学校日記

2025年5月の記事一覧

ようこそ!今泉小へ 1年生を迎える会

 5月14日(水)に,1年生を迎える会をオンラインで実施しました。

 5・6年生の代表委員の子供たちが企画し,進行しました。

 1年生の子供たちは,今泉小の紹介やクイズを楽しみました。

 会の終了後には,2年生から朝顔の種のプレゼントがありました。

 

あったか言葉があふれる学校に!

 5月7日(水)に朝会を実施しました。

 5月はいじめゼロ強調月間なので,児童指導担当の教員から「あったか言葉をたくさん使おう」という話がありました。

 「あったか言葉」は,今泉小のあたりまえ五か条のひとつでもあります。

 今よりも,もっともっと「あったか言葉」があふれる学校になってほしいと思います。

 

おもいやり いっぱい! 1年生お助け隊 

 1年生が入学して,約3週間がたちました。

 1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。

 その陰には,6年生の「1年生お助け隊」の活動があります。

 6年生が順番に,教室や廊下,昇降口に別れて,1年生の朝の活動を手伝いました。

 1年生は,6年生のやさしさを力に頑張っていました。