食育&給食
5月20日(水)宮っ子春野菜ランチ
麦入りごはん 牛乳 豚肉と宮野菜炒め ごま酢あえ とちおとめゼリー
宇都宮市の小・中学校共通の献立です。他に夏・秋・冬ランチもあります。地場産(宇都宮市産:米,トマト,新玉ねぎ)(栃木県産:アスパラガス,かんぴょう,にら,とちおとめ)を取り入れています。郷土で栽培された食材に愛着をもち,大切に食べてほしいと思います。
5月18日(月)518ファイバー(食物せんい)の日こんだて
麦入りごはん 豆とひき肉のカレー 牛乳 海藻サラダ アセロラゼリー
食物せんいが,多く入っている食品(豆類,海藻,野菜など)を取り入れた献立です。
カレーに4種類(赤いんげん豆,白いんげん豆,枝豆,レンズ豆)を入れたので,給食時の放送で「みんなのカレーの中に4つの豆が揃っていますか?食べると体に良いはたらきをしてくれますよ。」と話をしました,教室を回ると「4つの豆がそろっていたよ。」「豆は苦手だけど食べられた。」と報告してくれる児童が何人もいました。豆や海藻は,児童が苦手な食べ物ですが,はたらきを理解し,今後も食べてほしいと思います。
5月14日(木)福岡県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 いかのみそ焼き 筑前煮 こんぶ和え
月に1回程度,他県の献立が登場します。他県の特産食材や郷土料理等を知ることが社会科の学習につながります。福岡県はたけのこの生産量が全国1位で,いか等の魚介類の漁獲量も多いことを知らせました。放送で「いかはよくかんで食べるとおいしい味がしてくるし,かむかむ学習にもなりますよ。」と伝えました。筑前煮にうずらの卵が入っているので,窒息事故がないよう,十分注意して食べるよう先生方に指導をしてもらいました。
5月12日(火)5月のおいしいものこんだて
たけのこごはん 牛乳 鰹(かつお)フライ わかめサラダ 五月汁(さつきじる)
5月が旬の食材(たけのこ,鰹,きぬさやえんどう,わかめ)を取り入れました。給食時の放送や給食一口メモで,たけのこやきぬさやえんどうの栄養について,春から夏に北上してくる初鰹について知らせました。鰹のフライがハートの形のものがあり,「ハートだよ!」と教えてくれる児童がたくさんいました。温暖化の影響で旬の時期が少しずれてきている食材もありますが,今後も食べながら学べる教材として,旬の食材を提供したいと思います。
5月1日(金)こどもの日こんだて
わかめごはん 牛乳 鶏のからあげ 磯辺あえ こいのぼりのすまし汁 かしわもち
5月5日こどもの日の行事献立です。児童に人気のあるわかめごはんと鶏のからあげを取り入れました。すまし汁には,こいのぼりのかまぼこを1人1枚浮かべてみました。日本の伝統的な行事食【かしわもち】は,あんこが入っているので苦手な児童も見られました。給食時の放送で「かしわの葉っぱは食べないほうがよいでしょう。」と伝えましたが,どんな味なのかちょっと食べてみた児童もいたようです。行事食に興味・関心をもたせるため,行事給食の時は,それにちなんだ曲(例:こいのぼり)をかけたり,職員室前や各階の配膳室前にディスプレイをしたりしています。
4月30日(木)絵本【じゃがいもポテトくん】こんだて
いちごミルク揚げパン 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ゆで野菜サラダ
絵本に登場する料理のこんだてを時々実施しています。旬の「新じゃが」が出回る時期なので,図書館の先生と話し合って決めました。本を読んでいると,そこに登場する食べ物や料理を食べてみたいなと思うことがあるでしょう。給食は大量調理なので,できない料理もありますが,児童からのリクエストで実施可能な料理なら,今後も取り入れたいと思います。
4月23日(木)高知県料理こんだて
麦入りごはん 牛乳 土佐煮(とさに) ちくわの磯辺揚げ 大根おろし 鰹(かつお)のふりかけ
高知県の郷土料理「土佐煮」は,旬のたけのこ等の野菜,鶏肉を入れて,最後に「かつお節」をまぶすので,旨味が増してごはんのおかずにピッタリです。給食時に起きた窒息事故後「うずら卵」を給食に出さない学校もあるようですが,児童が好きな食材なので,放送や給食一口メモを配付し,安全な食べ方を担任の先生方に周知しました。社会科の学習とリンクするように,他県の料理や特産物に関心をもってほしいと思います。
4月22日(水)4月のおいしいものこんだて
はちみつパン 牛乳 春野菜スパゲティ 春野菜サラダ いちごプリン
