2020年10月の記事一覧
3年生外国語活動・5年生外国語の授業
本校の今年度の研究教科は,外国語・外国語活動です。11月には,校外の先生方を交えての研究会がありますが,その事前授業が行われました。
【29日(木)5年2組の授業】 「What would you like?」の単元
自分が食べたいランチメニューを注文したり,値段を聞き合ったりして,上手に買い物ができました。
【30日(金)3年4組の授業】「What do you like?」の単元
相手の好きな色や食べ物,スポーツについて聞きながら,楽しく名刺交換を行うことができました。
「いじめゼロ強調月間」
今月は,「いじめゼロ強調月間」でした。いじめゼロのリボンを名札に入れて意識付けを行ったり,昇降口に児童会の企画委員会が作成したスローガンを掲示したり,放送を通して呼びかけを行ったりしてきました。また,この期間にどんなあたたかな言葉をもらったかをカードに書き出して,クラスごとに大きな富士山を作成しました。こちらは,ブリッジに掲示します。今日は,最終日だったので,この1か月を振り返っての話が企画委員と担当の先生からありました。「誰にでも気持ちの良い挨拶や言葉かけを頑張った人?」「友達の良い所を見つけられた人?」などの問いかけに,多くの子どもたちが元気よく手を挙げていました。
クラブ活動開始(4~6年生)
クラブ活動は,異学年の児童の触れ合いが多いために,感染防止の観点から,修学旅行が終わるまでは,実施を見合わせていました。2学期になり活動が開始され,それぞれのクラブ活動では,クラブ長などの係決めと,活動内容決めが行われました。クラブによっては,早速活動を行っているクラブもあり,4年生からは,「初めてのクラブ活動で不安だったけれど,5・6年生が優しく教えてくれてとても嬉しかった。」という感想が聞かれました。(富士見アルバムに関連写真有)
運動会の練習開始
今日のロング昼休みには,運動会の開閉会式に関係する係児童の練習を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。
読書の秋~図書室の様子
うつのみやジュニア書道展
第4学年自転車免許事業
4学年は,宇都宮市の自転車免許事業として,自転車の乗り方の学習を行いました。一人一人に係の方々が付き添いながら,自転車の発進・停止・交差点での渡り方などを,丁寧に指導していただきました。自転車に乗るときは,ヘルメットを必ず着用し,交通ルールを守って,安全に気を付けて乗ることを学びました。(保護者専用ページに関連記事有)
第6学年修学旅行出発
6学年は,本日から一泊二日の予定で,仙台・松島方面へ修学旅行に出かけました。子どもたちは,「久しぶりの旅行だ。」とか,「ドキドキして眠れなかった。」と言いながらバスに乗り込んでいました。集合場所の中央公園では,たくさんの保護者の皆様に見送りしていただきありがとうございました。(保護者専用ページに関連記事有)
県内産牛肉の提供(ビーフハヤシライス)
今日の給食のメニューは,ビーフハヤシライス・ゆで野菜サラダ・ミニミニグレープゼリー・牛乳でした。
ハヤシライスに入っている牛肉は,コロナの影響で需要減少の影響を受けた国産農畜水産物を,学校給食へ無償で提供し,生産面への影響を回避すると共に,子どもたちへの農林水産業の理解を図る国の事業の一環で,提供されたものです。本校では,県内産和牛を3回分,稚あゆ・ヤシオマス・ヨーグルトをそれぞれ1回分の無償提供を受けることになっています。今日は,たっぷり入った,とろけるほど柔らかく甘い高級和牛に,舌鼓を打ちました。
家庭科ミシンボランティア
欠席・遅刻・早退届のダウンロードはこちらから
欠席・遅刻・早退届 A4(令和ver.).pdf
登校届のダウンロードはこちら
登校届.pdf
インフルエンザ経過報告書のダウンロードはこちらから
インフルエンザ経過報告書(確定版).pdf
勤務時間外の電話対応に関するお知らせのダウンロードはこちらから
勤務時間外の電話対応について(お願い):学校ホームページ用.pdf
食育&給食
6月11日(水)入梅の日・和歌山県料理こんだて
高野豆腐ごはん 牛乳 いわしの梅煮 僧兵汁
暦の上では,今日が「入梅の日」です。梅雨(つゆ)の漢字にあるこの時期旬の「梅の実」について,放送や給食一口メモで,梅の特産地である「和歌山県」について知らせました。高野豆腐は保存食でスポンジのような食感で,味がしみるとおいしくなる特長があります。「僧兵汁」は,僧兵が力をつけるのに食べていたと言われる野菜がたっぷり入った具沢山の汁物です。昔は猪や鹿を使用していたようですが,給食では豚肉を使用して作りました。他県の料理献立から,その県の特産物や郷土料理等について学習して欲しいと思います。
6月10日(火)歯と口の健康こんだて 5日目最終日
麦入りごはん 牛乳 鶏肉のみそチーズ焼き おひたし ひじきと大豆の煮物 ミニフィッシュ
歯と口の健康週間5日目最終日です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(チーズ,ひじき,だいず,油揚げ,かたくちいわし)や噛み応えのある食材(鶏胸肉,だいず,かたくちいわし)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられるかたくちいわしで作られたおやつ「ミニフィッシュ」を初めて食べる1年生は「頭のところが苦い・・」と1匹しか食べられない児童も見られました。ひじきの煮物は,保育園や幼稚園の給食で食べたことがある児童は「これ食べたことある。おいしい。」と食べていました。歯と口の健康週間は今日で終わりですが,これからも丈夫な歯を保つために,歯に必要な栄養を含む食材や噛み応えのある食材を覚えて,家の食事でも取り入れて欲しいと思います。
6月9日(月)歯と口の健康こんだて 4日目
