給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 5月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 白身魚の紀州焼き ごまあえ 豚汁
紀州とは,和歌山県などの昔の呼び名です。和歌山県は梅の名産地でおいしい梅干しがたくさん作られています。
梅干を使った料理に「紀州」という名前が付けられます。「紀州焼き」や「紀州煮」などがあります。
2023-05-24 13:10:00
タイトル 5月23日の給食
給食
今日の給食:セルフ中華丼(麦入りごはん) 牛乳 わかめスープ はちみつレモンゼリー
中華丼は,ごはんの上に八宝菜をかけた丼もので,日本で誕生した食べ物と言われています。
八宝菜の「菜」は主菜や副菜と同じ意味の「おかず」という意味で,「たくさんの宝を集めて作ったおかず」ということになるそうです。
2023-05-23 13:10:00
タイトル 5月22日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ和風きのこソース 味噌けんちん汁
ハンバーグのソースには3種類のきのこが入っています。しめじ,えのきたけ,まいたけです。
きのこには食物せんいという,お腹の中をきれいにしてくれる成分が含まれています。ハンバーグと一緒においしく食べて,お腹の中をきれいにしましょう。
2023-05-22 13:10:00
タイトル 5月19日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしのごま味噌煮 磯辺和え 五目きんぴら
給食には毎日牛乳が出ています。成長期にカルシウムをしっかり摂って丈夫な骨を作ってほしいからです。
いわしのごま味噌煮は骨までやわらかく煮てあります。丈夫な骨のために,いわしの骨も残さず食べてください。
2023-05-19 13:10:00
タイトル 5月18日の給食
給食
今日の給食:コッペパン マーマレード 牛乳 鶏肉と野菜のケチャップあえ かぶ入り野菜スープ
マーマレードは,オレンジや夏みかんなどの柑橘類から作られます。皮も使って作るマーマレードは環境に優しい食べ物ですね。
2023-05-18 13:10:00
タイトル 5月17日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 メンチカツ もやしとにらのごまあえ 田舎汁
もやしもにらも生産量がとても多い栃木県です。地元野菜のごまあえです。
田舎汁には,栃木県産のかんぴょうやごぼうも入っています。
2023-05-17 13:10:00
タイトル 5月16日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 白身魚のピり辛焼き ゆで野菜 五月汁 味付けのり
新年度がスタートして1か月以上が経ち,今月末の運動会にむけての練習など,疲れがたまる時期かと思います。
ゆで野菜にはアスパラガスが入っています。アスパラギン酸パワーで,疲れを吹き飛ばしてください。
本日使用したアスパラガス(大田原市産)を15日(月)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-05-16 13:00:00
タイトル 5月15日の給食(宮っ子ランチ)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉と宮野菜炒め ごま酢あえ 春野菜のみそ汁 ミルクプリンいちごソース
「宮っ子ランチ」は,私たちの住む宇都宮市の特産品や文化など,宇都宮の良さを知ることができる給食で,今日は春の「自然のめぐみキラキラ献立」です。
宇都宮市産のお米,トマト,アスパラガス,栃木県産の牛乳やかんぴょう,いちごなどを使った地産地消の給食です。
2023-05-15 13:00:00
タイトル 5月12日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ チーズ
こんにゃくは,こんにゃくいもから作られる食べ物です。こんにゃくは,生芋をすりおろして作る昔ながらの作り方と,こんにゃくを粉にしてその粉を使って作る方法があるそうです。
粉から作るとこんにゃくは白くなるため,昔ながらのこんにゃくと同じような見た目になるように,ひじきなどの海藻を加えているそうです。
2023-05-12 13:10:00
タイトル 5月11日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜 いちごヨーグルト
チリコンカンはメキシコ料理でもあり,メキシコ風アメリカ料理でもあるそうで,ひき肉や豆やトマトを香辛料を使って煮込んだスパイシーな料理です。外国の料理ですが,栃木県産の豚肉や大豆を使って作りました。
辛さを抑えてくれるデザートのヨーグルトも栃木県産の生乳ととちおとめを使っています。
2023-05-11 13:10:00
タイトル 5月10日の給食
給食
今日の給食:わかめごはん 牛乳 コロッケ ナムル さつま汁
4日前の5月6日は5と6の語呂合わせで,一般社団法人・日本記念日協会が定めた「コロッケの日」でした。
コロッケの由来はフランスの「クロケット」と言われていますが,日本で独自に進化し,ふかしたじゃがいもに炒めたたまねぎやひき肉を加えて形を整え,油で揚げた料理になったそうです。
サクサクの衣とホクホクの中身の食感もおいしさの一つですね。
2023-05-10 13:10:00
タイトル 5月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ からしあえ ほうれんそうのみそ汁
ほうれんそうはビタミンや鉄分などの栄養豊富な緑黄色野菜ですが,アクがあるためそのまま食べるとえぐみを感じます。(今はアクの少ないほうれんそうも販売されています。)一度ゆでることでアクが少なくなり,おいしく食べることができます。
2023-05-09 13:00:00
タイトル 5月8日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さば味噌煮 ゆで野菜 豚肉と切干大根炒め
切干大根は,その名のとおり切って干した大根で,保存食です。
水で戻して煮るとやわらかく食べられますが,今日は歯ごたえを残したシャキシャキした食感の炒め物です。
2023-05-08 13:10:00
タイトル 5月2日の給食
給食
今日の給食:セルフたけのこごはん 牛乳 モロの味噌マヨネーズ焼き ごまあえ かしわもち
5月5日はこどもの日でもあり端午の節句でもあります。
柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから,柏の木のように親から子へ,子から孫へと命がつながることを願って,端午の節句に行事食として柏餅が食べられます。
また,成長する力が強いたけのこを使ったごはんです。児童のみなさんの健やかな成長を願っています。
2023-05-02 13:05:00
タイトル 5月1日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ポークしゅうまい おひたし いりどうふ
いりどうふは,和食の豆腐料理です。しょうゆやさとうなどシンプルな味付けで,豆腐の優しい味がします。
豆腐は大豆から作られる食品です。大豆は「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が多く含まれているので,豆腐にもたんぱく質が多く含まれます。
2023-05-01 13:00:00
タイトル 4月28日の給食
給食
今日の給食:ハヤシライス(麦入りごはん) 牛乳 ゆで野菜 ミニフィッシュ
給食のハヤシライスは,たくさんのトマトを使って作っています。
トマトにはビタミンAやビタミンCが多く含まれていています。ハヤシライスをおいしく食べて体も元気になってください。
2023-04-28 13:10:00
タイトル 4月27日の給食
給食
今日の給食:揚げパン 牛乳 ポークポトフ ゆで野菜
ポトフはフランスの家庭料理です。ポトフという言葉は「火にかけた鍋」という意味になるそうです。日本のおでんのような存在でしょうか。
ひとつの料理で,肉やたくさんの野菜が摂れるため,栄養たっぷりです。
2023-04-27 13:00:00
タイトル 4月26日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばの香辛焼き ごま酢あえ 豚肉とごぼうの煮物
ごぼうは独特の香りと歯ごたえのある野菜です。これからの時期は「新ごぼう」というやわらかな食感のごぼうが出回ります。
栃木県内でも下野市や宇都宮市などでごぼうが生産されています。よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。脳の発達や歯の病気予防,また,お腹の調子もよくなります。よくかんで食べましょう。
2023-04-26 13:05:00
タイトル 4月25日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロのからあげ 塩こんぶあえ 生揚げと野菜の煮付け
栃木県民は「モロ」と呼び親しんでいる魚は正式に「ネズミザメ」と言います。
栃木県には海がなく,車や冷蔵庫がなかった昔には,腐りにくい海の魚は貴重なものでした。
本日使用したきゅうり(下野市産)を21日(金)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-04-25 13:10:00
タイトル 4月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ ゆで野菜 じゃがいもとわかめのみそ汁
昨年,きゅうしょくポストを設置したところ,児童からたくさんの質問をいただきました。その中の一つです。
「なぜ,やさいのえがかいてあるおわんなのですか?」
本当の理由はわかりませんが,子供たちに野菜の良さを知ってもらい,野菜をしっかり食べてほしいという願いからなのかもしれません。
2023-04-24 13:00:00
タイトル 4月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん チキンカレー 牛乳 フルーツ杏仁
今年度最初のカレーです。
泉が丘小学校では,基本的にカレーは金曜日にしています。理由は給食時間に放送する一口メモでお話しています。 
2023-04-21 13:10:00
タイトル 4月20日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 鶏肉とじゃがいものケチャップあえ ゆで野菜 ヨーグルト
給食の残り具合を日々見ていると,鶏肉とじゃがいものケチャップあえは残りがほとんどなく,子供たちがよく食べてくれる料理です。
実はこの料理,大量のじゃがいもを洗い,皮をむいた後,芽を一つ一つ丁寧に取り除き,できるだけ同じ大きさに切って揚げる,とり肉に下味をつけた後粉をまぶして揚げるなど,とても手間のかかる料理です。でも残らずに容器が戻ってくるので,調理員さんはうれしそうです。
2023-04-20 13:10:00
タイトル 4月19日の給食(お祝い献立)
給食
今日の給食:赤飯 ごま塩 牛乳 鶏肉の味噌漬け焼き おひたし 五目きんぴら お祝いいちごゼリー
今日は1年生の入学と2~6年生の進級を祝う献立です。入学・進級,おめでとうございます。
赤飯は日本では昔からお祝いのときに食べられてきた行事食です。赤い色には邪気を払う力があるとされています。
2023-04-19 13:10:00
タイトル 4月18日の給食
給食
今日の給食:セルフそぼろ丼(麦入りごはん とりそぼろ) 牛乳 根菜のすまし汁 あまなつゼリー
今日は1年生のはじめての学校給食です。これからいろいろな食べ物が出ますが,食べ物はみんな生きていたものです。動物や植物の命をいただいているので,食べ物を無駄にしないよう,できるだけ残さずたべましょう。
2023-04-18 17:10:00
タイトル 4月17日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 アジのレモン醤油煮 小松菜の煮びたし みそけんちん汁
お店にたくさん出回り,おいしい時期を「旬」と言います。野菜や果物に旬がありますが,魚にも旬があります。アジは今頃から夏にかけておいしいと言われています。
2023-04-17 12:50:00
タイトル 4月14日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ だいこんおろし 土佐煮
土佐煮は煮汁に削ったかつおぶしを加えて煮る料理です。土佐とは現在の高知県にあたる場所で,かつお節の名産地のため,かつお節を使った料理に「土佐」という名前が付きます。
2023-04-14 13:10:00
タイトル 4月13日の給食
給食
今日の給食:シュガートースト 牛乳 ミートボールと野菜のカレー煮 ゆで野菜
今日も地産地消についての話です。
今日のミートボールや,給食で普段使っている豚肉は,栃木県産の豚肉です。
栃木県にはいちごだけでなく,おいしい食材がいっぱいあります。
2023-04-13 13:15:00
タイトル 4月12日の給食
給食