4月が旬の「春キャベツ」を入れたペペロンチーノ風のスパゲティに彩りがきれいになる緑ピーマンと赤・黄のパプリカも取り入れました。教室を回ると,赤・黄・緑の色がそろった児童は「見て見て!3色そろったよ!」と嬉しそうに声をかけてくれました。「アスパラガス」を入れた春のサラダも「アスパラガス,おうちでも食べたよ。」と言っていた児童も何人かいました。今後も旬の食材に興味をもって食べてほしいと思います。
4月17日(金)1年生入学お祝いこんだて
赤飯 牛乳 お花のハンバーグ おひたし 五目きんぴら お祝いデザート
入学式は,先週10日(金)でしたが,昨日より1年生の給食が開始になりました。
保育園等の給食や家のお手伝いで,ごはんをよそったり,おかずをお皿に載せたりするのが慣れている児童も見られました。日本の伝統的なお祝いの行事食(赤飯,きんぴら)についても放送や一口メモで知らせました。
4月15 日(水)オムライスお絵かきこんだて
オムライス 牛乳 野菜スープ 型抜きチーズ
2年前,とちぎテレビの取材を受けて紹介してから,毎年この時期に実施しています。
これは,校長先生の作品で富士見小のキャラクター「ふじみん」です。
児童はそれぞれ楽しみながら自分の好きな絵をケチャップで描いていました。
4月14日(火)宇都宮市産トマト活用・オレンジデーこんだて
トマトハヤシライス 牛乳 野菜サラダ(サウザンアイランドドレッシング)オレンジ
宇都宮市産のトマトを使用したハヤシライスです。オレンジデーにちなんで,見た目がオレンジ色のこんだてにしました。オレンジは愛媛県産「清見オレンジ」を使用しました。オレンジ色はビタミンカラーで元気が出る色です。家でもオレンジ色の食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。
10月3日(金)
ココア揚げパン 牛乳 トマトミートオムレツ 白菜スープ
児童が大好きなココア揚げパンです。前の日から楽しみにしていて「先生,明日は揚げパンだよね。」と声をかけてくる人が何人もいました。給食を食べ始めて教室を回ると,1年生は口のまわりが真っ黒にしながらおいしそうにほおばっていました。パンに付いていたココアの粉を大切にする意味で,牛乳に溶かして飲んでいる児童もいました。これも給食SDGsの一つになるでしょう。
10月2日(木)102とうふの日こんだて
ごはん(新米) 牛乳 いかのみそ焼き さっぱりあえ 炒り豆腐
10月2日は,102とうふの日です。それにちなんで,木綿豆腐で作った炒り豆腐を出しました。また,毎日教室に配付している「給食一口メモ」で豆腐の原料や栄養について知らせました。放送では他の豆腐料理で,暑い時においしい「冷奴」,温かくして食べる「湯豆腐」「みそ汁」,炒める「麻婆豆腐」などを紹介しました。良質のたんぱく質が摂取できる豆腐料理を家庭でも取り入れてほしいと思います。また,この日のごはんは,本校の保護者の方からプレゼントしていただいた新米でした。炊き上がったごはんをほぐしていた調理員さんが「お米がすごく輝いています。」と言っていました。放送で「感謝して大切に新米をいただきましょう。」と伝えたところ,食べた後のお茶碗もピカピカで,ごはんの残りもいつもより少なかったです。寄付していただいた保護者の方にとても感謝しています。
10月1日(水)創立記念お祝いこんだて
赤飯 牛乳 黄鯛フライ 野菜のにんにくしょうゆあえ お祝いすまし汁 富士山ゼリー
富士見小の創立68年記念をお祝いするこんだてです。お祝いの行事食は赤飯なので,地域でとれた「もち米」とあずきより一回り小さい「ささげ」を入れて炊きました。また,お祝いといえば「おめでたい」から,鯛(黄鯛)のフライを出しましたが,しっぽまで全部食べた児童が多く見られました。お祝いすまし汁には「富士山の絵」と「祝文字」のなるとを入れました。多めにお椀に入っていた児童は取り出してお皿に並べて嬉しそうにしていました。富士見小の「富士山」にちなんだ富士山ゼリーを出しました。ゼリーの蓋のイラストに「赤富士」がいくつか混ざっていたので,なかなか見られない貴重な富士山だという話をしました。富士山ゼリーをカップから皿に出して,形を見ながら味わっていた児童もいました。
9月22日秋分の日・お彼岸こんだて
ほうとう 牛乳 厚焼きたまご こんにゃくサラダ ミニおはぎ
