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食育&給食

5月29日(木)529こんにゃくの日こんだて

麦入りごはん 牛乳 ハガツオの照り焼き こんにゃくサラダ 田舎汁 ふりかけ

 5月29日は529で「こんにゃくの日」です。サラダ用のこんにゃくと田舎汁にこんにゃくを使いました。今回は「こんにゃくいも」が原料であることや多く含まれる栄養等を児童に学習してほしいので実施しました。クラスに配付した「給食一口メモ」に「こんにゃくいも」の写真を掲載しましたが,本物のこんにゃくいもを児童に見せたいと思い,給食時の放送で「親戚や知っている人で,こんにゃくを栽培している人がいたら教えてください。」と呼びかけましたが反応無しでした。こんにゃくの良さを知り,家の食事にも取り入れてほしいです。

5月27日(火)2年生児童が考えたセレクトデザートを取り入れたこんだて

黒糖米粉パン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜サラダ 

セレクトデザート プリン か いちごゼリー

 各学年のオープンスペースに設置してある「給食ポスト」に寄せられた中から選びました。給食の時の放送で,2年の該当児童が「このセレクトを考えた理由は,どちらもみんなが好きなデザートだからです。みんなにおいしく食べてほしいと思います。」とメッセージを伝えてくれました。今後も児童が考えた栄養価や特長等の違いがあるセレクトを採用し,どちらを選ぶと体にどんな効果があるかがわかる資料を作成して,考えて選ぶ力(食品を選択する能力)が身に付くような指導を続けていきたいと思います。

 

5月26日(月)福岡県料理こんだて

麦入りごはん 牛乳 鯖のたつた揚げ 筑前煮 昆布あえ

 月に1回程度,他県の料理を取り入れています。他県の特産物や料理を社会科の学習と関連させるように実施しています。筑前煮は,具材に味がしみしみになるように,調理員さんが時間をかけて煮てくれました。高学年や職員には好評でしたが,1~3年生は,苦手な食材(たけのこ,しいたけ,いんげん等)が入っていたため残りが多かったようです。今後も他県の郷土料理や特産物に関心がもてるようなPRをしていきたいです。

5月21日(水)アメリカ料理こんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンチャウダー グレープフルーツ

 月に1回程度,他国の料理献立を取り入れています。他国の特産食材や料理を知ることで,社会科の学習と関連させるために実施しています。給食時間の放送で,ソーセージとキャベツを一緒に挟むように話をしました。教室を回るとみんな大きな口を開けて食べていました。本日,遠足で出かけている2年生には「また,ホットドッグを出してください。」とリクエストされました。グレープフルーツ(種類:ルビー)は「苦いから・・」と口にしなかった児童も「食べてみたら甘かった。」と言っていました。

5月19日(月)食育の日・宮っ子春野菜ランチ

麦入りごはん 牛乳 豚肉と宮野菜炒め ごま酢あえ 春野菜みそ汁

 宇都宮市内の小・中学校共通で実施している「宮っ子ランチ」です。主菜は,宮野菜(市内産のトマトと県産のアスパラガス)が入って彩りがきれいなおかずです。市から送られた動画の指導資料を給食時に放映すると,児童は真剣に観ていました。今後も地場産食材に愛着をもって,大切に食べて欲しいと思います。

5月16日(金)518ファイバー(食物せんい)の日献立

麦入りごはん 牛乳 豆とひき肉のカレー ゆで野菜サラダ アセロラゼリー

数字の語呂合わせから,518ファイバーの日になっています。食物せんいが多く含まれる豆類(赤いんげん豆,白いんげん豆,レンズ豆)を入れたカレーにしました。デザートのアセロラゼリーには、食物せんいが強化されています。豆が苦手な児童は多く見られますので,給食時の放送や配付資料「給食一口メモ」で豆の栄養や良さを伝えました。

5月15日(木)宇都宮市産トマト活用こんだて

麦入りごはん 牛乳 トマト入り肉じゃが 白身魚のピリ辛焼き さっぱりあえ

 宇都宮市内の小・中学校では,宇都宮市内のハウス栽培で育てられた「トマト」を学校給食に使用しています。令和5年度にトマト料理コンクールで,応募された「トマト入り肉じゃが」です。普通の肉じゃがと違ってしょうゆを使用せず,コンソメと砂糖で味付けしています。トマトの甘味も感じられて,ごはんに合います。

