食育&給食
5月29日(木)529こんにゃくの日こんだて
麦入りごはん 牛乳 ハガツオの照り焼き こんにゃくサラダ 田舎汁 ふりかけ
5月29日は529で「こんにゃくの日」です。サラダ用のこんにゃくと田舎汁にこんにゃくを使いました。今回は「こんにゃくいも」が原料であることや多く含まれる栄養等を児童に学習してほしいので実施しました。クラスに配付した「給食一口メモ」に「こんにゃくいも」の写真を掲載しましたが,本物のこんにゃくいもを児童に見せたいと思い,給食時の放送で「親戚や知っている人で,こんにゃくを栽培している人がいたら教えてください。」と呼びかけましたが反応無しでした。こんにゃくの良さを知り,家の食事にも取り入れてほしいです。
5月27日(火)2年生児童が考えたセレクトデザートを取り入れたこんだて
黒糖米粉パン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜サラダ
セレクトデザート プリン か いちごゼリー
各学年のオープンスペースに設置してある「給食ポスト」に寄せられた中から選びました。給食の時の放送で,2年の該当児童が「このセレクトを考えた理由は,どちらもみんなが好きなデザートだからです。みんなにおいしく食べてほしいと思います。」とメッセージを伝えてくれました。今後も児童が考えた栄養価や特長等の違いがあるセレクトを採用し,どちらを選ぶと体にどんな効果があるかがわかる資料を作成して,考えて選ぶ力(食品を選択する能力)が身に付くような指導を続けていきたいと思います。
5月26日(月)福岡県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 鯖のたつた揚げ 筑前煮 昆布あえ
月に1回程度,他県の料理を取り入れています。他県の特産物や料理を社会科の学習と関連させるように実施しています。筑前煮は,具材に味がしみしみになるように,調理員さんが時間をかけて煮てくれました。高学年や職員には好評でしたが,1~3年生は,苦手な食材(たけのこ,しいたけ,いんげん等)が入っていたため残りが多かったようです。今後も他県の郷土料理や特産物に関心がもてるようなPRをしていきたいです。
5月21日(水)アメリカ料理こんだて
ホットドッグ 牛乳 コーンチャウダー グレープフルーツ
月に1回程度,他国の料理献立を取り入れています。他国の特産食材や料理を知ることで,社会科の学習と関連させるために実施しています。給食時間の放送で,ソーセージとキャベツを一緒に挟むように話をしました。教室を回るとみんな大きな口を開けて食べていました。本日,遠足で出かけている2年生には「また,ホットドッグを出してください。」とリクエストされました。グレープフルーツ(種類:ルビー)は「苦いから・・」と口にしなかった児童も「食べてみたら甘かった。」と言っていました。
5月19日(月)食育の日・宮っ子春野菜ランチ
麦入りごはん 牛乳 豚肉と宮野菜炒め ごま酢あえ 春野菜みそ汁
宇都宮市内の小・中学校共通で実施している「宮っ子ランチ」です。主菜は,宮野菜(市内産のトマトと県産のアスパラガス)が入って彩りがきれいなおかずです。市から送られた動画の指導資料を給食時に放映すると,児童は真剣に観ていました。今後も地場産食材に愛着をもって,大切に食べて欲しいと思います。
5月16日(金)518ファイバー(食物せんい)の日献立
麦入りごはん 牛乳 豆とひき肉のカレー ゆで野菜サラダ アセロラゼリー
数字の語呂合わせから,518ファイバーの日になっています。食物せんいが多く含まれる豆類(赤いんげん豆,白いんげん豆,レンズ豆)を入れたカレーにしました。デザートのアセロラゼリーには、食物せんいが強化されています。豆が苦手な児童は多く見られますので,給食時の放送や配付資料「給食一口メモ」で豆の栄養や良さを伝えました。
5月15日(木)宇都宮市産トマト活用こんだて
麦入りごはん 牛乳 トマト入り肉じゃが 白身魚のピリ辛焼き さっぱりあえ
