日誌

学校の様子

令和6年度登校班編成会議

 12月4日(月)ふれあいセンターで,各地区の育成会長様にお集まりいただき,来年度の登校班編成会議を行いました。

 まずは,来年度の編成方針と編成の仕方について,学校の交通安全担当から話がありました。そして,各育成会ごとに現在の会員と来年度の1年生の確認をしました。最後に意見交換の時間を設けましたが,安心安全ボランティアの岩戸様からは最近の五代若松原地区の状況をお話していただいたり,育成会長の方々からは編成についてのご質問をいただき学校としてできることをお話させていただいたりしました。

 登校班編成については基本的に育成会にお願いしていますが,何かお困りのことがありましたら学校にご相談ください。

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 12月4日(月)学校業務機動班が来校しました。

 今日の作業は,朝礼台の修繕からスタートです。木材でできている部分が朽ちてしまっていたので,板を張り替えて全体をペンキで塗り直していただきました。出来上がりはまるで新品のようです。さすが機動班ですね!

 次に,校内の作業です。年季の入った机や椅子等廃棄する物を部品ごとに仕分けし運んだり,ドアを修繕したりする作業をお願いしました。

 最後は,2週間前から使用禁止になっていた登り棒の修繕作業です。根元からしっかり固定したのでこれから安心して遊べそうです。

 今日もたくさんの作業をお願いしましたが,子供たちや職員の安全のために丁寧に作業に取り組んでいただきました。

 

宮っ子チャレンジウィーク~若松原中~

 12月4日(月)から8日(金)までの1週間,地域学校園にある若松原中の生徒8名が,宮っ子チャレンジという社会体験学習を行います。8名の中学生は,3・4・6年生の各クラスに分かれて児童や先生方と交流します。先生という仕事に興味をもって学校を選んだ生徒が多いと思いますが,中には小学校が懐かしくてとか,学校にいる先生以外の職員の仕事に興味をもって選んだ生徒もいるようです。ともあれ,社会体験学習ですので,児童目線ではなく一社会人としていろいろなことを学んでほしいと思います。

 

きゅうこんをうえよう!~1年生活科~

 12月2日(土)土曜授業の日です。1年生のクラスでは,外で生活科の授業を行っていました。「みどりとともだち」という単元の中で,チューリップの球根を植えていました。子供たちは,草花には種や球根があり,植える時期や咲く時期があることに気付いたようです。これから水やりをするなど心を込めて世話をして大切に育ててほしいと思います。春には,赤や白や黄色など色とりどりのきれいなチューリップの花が咲くといいですね!

 

 

大成功!五代っ子フェスタ!!

 12月2日(土)

 「何とか子供たちや地域の皆さんのために実施できないか」と,昨年五代小学校地域協議会が立ち上がり,コロナ後内容をリニューアルして開催した「五代っ子フェスタ」。今年は昨年に引き続きの開催となり,記念すべき第10回目となります。昨年以上に盛り上がろうと,地域協議会の他,放課後子ども教室(たのしみクラブ)や本校PTA,教職員もお手伝いしました。サプライズでとちまるくんも応援に駆けつけてくれました。

 オープニングセレモニーでは,地域協議会長の髙山様の他,たくさんの方々にご挨拶並びにご祝辞をいただきました。そしてその後,リング上では五代ダンスクラブのパフォーマンス,栃木プロレスによるプロレス教室と続きました。

 リングの周りでは,子供たちがくじやスーパーボールすくい,工作,サッカーPK対決を楽しんだり,キッチンカーでお買い物をしたりしていました。保護者や地域の皆様にも多数お越しいただきありがとうございました。

 また,「五代っ子フェスタ」の開催にあたりましては,地域協議会地域交流部会長の峯崎様を中心に顧問の阿久津様,会長の髙山様,磯貝PTA会長はじめたくさんの方々にお世話になりました。お天気にも恵まれ,笑顔いっぱい最高の1日となりました。ありがとうございました。