2020年11月の記事一覧
先生方による読み聞かせ
読書週間の催し物・先生による読み聞かせが,朝の学習の時間に行われました。今回は学年内の先生が他のクラスで本を読みました。次回12月4日は,他の学年の先生の読み聞かせになります。
クリーン作戦
今日は,2・3校時に全校児童による,クリーン作戦がありました。
6年生は県立博物館の公園内の清掃でした。たくさんの落ち葉があり,やりがいを十分感じました。
4年生は,学校から南側のなかよし通りと学校周辺です。ペットボトルや空き缶なども拾いました。
2年生は,富士見小学校近くのなかよし通りの清掃でした。散歩する人に元気に挨拶ができてほめられました。
なかよし集会
校内研修(人権教育授業)
今日の5校時は,6年2組で社会科の研究授業がありました。「世界に歩み出した日本」の単元で,「全国水平社」の授業は,人権教育の直接的指導の内容になります。全国水平社創立の目的について理解し,差別をなくすために立ち上がった人々の思いや願いを共感的に考えました。放課後の校内研究会では,人権教育の視点から授業についての話合いが活発に行われました。今後も「人権感覚を磨き,広い心をもち,互いに協力し合ってよりよい人間関係を確立し,たくましく生きる子どもを育成する。」本校の人権教育をさらに推進していきたいと思います。
6年2組 社会科の授業の様子
校内読書週間(~12月4日)
今日から,校内読書週間が始まります。図書委員が,給食の前に,いわむらかずおさんの「14ひきのかぼちゃ」の絵本の紹介を行いました。この日の給食は,絵本とコラボして,チキンライス・おまめとかぼちゃのコロッケ・ゆで野菜サラダ・ハスカップゼリー・牛乳の献立でした。ほくほくした美味しい「かぼちゃコロッケ」をいただきました。
2年生外国語活動
今日は,2年生の外国語活動の時間がありました。めあては「11~20の数の言い方をつかって,いろいろなものの数を数えよう」です。マッツ先生の発音に合わせて,20までの数の言い方を練習しました。その後,今までに覚えた食べ物や飲み物のカードを使って,フィッシィングゲームを楽しみながら,数の言い方に慣れ親しみました。
就学時健康診断
今日は,来年度入学予定者の健康診断がありました。感染症防止から,今年は教職員のみで行いました。保護者の皆様には,体育館でお待ちいただく間に,市教育委員会生涯学習課の加藤裕史先生から「子どもの自己肯定感を育もう」という内容での講話がありました。大変好評で参考になったとのご感想をたくさん頂きました。また,入学後を見据えた下校班の編成では,3密を避けるために,保護者の皆様にはQRコードを読み取って専用アプリから住所等の入力作業を行っていただきました。今後これらのデータを基にして,下校班を組んでいくことになります。ご協力ありがとうございました。
運動会
秋空の下,運動会が開催されました。コロナ感染防止のために参観者なしの運動会でしたが,頑張って練習してきた富士見小学校の子どもたちのために「とちまる君」が応援に駆けつけてくれました。子どもたちは,とちまる君と一緒に「いちご一会ダンス」をノリノリになって楽しく踊ることができました。この様子は,栃テレでも放送される予定です。(運動会の様子は,富士見アルバムや保護者専用ページでも掲載します)
運動会準備
いよいよ明日は運動会となります。来賓・敬老・保護者等の参観がないので,テントや長机・椅子なども例年よりも少なく,6年生児童と担任で行いました。校庭の石拾いなども念入りに行い,準備完了しました。
いちご一会ダンス
今年は,準備運動で「いちご一会ダンス」を踊ります。このダンスは,2022年に実施される「いちご一会栃木国体」「いちご一会とちぎ大会」のPRのために作られたダンスです。各クラスで練習を重ねて,今日は,全校児童が初めて一緒に合わせました。
欠席・遅刻・早退届のダウンロードはこちらから
欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
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登校届.pdf
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インフルエンザ経過報告書(確定版).pdf