今日の給食:セルフかき揚げ丼(麦入りごはん えびいか入りかき揚げ 天丼のたれ) 牛乳 ごまあえ 若竹汁
若竹汁とは,わかめとたけのこを使ったお吸い物です。春にとれる新わかめとこの時期にしかとれない季節の食べ物のたけのこは相性がよく,和食の春の味として親しまれています。和食のよさを若竹汁で味わってください。
2023-04-12 13:15:00
タイトル 4月11日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしのごまみそ煮 磯辺和え 豚肉と野菜のうま煮
いわしのごまみそ煮のみそは,栃木県で生産された大豆を使ったみそです。これに限らず,泉が丘小学校で使っているみそは全て栃木県産の大豆でできたみそです。
地元で生産された食べ物を地元で食べる(消費する)ことを「地産地消」と言います。地元のものなら輸送も最小限なので,環境に優しいです。
2023-04-11 13:10:00
タイトル 4月10日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 焼きぎょうざ マーボー豆腐 ナムル
令和5年度最初の給食です。
学校給食のよさは,みんなで協力して準備をし,楽しい雰囲気の中で食べて,協力して片付けるということがあります。食事中には放送委員会による放送や音楽の放送,給食一口メモなどがあります。聞きながらよく噛んで残さず食べてくださいね。
2023-04-10 13:10:00
タイトル 3月6日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 はるさめサラダ アセロラゼリー
泉が丘小学校は給食室内の工事の都合で,今日が今年度最後の給食です。
給食は,主食,主菜,副菜などをそろえています。今日のカレーライスは主食と主菜が組み合わされた料理で,副菜にはるさめサラダが出ています。
食事の際には,主食,主菜,副菜,汁物などをそろえると栄養バランスがよくなります。
2023-03-06 13:10:00
タイトル 3月3日の給食
給食
今日の給食:五目ちらし寿司 牛乳 揚げぎょうざ ごまあえ すまし汁 三色ゼリー
三色ゼリーは,ひな人形とともに供えるひしもちをイメージしたゼリーです。
ひしもちは,上から桃色,白,緑色です。雪の中から新芽が芽吹き,桃の花が咲くという春の訪れをイメージしているそうです。
本日使用したごぼう(下野市産)を2日(木)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-03-03 13:10:00
タイトル 3月2日の給食
給食
今日の給食:セルフハンバーガ―(丸パン・ハンバーグ・レタス) 牛乳 ワンタンスープ
昨年6月に設置した「きゅうしょくポスト」には,たくさんの質問やリクエストをいただきました。
ハンバーグやハンバーガーのリクエストは特に低学年から多く寄せられ,「にくがじゅーしー」「ふわっとしておいしい」「レタスがしゃきしゃきしてておいしい」などと理由を書いてくれました。
2023-03-02 13:05:00
タイトル 3月1日の給食(6年1組リクエスト給食)
給食
今日の給食:わかめごはん 牛乳 やしおます塩焼き
にらもやし炒め 豚汁 みかん
今日の給食も6年生が家庭科の授業で学習した,一食分の献立を考えた成果です。
五大栄養素や地産地消を意識した献立です。栃木県が開発したヤシオマスや,栃木県が生産量が多い野菜などを使っています。どのクラスも素晴らしい献立を考えることができました。
2023-03-01 13:10:00
タイトル 2月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ヒレカツ ボイルキャベツ たまごスープ ふりかけ
ヒレカツは,きゅうしょくポストにリクエストのあった料理です。ヒレ肉は一頭の豚や牛からとれる量が少なく,貴重なお肉です。やわらかい肉とサックリした衣を楽しんでください。
今日で2月が終わり,来月7日から給食室の工事が始まり,今年度の給食はあと4回です。今年度残りわずかの給食を楽しみながら食べてください。
また,7日からはお昼ごはんを忘れないように,よろしくお願いします。
2023-02-28 13:10:00
タイトル 2月27日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 マーボー豆腐 はるさめ中華スープ フルーツ杏仁風プリン
きゅうしょくポストに「おすすめの食材を使った料理を教えてください」という質問がありました。
おすすめの食材だらけでひとつやふたつに絞ることができず,難問です。
栄養教諭一個人としていくつか考えたのが,今日のマーボー豆腐です。豆腐は大豆からできる食品で,たんぱく質のほか,カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富です。そこに給食のマーボー豆腐は,ねぎやにら,にんじん,しいたけ,たけのこなどたくさんの野菜が入っているので,いろいろなおいしさが合わさり,味噌やごま油のコクでさらにおいしいので,おすすめの一つに挙げさせていただきました。
2023-02-27 13:10:00
タイトル 2月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ハヤシライス 牛乳 ゆで野菜 いよかん
いよかんは,甘味と酸味のバランスが良く,手でも皮がむけて手軽に食べられる果物です。ビタミンCが多く含まれるので,病気の予防にもなります。おいしくて病気予防にもなるなんて,一石二鳥ですね。
2023-02-24 13:10:00
タイトル 2月22日の給食(6年3組リクエスト給食)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばのみそ焼き ほうれんそうのごまあえ かんぴょうのすまし汁 豆乳アイス
今日の給食も家庭科の学習の一環で作製した献立で,3組のリクエストです。
肉料理にかたよらず,魚料理をリクエストしてくれました。また,味が単調にならないよう,みそ味,しょうゆ味,塩味と,味が重ならないように考えてくれました。もちろん地産地消も考慮しています。
2023-02-13 13:00:00
タイトル 2月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 えびいかかき揚げ 天丼のタレ れんこんの和風サラダ じゃがいもとわかめのみそ汁
れんこんはお節料理にも使われる縁起のよい食材です。
れんこんを切ると複数の穴が開いているため,「先が見通せる」ということから来ています。
