文字
背景
行間
2022年5月の記事一覧
歴史や文化に触れて(4年生遠足)
4年生は、遠足で栃木県立博物館と益子へ行ってきました。栃木県立博物館では、公式キャラクターの「みーたん」が子供たちを迎えてくれました。館内を見学しながら、栃木の歴史や文化や自然について学ぶことができました。益子ではご飯茶碗の絵付け体験をしました。素焼きされた茶碗に、予め考えていたデザインを思い浮かべながら、筆と顔料を使って丁寧に絵付けをしていました。世界にたった一つのオリジナルご飯茶碗です。焼き上がりが楽しみですね。
▼益子の森で昼食です!みんなで楽しくいただきました。「お弁当、最高~!」
絵付け体験です! 焼き上がりが楽しみです!
▼益子焼の作り方、かまどの話に興味津々です。
今日は「宮っ子ランチ」~春野菜ランチ~
「宮っ子ランチ」は、宇都宮市の特産品や文化など、宇都宮のよさを知ることのできる給食で、春夏秋冬の4つの献立を予定しています。今日は春の献立です。「豚肉と宮野菜炒め」には白楊高校で育った美味しいトマトが使われています。また「ミルクプリンのいちごソース」には、宇都宮産のとちおとめが使われています。地元でとれた栄養満点な食材をしっかり食べて、自然の恵みに感謝しましょう。
【宮っ子ランチ(春)~春野菜ランチ~】
麦入りご飯、牛乳、豚肉と宮野菜炒め、春野菜味噌汁、ごま酢あえ、ミルクプリンのいちごソース
小学校初めての遠足
1年生にとって、今日は小学校に入学して初めての遠足です。出発前から、楽しみでわくわくしている様子が伝わってきました。行き先は、宇都宮動物園です。いろいろな動物にえさをあげる体験をしたり、じいっと観察したりしていました。お友達と一緒に乗り物にも乗りました。わんわんショーもゆっくりと楽しむことができました。きまりを守って、みんなで仲良く楽しい一日を過ごすことができました。
2年生が遠足に行ってきました
2年生は、壬生町おもちゃ博物館と、とちぎわんぱく公園へ行きました。おもちゃ博物館では、様々なおもちゃや展示物を見たり実際に体験したりして、おもちゃの楽しさを味わっていました。グループのお友達と仲良く助け合いながら楽しい一日を過ごしていました。
ものが燃えると空気はどう変わるの?(6年生理科)
理科室で6年生が実験をしていました。蓋をした集気びんの中でろうそくの火を燃やし、気体検知管を使って、空気中の二酸化炭素濃度がどう変わるか調べているようです。ものが燃える前と燃えた後の空気の違いは、見た目ではなかなか分かりませんが、このような測定器を使って調べることで違いを実感することができたようです。また、実験の様子や実験結果が分かる検知管の目盛りなどを端末で記録していました。こうして記録を残すことで、次の時間にも結果を振り返ったり考察に使ったりすることができますね。
スイレンの咲く池
中庭の池に、今年もスイレンの花が咲きました。水面に鮮やかな緑色の葉を広げて,淡いピンク色の美しい花を次々に咲かせています。まるい葉の下には、小さなメダカたちや鯉の姿が・・・。子供たちにとっても大人にとっても,憩いの場です。ご来校の際,ご覧いただければと思います。
カラー粘土で何作ろう
2年生がカラー紙粘土を使って好きな形を作っていました。2つの色を合わせて練ってみるとマーブル模様になったり違う色を作ることができたりすることを楽しんでいました。紙粘土をこねた時の感触も楽しんでいるようでした。出来上がったらマグネットを取り付けて,使ったり遊んだりできるようにするそうです。どんなオリジナル作品ができるのか楽しみですね。
モビリティリゾートもてぎに行ってきました(3年生遠足)
3年生が遠足でモビリティリゾートもてぎに行ってきました。雨があがって気持ちの良いお天気になりました。自然豊かな里山を歩きながら動植物を観察したり,屋内ネットアスレチックで思い切り体を動かしたりして楽しみました。
大きくなあれ!
中庭の西側には、1年生が大切に育てているアサガオがかわいい芽を出して順調に大きくなっています。中庭の東側では、2年生が自分で選んだ野菜の苗を植えて、大切に育てています。今朝も、たくさんの2年生がペットボトルジョウロを手に野菜のお世話をしていました。
「お花が7つも咲いているんだよ。」「ピーマンの肉詰めにして食べようかな。」などと、自分の苗やお友達の苗をうれしそうに見比べながら話していました。大きくなってきた苗に支柱を立てるお世話をする子もいました。大きく育って、自分で育てた野菜を収穫するのがたのしみですね。
ロング仲よしタイム「どうぞよろしく」
ロング昼休みに、今年度1回目のロング仲よしタイム(縦割り班活動)を行いました。新しい縦割り班ごとに集まって自己紹介をし合ったり、室内で簡単なゲームを楽しんだりしました。同じ班の仲間どうし、「どうぞよろしく」という気持ちで仲良く活動していました。6年生が中心となって班員をまとめる姿や、上級生が下級生に優しい声掛けをしている姿、1年生が楽しそうにゲームに参加している姿を見ていると、学年の枠を超えてつながる活動の大切さを感じます。感染症対策を続けながら、できることを工夫して進めていきます。
▼今年の仲よし班の仲間です。「どうぞよろしくおねがいします!」
▼声を出さなくてもみんなで楽しく遊べる簡単なゲーム。6年生が教えてくれました。みんな楽しそうですね。