宇都宮市内の小・中学校では,宇都宮市内のハウス栽培で育てられた「トマト」を学校給食に使用しています。令和5年度にトマト料理コンクールで,応募された「トマト入り肉じゃが」です。普通の肉じゃがと違ってしょうゆを使用せず,コンソメと砂糖で味付けしています。トマトの甘味も感じられて,ごはんに合います。
5月2日(金)こどもの日こんだて
わかめごはん 牛乳 兜(かぶと)ハンバーグ 磯辺和え すまし汁(こいのぼりかまぼこ入り)
かしわもち
こどもの日にちなんで,こいのぼりのかまぼこや兜の形のハンバーグを取り入れました。柏餅は,あんこが入っているので,苦手な児童が多く見られました。あんこの原料のあずきには,成長期に必要なミネラル等も含まれているので,和菓子の良さを知って食べて欲しいです。今後も日本の伝統的な行事食を給食に出して,児童に伝えたいと思います。
5月1日(木)八十八夜こんだて
麦入りごはん 牛乳 鯵の青さフライ からしあえ 若葉風みそ汁 お茶のデザート のりのふりかけ
八十八夜の時期といえば「新茶」のおいしい時期です。それにちなんで,見た目が緑の食材を組み合わせ,抹茶のデザートも取り入れました。磯の香りがする鯵フライや抹茶のプリンは高学年に好評でしたが,1~3年生は「緑色」は苦いというイメージがあるようで,不人気でした。今後はお茶の良さをPRしていきたいです。
4月30日(水)いちごミルクあげパンを実施しました。
いちごミルク揚げパン 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ゆで野菜サラダ
児童からのリクエストでは「ココア揚げパン」が多いですが,他県の学校給食のレシピや昨年の食育フェアで販売されていた「いちごミルク揚げパン」を実施してみました。低学年の児童は「すごくおいしい!また出してほしい。」という声が多くありましたが,高学年は「ちょっと甘すぎる・・」「いつもの方がいい。」などの意見が多くありました。改めて低学年と高学年の好みの違いを感じました。これに懲りずに,今後もパンの給食において,いろいろアレンジしてみたいと思います。
4月25日(金)4月のおいしいものこんだて
麦入りごはん 牛乳 春野菜カレー フルーツヨーグルト
その月の旬の食材を使用した「おいしいものこんだて」を月1回実施しています。現在は,ハウス栽培で,旬の時期でなくても食べられる野菜や果物等が多く出回っていますが,本来の旬の食材を児童に知らせるために取り入れています。春野菜カレーには,「春キャベツ」「アスパラガス(栃木県産)」を使用しました。アスパラガスが苦手な児童も「カレーに入っていたから,食べられた。」と言っていました。
4月24日(木)高知県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 土佐煮 ちくわのカレー揚げ 大根おろし 鰹(かつお)ふりかけ
高知県の郷土料理である「土佐煮」は今が旬の「たけのこ」や「かつおぶし」を使用します。他県の特産物や郷土料理を学習すると社会科の学習にもつながりますので,月1回程度は他県の料理献立を取り入れています。給食時に配付する給食一口メモでは,高知県出身の偉人「坂本龍馬」についても掲載しました。また,かつおぶしは,長期保存ができて,発酵食品でもあり,成長期に必要な栄養素が多く含まれているので,ご家庭でも,ぜひ使用してほしい食品です。
絵本こんだて:「おばけのてんぷら」
野菜かきあげ天どん 牛乳 ごまあえ 若竹汁
4月23日より「こどもの読書週間」のため,図書と給食のコラボで,絵本に登場する料理を取り入れた献立にしました。たくさんの野菜(たまねぎ,にんじん,ごぼう,春菊)が入っている野菜の天ぷらでしたが,給食室で手作りした「天どんのたれ」の効果で野菜が苦手な児童も「おいしい!また出して欲しい。」と言っていました。既製品の天どんのたれを利用している学校もあるようですが,富士見小では,かつおと昆布で「だし」をとって作っています。若竹汁は,旬の三陸産「わかめ」と国産の「たけのこ」を入れたしょうゆ仕立ての汁物です。
1年生入学お祝いこんだて
赤飯 牛乳 お花豆腐バーグ おひたし 五目きんぴら お祝いデザート