 

 

5月2日(金)こどもの日こんだて

わかめごはん 牛乳 兜(かぶと)ハンバーグ 磯辺和え すまし汁(こいのぼりかまぼこ入り)

かしわもち                                                                                               

 こどもの日にちなんで,こいのぼりのかまぼこや兜の形のハンバーグを取り入れました。柏餅は,あんこが入っているので,苦手な児童が多く見られました。あんこの原料のあずきには,成長期に必要なミネラル等も含まれているので,和菓子の良さを知って食べて欲しいです。今後も日本の伝統的な行事食を給食に出して,児童に伝えたいと思います。

5月1日(木)八十八夜こんだて

麦入りごはん 牛乳 鯵の青さフライ からしあえ 若葉風みそ汁 お茶のデザート のりのふりかけ

                                                                                                                                                                                                                                                            八十八夜の時期といえば「新茶」のおいしい時期です。それにちなんで,見た目が緑の食材を組み合わせ,抹茶のデザートも取り入れました。磯の香りがする鯵フライや抹茶のプリンは高学年に好評でしたが,1~3年生は「緑色」は苦いというイメージがあるようで,不人気でした。今後はお茶の良さをPRしていきたいです。

4月30日(水)いちごミルクあげパンを実施しました。

いちごミルク揚げパン 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ゆで野菜サラダ

                                                        

 児童からのリクエストでは「ココア揚げパン」が多いですが,他県の学校給食のレシピや昨年の食育フェアで販売されていた「いちごミルク揚げパン」を実施してみました。低学年の児童は「すごくおいしい!また出してほしい。」という声が多くありましたが,高学年は「ちょっと甘すぎる・・」「いつもの方がいい。」などの意見が多くありました。改めて低学年と高学年の好みの違いを感じました。これに懲りずに,今後もパンの給食において,いろいろアレンジしてみたいと思います。

4月25日(金)4月のおいしいものこんだて

麦入りごはん 牛乳 春野菜カレー フルーツヨーグルト     

 

 その月の旬の食材を使用した「おいしいものこんだて」を月1回実施しています。現在は,ハウス栽培で,旬の時期でなくても食べられる野菜や果物等が多く出回っていますが,本来の旬の食材を児童に知らせるために取り入れています。春野菜カレーには,「春キャベツ」「アスパラガス(栃木県産)」を使用しました。アスパラガスが苦手な児童も「カレーに入っていたから,食べられた。」と言っていました。                                                  

4月24日(木)高知県料理こんだて

麦入りごはん 牛乳 土佐煮 ちくわのカレー揚げ 大根おろし 鰹(かつお)ふりかけ

 

 高知県の郷土料理である「土佐煮」は今が旬の「たけのこ」や「かつおぶし」を使用します。他県の特産物や郷土料理を学習すると社会科の学習にもつながりますので,月1回程度は他県の料理献立を取り入れています。給食時に配付する給食一口メモでは,高知県出身の偉人「坂本龍馬」についても掲載しました。また,かつおぶしは,長期保存ができて,発酵食品でもあり,成長期に必要な栄養素が多く含まれているので,ご家庭でも,ぜひ使用してほしい食品です。                         

 

絵本こんだて:「おばけのてんぷら」

野菜かきあげ天どん 牛乳 ごまあえ 若竹汁

 

4月23日より「こどもの読書週間」のため,図書と給食のコラボで,絵本に登場する料理を取り入れた献立にしました。たくさんの野菜(たまねぎ,にんじん,ごぼう,春菊)が入っている野菜の天ぷらでしたが,給食室で手作りした「天どんのたれ」の効果で野菜が苦手な児童も「おいしい!また出して欲しい。」と言っていました。既製品の天どんのたれを利用している学校もあるようですが,富士見小では,かつおと昆布で「だし」をとって作っています。若竹汁は,旬の三陸産「わかめ」と国産の「たけのこ」を入れたしょうゆ仕立ての汁物です。

 