熊本県にはれんこんを使った郷土料理があります。「からしれんこん」といい,れんこんの穴にからしと味噌を合わせたものを詰め込み,黄色い衣をつけて揚げたものです。ぴりっと辛く,シャキシャキした食感がたまらない食べ物です。
2023-02-21 13:10:00
タイトル 2月20日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 赤魚粕漬焼き おひたし 切干大根煮つけ
切干大根の煮付けにはしめじというきのこが入っています。正式にはブナシメジという名前です。
ブナシメジは歯ごたえがよく,味にクセがないため,今日のような和食でも,洋食でも中華でも合うキノコです。
2023-02-20 13:00:00
タイトル 2月17日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん セルフ豚丼 牛乳 小松菜の煮びたし デコポン
デコポンは,「清見」と「ポンカン」を交配させてできた果物で,へたの周囲が出っ張っていることから名づけられたそうです。
2023-02-17 13:00:00
タイトル 2月16日の給食
給食
今日の給食:米粉パン いちごジャム 牛乳 ちゃんぽん ぎょうざロール ナムル
きゅうしょくポストにはラーメンのリクエストがありますが,作ってから食べるまでに時間があり,麺がのびてしまうので実施していません。
ちゃんぽんの麺はラーメンより比較的太く伸びにくいので年に一度ほど実施しています。それでも食べるころには麺は伸びているかもしれませんが,肉や野菜もたっぷりです。残さず食べてください。
2023-02-16 13:10:00
タイトル 2月15日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 きすの天ぷら 抹茶塩 いそべあえ 五目きんぴら
きすは海岸の砂地を好んで生息する魚です。一般に釣れるのは10~20cmほどの大きさですが,成長すると30cmにもなるそうです。
きすの身は白くやわらかく淡白な味なので,今日は天ぷらで抹茶塩にしました。
2023-02-15 12:50:00
タイトル 2月14日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ヤシオマスのムニエル ごまあえ にたらま汁 チョコプリン
チョコレートはカカオという植物の実の中にある種の部分から作られます。大昔のメキシコではカカオは「神様の食べ物」と言われ,とても高価な食べ物だったそうです。今は手軽においしく味わうことができますが,そうなるまでにはたくさんの改良が重ねられてきたそうです。
2023-02-14 13:10:00
タイトル 2月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 納豆 アスパラとコーンのソテー 豚汁 JAからのいちご
今日はJA(農業協同組合)グループ栃木からいただいた,地元の新鮮ないちごの登場です。けさ,JAの方が1600粒以上のいちごを届けてくださいました。無償でくださるJAの方やいちご生産者の方たちに感謝していただきましょう。
2023-02-13 13:10:00
タイトル 2月10日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 ゆで野菜 いちごヨーグルト
きゅうしょくポストに「なんでヨーグルトはいつもプレーン味なのですか。また,プレーンって何ですか。」という質問が入っていました。それなので,今日は今が旬の栃木県産「とちおとめ」が入ったいちごヨーグルトです。
プレーンという英語は,食べ物に使う場合は「そのままの」や「味付けをしていない」という意味になるようです。ヨーグルトの中には砂糖で少し甘くしたものも「プレーン味」として売られているものもあります。
2023-02-10 13:10:00
タイトル 2月9日の給食
給食
今日の給食:揚げパン(ココア味) 牛乳 野菜とウインナーのスープ煮 こんにゃくサラダ
きゅうしょくポストに「なぜごはんかパンが絶対でるのですか」という質問が入っていました。
人間にとってごはんやパンは,車に例えるとガソリンや電気の役割をしています。ガソリンで走る車はガソリンがないと走らないし,電気自動車は充電しないと走りません。体を動かすエネルギーになるのがごはんやパンなどの食品です。
2023-02-09 13:10:00
タイトル 2月8日の給食(6年4組のリクエスト献立)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ はるさめサラダ わかめスープ みかん
今日は6年4組のリクエスト給食です。家庭科の授業で一食分の献立を考える学習の一環です。
油のとりすぎはカロリーのとりすぎになるので,鶏のから揚げに,はるさめサラダやわかめスープなどさっぱりした料理を組み合わせてくれました。しかも摂取しにくい無機質を意識してくれたので,わかめスープです。
2023-02-08 13:10:00
タイトル 2月7日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 銀鱈の照り焼き ごま酢あえ 里芋の中華煮
給食は和食の日でも毎日牛乳が出ています。
牛乳はカルシウムが多く含まれている上,体内への吸収率がよいため,成長期の児童のみなさんには積極的に飲んでほしい飲み物です。
成長期に限らず,骨は一生壊れて作り直すことを繰り返しています。
本日使用したにんじん(千葉県産)を6日(月)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-02-07 13:10:00
タイトル 2月6日の給食(初午献立)
給食
今日の給食:赤飯(ごま塩) 牛乳 鶏肉の香味焼き おひたし しもつかれ
昨日2月5日は初午でした。
しもつかれは栃木県の郷土料理で,初午の日に稲荷神社に赤飯とともにお供えをする伝統食でもあります。
給食のしもつかれは酒かすの量を少し減らし,子供たちが食べやすい味付けにしています。
和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。児童のみなさんには味を覚えて,しもつかれという食文化を次の世代に引き継いでもらいたいと思います。
2023-02-06 13:10:00
タイトル 2月3日の給食(節分献立)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしごまみそ煮 塩こんぶあえ みそけんちん汁 福豆
今日は節分です。節分とは,春・夏・秋・冬の季節の始まりの前日のことで,季節を分けるという意味です。昔から季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て,その鬼を追い払うのが豆まきです。
