまめな水分補給が大切ですが、私たちは水やお茶などの飲み物だけではなく、食事からも水分補給をしています。例えば、ごはんの重さは半分が水です。3回の食事を習慣にすることで、無理なくこまめに食事から水分をとることができるのです。
2026-05-22 13:15:00
タイトル 5月20日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
挽肉と豆のカレー ゆで野菜
ミニフィッシュ
2026-05-21 08:00:00
タイトル 5月19日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
あおさ入りアジフライ おひたし
みそ汁
2026-05-21 08:00:00
タイトル 5月15日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
にくしゅうまい おひたし
炒り豆腐
2026-05-21 07:50:00
タイトル 5月14日の給食
給食
ナン 牛乳
チリコンカン ゆで野菜
豆乳パンナコッタ
2026-05-21 07:50:00
タイトル 5月13日の給食
給食
麦入りわかめごはん 牛乳
メンチカツ もやしとにらのごまあえ
根菜のみそ汁

人気のわかめごはん。わかめはミネラルや食物せんいが多く含まれ、給食によく登場します。海では茶色のわかめは、ゆでると緑色に変わります。これは熱に弱いわかめの中の成分が消え、色が変わります。不思議ですね。
2026-05-13 17:40:00
タイトル 5月12日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
さばの文化干し ゆで野菜
切り干し大根と豚肉の炒め物
2026-05-12 15:15:00
タイトル 5月11日の給食(宮っ子ランチ・春バージョン)
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉と宮野菜炒め かんぴょうのごま酢あえ
春野菜のみそ汁 いちごプリン

今日は宇都宮のおいしいものがつまった「宮っ子ランチ」の日です! 春のメニューは、その名も「自然のめぐみキラキラこんだて」です。宇都宮市は、きれいで豊かな水と、広い畑がある「農業王国」です。今日の給食にも、地元でとれた野菜がたっぷり使われています。「豚肉と宮野菜いため」には、今が旬のトマトとアスパラガスが入っています。「ごま酢あえ」に入っているのは、栃木県といえばこれ!という「かんぴょう」です。昔から宇都宮で食べられてきた郷土料理です。どんな食感がするか、よくかんで確かめてみてくださいね。お味噌汁は、和食の基本「だし」がきいています。 カツオ節からとった「だし」が、新玉ねぎや新じゃがいもの甘みを引き立ててくれています。いい香りを楽しみながら味わってみてください。私たちの住む宇都宮のめぐみに感謝して、みんなで残さずおいしくいただきましょう!
2026-05-11 13:55:00
タイトル 5月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ豚丼 厚焼き卵
さっぱりあえ

今日は豚肉丼です。豚肉には、体をつくるたんぱく質がふくまれています。また、ビタミンB1という栄養素が他の肉類に比べて多く、いっしょに食べるごはんが体の中でエネルギーになることを助けてくれます。休み明け、体が疲れていると思います。もりもり食べて元気に過ごしましょう。
2026-05-08 13:40:00
タイトル 5月7日の給食
給食
抹茶揚げパン 牛乳
ゆで野菜 じゃがいものそぼろ煮

5月2日は八十八夜でした。八十八夜とは、立春から数えて88日目のことでこの日に摘んだお茶は縁起が良いとされています。新茶の季節ということで、今日は抹茶揚げパンにしました。ほんのり香り、優しい味の揚げパンです。
2026-05-07 13:40:00
タイトル 5月1日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
さわらのねぎみそ焼き ごまあえ
セルフたけのこごはん ミニかしわもち

子どもの日献立です。「かしわもち」が給食で提供されました。柏という木の葉っぱで、あんの入ったもちが包まれています。柏という木は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、柏の木のように親から子へ、子から孫へと命がつながることを願って「端午の節句」にはかしわもちが食べられるようになりました。
2026-05-01 13:50:00
タイトル 4月30日の給食
給食
バンズパン 牛乳
ハムカツ ボイルキャベツ
ポテトスープ

今日は自分でつくるハムカツバーガーです。給食のセルフ〇〇はじぶんで料理を完成させるメニューです。自分でつくるとおいしさもアップしますね。
2026-04-30 13:50:00
タイトル 4月28日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ちくわの二色揚げ 大根おろし
土佐煮  のり香味ふりかけ