1年生入学お祝いこんだて

赤飯 牛乳 お花豆腐バーグ おひたし 五目きんぴら お祝いデザート

 昨日より1年生の給食が開始されました。初日は食べやすいいちご米粉パンや鶏肉とじゃがいものケチャップあえやサラダを出しました。開始2日目ですが,1年生入学お祝い献立を出しました。給食時の放送や一口メモでお祝いの時に「お赤飯」や「きんぴら」を食べる意味や由来について知らせました。お赤飯のささげが苦手な児童も数名見られましたが,日本の伝統的な行事食を少しでも食べられるようになって欲しいと思います。また,お祝いの時に,お花を飾ったりすることにちなんで,お花の形の豆腐バーグやお花のクリームが載ったいちごゼリーを取り入れました。1年生の教室を回ると「お花,かわいい~」と言いながら楽しそうに食べていました。

4月15 日(火)お絵かき リクエスト こんだて

 オムライス 牛乳 野菜スープ 型抜きチーズ         

                            

 昨年「オムライスを出して欲しい。」と給食ポストにお便りがあったので取り入れてみました。

 その際,とちぎテレビの取材があり,レポーターのマーさんも教室で児童と一緒にオムライスにお絵かきしながら,楽しく食べました。今年もまたやって欲しいとたくさんリクエストがありました。「上手に描くコツは?小袋のケチャップの切り口を小さくすることです。」と給食の時間に放送するとそれぞれキャラクターや好きな言葉など思いを込めて作成していました。これらの写真は後で職員室前の壁面に掲示する予定です。       

 

4月14日(月)オレンジデー&宇都宮産トマト活用こんだて

ハヤシライス 牛乳 ゆで野菜サラダ オレンジ    

                                                               4月14日は,愛媛県の柑橘系の果物を栽培して

いる生産者さんが決めた「オレンジデー」で,

オレンジやオレンジ色のプレゼント贈り合う日で

す。それにちなんでオレンジ色のサウザンドレッ

シングで和えたゆで野菜サラダやデザートのオレ

ンジ等を組み合わせたこんだてです。

 ハヤシライスには宇都宮市産のトマトを使用しています。

  

10月30日(水)山形県料理こんだて

菜飯 牛乳 いも煮 厚焼き卵 おひたし                               


 他県の特産物と料理から社会科の学習と関連づけられるように実施しています。この時期,山形県では,河原などで「いも煮会」が行われると聞いています。本物は,牛肉を使用するようですが,給食では豚肉を使用して作りました。舞茸や里芋は栃木県産です。ねっとりしたおいしい里芋でしたが,低学年ではちょっと人気がなかったようです。その土地の気候が特産食材と関連していることなども高学年児童に学んでほしいと思います。

10月29日(火)給食献立

麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ 和風きのこソース なめこ入りみそ汁   

                                                                        

 旬のきのこ(まいたけ,しめじ,えのきだけ)とだいこんおろしにしょうゆで味付けして作った和風ソースをハンバーグにかけました。また,みそ汁にも栃木県産のなめこを取り入れ,4種類のきのこづくしでした。「なめこ大好き!」と言っておいしそうに食べている児童もいましたが,きのこが苦手な児童は,どうにかよけて食べられないかと工夫していました。聞いてみると「ふにゃふにゃした感じが苦手。」ということでしたが,年を重ねて,いつかきのこの香りや味がだんだん好きになってきたと思えるようになってほしいです。

10月25日(金)世界パスタデー・イタリア料理献立

ミニバターロール 牛乳 スパゲティナポリタン イタリアンサラダ パンナコッタ

                                                                      

 他の国の食文化について学習できるように他の国の料理を取り入れています。イタリアといえばパスタですね。パスタにはいろいろな種類があります。乾燥パスタは長期保存ができる良さがあります。児童は,麺類が大好きです。パスタ,うどん,ラーメンの時は,低学年も残し物はほぼありません。パンナコッタはイタリア発祥のお菓子です。給食のパンナコッタは,牛乳ではなく豆乳を使用して作っています。

 

10月22日(火)「おにぎりの日」にむけて

 10月24日(木)が「おにぎりの日」になります。それに向けて,2日前なので給食の時間にテレビで事前指導を行いました。各自,おにぎりがんばりカードに自分で作るおにぎりを考えて計画し,事前に1回は家で練習することになっていました。おにぎりの日の目的や作る際の注意点等を理解し,自分のおにぎりを自分で進んで作れるようになってほしいです。

 

10月18日(金)給食献立

麦入りごはん 秋野菜のカレー 牛乳 こんにゃくサラダ 

                   

