文字
背景
行間
R6 学びのすがた
2月14日(金)の給食
今日の献立は「スープスパゲティー 牛乳 ハートコロッケ ゆで野菜(イタリアンドレッシング) チョコプリン」でした。今日2月14日は,“バレンタインデー”です。この日に関連する食べ物といえば『チョコレート』ですが,女性が男性にチョコレートを贈るのは,日本独自の習慣です。今日は特別に,さつまいもとじゃがいもをミックスした,ちょっぴりスイートなハート型のコロッケやチョコプリンを出しました。
2月12日(水)の給食
今日の献立は「ココア揚げパン 牛乳 ミートボールと野菜のカレー煮 キャベツとコーンのフレンチサラダ ぶどうゼリー」でした。児童が選んだパンの人気メニュー献立で,ダントツの1位が揚げパンでした。給食の揚げパンは,パン屋さんから届いたコッぺパンを,新しい油で表面がカリッとなるように給食室で1つ1つ揚げ,熱いうちに味付けをします。きな粉味や抹茶味など,いろいろな味付けができますが,ココアと砂糖類 (上白糖・グラニュー糖)をブレンドした定番のココア揚げパンが1番人気です。
2月6日(木)の給食 栃木県の郷土料理
今日の献立は「お赤飯(ごま塩) 牛乳 鶏肉の漬け込み焼き もやしときゃべつのさっぱり和え しもつかれ」でした。今日は,2月初めの午の日で「初午」といいます。栃木県には,初午の日に“赤飯としもつかれ”を作り,稲荷神社に供える風習が伝わっています。「しもつかれ」は,栃木県の郷土料理で,魔除けや厄除けなどといった縁起の良い意味があります。しもつかれに親しみが持てるように,「栃木県の郷土料理しもつかれ」の紙芝居を会食の時間にビデオ放送しました。子供たちは食事をしながら,よく見ていました。
6年 感謝の集い
2月7日(金)に,感謝の集いを行いました。
6年生が、今までお世話になったおうちの方に歌やリコーダー演奏で感謝の気持ちを伝えました。
親子で取り組むゲームでは、親子でペアになり、楽しむ姿が見られました!
12年間の思いを乗せ、大きな声で呼びかけを行いました。
卒業まで残り僅か。思い出を増やしていきましょう。
6年 外国語
6年生の外国語では、英語でかるたを行いました。
先生の言った単語をよく聞いて、みんな本気でカードを取っており、楽しく単語を覚えることが出来ました!
6年 総合
6年生は、総合の学習の時間に、興味のある宇都宮の文化について調べ、発表を行いました。
6年2組のある班は、しもつかれの歴史を劇で発表しました。
とても分かりやすく、面白い劇でした!
このほかの班も黄ぶなの伝説などを劇にしたり、スライドにまとめたり、一人ひとりが一生懸命調べ、まとめ、発表を行いました。
いろいろな数を見つけよう(2年)
算数の授業では、身の回りにあるいろいろな数を見つける活動をしました。
数を見つけた後は、その数がもつ役割を考え、スクールタクトにまとめていきました。
普段、何気なく見ている数が、量や順番を表したり、整理したりするために使われていることに気付きました。
なわとび(1年・3年・4年)
校庭で、1、3、4年生が同時に縄跳びの授業を行っていました。
1年生は、ジャンプ台を使って、楽しそうに何度も前跳びを跳んでいました。まだ慣れない子供たちも多く、腕全体で目一杯跳んでいる姿がたくさん見られました。
3年生は、ペアになり、最高記録を目指してお互いの跳んでいる姿を応援していました。一緒に友達と競い合う姿も見られました。活動自体を楽しんでいるようでした。
4年生は、縄跳びの技のレベルが上がり、難しい連続跳びに挑戦している人が多くいました。縄を回すスピードもぐんと上がり、引っかからずに跳び続けている人たちもいました。
同じ用具を使う運動でも、それぞれの学年によって、取り組む技の難易度や、取り組み方が違っているのが見えました。どのクラスの子供たちも、一生懸命に活動に取り組んでいました。
バンビーニとよさととの交流(1・2年生)
バンビーニとよさとの園児と2年2組・4組で交流会を行いました。
とても風が強い日でしたが、バンビーニの園児は園から歩いて学校に来ました。