また,鬼はイワシとヒイラギが大の苦手とされ,ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺した「「ひいらぎいわし」を家の門や玄関に飾り,鬼が入ってこないようにします。
2023-02-03 13:05:00
タイトル 2月2日の給食
給食
今日の給食:ガーリックトースト 牛乳 スパゲティナポリタン フルーツヨーグルト
きゅうしょくポストに「食べ物が腐る理由は?」という質問が入っていました。主な理由は細菌が食べ物について細菌が大量に増え,食べ物を分解することからですが,細菌は栄養と水分と適度な温度を好み,増殖します。給食では食中毒予防のため,給食室内の温度や湿度を適切に保ち,菌が繁殖しないよう調理作業をしています。
2023-02-02 13:10:00
タイトル 2月1日の給食(6年2組のリクエスト献立)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 春巻き からしあえ どさんこ汁 いちごゼリー
6年生は家庭科の授業で一食分の献立を考える学習をしました。献立を考える手順や献立作成の際に考慮することなど,いろいろなことを考え,全校生徒が食べる栄養バランスのよい献立を考えました。
2023-02-01 13:10:00
タイトル 1月31日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロの和風マリネ 塩こんぶあえ 豚汁
もろはネズミサメというサメです。ネズミザメはサケやニシンを食べているそうですが,ヒトはネズミザメも食べています。
6年生は1学期に理科の授業で「食べる・食べられる」関係の「食物れんさ」について学習しました。
2023-01-31 13:00:00
タイトル 1月30日の給食
給食
今日の給食:ジャンバラヤ 牛乳 ゆで野菜 ポテトスープ かんぺい
ジャンバラヤはアメリカ合衆国のお米の料理です。スペイン料理のパエリアがもとになってできた料理です。ほんのちょっとだけ辛みがあります。
2023-01-30 13:10:00
タイトル 1月27日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 里芋コロッケ もやしとにらのごまあえ かんぴょうの卵とじ ゆずゼリー
今日は冬の宮っ子ランチ「黄ぶなにちなんで健康になろう献立」です。
昔,天然痘という病気がはやり,人々は神様に「病気が治りますように」とお祈りしました。ある日,病気の人に食べてもらおうと宇都宮市の中心部を流れる田川で釣りをしたところ,コイのように大きな黄色い不思議なフナを釣り上げました。病気の人がそれを食べたところ病気が治ったので,神様のおかげと感謝し,毎年新年に黄ぶなの形をしたものを神様にお供えするようになったそうです。
今日のデザートは黄色いゆずのゼリーです。
また,どの料理も市や県でできた食材をたくさん使っています。
2023-01-27 13:10:00
タイトル 1月26日の給食
給食
今日の給食:キャラメルあげパン 牛乳 オムレツ ポークポトフ メロン
今日は学校給食から誕生した「揚げパン」です。今年初めてキャラメルあげパンを実施したところ,たくさんの児童が「きゅうしょくポスト」にキャラメル味をリクエストしてくれました。
2023-01-26 13:10:00
タイトル 1月25日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 厚焼き卵 牛肉と小松菜のカレーソテー のっぺい汁 ふりかけ(さけぱっぱ)
今週は学校給食週間で,泉が丘小学校の食事マナー重点週間でもあります。今日は給食の時間に,給食委員長の6年生児童から,食事マナーついてスライドを使ったすばらしい放送が行われました。
ちなみに今日のふりかけは「きゅうしょくポスト」にリクエストがあった「さけぱっぱ」です。「あったかごはんにさけぱっぱ」と2年生が書いてくれました。心があたたまるような言葉です。
2023-01-25 13:10:00
タイトル 1月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉のからあげ はるさめサラダ ワンタンスープ ピーチコンポート
今日の給食は泉が丘小学校の全員の児童のみなさんと先生方によるリクエスト給食です。
「きゅうしょくポスト」に多くリクエストされていた料理の中から選び,主菜・副菜・汁物・デザートそれぞれ約9種類の中から選ぶ方法で集計し,決定しました。
今日は,地域学校園の今泉小学校や泉が丘中学校でも同じ給食を食べています。
2023-01-24 13:10:00
タイトル 1月23日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 漬物 田舎汁
明日から「全国学校給食週間」です。泉が丘地域学校園では今日から「学校給食週間」として学校園合同献立などを実施します。
今日の給食は,明治時代に日本ではじめて実施されたという給食を学校園で再現しました。その当時は出ていなかった牛乳や具だくさんの汁物も出ています。現在がその当時より恵まれていることや,食事の重要性などについて理解してくれることを願っています。
2023-01-23 13:00:00
タイトル 1月20日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 ゆで野菜 いちごゼリー
1月22日はカレーの日です。そのため,泉が丘地域学校園の小中学校では,今日はカレーの献立にしました。
泉が丘小学校はポークカレーですが,中学校はどんなカレーだったか,お兄さんやお姉さんがいる人は家で聞いてみてください。
2023-01-20 13:10:00
タイトル 1月19日の給食
給食
今日の給食:ソフトめん ミートソース 牛乳 ゆで野菜 みかん
「どうしてソフトめんが出ないのですか」という質問を児童からいただきました。泉が丘小学校ではしばらく「ソフトめん」は出ていません。児童のみなさんの親世代の人たちは知っているかもしれませんが,今は昔ほどソフトめんが販売されていません。
ソフトめんはインターネットで調べてみると正式には「ソフトスパゲティ式めん」というようです。
ゆでたてのスパゲティの味とはちょっと違いますが,児童のみなさんはどんな反応をするのでしょうか。
2023-01-19 13:10:00
タイトル 1月18日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳 白身魚のチーズ焼き 切干大根の煮物 ほうれんそうのみそ汁