 次の日は,いよいよ運動会です。連日の練習の成果がでるよう応援しています。

 秋のおいしいものを取り入れた秋野菜のカレーです。さつまいも,かぼちゃ,エリンギ,えのきだけなどを入れました。また,紅葉を思わせるよう赤いパプリカも入れました。カレーの日は,早食いになりがちなので,給食時間の放送で「早食いをしないで秋の味覚のカレーを味わいましょう。」と給食委員児童からも連絡がありました。残菜を確認すると,野菜,きのこが苦手な児童もカレーに入っていたので食べられたようです。

10月17日(木)10月のおいしいものこんだて

まいたけごはん 牛乳 秋刀魚(さんま)の竜田揚げ いもの子汁

 

10月においしい時期の食材:秋の味覚の代表食材を取り入れました。昨年は高価で使用できなかった秋刀魚:さんまを竜田揚げにしてみました。1年生は「なが~いおさかな」と言って驚いていました。いもの子汁には栃木県産のさといもを使用しています。国産の舞茸を使用した舞茸ごはんは,「きのこ苦手だけどおいしい,食べられた。」という児童も多く見られました。給食を通して,それぞれの食材本来の旬の時期を感じてほしいと思います。

                                              

 

10月11日(金)十三夜の日こんだて

麦入りごはん 牛乳 焼き栗コロッケ 磯辺和え みそけんちん汁 ふりかけ

                           

 明日から学期間休業になります。

 休み中,10月15日(火)が「十三夜」になります。十五夜は中国から伝わってきた行事ですが「十三夜」は日本だけの行事です。十五夜でお月見をしたら,十三夜も月見をしないと「片月見」と言われ,災いがおこると伝えられています。また,十三夜は,別名:栗名月,豆名月と呼ばれ,栗や豆を使用した料理を食べたり,お供えしたりします。

 最近は,お月見のお供えをする家庭もないようなので,職員室前,2階~4階の配膳室に飾りつけをしました。日本の伝統行事を伝えていきたいです。

 

10月10日(木)1010目の愛護デーこんだて

黒糖米粉パン 牛乳 鶏肉のケチャップあえ 野菜スープ ブルーベリーゼリー

                           

 10月10日は,目の愛護デーです。それにちなんで,目の健康を保つ栄養を含む食材を取り入れました。ビタミンAの多い食材(鶏肉,にんじん,小松菜),紫色の色素 アントシアニンの多いブルーベリーについて,配付した給食一口メモや放送で知らせました。1年生の教室を回り「みなさんは、目を大切にしていますか?ゲームなど何時間もやってしまう人はいませんか?」と聞いたところ,半数以上の児童が手を挙げていました。そのまま続けていると,将来,視力が落ちたり,目の病気になりやすくなったりがとても心配です。目に必要な栄養を摂ることだけでなく,一生使う目を大切にする生活習慣を考えていかなければならないと思いました。

 

10月9日(水)給食献立

麦入りごはん 牛乳 生揚げの辛味いため 切干大根とほうれん草のポン酢あえ 味付のり

 

 10月19日(土)に向けての運動会の練習が連日続いています。運動後に消費したエネルギーや筋肉疲労を回復させるために必要な栄養(糖質,たんぱく質)がとれる献立を提供できるように工夫しています。生揚げの辛味炒めには,疲労回復効果のあるビタミンB1が多い「豚肉」と良質の植物性たんぱく質がとれる「生揚げ」が入っているので,おすすめのおかずです。また,運動会気分が更にアップするように海苔のメーカーさんにお願いしてパッケージに運動会の絵を入れてもらいました。

10月2日(水)8日(火)9日(水)「おにぎりの日」のための1年生おにぎり練習

 10月24日(木)「おにぎりの日」に向けて,毎年1年生のみ,栄養教諭が講師となり,給食のごはんで「おにぎり練習」をしています。手を汚さず衛生的に握れるようにラップを使用して握りました。児童はそれぞれ工夫し,味付のりを貼り付けて,自分のオリジナルおにぎりを完成させました。おにぎり練習の日のごはんの残りは,1組~3組まで,容器が空っぽでした。自分で作ったおにぎりはさぞかしおいしかったのでしょう。この後,「おにぎりがんばりカード」に各自計画を立て,担任の確認印をもらい,当日までに家で1回以上練習することになっています。

