給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 2月17日の給食
給食
今日の給食:コッペパン いちごジャム 牛乳 マカロニのクリーム煮 キャベツのスープ ぽんかん
ぽんかんは,1月から2月にかけて市場に出回ります。
甘みが強く酸味が少なく,香りのよいかんきつ類です。
ぽんかんは頭のてっぺんがでっぱり,下のおしりの部分がへこんでいるのが特徴です。
2022-02-17 13:20:00
タイトル 2月16日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばの香辛焼き 里芋の中華煮 ごま酢あえ
さばは日本ではとてもなじみのある魚です。さばの塩焼き,さば味噌煮,しめさばなど,おいしい料理がたくさんありますが,さばの缶詰も身近な食品です。
山形県にはさばの缶詰をつかった「ひっぱりうどん」という郷土の味があります。山形県の内陸部の寒さが厳しい地域では,非常時に備え,乾麺や缶詰などを保存することがあり,納豆を自家製で作るため,納豆や鯖缶,生卵などで作ったつけ汁にゆで上げためんをからめて食べるそうです。
2022-02-16 13:10:00
タイトル 2月15日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のから揚げ ごまあえ なめこ汁 いちご(とちおとめ)
今日は6年3組のリクエスト給食で,児童のみなさんが大好きなから揚げと旬の果物のいちごです。
今日のいちごはJAクループ栃木からのプレゼントで,生産量が53年連続日本一のいちごを児童のみなさんに味わってほしいと,「とちぎのいちご」というチラシと共にプレゼントしてくださいました。
学校給食は厳しい衛生管理のもとで調理しているので,調理員さんがいちごのヘタを一つ一つていねいに取り除き,洗ってくれました。
献立を考えてくれた6年3組のみなさん,JAグループ栃木のみなさん,調理員さん,みんなに感謝して食べましょう。
2022-02-15 13:05:00
タイトル 2月14日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 メンチカツ ボイルキャベツ チンゲンサイと豆腐のかきたまスープ
今日のスープにはきくらげが入っています。きくらげはきのこの仲間です。きのこなのにくらげという名前が付いているのは,中華料理で使われる干したくらげに味が似ているからで,「木に生えるくらげ」という意味できくらげと言います。
きくらげを漢字で書くと木耳。形が人間の耳に似ているからこの字が当てられたそうです。
2022-02-14 13:20:00
タイトル 2月10日の給食
給食
今日の給食:揚げパン(ココア味) 牛乳 野菜とウイインナーのスープ煮 ゆで野菜
揚げパンは泉が丘小学校の好きな給食ランキング第1位の人気メニューです。コッペパンを油で揚げて,砂糖を混ぜたココアやきなこをまぶした,甘くておいしいパンです。今日の揚げパンには,ココアに上白糖とグラニュー糖を混ぜて作りました。
砂糖にはいくつかの種類があり,白い砂糖には上白糖やグラニュー糖,氷砂糖などが,茶色の砂糖には黒糖や和三盆糖などがあります。
給食は料理によっていくつかの砂糖を使って作っています。
2022-02-10 13:20:00
タイトル 2月9日の給食
給食
今日の給食:炊きおこわ(赤飯) ごま塩 牛乳 鶏肉のみそ漬け焼き おひたし しもつかれ
今日は初午です。初午の日は稲荷神社のお祭りなので,赤飯やしもつかれを稲荷神社にお供えし,無病息災を祈ります。
江戸時代のこの時期には冷蔵庫も新鮮な野菜もなく,食糧が乏しい時期であるため,残り物を活用してできたのがしもつかれです。食べ物を無駄にしない,すばらしい郷土料理です。
しもつかれを完食したクラスがたくさんありました。
2022-02-09 13:15:00
タイトル 2月8日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ほっけの文化干し 磯辺和え 五目きんぴら
五目きんぴらの材料のごぼうやにんじん,だいこんの切り方を「拍子木切り」と言います。「拍子木」とは,相撲や歌舞伎などの開始や終了の合図として打ち鳴らす四角い木のことです。また,「火の用心」と言って夜回りをするときにも使う道具です。
ごぼうは固くて火がとおりにくいため,小さめの拍子木切りに,だいこんは火がとおりやすいため大きめの拍子木切りにしています。料理は材料の違いにより切り方を変えています。黙食の今だからこそ,児童のみなさんには切り方なども見ながら食事をしてほしいと思います。
2022-02-08 13:15:00
タイトル 2月7日の給食
給食
今日の給食:セルフビビンバ丼(麦入りごはん 焼肉 ナムル) 牛乳 韓国風みそ汁
韓国風みそ汁の中にわかめが入っています。わかめを食べるのは,世界中の中でも,日本や韓国,北朝鮮くらいなのだそうです。
わかめはカルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。海の中で育っているときは褐色ですが,ゆでるとさっと緑色に変わります。
2022-02-07 13:15:00
タイトル 2月4日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 生揚げと豚肉の豆板醤炒め 白菜スープ 味つけのり
今日は立春で,暦の上では春になりますが,まだまだ寒い日は続きそうです。
白菜はほうれんそうと同じように寒い時期に甘みが増しておいしくなる冬野菜です。鍋料理に白菜は欠かせない存在です。ときどき白菜に黒い斑点があるのを見かけますが,汚れや病気などではなく,白菜自身から出る自然のものなので,気にせず食べてください。
なお,本日使用した白菜(茨城県古河市産)を昨日放射性物質検査したところ,結果は放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2022-02-04 13:20:00
タイトル 2月3日の給食
給食
今日の給食:小型はちみつパン 牛乳 カレーうどん ゆで野菜 ヨーグルト
給食ではカレーライスは月に1回出ていますが,カレーうどんはあまり登場しません。カレーうどんの汁がはねると服が汚れてしまいます。こんなときにお箸が上手に使えると,お箸でうどんをしっかりつかむことができるので便利ですね。