わかめごはん 牛乳 鯵(あじ)カツ 切干大根とほうれん草のポン酢あえ かむかむ豚汁
歯と口の健康週間4日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(鯵をミンチにしたカツ,切干大根,ごま)や噛み応えのある食材(わかめ,切干大根,たけのこ,くきわかめ)を取り入れました。かむかむ豚汁には「くきわかめ」と「たけのこ」が入っていて,よく噛む練習ができます。
6月6日(金)歯と口の健康こんだて 3日目
麦入りごはん 牛乳 厚焼き卵 おひたし 豚肉とごぼうの煮物 まんてん豆
歯と口の健康週間 3日目です。それにちなんで歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(かつおぶし,小松菜,だいず)や噛み応えのある食材(ごぼう,だいず)を取り入れました。「まんてん豆」は,固くてよくかんでいるとやさしい甘さが感じられるおやつです。初めて食べる1年生は,1粒~2粒しか食べられない児童もいました。毎年,この献立の時に出しているので,慣れている2~3年生の中には「この豆大好き!甘くておいしい!」と言って,空っぽになった豆の袋を「全部食べたよ!」と栄養教諭に見せる児童もいました。
6月5日(木)歯と口の健康こんだて 2日目
麦入りごはん 牛乳 きびなごフライ からしあえ 生揚げの辛味炒め 味付のり
歯と口の健康週間2日目です。それにちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材(きびなご,生揚げ,小松菜,味付のり)や噛み応えのある食材(きびなご)を取り入れました。頭からしっぽまで食べられる小魚(きびなご)は人気があり,「もっと食べたかった。」という声があちこちのクラスで聞かれました。
6月4日(水)歯と口の健康こんだて 1日目
黒パンチーズトースト 牛乳 ポークビーンズ 海藻サラダ 歯と口の健康デザート
6月4日~10日の歯と口の健康週間にちなんで,歯を丈夫にする栄養素(カルシウム)を多く含む食材や噛み応えのある食材を取り入れました。初日は,カルシウムの多いチーズ,海藻類等や噛み応えのある食パンの耳を取り入れました。デザートのゼリーには,カルシウムの吸収をアップさせる「ビタミンD」が強化されています。給食時の放送や毎日クラスに配付している給食一口メモを活用し,よく噛んで食べることを啓発しました。前歯のない時期の低学年児童も頑張って,パンの耳をモグモグよく噛んで食べていました。
5月29日(木)529こんにゃくの日こんだて
麦入りごはん 牛乳 ハガツオの照り焼き こんにゃくサラダ 田舎汁 ふりかけ
5月29日は529で「こんにゃくの日」です。サラダ用のこんにゃくと田舎汁にこんにゃくを使いました。今回は「こんにゃくいも」が原料であることや多く含まれる栄養等を児童に学習してほしいので実施しました。クラスに配付した「給食一口メモ」に「こんにゃくいも」の写真を掲載しましたが,本物のこんにゃくいもを児童に見せたいと思い,給食時の放送で「親戚や知っている人で,こんにゃくを栽培している人がいたら教えてください。」と呼びかけましたが反応無しでした。こんにゃくの良さを知り,家の食事にも取り入れてほしいです。
5月27日(火)2年生児童が考えたセレクトデザートを取り入れたこんだて
黒糖米粉パン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜サラダ
セレクトデザート プリン か いちごゼリー
各学年のオープンスペースに設置してある「給食ポスト」に寄せられた中から選びました。給食の時の放送で,2年の該当児童が「このセレクトを考えた理由は,どちらもみんなが好きなデザートだからです。みんなにおいしく食べてほしいと思います。」とメッセージを伝えてくれました。今後も児童が考えた栄養価や特長等の違いがあるセレクトを採用し,どちらを選ぶと体にどんな効果があるかがわかる資料を作成して,考えて選ぶ力(食品を選択する能力)が身に付くような指導を続けていきたいと思います。
5月26日(月)福岡県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 鯖のたつた揚げ 筑前煮 昆布あえ
月に1回程度,他県の料理を取り入れています。他県の特産物や料理を社会科の学習と関連させるように実施しています。筑前煮は,具材に味がしみしみになるように,調理員さんが時間をかけて煮てくれました。高学年や職員には好評でしたが,1~3年生は,苦手な食材(たけのこ,しいたけ,いんげん等)が入っていたため残りが多かったようです。今後も他県の郷土料理や特産物に関心がもてるようなPRをしていきたいです。
5月21日(水)アメリカ料理こんだて
ホットドッグ 牛乳 コーンチャウダー グレープフルーツ
月に1回程度,他国の料理献立を取り入れています。他国の特産食材や料理を知ることで,社会科の学習と関連させるために実施しています。給食時間の放送で,ソーセージとキャベツを一緒に挟むように話をしました。教室を回るとみんな大きな口を開けて食べていました。本日,遠足で出かけている2年生には「また,ホットドッグを出してください。」とリクエストされました。グレープフルーツ(種類:ルビー)は「苦いから・・」と口にしなかった児童も「食べてみたら甘かった。」と言っていました。
・文部科学省ホームページにおける
「学習支援コンテンツポータルサイト」のリンクはこちら
・「NHK for School」のリンクはこちらNHK Eテレの番組表はこちら
・NHK Eテレサブチャンネル「フライデーモーニング・スクール」のリンクはこちら
・宇都宮大学共同教育学部附属小学校からの動画教材提供(4月27日)
020427 動画学習教材一覧 【附属小】.pdf
インターネットの接続形態等によっては通信料が発生することがあります。