昨日より1年生の給食が開始されました。初日は食べやすいいちご米粉パンや鶏肉とじゃがいものケチャップあえやサラダを出しました。開始2日目ですが,1年生入学お祝い献立を出しました。給食時の放送や一口メモでお祝いの時に「お赤飯」や「きんぴら」を食べる意味や由来について知らせました。お赤飯のささげが苦手な児童も数名見られましたが,日本の伝統的な行事食を少しでも食べられるようになって欲しいと思います。また,お祝いの時に,お花を飾ったりすることにちなんで,お花の形の豆腐バーグやお花のクリームが載ったいちごゼリーを取り入れました。1年生の教室を回ると「お花,かわいい~」と言いながら楽しそうに食べていました。
4月15 日(火)お絵かき リクエスト こんだて
オムライス 牛乳 野菜スープ 型抜きチーズ
昨年「オムライスを出して欲しい。」と給食ポストにお便りがあったので取り入れてみました。
その際,とちぎテレビの取材があり,レポーターのマーさんも教室で児童と一緒にオムライスにお絵かきしながら,楽しく食べました。今年もまたやって欲しいとたくさんリクエストがありました。「上手に描くコツは?小袋のケチャップの切り口を小さくすることです。」と給食の時間に放送するとそれぞれキャラクターや好きな言葉など思いを込めて作成していました。これらの写真は後で職員室前の壁面に掲示する予定です。
4月14日(月)オレンジデー&宇都宮産トマト活用こんだて
ハヤシライス 牛乳 ゆで野菜サラダ オレンジ
4月14日は,愛媛県の柑橘系の果物を栽培して
いる生産者さんが決めた「オレンジデー」で,
オレンジやオレンジ色のプレゼント贈り合う日で
す。それにちなんでオレンジ色のサウザンドレッ
シングで和えたゆで野菜サラダやデザートのオレ
ンジ等を組み合わせたこんだてです。
ハヤシライスには宇都宮市産のトマトを使用しています。
10月30日(水)山形県料理こんだて
菜飯 牛乳 いも煮 厚焼き卵 おひたし
他県の特産物と料理から社会科の学習と関連づけられるように実施しています。この時期,山形県では,河原などで「いも煮会」が行われると聞いています。本物は,牛肉を使用するようですが,給食では豚肉を使用して作りました。舞茸や里芋は栃木県産です。ねっとりしたおいしい里芋でしたが,低学年ではちょっと人気がなかったようです。その土地の気候が特産食材と関連していることなども高学年児童に学んでほしいと思います。
10月29日(火)給食献立
麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ 和風きのこソース なめこ入りみそ汁
旬のきのこ(まいたけ,しめじ,えのきだけ)とだいこんおろしにしょうゆで味付けして作った和風ソースをハンバーグにかけました。また,みそ汁にも栃木県産のなめこを取り入れ,4種類のきのこづくしでした。「なめこ大好き!」と言っておいしそうに食べている児童もいましたが,きのこが苦手な児童は,どうにかよけて食べられないかと工夫していました。聞いてみると「ふにゃふにゃした感じが苦手。」ということでしたが,年を重ねて,いつかきのこの香りや味がだんだん好きになってきたと思えるようになってほしいです。
10月25日(金)世界パスタデー・イタリア料理献立
ミニバターロール 牛乳 スパゲティナポリタン イタリアンサラダ パンナコッタ
他の国の食文化について学習できるように他の国の料理を取り入れています。イタリアといえばパスタですね。パスタにはいろいろな種類があります。乾燥パスタは長期保存ができる良さがあります。児童は,麺類が大好きです。パスタ,うどん,ラーメンの時は,低学年も残し物はほぼありません。パンナコッタはイタリア発祥のお菓子です。給食のパンナコッタは,牛乳ではなく豆乳を使用して作っています。
10月22日(火)「おにぎりの日」にむけて
10月24日(木)が「おにぎりの日」になります。それに向けて,2日前なので給食の時間にテレビで事前指導を行いました。各自,おにぎりがんばりカードに自分で作るおにぎりを考えて計画し,事前に1回は家で練習することになっていました。おにぎりの日の目的や作る際の注意点等を理解し,自分のおにぎりを自分で進んで作れるようになってほしいです。