今日の給食は,主菜も副菜も汁物もきゅうしょくポストにリクエストのあった料理です。
リクエストをするときにはその理由を記入してもらうのですが,児童のみなさんの書いてくれる理由がとてもすばらしいです。季節の野菜について書いてくれたり,切干大根の味が他の具材と合っているからと書いてくれたりしています。食材の味や料理になったときの味の感想など,こまかく書いてくれています。
2023-01-18 13:00:00
タイトル 1月17日の給食
給食
今日の給食:セルフビビンバ丼 牛乳 わかめ入り卵スープ
今日のビビンバ丼もわかめ入り卵スープも,きゅうしょくポストにリクエストがありました。
日本では「ビビンバ」と呼ばれていますが,「ピビム」は「混ぜ」,「パプ」は「ごはん」という意味なのだそうです。ビビンバ丼は,ごはんと肉や野菜を混ぜて食べる料理です。
本日使用したねぎ(宇都宮市産)を16日(月)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2023-01-17 13:00:00
タイトル 1月16日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 生揚げと豚肉の豆板醤炒め けんちん汁 ぽんかん
きゅうしょくポストに「私はにんじんが嫌いですが,給食のにんじんはやわらかくてにんじんの味がしません。どうしてですか」という質問が入っていました。
給食でゆで野菜ににんじんを使用するときは,たっぷりの水でにんじんをゆでています。また,炒めるなどの調理のときには,油を使って炒めています。にんじんにはカロテンという成分が入っています。カロテンは油との相性がいいので栄養的にもよいし,にんじんのまわりを油がコーティングしてくれるので食べやすくなります。
2023-01-16 13:10:00
タイトル 1月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 磯辺和え 韓国風みそしる
韓国風みそ汁は,韓国料理に多く使用されるごま油やにんにく,唐辛子などを味付けに使っています。
2023-01-13 13:10:00
タイトル 1月12日の給食
給食
今日の給食:セルフフルーツクリームサンド 牛乳 チキンピカタ ゆで野菜
フルーツクリームサンドは,給食では年に一度程度しか登場しません。昨年のフルーツクリームの日には,新型コロナウイルス感染症患者が世の中で増え,休業になったクラスもありました。今年はみんな揃って食べられますようにと願って献立に入れました。
2023-01-12 13:10:00
タイトル 1月11日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 シルバーの照り焼き ごまあえ 大根とこんにゃくの煮物
サケやアジ,サバなどの魚の名前はよく耳にしますが,「シルバー」という魚の名前はあまり聞きません。「シルバー」は日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドなどの深海に生息している魚です。
2023-01-11 13:10:00
タイトル 1月10日の給食
給食
今日の給食:米粉パン あん&マーガリン 牛乳 七草がゆ 鶏肉のごまみそ焼き おひたし 豆乳パンナコッタ
七草がゆは1月7日の「人日の節句(じんじつのせっく)」に食べられる行事食ですが,6年生が「歴史の授業で学習したから食べてみたい」とリクエストしてくれたので,給食にしました。
お正月にごちそうを食べた胃や腸にもやさしい食べ物です。平安時代から食べられてきた七草がゆを味わってみてください。
2023-01-10 13:10:00
タイトル 12月23日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 冬野菜カレー 牛乳 ゆで野菜 いちごプリン
今日はきゅうしょくポストに2人の4年生がリクエストしてくれた冬野菜カレーです。「旬の野菜が入っていてカレーも好きだから」,「海鮮の味がいい!」とそれぞれが理由を書いてくれました。旬の野菜のほか,旬の時期が2回あるというほたてがいも入っています。
2022-12-23 13:10:00
タイトル 12月22日の給食
給食
今日の給食:アップルパン 牛乳 タンドリーチキン 野菜スープ りんご セレクトケーキ
今日は先週の献立変更の都合により,りんごが出ています。パンはアップルパン。旬の果物りんごがたっぷりです。
2022-12-22 13:10:00
タイトル 12月21日の給食
給食
今日の給食:セルフ天丼(麦入りごはん,いか天ぷら,かぼちゃ天ぷら,天丼のたれ) 牛乳 塩こんぶあえ 豆乳入りみそしる
明日は冬至です。冬至は1年のうちで最も昼が短く,最も夜が長い日です。
昔から冬至にかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは夏野菜なのに冬まで保存が効き,ビタミンなどの栄養が豊富なため,風邪などの病気予防として食べられてきました。
2022-12-21 13:10:00
タイトル 12月20日の給食
給食
今日の給食:セルフそぼろ丼 牛乳 かぶとじゃがいものあられ汁 みつまめ
5年生は国語の授業の「和の文化を受けつぐ」という単元で和菓子について学習しました。
せっかくなので給食でも和菓子を味わってもらいたいと思い,みつまめの登場です。みつまめの歴史はそれほど古くはないようですが,みつまめの原型は江戸時代に食べられていたそうです。寒天や黒みつは和の食文化です。フルーツポンチとは違った味を味わってください。
2022-12-20 13:10:00
タイトル 12月19日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さんまの梅煮 ごまあえ 豚汁 洋なしコンポート
きゅうしょくポストに「さんま」というリクエストがありましたが,今年は塩焼き用のさんまが手に入りにくく,梅煮に加工したさんまです。骨までやわらかく煮てあるので,骨も食べてほしいです。
2022-12-19 13:10:00
タイトル 12月16日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ししゃもフライ・ソース ゆで野菜 田舎汁
きゅうしょくポストに4年生から「シシャモのおいしい食べ方は何ですか」という質問が入っていました。その下に小さな文字で「ししゃもがにがてなのでこくふくしたいです」と書いてありました。苦手だから食べないのではなく克服したいという気持ちが素晴らしいです。
苦手な理由が何かによって克服の仕方が変わってきますが,お昼の放送でいくつかの方法を話しました。こんな質問は大歓迎です!