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勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
10月3日(金)
ココア揚げパン 牛乳 トマトミートオムレツ 白菜スープ
児童が大好きなココア揚げパンです。前の日から楽しみにしていて「先生,明日は揚げパンだよね。」と声をかけてくる人が何人もいました。給食を食べ始めて教室を回ると,1年生は口のまわりが真っ黒にしながらおいしそうにほおばっていました。パンに付いていたココアの粉を大切にする意味で,牛乳に溶かして飲んでいる児童もいました。これも給食SDGsの一つになるでしょう。
10月2日(木)102とうふの日こんだて
ごはん(新米) 牛乳 いかのみそ焼き さっぱりあえ 炒り豆腐
10月2日は,102とうふの日です。それにちなんで,木綿豆腐で作った炒り豆腐を出しました。また,毎日教室に配付している「給食一口メモ」で豆腐の原料や栄養について知らせました。放送では他の豆腐料理で,暑い時においしい「冷奴」,温かくして食べる「湯豆腐」「みそ汁」,炒める「麻婆豆腐」などを紹介しました。良質のたんぱく質が摂取できる豆腐料理を家庭でも取り入れてほしいと思います。また,この日のごはんは,本校の保護者の方からプレゼントしていただいた新米でした。炊き上がったごはんをほぐしていた調理員さんが「お米がすごく輝いています。」と言っていました。放送で「感謝して大切に新米をいただきましょう。」と伝えたところ,食べた後のお茶碗もピカピカで,ごはんの残りもいつもより少なかったです。寄付していただいた保護者の方にとても感謝しています。
10月1日(水)創立記念お祝いこんだて
赤飯 牛乳 黄鯛フライ 野菜のにんにくしょうゆあえ お祝いすまし汁 富士山ゼリー
富士見小の創立68年記念をお祝いするこんだてです。お祝いの行事食は赤飯なので,地域でとれた「もち米」とあずきより一回り小さい「ささげ」を入れて炊きました。また,お祝いといえば「おめでたい」から,鯛(黄鯛)のフライを出しましたが,しっぽまで全部食べた児童が多く見られました。お祝いすまし汁には「富士山の絵」と「祝文字」のなるとを入れました。多めにお椀に入っていた児童は取り出してお皿に並べて嬉しそうにしていました。富士見小の「富士山」にちなんだ富士山ゼリーを出しました。ゼリーの蓋のイラストに「赤富士」がいくつか混ざっていたので,なかなか見られない貴重な富士山だという話をしました。富士山ゼリーをカップから皿に出して,形を見ながら味わっていた児童もいました。
9月22日秋分の日・お彼岸こんだて
ほうとう 牛乳 厚焼きたまご こんにゃくサラダ ミニおはぎ
秋分の日の意味や日本の風習であるお彼岸のお墓参りについて,給食時間の放送で知らせました。「お萩」はこの時期に咲く花「萩の花」の色から名前が付いたと言われています。毎年,秋分の日近くに「ミニおはぎ」を給食に出しています。給食の残りを確認すると,小豆を使った和菓子が苦手な児童は,低学年だけでなく,他の学年にもたくさん見られます。給食では年3回程(5月こどもの日「かしわもち」,9月お彼岸「おはぎ」,3月ひなまつり「桜餅」)和菓子を出していますが「去年は食べられなかったけど,今年は食べられるようになったよ。」と報告してくる児童もいます。小豆には成長期に必要な栄養素も含まれていますので,家庭で小豆を使った和菓子(おまんじゅう,だんご,どら焼き,たい焼きなど)を取り入れても良いかと思います。
9月19日食育の日 9月のおいしいものこんだて
麦入りごはん 牛乳 揚げなすと豚肉の炒め物 焼き魚(さんま)野菜のにんにくじょうゆあえ ぶどうゼリー
毎月19日は「食育の日」なので,食について興味・関心をもつ機会として,9月の旬の食材を取り入れました。秋なすは,調理員さんが炒めた野菜と合わせる直前に素揚げして,とても色鮮やかに仕上げてくれました。なすが苦手な児童も「今日のなすは食べられた。」「初めて全部食べられた。」と言っていました。秋刀魚(さんま)は,秋においしくなる刀のような魚なので,この漢字で書かれる場合もありますと説明しました。さんまは一夜干しの開きを注文し,オーブンで焼いてもらいましたが,身が薄く長いものがあり,高学年サイズは皿からはみ出そうなものもありました。外の七輪の上で焼いたさんまの美味しさで提供するのは難しいですが,給食で旬の食材を味わって学んでほしいと思います。