土佐煮は、煮物をするときの煮汁に削ったかつおぶしを加えて煮る料理です。土佐とは、現在の高知県にあたる場所です。高知県はかつおぶしの名産地のため、かつおぶしを使った料理に「土佐」という名前がついています。
2026-04-28 15:10:00
タイトル 4月27日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ぎょうざ 春雨サラダ
マーボー豆腐

宇都宮駅にはぎょうざ像がありますね。宇都宮に住んでいる私たちには親しみのあるぎょうざですが,この三日月の形の意味を考えたことがあるでしょうか。ぎょうざは中国生まれの食べ物で,縁起の良い食べ物とされています。お祝い事や春節と呼ばれる旧正月に食べます。なぜかというとぎょうざの形が中国で使われていた貨幣(お金のこと)である「馬蹄銀(ばていぎん)」に似ているからです。お金に似せたぎょうざを食べることでお金に恵まれるようにと願(ねが)ったといわれています。
2026-04-27 16:50:00
タイトル 4月24日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ二色丼 根菜のすまし汁
さくらゼリー

4月ということでさくらゼリーです。校庭の桜は散ってしまいましたが、いきいきとした青葉が見えます。卵の黄色とお肉のそぼろで二色丼です。児童のみなさんがお米ひとつぶまで一生懸命食べている姿を見ます。とてもうれしいことです。
2026-04-24 14:25:00
タイトル 4月23日の給食
給食
はちみつパン 牛乳
ゆで野菜 とりにくとじゃがいものケチャップあえ

今日ははちみつパンです。はちみつが使われていて、いつものパンより甘みを感じると思います。さて、給食はあらかじめ「給食献立予定表」をクラスに掲示してもらっています。そこには給食の料理名や、使われている材料を載せています。明日の給食はなにかな?この食べ物の名前は?と気になったらぜひ見てみてください。
2026-04-23 13:10:00
タイトル 4月22日の給食
給食
赤飯(ごま塩)牛乳
鶏肉の味噌漬け焼き おひたし
五目きんぴら お祝いいちごクレープ

今日は、1年生の入学と2年生から6年生の進級を祝って、お祝いの献立です。1年生が少し給食に慣れてからにしてみました。1年生から6年生の全ての児童のみなさん、入学・進級、おめでとうございます。
赤飯は、日本では昔からお祝いのときに食べられてきた行事食です。赤い色には悪いことを追い払う力があるとされているからです。赤飯にはいつものお米とはちがう「もちごめ」というおもちを作るときに使うお米が使われているので、もちもちした食感がします。ごま塩をかけて、よくかんで食べてください。デザートは、お祝いの気持ちをこめたクレープです。
2026-04-23 13:10:00
タイトル 4月21日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
モロの唐揚げ 塩昆布あえ
生揚げと野菜の煮つけ

今日の唐揚げはお肉ではなく、モロというサメです。栃木県には海がなく、冷蔵庫などがない時代に、くさりにくいサメは栃木県で食べられるようになったそうです。みなさんが味を覚えて、次の世代にも繋げていけたらよいですね。
2026-04-23 13:05:00
タイトル 4月20日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ハンバーグ(ケチャップソース)ゆで野菜
みそ汁

今日はケチャップソースのハンバーグです。
そのままでもおいしいハンバーグですが、ごはんといっしょに食べるともっとおいしく食べることができます。
ゆで野菜やおみそ汁も味わいながら、じょうずに食べてみましょう。
2026-04-21 10:40:00
タイトル 4月17日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
チキンカレー フルーツポンチ

給食当番さんはみなさんが楽しみにしている給食を安全で衛生的に準備をしてはいぜんをする大切な役割です。みじたくのポイントを説明します。①つめをみじかく切っておく。(これは当番でなくても大切です)
②髪の毛がでないように「ぼうし」をかぶる。③「マスク」を鼻をおおうようにしっかりつける。④せいけつな「白衣」を着る。ボタンをしっかりとめる。⑤ハンカチを持って、せっけんをつかって手洗いをする。楽しい給食のために、きまりを守って行いましょう。
2026-04-17 13:25:00
タイトル 4月16日の給食
給食
キャラメルあげパン 牛乳
ゆで野菜 ポークポトフ

今日は、1年生にとってはじめての学校給食です。給食ではこれからいろいろな食べ物が出てきます。もしかしたら中には苦手な食べ物があるかもしれませんが、食べ物はすべて生きていたものです。動物も植物もみんな生きていました。命を無駄にしないよう、できるだけ残さず食べましょう。みなさんの給食の様子をいろいろな先生が見に行くことがあると思います。ぜひなれてきたら先生たちに給食の感想を聞かせてくださいね。
2026-04-16 16:25:00
タイトル 4月14日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
白身魚の西京焼き セルフ五目ごはん
ごま酢あえ