2022-02-03 13:10:00
タイトル 2月2日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしのかば焼き おひたし みそけんちん汁 福豆
明日は節分です。2月4日は立春で,暦の上では春になります。昔は春が1年のはじまりと考えられ,春になる前の日(冬と春を分ける日)を節分として,これからの1年に悪いことがおきないようにと,鬼を悪いことに見立てて「鬼は外」といって豆まきをします。
鬼はいわしを焼く匂いが苦手だと言われているため,玄関先にはとげとげした葉のヒイラギにいわしの頭をさした「ひいらぎいわし」を飾り厄除けします。給食ではいわしを使った料理にすることで児童のみなさんのよい1年を願いました。
2022-02-02 13:20:00
タイトル 2月1日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ だいこんおろし 豚汁 みかん
6年生は家庭科の授業で一食分の献立を考える学習をしました。それなら一食分の給食の献立も考えてみよう!ということで,2月と3月に6年生の各クラスが考えたリクエスト給食を実施します。
栄養バランスがよく,旬の食べ物などを意識して,とてもよい献立ができました。
2022-02-01 13:20:00
タイトル 1月31日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いかのみそ漬け焼き おひたし いもこん鍋風汁
今日の給食は鳥取県の郷土料理「いもこん鍋」を汁物にアレンジした料理です。「いもこん鍋」は,さといも,こんにゃくを中心に,だいこんやにんじんなどを煮込んだ鍋料理です。
2022-01-31 13:20:00
タイトル 1月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 里芋コロッケ もやしとにらのごまあえ かんぴょうの卵とじ ゆずゼリー
今日は冬の宮っ子ランチ「黄ぶなにちなんで健康になろう献立」です。 昔,天然痘という病気がはやり,人々は神様に「病気が治りますように」とお祈りしました。ある日,病気の人に魚を食べてもらおうと,宇都宮を流れる田川で釣りをしたところ,コイのように大きくて黄色い色をした不思議なフナを釣り上げました。病人がその身を食べたところ病気が治ったので,神様のおかげと感謝をして,病気にならないようにと毎年新年に黄ぶなの形をしたものを神様にお供えするようになりました。宮っ子ランチでは黄色のゆずを使ったゼリーでみなさんの健康を願っています。
2022-01-28 13:20:00
タイトル 1月27日の給食
給食
今日の給食:ガーリックトースト 牛乳 ミネストローネスープ ゆで野菜
ミネストローネスープは「具沢山のスープ」という意味で,野菜やじゃがいも,パスタなど,いろいろ入っています。
パスタとは小麦粉で作った麺のことで,300種類以上あるそうです。代表的なパスタに,スパゲティやマカロニなどがあります。今日のミネストローネスープにはねじれた形の「フジッリ」というパスタが入っています。
2022-01-27 13:20:00
タイトル 1月26日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 バラ焼き おひたし せんべい汁
今日は青森県の郷土料理です。バラ焼きの「バラ」とは,花のバラではなく肉の部位名の「バラ肉」の「バラ」です。「バラ肉」は肋骨のまわりの肉で,バラ肉とたまねぎを焼いたものが「バラ焼き」です。給食では甘辛いたれで炒めました。
せんべい汁は,小麦せんべいに出汁がしみ込んでおいしい汁物です。
2022-01-25 13:25:00
タイトル 1月25日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 えびいかかき揚げ てんつゆ いそべあえ みそ汁
今日の給食は,泉が丘地域学校園3校とも同じ給食で,今泉小学校の児童のみなさんのリクエスト給食です。昨年度は泉が丘中学校のリクエスト給食を実施したので,来年は泉が丘小学校のリクエスト給食になります。
2022-01-25 13:20:00
タイトル 1月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 漬物
みそけんちん汁
今日から一週間は「全国学校給食週間」です。給食の時間は健康によい食事の摂り方や食に関する問題を学んだり,食事マナーや食文化を学んだりする時間です。そのことを児童のみなさんや先生や家の人などに知ってもらう一週間です。
1日目の今日は,日本で初めての学校給食を再現した給食です。初めての給食は130年以上も前に,山形県で貧しくてお弁当を持ってこられない子供たちのために提供されたもので,「おにぎり,焼き魚,漬物」だけの食事でした。今の給食は子供たちのすこやかな成長に欠かせない栄養を摂るため,牛乳や主食・主菜・副菜が揃っています。
食は命を支える大切なものです。食べられることに感謝しましょう。
2022-01-24 13:15:00
タイトル 1月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ぽかぽか根菜カレー 牛乳 ゆで野菜 ヨーグルト
今日は食事マナー週間最後の日で,食事のときの姿勢について放送しました。
前かがみになって食べると見た目が悪いだけでなく,消化にもよくないので,茶碗やお椀を持って,背筋を伸ばして食事をしましょう。
1月22日は「カレーライスの日」なので,泉が丘地域学校園3校とも今日は「ぽかぽか根菜カレー」でした。昨日は大寒で,今が1年で最も寒い時期です。根菜は体を温める作用があるので,根菜カレーで体を温めてください。
2022-01-21 13:15:00
タイトル 1月20日の給食
給食
今日の給食:セルフフルーツクリームサンド 牛乳 鶏肉のハーブ焼き ゆで野菜
今日はお箸の使い方や,嫌い箸について放送しました。
箸が上手に使えると,食べ物をおとすことなどなくきれいに食べられます。
ご家庭でもぜひ箸の使い方など確認してください。
2022-01-20 13:20:00