2022-12-16 13:05:00
タイトル 12月15日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 かぼちゃのシチュー 野菜ソテー みかんゼリー
きゅうしょくポストに4年生から「なぜ先生のパンは袋に入っているの?」という質問が入っていました。
給食の量は発達段階に応じて違っています。必要なエネルギーや栄養の量は年齢や体格で違っています。先生のパンは5・6年生と同じ大きさにしているため,1年生から4年生の担任の先生の分はわかるように袋に入れています。
本日使用したブロッコリー(小山市産)を14日(水)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2022-12-15 13:10:00
タイトル 12月14日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 豚肉と大根の煮物 ごま風味いため 納豆 
今日はきゅうしょくポストにリクエストがあった,納豆が出ています。
リクエストだけでなく「納豆がこのごろ出ていません。理由を教えてください」という質問も入っていました。
納豆は栄養たっぷりで,しかもしょうゆやたれをかけて混ぜるだけでおいしく食べられる素晴らしい食べ物です。給食ではできるだけ調理したものを出したいと思ってるので,あまり納豆は出てませんでした。
2022-12-14 13:10:00
タイトル 12月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 メロの照り焼き ゆかりあえ 筑前煮
献立表では銀だらのたまりじょうゆ焼きを予定していましたが,メロの照り焼きに変更しました。メロは脂がのったやわらかい身をしています。
2022-12-13 13:10:00
タイトル 12月12日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ヒレカツ ソース からしあえ どさんこ汁
今日のどさんこ汁はスペシャルどさんこ汁です。いつものどさんこ汁にはじゃがいもが入っていますが,今日は2年生が生活科で育てたさつまいもを給食用にいただいたので,2年生のさつまいも入りスペシャルどさんこ汁です。さつまいもの甘さとみそやバターの塩分がよく合って,いつもと違うおいしさだと思います。
2022-12-12 13:10:00
タイトル 12月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 からあげ かんぴょうのごま酢あえ のっぺい汁
今日は「きゅうしょくポスト」のリクエストから,からあげとかんぴょうのごま酢あえが出ています。
かんぴょうのサラダというリクエストでしたが,その理由は「とちぎの味がしてしあわせなきもちになる」と3年生が書いてくれました。地元への愛が感じられるすてきな理由です。
2022-12-09 13:10:00
タイトル 12月8日の給食
給食
今日の給食:シュガートースト 牛乳 ミートボールと野菜のカレー煮 ゆで野菜 ピーチコンポート
今日の給食は,「きゅうしょくポスト」にリクエストがあったシュガートーストとピーチコンポートが出ています。
シュガートーストは,2年生や3年生から多くリクエストがありました。「サクサクとさとうのあまさがおいしいから」「カリカリしているから」など,味だけでなく食感についての理由を書いてくれた人もいました。
2022-12-08 13:10:00
タイトル 12月7日の給食
給食
の給食:麦入りごはん 牛乳 マーボー豆腐 はるさめサラダ みかん
みかんがおいしい季節になってきました。
みかんは手軽に手で皮をむいて食べられ,あまくておいしい果物です。皮はふつうは捨ててしまいますが,漢方薬ではみかんの皮を乾燥させて薬として使われています。また,皮の中には「リモネン」という成分が含まれています。「リモネン」は油汚れを落とすことができます。皮の外側の方で油汚れをこすってみると落ちるので,レンジ回りなど家でぜひ試してみてください。
2022-12-07 13:05:00
タイトル 12月6日の給食
給食
今日の給食:わかめごはん 牛乳 ハンバーグ ほうれんそうときのこのソテー 洋風たまごスープ
学校に設置した「きゅうしょくポスト」にリクエストされていた料理は,11月の献立予定表から★印をつけて表示しています。
今日の給食は,わかめごはん,ハンバーグ,たまごスープがリクエストされていました。ハンバーグの茶色,たまごスープの黄色の中に,緑色の料理があると彩りがきれいになるので,ほうれんそうときのこのソテーを付け加えました。
2022-12-06 13:10:00
タイトル 12月5日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 やしおますのねぎソースかけ おひたし 五目煮豆
1月の全国学校給食週間中に,泉が丘地域学校園3校で泉が丘小学校のリクエスト給食を実施します。主食,主菜,副菜,デザートそれぞれ8~10種類の料理の中から選んでもらいました。決定した献立は,1月の献立表で発表しますが,その中の選択肢のひとつ「ヤシオマス」を選んだ児童が約1割ほどいました。子供たちは肉料理を好む傾向にありますが,栃木県のブランド魚を選んでくれた子供たちもたくさんいました。
2022-12-05 13:00:00
タイトル 12月2日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ハッシュドビーフ 牛乳 ブロッコリーのスープ煮 フルーツポンチ
フルーツポンチは給食では主に夏に出すことが多いのですが,児童のみなさんからのリクエストの多さに,12月でも出すことにしました。12月に入り急に寒くなってしまいましたが,おいしく食べてほしいです。
2022-12-02 13:10:00
タイトル 12月1日の給食
給食
今日の給食:ココア揚げパン 牛乳 ツナマヨオムレツ ゆで野菜 ミネストローネスープ
ミネストローネスープには,野菜のほか,じゃがいもやマカロニ,大豆なども入る具だくさんのスープです。
今日のミネストローネスープには,アルファベットの形をしたマカロニが入っています。どんな文字が入っていたでしょうか。
2022-12-01 13:10:00
タイトル 11月30日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロのからあげ 切干大根のポン酢あえ 鬼怒の船頭鍋 にっこり
今日は秋の「宮っ子ランチ」で「将軍様もにっこりランチ」です。「宮っ子ランチ」は,私たちの住む宇都宮の特産品や文化など,宇都宮の良さを知ることのできる給食です。
「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ物資を送る船を操る船頭さんたちが地元の食材を使って食べていたであろう料理を復元したものです。鬼怒川は,江戸時代に東北地方と江戸を結ぶ物流の大動脈として整備され,年貢米を江戸に送るなど物資の運搬に重要な役割を果たしていました。
「にっこり」は栃木県の農業試験場で生まれた自慢の梨です。栃木県の名所「日光」と,梨という漢字が「り」と読めることから「にっこう」と「り」が組み合わされて「にっこり」という名前になったそうです。
2022-11-30 13:10:00
タイトル 11月29日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ほっけの文化干し ごまあえ どさんこ汁 りんごゼリー
今日はきゅうしょくポストに3年生からリクエストのあった「どさんこ汁」です。「やさいなどがいろいろ入っていておいしいから」と理由を書いてくれました。
「どさんこ汁」には5種類の野菜のほか,豚肉やじゃがいも,海藻,バターなどが入っていて,5年生の家庭科で学習する五大栄養素全てが入った汁ものです。まさに,いろいろ入っていて栄養たっぷりの汁ものです。
2022-11-29 13:10:00
タイトル 11月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ぎょうざロール チャーシャン豆腐 はるさめ中華スープ
きゅうしょくポストに4年生から「元気が出る料理を教えてもらいたいのと,出してもらいたいです」というお手紙が入っていました。
元気が出る料理はたくさんあるので全部教えることは難しいのですが,ごはんにはエネルギーになる炭水化物や体のもとになるたんぱく質が入っているので,ごはんを食べると元気になります。ただ,ごはんだけではなかなか効率よく元気がでません。ごはんと一緒に豚肉や大豆製品,魚などや野菜を組み合わせると元気が出ます。今日のぎょうざロールには,豚肉やたまねぎ,にら,にんにくが入っているので,ごはんと一緒に食べると元気がでます。また,チャーシャン豆腐は,豚肉や大豆製品の生揚げ,たまねぎのほか,豆板醤など体が温まる調味料を使った料理なので,元気が出ます。昼休みはきっと元気に遊ぶことができますよ!
