日誌

学校の様子

表彰朝会

 11月29日(水)テレビ放送による表彰朝会がありました。

 今回は,10月に行われた陸上競技大会の入賞者の表彰,青少年読書感想文コンクール,うつのみやジュニア芸術祭学校美術展の表彰,新体力テストのS級認定証の授与を行いました。

 運動面や文化面で頑張った子供たちの誇らしげな表情が印象的でした。

 

お弁当の日

 11月28日(火)年に一度のお弁当の日です。低学年は「家族と一緒に献立を考え,食材の買い物をする。」,中学年は「家族と一緒にお弁当作りに参加し,簡単なお手伝いをする。」,高学年は「栄養バランスのよい献立を考え,一品を作る。」ということを目標に,子供たちは自分ができることに取り組みました。今回のような取組が,食事について親子でともに考える機会となり,子供たちの食への関心を高め感謝の心を育むことに少しでもつながってくれることを願います。

おはなし給食

 11月27日(月)

 若松原地域学校園では,図書室で毎年テーマを決めて,合同で本の紹介などをしています。

また,読書週間にはテーマにちなんだメニューの給食を提供しています。

 今年のテーマは「SDGs」です。今日の給食は,「いのちのたべもの」という絵本の,「寄せ鍋風汁」をイメージした汁ものです。この絵本には,「私たちはみんな,命をいただいて生きている」というメッセージがあります。「寄せ鍋風汁」には,海の食べ物や陸の食べ物が,鍋の具として使われています。「寄せ鍋風汁」だけでなく,他のメニューも,いろいろな命から作られています。私たちはみんな,「いろいろな命をいただいて生きている。」ということを忘れずに,しっかりと「いただきます。」といって,おいしく給食をいただけるといいですね。

 そして昼休みには,図書委員が「いのちのたべもの」の読み聞かせを行いました。今日の給食につながる本の読み聞かせを真剣に聞く子供たちの表情が見られました。

親子ふれあい活動~5年生の巻~

 11月22日(水)5時間目,体育館で5年生の親子ふれあい活動がありました。

 今回講師となっていただいたのは,ダンサーであり,チアやジャズダンスなどのインストラクターでもある前原悠希先生です。

 前半は,親子で行うストレッチ,後半はダンスエクササイズを行っていただきました。普段はなかなか忙しくてお子さんと触れ合う時間がもてないお父様やお母様も多いかと思いますので,貴重なお時間になったのではないでしょうか。また今回は体を動かすということで,お父様にも多数ご参加いただき大盛況でした。本校のALTであるエレン先生は,「母国では,親子ふれあい活動というのはありません。とっても楽しいですね・・・」とお話していて,一緒に楽しんでいました。

校外学習~2年生の巻~

 11月22日(水)2年生が子ども総合科学館に行ってきました。

 午前中は,班ごとに館内の展示場を見学しました。どの班も約束を守って,たくさんの科学の部屋を見て触って体験することができました。そして,待ちに待ったお昼の時間です。ビックパラソル内で,お家の方が作ってくださった美味しいお弁当をいただきました。いつもの給食とは違う外でみんなで食べるお弁当は,また格別だったと思います。

 午後は,青空の下,冒険広場で元気いっぱい遊びました。そして,最後はプラネタリウム見学です。たくさん食べてたくさん遊んだので,うとうとと眠くなってしまった子もいましたが,初めての子も多く真剣に星空のドラマを見て感動している様子も見られました。