日誌

学校の様子

給食~こどもの日こんだて~

5月2日(木)は行事給食として「こどもの日こんだて」でした。

メニューは、ごはん、牛乳、さわらのねぎみそ焼き、ごまあえ、ソーダゼリーでした。

季節の食材や、郷土料理、年中行事を感じることも給食の目標の一つです。

おいしい給食いただきます!

今回は、給食室で給食ができるまでの動画をどうぞ。約700人分の給食を作っています。

第1回委員会活動

 4月30日(月)6時間目,5・6年生による第1回目の委員会活動がありました。

 5年生にとっては,初めての委員会活動です。五代小には,生活,環境美化,掲示など全部で10の委員会がありますが,どの委員会の児童も学校のために働こうと,張り切っていました。

 放送室では,放送委員会の6年生が去年の経験を生かして,5年生に校内放送の技術を伝えていました。また,運動委員会の児童は,各教室を回り,ボールやフリスビーなどの数や状態をチェックしていました。

 これから,高学年の児童が五代小のためにいろいろな場面で活躍してくれると思います。期待しています!楽しみです!!

 

 

第1回 授業参観・学級懇談会

 4月26日(金)今年度初めての授業参観と学級懇談会がありました。教科は,国語や算数,道徳などいろいろな教科を公開しました。人数制限がない久しぶりの授業参観だったので,たくさんの方々に子供たちの様子を見ていただきました。

 授業参観の後は,放送による学校長の話で,今年度の「グランドデザイン」の説明がありました。どのクラスの保護者の皆様も真剣に話を聞いてくださいました。さらにその後,学級懇談会,各専門部会・委員会と続きました。その間,保護者を待つ1・2年生の子供たちは,図書室と図工室に分かれて,読書をしたり折り紙を折ったりDVDを視聴したりして待っていましたが,8名のボランティアの皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。保護者の皆様,ボランティアの皆様には,学校のために長い時間協力していただきありがとうございました。

 学校長の話の動画は、こちらからご覧ください。↓