2022-11-28 13:00:00
タイトル 11月25日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん さばのみそ焼き はくさいキムチ 大根の中華煮
給食では11月から新米になっています。お米のほとんどは年に一度しか収穫できません。感謝して食べましょう。
きゅうしょくポストに5年生から「給食では無洗米を使っているのですか。」という質問が入っていました。給食は無洗米ではなく普通のお米を使っています。泉が丘小学校では1回に60kgものお米を使うので,お米をとぐのも大変だと気遣ってくれたのでしょうか。給食室には「洗米機」という機械はありますが,それでも60kgのお米をとぐのは大変な作業です。
2022-11-25 12:55:00
タイトル 11月24日の給食
給食
今日の給食:米粉パン とちおとめジャム 牛乳 焼きビーフン ほうれんそうと卵のスープ
ビーフンは,中国や台湾,ベトナム,日本などの国で食べられている麺です。うどんや中華麺,スパゲティなどは小麦粉でできているのに対し,ビーフンはうるち米でできています。
また,見た目ははるさめに似ていますが,はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから出来ています。
2022-11-24 13:10:00
タイトル 11月22日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ だいこんおろし 高野豆腐の煮物
だいこんおろしは,「きゅうしょくポスト」にリクエストがあった料理です。また,だいこんおろしに関する質問が入っていました。
「なぜ学校のだいこんおろしは辛くないのですか。家で作ったものはからいです」という質問です。
大根は1本の中でもからさが違います。葉っぱの付いている方ほど辛みが少なく,細い先の方になるほど辛みがあります。給食は大量なので,何十本もの大根を使いますがからくないのには理由があります。大根の辛み成分は揮発性があるので,時間がたつと辛みが少なくなります。また,食中毒予防のため,おろした大根を加熱しています。そのため辛みがなくなるのですね。ただし,大根には消化を助ける酵素が入っているのですが,時間が経ったり加熱すると酵素の働きがなくなってしまうので,体のためにはおろしてすぐ食べることをお勧めします。
2022-11-22 13:10:00
タイトル 11月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ いそべあえ なめこ汁
今日の給食の「鶏のからあげ」と「なめこ汁」はきゅうしょくポストにリクエストがあった料理です。
「鶏のからあげ」は,1年生から6年生までの児童からリクエストが多数ありました。「なめこ汁」は5年生2人からリクエストがありました。「ぬるぬるしていておいしいから」「とてもおいしいから」と書いてくれました。
2022-11-21 13:10:00
タイトル 11月18日の給食
給食
今日の給食:ぎょうざめし 牛乳 はるまき ばんさんすう チンゲンサイと豆腐のスープ フルーツ杏仁
今日のごはんは「ぎょうざめし」です。「ぎょうざめし」は,宇都宮市と宇都宮大学地域デザイン科学部の研究室が共同で開発した料理です。作り方はインターネットで検索するとすぐに出てきます。簡単なので,家でもぜひ作ってみてください。
2022-11-18 13:10:00
タイトル 11月17日の給食
給食
今日の給食:持参したおにぎり,牛乳 いかの味噌漬け焼き おひたし すいとん汁
今日はおにぎりの日です。1年生から6年生の共通の目標は,まずごはん茶わんにごはんをよそうことができること,またおにぎりが作れることです。さらに,5・6年生はごはんを炊くことも目標です。目標を達成することができたでしょうか。
自分で作ったおにぎりはとても美味しかったことと思います。
2022-11-17 13:10:00
タイトル 11月16日の給食
給食
今日の給食:セルフかきあげ丼(麦入りごはん えびいか入りかきあげ 天丼のたれ) 牛乳 豆腐とわかめのみそ汁 柿
柿は今が旬の果物です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。柿が赤くなるころは気候がよいので,病気になる人が少ないことや,柿にはビタミンCがとても多く含まれているので風邪予防になり免疫力も上がり,医者にかかる人が少なくなるため,医者が青くなるという意味のようです。
2022-11-16 12:10:00
タイトル 11月15日の給食
給食
今日の給食:チキンライス 牛乳 オムレツ クリームシチュー
今日は5年生のチャレンジブック『ルドルフとイッパイアッテナ』からクリームシチューの登場です。
今日のクリームシチューには,今が旬のさつまいもやしめじなどが入っています。
2022-11-11 13:10:00
タイトル 11月14日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 ミネストローネスープ アスパラとコーンのソテー ドーナツ
今日は2年生のチャレンジブック『ウーフとツネタとミミちゃんと』から,スープとドーナツが出ています。
本の中では熱いスープをフーフー言いながら食べる場面が出てきます。給食は大人数の分を配ぜんするのに時間がかかるため,フーフーしなくても食べごろの温度になっています。
2022-11-14 13:10:00
タイトル 11月11日の給食
給食
今日の給食:玄米入りごはん ポークカレー 牛乳 ゆで野菜 ミニフィッシュ
今日はもち米の玄米が入ったごはんです。
お米はもみ殻を取り除くと玄米に,玄米からぬかと胚芽を取り除くと精白米になります。精白米はとてもおいしいのですが,ぬかの部分や胚芽に栄養がたくさんあるので,おいしく食べやすく加工された玄米を少し混ぜてみました。カレーと一緒に味わってください。
2022-11-11 13:00:00
タイトル 11月10日の給食
給食
今日の給食:はちみつチーズパン 野菜とウインナーのスープ煮 ゆでやさい ぐりとぐらのかすてら
今日は1年生のチャレンジブックの中から『ぐりとぐら』に登場するかすてらを再現します。
本校は大きな学校なので,手作りのお菓子を焼きながら,給食のおかずを作ることはとても大変です。おかずもかすてらも作ってくれた調理員さんに感謝して食べましょう。
2022-11-10 13:10:00