学校情報

宇都宮市立横川中学校
〒321-0112
栃木県宇都宮市屋板町143番地
TEL:028-656-2441
FAX:028-657-7052
 

カウンタ

COUNTER517125

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
横川中学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

宇都宮市立横川中学校同窓会会則

第一章  総則
第1条    この会は宇都宮市立横川中学校同窓会(以下本会と称す。)と称し、事務局を横川中学校内に
      置く。
第2条    本会は横川中学校で学んだ「同窓生」としての誇りをもち、会員相互の親睦と向上をはかりなが
      ら、母校の発展に寄与することを目的とする。

第二章  会員
第3条    本会は、横川中学校の卒業生と母校教職員で組織し、卒業生を正会員、教職員を特別会員と
      する。

第三章  役員
第4条    本会に次の役員を置く。
    1 会  長  1   名 
    2 副会長  若干名 
    3 書  記  若干名 
    4 会  計  若干名 
    5 幹  事  若干名
第5条    役員の任務
    1 会  長  本会を総括する。
    2 副会長  会長を補佐し,会長事故あるときはこれを代行する。
    3 書  記  役員会の事務処理および決定事項の処理にあたる。
    4 会  計  本会の会計をつかさどる。
    5 幹  事  総会に提案する事項、本会事業の企画、運営について審議する  
                             役員改選時において、役員候補者を総会に推薦する。
第6条    役員の選出
    1 会長、副会長、書記、会計は総会において選出する。
    2 幹事は卒業回ごとに推薦をうけ若干名選任する。
第7条    役員の任期は2カ年とする。ただし、再任を妨げない。欠員による後任の任期は、前任者の
      残任期間とする。

第四章  事業及び会議
第8条    本会は目的達成のため次の事業を行う。
    1 横川中学校の記念行事等への参画。
    2 母校及び母校のPTAから依頼された行事等への参画。            
    3 その他、本会の目的達成に必要な事業。
第9条    本会の会議は、総会及び役員会とする。
第10条 総会は、代議員をもって構成し、2年毎に年度はじめに開催する。
      ただし、会長が必要と認めた時は役員会の決議をへて臨時総会を開くことができる。
第11条 総会に付議することは、次の通りとする。
    1 役員の選出。    
    2 会務、事業に関すること。
    3 予算、決算の承認。    
    4 会則の改正。
    5 その他必要と認めたこと。
第12条 代議員は各卒業回または「クラス」ごとに、若干名を選任して本会に報告する。
第13条 役員会は会長が必要と認めたとき召集し、議長には会長がなるものとする。役員会に付議する
       事項は、次の通りとする。    
    1 事業計画の立案。
    2 会務、事業の執行及び緊急事項の処理。
    3 その他必要と認めたとき。
第14条 本会の会議における議決は、出席者の過半数の賛成を必要とする。

第 五 章  会   計
第15条 本会の経費は入会金、寄付金、その他の収入をもってこれに当てる。      
            入会金は金1,000円とし、正会員が卒業の際に納入する。
第16条 本会に会計監査2名を置く。会計監査は総会で選任し、本会の会務および会計を監査する。
第17条 本会の会計年度は毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

第 六 章   雑   則
第18条 本会には、次の帳簿を置く。
    1 会議議事録 
    2 会計簿 
    3 往復文書 
    4 会員名簿
第19条 本会の会則を変更するときは総会にはかり、出席者の三分の二以上の同意を得なければならない。
第20条 本会則の施行に必要な細則を別に定める。
附  則 本会則は平成15年1月19日から実施する。
附  則 本会則は平成17年5月29日改正実施する。
 

宇都宮市立横川中学校同窓会会則細則

第1条    第4条の2項・3項・4項・5項の人数については当分の間次のとおりとする。
    副会長  4   名 
    書  記  2   名 
    会  計  2   名 
    幹  事  20 名
第2条    第4条5項の幹事の選任については、卒業回ごとに推薦をうけた者の中から、会長、副会長、
      書記、会計の合議により選任するが、平成15年1月19日開催の再生のための臨時総会から、
      平成15年度通常総会までの期間の幹事の選任については、特例をもって会長、副会長、書記、
            会計の推薦する者をあてる
第3条    第5条2項の副会長の任務については、次の会務をそれぞれ分担するものとする。
       1 会の運営と渉外 2 情報収集・HP管理運営
第4条    第6条1項の役員の選出については、幹事の合議により推薦を受けた者について、協議のうえ選
             出する。
第5条    1 第12条の代議員の選任については、まず当該卒業回で代議員を卒業回ごとで選出するか、
            「クラス」ごとにするかを協議決定、必要人数を選任して本会に報告する。選任数の上限は1クラ
     ス2名までとする。      
            なお、代議員に変更があったときは、毎年1月末日までに変更の報告をする。       
            2 会長、副会長、書記、会計の合議により選任された者を代議員としてみなす。
第6条    第10条で開催する総会の通知は、第12条で選任報告のあった代議員に送達する。
第7条    第10条で開催の総会で、代議員により審議された本会の運営・活動については、インターネット
            上の、本会のホームページ「宇都宮市立横川中学校同窓会だより」に掲載するものとする。
      ただし、会長が必要と認めた時は役員会の決議をへて臨時総会を開くことができる。
附  則 本会則は平成17年5月29日改正実施する。
附  則 本会則は平成24年12月2日から改正実施する。

役員・会計監査・幹事(平成25・26)
 会  長   (1名)
 浜崎 道夫(18)
 副会長    (4名) 豊田 善作(20)    平野 輝行(25)
 宇梶   修(24)    吉沢 康子(28)
 書  記   (2名)
 黒崎 彰弘(38)    蛭間 健太(50)
 会  計    (2名)
 浜野 弘子(29)    石川   満(35)

 会計監査 (2名) 塚原 孝二(20)    杉野 隆男(31)

 幹  事    (19名) 中山  美江(8)     鈴木   武(10)    石川 勝一(18) 
 今井  恭男(19)    篠崎 孝夫(19)    大塚 俊男(19) 
 阿久津昌子(24)    吉沢 裕子(25)    塚田 安彦(26) 
 川上  恵子(28)    鈴木 健夫(29)    大野 仁士(31) 
 竹井    都(33)    篠崎 富子(35)    松岡 順子(37) 
 箕輪  好恵(40)    篠塚 邦善(41)    成田   司(42) 
 平野友起子(47)
 
 HOME
NEXT