秋分の日の意味や日本の風習であるお彼岸のお墓参りについて,給食時間の放送で知らせました。「お萩」はこの時期に咲く花「萩の花」の色から名前が付いたと言われています。毎年,秋分の日近くに「ミニおはぎ」を給食に出しています。給食の残りを確認すると,小豆を使った和菓子が苦手な児童は,低学年だけでなく,他の学年にもたくさん見られます。給食では年3回程(5月こどもの日「かしわもち」,9月お彼岸「おはぎ」,3月ひなまつり「桜餅」)和菓子を出していますが「去年は食べられなかったけど,今年は食べられるようになったよ。」と報告してくる児童もいます。小豆には成長期に必要な栄養素も含まれていますので,家庭で小豆を使った和菓子(おまんじゅう,だんご,どら焼き,たい焼きなど)を取り入れても良いかと思います。
9月19日食育の日 9月のおいしいものこんだて
麦入りごはん 牛乳 揚げなすと豚肉の炒め物 焼き魚(さんま)野菜のにんにくじょうゆあえ ぶどうゼリー
毎月19日は「食育の日」なので,食について興味・関心をもつ機会として,9月の旬の食材を取り入れました。秋なすは,調理員さんが炒めた野菜と合わせる直前に素揚げして,とても色鮮やかに仕上げてくれました。なすが苦手な児童も「今日のなすは食べられた。」「初めて全部食べられた。」と言っていました。秋刀魚(さんま)は,秋においしくなる刀のような魚なので,この漢字で書かれる場合もありますと説明しました。さんまは一夜干しの開きを注文し,オーブンで焼いてもらいましたが,身が薄く長いものがあり,高学年サイズは皿からはみ出そうなものもありました。外の七輪の上で焼いたさんまの美味しさで提供するのは難しいですが,給食で旬の食材を味わって学んでほしいと思います。
9月17日イタリア料理の日こんだて
スパゲティ ミートソース 牛乳 イタリアンサラダ パンナコッタ
イタリア語で,料理は,ク(9)チー(1)ナ(7)なので,9月17日がイタリア料理の日なったようです。それにちなんで,児童が大好きなパスタ料理 ミートソーススパゲティ を取り入れました。放送で「白い服の人は,汚さないように上手に食べてみましょう。」と声をかけましたが,教室を回ると,白い服にトマトソースの水玉模様がついている人がたくさん見られました。パンナコッタは,イタリアの代表的なデザートです。学校給食用のパンナコッタは,はちみつとレモンのソースが上に載せてあり,豆乳で作られています。他にも身近なイタリア料理(ピッツァ,ティラミスなど)を教室に配付した給食一口メモで紹介しました。
9月16日(火)ひじきの日&まごわやさしいこんだて
麦入りごはん 牛乳 焼き魚(鮭)ごまあえ ひじきと大豆の炒り煮 さつまいもチップス
もとは敬老の日だった9月15日が,ひじきの日になったこと,長生きするために体に必要な食べ物 ま・ご・わ・や・さ・し・い の食材について,給食時の放送や教室配付の掲示資料で知らせました。
今日の1食分にま(大豆)・ご(ごま)・わ(わかめ等の海藻類)・や(野菜)・さ(魚類)・し(しいたけ等のきのこ類)・い(いも類)を全部取り入れました。どちらかと言えば児童が苦手な食材の組合せですが,バランスよく食事を摂ることを意識する機会になったかと思います。11月「お弁当の日」のテーマは,「まごわやさしいを使ったお弁当を作ってみよう!」なので,どれか一つでも工夫して,お弁当に取り入れてほしいと思います。
9月12日(金)メキシコ料理こんだて
メキシカンライス 牛乳 メキシカンスープ オレンジ
メキシコでは,とうもろこし,とても辛い唐辛子(ハバネロ,ハラペーニョなど)を多く栽培しています。また,スープに入っているいろいろな豆(ひよこ豆,赤・白いんげん豆など)もよく料理に登場します。と,
給食時の放送で知らせました。辛さはかなり控えめで,低学年でも「辛くないよ!」ぐらいに味付しました。写真のメキシカンライスは,低学年の分量のものを撮影したので,少なく感じてしまうかもしれません。全く同様に再現はできませんが,社会科の学習と関連付け,他国の特産物や食文化に関心をもってほしいと思います。
9月9日(火)重陽の節句こんだて
菜飯 牛乳 鶏肉の香味焼き 菊花入りおひたし まろやかみそ汁
9月9日重陽の節句は,菊の花を飾ったり,菊の花を使用した料理を食べたりして長寿を願う風習があります。それにちなんで,菊の花(食用のもの)を入れたおひたしを出しました。放送でこの行事食の話をしてから教室を回ると「黄色い菊のお花入っていたよ!」「黄色い菊のお花食べてみたよ。おいしかった。」と知らせてくれる児童が何人もいました。また放送で「学校内6ヵ所に菊のお花を飾りました。探してみてください。」と伝えると,給食終了後,ウォークラリーのように校内の菊の花を探し回っている児童がたくさん見られました。菊の花は飾るだけでなく,食べられる食用の花があることを学習し,日本の伝統的な行事に触れる機会となりました。