当日がとても楽しみです。

 

10月4日(金)104いわしの日こんだて

麦入りごはん 牛乳 鰯(いわし)のかば焼き みそけんちん汁

                            

 10月4日は「いわしの日」です。それにちなんでいわしのかば焼きを出しました。でんぷんをまぶしたいわしに手作りの甘めのたれをからませて仕上げます。ごはんのおかずにピッタリです。給食時間の放送では,鰯の漢字の由来や栄養について伝えました。廊下で会った低学年児童に「おいしかったかな?」と聞くと「すごくおいしかった。」と言った顔を見ると,いわしに載せたごまがほっぺたにちょんと付いていました。また,廊下で会った高学年児童に「鰯の漢字は,覚えたかな?」と聞くと「魚へんに弱いです!」とすぐに答えてくれました。今後も給食献立を食の指導の「生きた教材」として提供していきたいです。

10月3日(木)給食献立

ココア揚げパン 牛乳 オムレツ 白菜スープ      

 

 児童が大好きな「ココア揚げパン」です。

昨日から「明日はあげパンだ~」と楽しみにしている児童がたくさんいました。6月から9月までの期間は献立に入れない基準があるので,久しぶりですね。袋に入れて配膳しますが,これは手が汚れずに食べやすくするためです。給食時の放送で「口のまわりにつかないようになるべく大きなくちを開けて食べましょう。」と伝えましたが,教室を回ると口のまわり真っ黒さんがたくさんいました。おいしそうにほおばる笑顔を見ると学校給食にかかわる仕事で良かったと感じました。

 

 

                 

 

10月1日(火)富士見小創立記念お祝いこんだて

赤飯 牛乳 とんかつ ゆでキャベツ お祝いすまし汁 お祝いデザート(富士山ゼリー)

 

                                                                                   10月1日は,67回目の創立記念日です。朝の会の時間に校長先生から学校の成り立ちや学校クイズなどの話がありました。本校は屋上から富士山が見えることから付いた名前にちなんで,すまし汁には「富士山なると」,お祝いデザートには「富士山ゼリー」を取り入れました。夏の終わりから,初秋の早朝に見られる「赤富士」の絵のゼリーが何個か混ざっていました。気候によって見られる貴重な「赤富士」について放送で説明しました。ゼリーは,お皿にあけられるプッチン方式になっていたので,お皿にあけてプルプル富士山ゼリーを心ゆくまで味わっていた児童も見られました。

9月27日(金)メキシコ料理こんだて

メキシカンライス 牛乳 メキシカンスープ グレープフルーツ

                                                     

月に1回程度,他の国の献立を取り入れています。目的は,他の国の産業,特産物,食文化を知ることで,社会科の学習と関連させるためです。メキシコでは,とうもろこしや豆を使用した料理が多く見られます。また,グレープフルーツも生産しています。グレープフルーツ(ルビー)はみずみずしく,程よい酸味のものが届きましたが,低学年は苦手な児童が何人か見られました。給食で,柑橘系の果物の良さを知って,少しでも食べてもらえるようになってほしいです。

※メキシカンライスは,低学年に合わせて,辛さは控えめにしました。

9月25日(水)冷たいデザートセレクト給食

冷たいデザートセレクト  豆乳アイス or      ソーダアイス

                                                          毎月1回実施している「セレクト給食」は,食に関する指導において,食品を選択する能力を身に付けるための大切な食の学習の1つです。各学年のオープンスペースフロアに設置している児童給食委員会で作成した「きゅうしょくポスト」に寄せられたお便りの中から,児童が考えたセレクトもときどき採用して実施しています。その際,栄養教諭が作成したセレクトの資料を活用して,担任や給食委員(高学年のみ)が説明し,好き嫌いではなく各自が栄養等の違いを考えて選択できるようにしています。9月は6年生が考えた冷たいデザートのセレクトを採用しました。そのセレクト給食の時間に,セレクトを考えた児童が,PRする放送も実施しています。

 

9月19日(木)食育の日 お彼岸こんだて

ほうとう 牛乳 きびなごフライ こんにゃくサラダ ミニおはぎ

 