今日の魚は「みなみかごかます」というお魚です。脂ののった白身魚で、食感などがサワラに似ていることから、「銀サワラ」という名前で流通していたこともあります。今日は、西京漬けというみそ風味のたれに漬け込んでいます。
2026-04-14 14:45:00
タイトル 4月13日の給食(宮っ子ランチ・トマト)
給食
麦入りごはん 牛乳
鶏肉のみそトマトチーズ焼き
ゆで野菜 ひじきと大豆の煮物

今日は宮っ子ランチです。「宮っ子ランチ」は、私たちの住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる給食です。今日は、トマトを使った「鶏肉のみそトマトチーズ焼き」です。鶏肉に白ワイン、みそとマヨネーズ、みりん、レモンでつくったソースをからめます。そして角切りにしたトマト、チーズ、パセリをトッピングしてオーブンで焼きます。洋風のように見えますが、みそを使うことでごはんに合う味付けになっています。宇都宮市産のおいしいトマト、味わってみてください。
2026-04-14 14:15:00
タイトル 4月10日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
えびいかかきあげ ごまあえ
若竹汁

若竹汁とは,わかめとたけのこを使ったお吸い物です。わかめの「わか」,たけのこの「たけ」の言葉が使われています。春にとれる新わかめと,この時期にしかとれない季節の食べ物のたけのこは相性がよく,日本料理の春の味として親しまれています。お吸い物は「若竹汁」といいますが,わかめとたけのこを使った煮物は「若竹煮」と言います。和食は季節を楽しむ料理でもあります。春の味として食べてみてください。
2026-04-10 14:55:00
タイトル 4月9日の給食
給食
米粉パン いちごジャム
ウインナートマトのペンネ
ゆで野菜

泉が丘小学校では、木曜日がパンの日です。l今日のめん料理は、宇都宮市産のトマトが入ったソースで作りました。「ペンネはどうやってつくるの?」という質問がありました。ペンネはパスタの仲間で、パスタの生地を金型に押し込んで形を作ります。この金型の形によっていろいろなパスタの形ができます。また、手作りでも作ることができますよ。
2026-04-10 14:30:00
タイトル 4月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ハヤシライス ゆで野菜
レモンゼリー

令和8年度がスタートしました。進級し、新しい先生や友だちのなかでのはじめての給食です。給食のよさは、みんなで協力して準備をし、同じ料理を食べて、協力して片づけるということです。みんなで給食のきまりを守って、てぎわよく準備をすることで、食べる時間を確保することができます。同じクラスのみなさんが気持ちよく食べられるようマナーを守って食べましょう。机の上は食事の関係のないものは置いてありませんか。足をゆかにつけ、姿勢よく食べましょう。また、食べ物が口の中にある時ときはおしゃべりをしません。1年間みんなで気持ちよく食べましょう。
2026-04-08 13:55:00
タイトル 3月24日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
焼き鳥風あえもの 根菜のみそ汁
いちごゼリー

今日は修了式でした。今年度の給食も今日が最後です。あらためて,給食のふりかえりをしましょう。まず,食器の置き方です。ごはんは手前の左側にありますか。汁わんは手前の右側にありますか。姿勢よく食事をしていますか?ひじをついたり,足を組んだりしていませんか。食べ物が口の中に入っているのにおしゃべりしていませんか。食事マナーはみんなが気持ちよく食事をするために必要なことです。来年度も今年度の給食の時間に学んだことを活かし,楽しく,おいしく食べてください。
2026-03-24 13:50:00
タイトル 3月23日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
プルコギ風炒め 豆腐と小松菜のスープ

給食も今日を入れて、のこり2日となりました。
4月に比べて、食べられる量が増えたり、苦手なものを克服できたりした人はいますか? 私たちの体は、食べたもので作られています。毎日の食事が、みなさんの血となり肉となり、今の元気な体を作っています。新しい学年になったら、みなさんの体の成長に合わせて、給食の量も変わります。お兄さん・お姉さんの体を作るために、少しずつ量が増えていくのです。自分の体の変化に合わせて、必要な量をしっかり食べることは、健康を守る第一歩です。新しい学年でも、自分の体と向き合いながら、楽しく食事を続けていきましょう。
2026-03-24 13:50:00