9月17日イタリア料理の日こんだて
スパゲティ ミートソース 牛乳 イタリアンサラダ パンナコッタ
イタリア語で,料理は,ク(9)チー(1)ナ(7)なので,9月17日がイタリア料理の日なったようです。それにちなんで,児童が大好きなパスタ料理 ミートソーススパゲティ を取り入れました。放送で「白い服の人は,汚さないように上手に食べてみましょう。」と声をかけましたが,教室を回ると,白い服にトマトソースの水玉模様がついている人がたくさん見られました。パンナコッタは,イタリアの代表的なデザートです。学校給食用のパンナコッタは,はちみつとレモンのソースが上に載せてあり,豆乳で作られています。他にも身近なイタリア料理(ピッツァ,ティラミスなど)を教室に配付した給食一口メモで紹介しました。
9月16日(火)ひじきの日&まごわやさしいこんだて
麦入りごはん 牛乳 焼き魚(鮭)ごまあえ ひじきと大豆の炒り煮 さつまいもチップス
もとは敬老の日だった9月15日が,ひじきの日になったこと,長生きするために体に必要な食べ物 ま・ご・わ・や・さ・し・い の食材について,給食時の放送や教室配付の掲示資料で知らせました。
今日の1食分にま(大豆)・ご(ごま)・わ(わかめ等の海藻類)・や(野菜)・さ(魚類)・し(しいたけ等のきのこ類)・い(いも類)を全部取り入れました。どちらかと言えば児童が苦手な食材の組合せですが,バランスよく食事を摂ることを意識する機会になったかと思います。11月「お弁当の日」のテーマは,「まごわやさしいを使ったお弁当を作ってみよう!」なので,どれか一つでも工夫して,お弁当に取り入れてほしいと思います。
9月12日(金)メキシコ料理こんだて
メキシカンライス 牛乳 メキシカンスープ オレンジ
メキシコでは,とうもろこし,とても辛い唐辛子(ハバネロ,ハラペーニョなど)を多く栽培しています。また,スープに入っているいろいろな豆(ひよこ豆,赤・白いんげん豆など)もよく料理に登場します。と,
給食時の放送で知らせました。辛さはかなり控えめで,低学年でも「辛くないよ!」ぐらいに味付しました。写真のメキシカンライスは,低学年の分量のものを撮影したので,少なく感じてしまうかもしれません。全く同様に再現はできませんが,社会科の学習と関連付け,他国の特産物や食文化に関心をもってほしいと思います。
9月9日(火)重陽の節句こんだて
菜飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 菊花入りおひたし まろやかみそ汁
9月9日重陽の節句は,菊の花を飾ったり,菊の花を使用した料理を食べたりして長寿を願う風習があります。それにちなんで,菊の花(食用のもの)を入れたおひたしを出しました。放送でこの行事食の話をしてから教室を回ると「黄色い菊のお花入っていたよ!」「黄色い菊のお花食べてみたよ。おいしかった。」と知らせてくれる児童が何人もいました。また放送で「学校内6ヵ所に菊のお花を飾りました。探してみてください。」と伝えると,給食終了後,ウォークラリーのように校内の菊の花を探し回っている児童がたくさん見られました。菊の花は飾るだけでなく,食べられる食用の花があることを学習し,日本の伝統的な行事に触れる機会となりました。
9月8日(月)鹿児島県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ 豚肉と大根のみそ煮 ごまずあえ
毎月1回程度,他県の料理献立が登場します。社会科と関連付けて,食べながら他県の特産物を学習する機会になります。鹿児島県産「黒豚」や「桜島大根」は高価なので使用できませんでしたが,焼酎で漬け込んだ栃木県産豚肉,大根,薩摩揚げを入れてみそと三温糖で煮込みました。「きびなご」は,九州地方の海で多く水揚げされる魚です。小さい魚なので頭からしっぽまで全部食べられます。初めての1年生も「この魚おいしい!」と言ってパクパク食べていました。また,本日から「新米」になりました。本校は近隣の宇都宮西部特別栽培米生産部会より米を納品していただいています。放送で「今年の新米を味わってください。」と児童に呼びかけました。
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