秋が旬の食材たっぷりの麺料理「ほうとう」を取り入れました。麺料理の際には,なるべくのびないようまた温かく提供できるよう給食室で,ぎりぎりに調理してくれます。教室では配食するのに担任の先生が悪戦苦闘です。麺がつるつるすべる,かぼちゃ里芋など野菜の具材もなるべくみんなに平等に入れてあげたい・・麺が大好きな児童は汁を吸ってしまった麺のおかわりのために,つい早食いになりがちです。1年生は,おはぎを「はじめて食べた!」「あんこは苦手」「食べたらおいしかった。」など様々な反応でした。今後も給食で日本の伝統的な行事食に触れる機会をつくっていきたいです。 

                    

 おはぎの名前の由来である「萩の花」を先生がお家から持って来てくれたので,玄関,図書館,配膳室前に飾りました。「きれい!」「かわいいお花!」と飾ってある場所をウォークラリーしていた児童もいました。季節を感じる秋の花の名前をつけた昔の人は素晴らしいです。

※ 写真を撮影するのを忘れていたら,お彼岸中,暑かったのでお花がドライフラワーになってしまいました。

9月18日(水)ひじきの日&まごわやさしいこんだて

麦入りごはん 牛乳 焼き魚(秋刀魚:さんま) ひじきの炒り煮 ごまあえ ミニいもけんぴ

 9月15日は「ひじきの日」です。ひじきの煮物は給食のごはんのおかずの定番ですが,いつも給食室で煮汁がなくなるまで,おいしく調理してくれます。色が黒いので苦手な児童もいますが,1年生で保育園や幼稚園で食べたことがある児童からは「おいしい!」「ひじき好き!」という声も聞かれます。

  また,16日「敬老の日」より,長生きできる健康な体を保つために必要な食材『まごわやさしい』を全部取り入れてみました。

ま⇒豆(大豆),ご⇒ごま,わ⇒わかめ等の海藻類

や⇒野菜,さ⇒魚,し⇒しいたけ等のきのこ類,

い⇒いも類 

 児童が「まごわやさしい」を覚えられるように,ミニポスターを配付したり,放送で伝えたりしました。

                        

                           

 

9月17日(火)『十五夜の日こんだて』

麦入りごはん 牛乳 うさぎハンバーグ おひたし けんちん汁 お月見ゼリー 

                                    

今日は,十五夜です。

月がきれいな時期なので「中秋の名月」と言われて

います。作物(米や野菜)がたくさんとれるように

願いを込めて,だんご,すすき,くりなどをお供えしてお月見をします。十五夜は別名:いも名月と呼ばれ,さといもを使用した料理を食べる風習があります。給食時間の放送で「いつもゲームなどをやって近くばかり見ている人も今日は空の月をゆっくり眺めて,目を休めたり,お願い事をしたりしましょう。日本のむかしからのお月見の行事をみなさんの子どもや孫に伝えていきましょう。」とお話しました。

 

 

左:職員室前にお月見の飾りつけをしました。おだんごは,卓球のピンポン玉で作りました。児童は,どれが本物なのか考えて興味をもって見ていました。※正解:里いも 栗 が 本物です。

右:児童はお月見ゼリーのぶどうのゼリーの中に隠された黄色のお月さまだけをきれいに取り出し,教室を回る栄養教諭に自慢げに見せてくれました。

 

9月13日(金)給食献立

麦入りごはん 牛乳 チキンカレー ゆで野菜サラダ ミニフィッシュ

                            

 月に1度,登場するカレーの献立です。

 今回はチキンカレーです。成長期に必要な栄養「カルシウム」が摂取できるように,小魚(カタクチイワシ)の小袋を付けています。

 どの学年もごはん&カレーは完食でした。

 いつもよりちょっと辛めに感じたのか・・

「いつも牛乳を半分だけ飲んでいる児童も今日は全部飲んでいました。」と担任の先生が話してくれました。

 

9月12日(木)「9月のおいしいものこんだて」

麦入りごはん 牛乳 揚げなすと豚肉の炒め物 厚焼き卵 野菜のにんにくじょうゆあえ 巨峰ゼリー

 

  毎月1回その月のおいしいもの(旬の食材)を取り入れた献立を実施しています。9月は「秋なす」と「ぶどう(巨峰)」です。日本はハウス栽培がとても盛んなので,本当の旬の時期を知るのは難しいですが,給食献立を教材として学習してほしいと思います。油で揚げたばかりのなすは,鮮やかな紫色でしたが,時間が経つと黒っぽい色に変化し,見た目で箸をつけない児童もいましたが,「一口は食べてみたよ。」と元気にPRする児童もいました。なすのおいしい時期に,お家でもなす料理はいかがでしょうか。

 ※牛乳を置くのを忘れてしまいました。

9月11日(水)給食献立

黒糖米粉パン 牛乳 鶏肉のカチャトーラ キャベツのスープ オレンジ

 

 夏休み明け,久しぶりのパンの献立です。パンが主食の献立は,週1回登場します。宇都宮市産の小麦粉と米粉を使用した米粉パンで,今日は「黒糖入り」をパン屋さんにお願いしました。食感は,おもちのようにもちもちしていて,優しい甘さです。

 パンのおかずで,手作りソースや手作りのルウを入れたシチュー等のおかずの際に,みんなで『お皿ピカピカ大作戦』を実施しています。それらを最後までおいしく味わうため,また,調理員さんにごちそうさまの気持ちを込めて,パンでからめとってきれいにします。教室を回ると「こんなにピカピカだよ!」ときれいなお皿を見せてくれます。

 

  

 

 

9月10日(火)給食献立

麦入りごはん 牛乳 セルフ豚丼 冷奴 さっぱりあえ 

                

 今日も残暑が厳しかったので,冷たい冷奴はごはんにピッタリのおかずでした。柔らかい豆腐をおはしで上手につかむのも「おはし名人」になるための大切な食の学習です。1年生のみスプーンを出しましたが,冷奴を初めて食べる児童が多く見られました。体に必要な「植物性たんぱく質」がしっかり摂れる大豆製品なので,夏の伝統的なおかず「冷奴」をお家でも食べる機会をつくってほしいと思います。        

                           

 

9月9日(月)『重陽の節句』献立

菜飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 菊の花入りおひたし まろやかみそ汁                               

                                            

9月9日は,縁起の良い9が重なる日本の伝統的な行事『重陽の節句』です。菊の花が咲く時期なので,別名:菊の節句と呼ばれ,菊の花を飾ったり,菊を使用した料理を食べたりする風習があります。それにちなんで,菊の花を入れたおひたしを出しました。その由来について,配付した一口メモや給食時間の放送で,菊の花について説明したところ,おひたしの中の黄色い花びらを探す(探りばしになってしまいますが・・)児童が多く見られました。

 

 

 

 

 また,各階の配膳室,職員玄関,図書館に透明の水に浮かべた菊の花を飾りました。放送で「6ヵ所に飾りました。」と紹介すると,ウォークラリーのように,昼休みに探して回る児童が見られました。

9月5日(木)給食献立

麦入りごはん 牛乳 酢鶏 わかめスープ ふりかけ

 

 

 

 中国料理の人気料理「酢豚」の豚肉を鶏肉に替えた「酢鶏」です。彩や栄養価が高くなるよう緑ピーマンの他に「赤パプリカ」と「黄パプリカ」を入れています。給食ポストのお便りの中で,1年生「なぜピーマンはにがいのですか?」という質問がありました。放送で栄養教諭が「給食のピーマン&パプリカは,調理員さんがおいしく炒めてくれていて甘くなっていますよ。」と答えました。教室に行くと質問した児童は「ピーマン甘い!」と言っていました。苦手な野菜が1つずつ減っていくといいですね。

 

9月6日(金)「韓国料理献立」

麦入りごはん 牛乳 豚キムチ炒め トックスープ 韓国のり

                                              

 月に1回程度,他国の料理を取り入れています。他国の食材や食文化に興味・関心をもたせ,社会科の学習と関連させられるようにしています。1年生の教室を回ると,キムチの味に初めて触れたせいかいつもより食べる速度が落ちている子も見られました。韓国のおもち「トック」も「これ本当におもちなの?」「おいしい!」と言って食べている子もいました。のどに詰まることが心配な食材の時は,放送で①よくかむこと②一度にたくさん口に入れないこと ③早食いしないこと等を伝えています。                             

 

ランチルーム給食

本校には,北校舎3階にランチルームがあります。

5月から6年⇒1年の順番で,使用しています。教室とは異なる雰囲気の部屋で,グループになって楽しく食べています。ランチルーム使用のクラスには「かみかみおやつ」が付きます。栄養教諭が,よくかんで食べる事の大切さや効果をお話しました。硬いおやつ「わかめチップス」は,一口30回噛むように意識して食べていました。

9月4日(水)給食献立

スパゲティ カレーミートソース ゆで野菜サラダ アセロラゼリー

 

 主食がごはんの給食が続いていましたが,児童が好きな定番給食スパゲティです。ソースはトマト味のミートソースではなく,カレー味のミートソースです。教室を回るとフォークで上手にスパゲティをからめて,おいしそうに食べていました。「いつもはグリンピース食べられないけど,今日は食べたよ!」という声も聞かれました。

                                                                  

 

児童 給食委員会の活動

給食 後片付け点検

 きれいに後片付けをして,給食を作ってくれる給食調理員さんに感謝の気持ちを表すため,また,各自が食器をきれいにして戻すことで,食器を洗う水や洗剤,ガス,電気等の節約につながることから,児童 給食委員会が活動しています。点検のポイントは,①ワゴンに食器具等が正しく載せてあるか ②皿に残し物が入ったままになっていないか ③おはし,スプーンの向きがそろっているか ④ゴミが小さくまとめてあるか 等 です。

 ※点検の際,使い捨て手袋を使用しています。

 各クラス,デザートや納豆の紙カップも重ねて袋に入れ,できるだけ空気を抜いて小さくして捨ててくれています。この活動を通して,良い後片付けのマナーを学んでほしいです。

 いつも後片付けがきれいだったクラスには「いつも後片付けきれいで賞」を贈る計画をしています。

 

8月30日(金)「831野菜の日」献立

麦入りごはん セルフ野菜かき揚げ丼 野菜たっぷり田舎汁

            

 明日,8月31日「野菜の日」にちなんだこんだてです。野菜の栄養やはたらきについて,給食時間の放送や毎日ワゴンに載せて配付している「給食一口メモ」で児童に知らせました。かき揚げには,にんじん,ごぼう,たまねぎ、春菊等4つの野菜が使用されています。改めて野菜の良さを学習し,給食だけでなく家の食事においても野菜を意識して食べてほしいと思います。また,給食室で手作りしたかつおぶしのだしを使った天どんのたれが好評で,おかわりの行列ができたクラスもあったようです。       

 

 

8月29日(木)「829 焼き肉の日こんだて」

麦入りごはん 牛乳 焼き肉 卵とわかめのスープ 冷凍パイン


 長い夏休みが終わり,給食が始まりました。子どもたちが好きなおかず「焼き肉」ですが,肉を食べる際,野菜も一緒にバランスよく食べることを学ぶために実施しています。給食では,焼き肉の中に,玉ねぎやにんじん,赤と黄のパプリカ,ピーマンを取り入れています。デザートのパインに含まれる酵素が肉料理の消化を助ける効果があると言われています。冷たくおいしく食べられるよう給食時間中に調理員さんが教室に届けてくれました。

 

9月12日(火)

麦入りごはん 牛乳 セルフ豚丼 冷奴 小松菜の炒め煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とちまるくんが付いている冷奴です。豆腐は,柔らかくておはしで食べるのが難しいです。でも,おはしを上手に使うマナーの学習になります。小松菜の炒め煮は,栃木県産の小松菜を使用し,カルシウムが摂取できるように「ちりめんじゃこ」「油揚げ」も加えて作りました。野菜+魚なので,苦手な人も見られました。

児童給食委員会活動

 食事のマナーで,身に付けたいことは「正しい食器の置き方」です。ごはんが主食(和食)のとき,パンが主食の洋食のとき,低学年(1年生,2年生)が正しく置けるように,給食時間に黒板に貼って使用できるお盆と食器の掲示資料を給食委員会児童全員で作成しました。本日昼休み,クラスに贈呈しました。これを活用して,給食も家の食事でも「正しい食器の置き方」を意識するようになってほしいです。

                                       

9月11日(月)

 スパゲティ 牛乳 カレーミートソース ゆで野菜サラダ 青りんごゼリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつものトマト味のミートソースではなく,カレールウ+カレー粉+香辛料のミートソースです。調理においても配膳ぎりぎりにパスタをゆでて熱々の状態で配食してくれている調理師さんたちに感謝します。日中暑かったので,食欲がないのでは?と心配しましたがどのクラスも配食容器がきれいでした。