それぞれの教室で、歌を歌ったり、すごろくや折り紙で遊んだり、楽しい時間を一緒に過ごしました。
2年生との交流の後、園児たちは1年生の授業の様子を参観していました。
1年生は、園児たちにかっこいいところを見せたいと、とてもはりきった様子で授業に取り組んでいました。
避難訓練(不審者対応)
先日,不審者対応の避難訓練を実施しました。
最初の放送が流れると,迅速かつ冷静に机や椅子を使ってバリケードを作り,静かに待機する姿が見られました。不安そうな表情も見受けられましたが,先生やクラスメートと協力して行動することで,全員が安全に対処できました。
不審者が確保されたとの放送が流れると,子供たちの間には安堵の雰囲気が広がりました。その後,スクールサポーターから「いかのおすし」(知らない人について「いかない」,不審者の車に「のらない」,「おお声」を出す,「すぐ」逃げる,「しらせる」)を活用した登下校時の注意点についてお話をいただきました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。
訓練を通じて,子供たちは危機対応の重要性を学び,自分たちの安全を守るための行動をしっかりと身に付けようとしていました。今後も定期的に訓練を実施し,全校で安全意識を高めていきたいと思います。
「昔の道具」到着!(3年)
市の施設から「昔の道具」を借りました。
3年生は、これから社会と総合的な学習の時間で学びます。実際にすぐ近くで見られるので、学習に生かしていきたいと思います。
国語 「弱いロボット」だからできること(5年)
国語では、ロボットの未来について考えました。
社会の工業で習ったことやインターネットの情報を活用して、話し合いながら根拠のある考えにまとめました。
ロボットやテクノロジーを発展させるメリットとデメリットについて、考えることができました。
4年生 掲示委員会体験
豊郷中央小学校では、6年生の卒業に向け、お世話になった方へメッセージカードを書きます。そのメッセージカードをマーブリングでデザインし掲示委員会でハトの形にカットします。
そこで、4年生が掲示委員会体験活動としてマーブリングをしました。
みふみ幼稚園との交流(1・2年)
みふみ幼稚園の年長児と2年生で交流活動をしました。
2年3組では、自分たちが作った図工の作品を見せ、一緒に遊びました。
作品の操作の仕方を優しく丁寧に教えていました。
3校時には、1年生の教室にも年長児が授業参観に来ました。
いつもと違う雰囲気の中でも、1年生は先生の話をよく聞いていました。
4月に新しい1年生が入ってくるのが楽しみですね。
学活 食育 1年
栄養士の渡邊先生が,野菜の大切さについて授業を行いました。子供たちは自分でめあてを立て,その日の給食から実践する姿が見られました。
漢字の学習(2年)
2年1組では、国語の時間に漢字プリントに取り組みました。
分からない漢字は、自分で教科書や漢字スキルを使って調べていました。
みんなで答え合わせをした後も、間違えた漢字や書くときに悩んだ漢字を進んで練習する姿が見られました。
外遊び(4年生)
今日は外遊びで中線ふみをしました。
4年生も後半になり、ただ体を使うだけでなく考えながら遊ぶ遊びが好きになってきました。「中線ふみ」はそんな4年生にとって頭も体も使うドキドキハラハラするすてきな遊び。助けてもらうために両足を大きく広げて仲間の助けを待ったり、その助けに来た人を中線で待ち伏せしたりしながら楽しみました。
【6年】中学校訪問
6年生が,豊郷中学校を訪問しました。
生徒会の話を聞いたり,授業や部活動の見学をしたり,4月からの中学校生活へ向けて期待を膨らませました!
帰りの道でも,入りたい部活動などの話で盛り上がっていました!
掲示委員会の折り紙教室
掲示委員会の折り紙教室が1月15日・16日に開かれました。
担当の5・6年生は昨年末から、折り紙教室で教える折り紙を決めたり、プレゼントに渡す画用紙を準備したりしました。「みんな来てくれるかな」と心配していましたが・・・
2日間でプレゼントとして用意していた100枚の画用紙が売り切れるほどたくさんの児童が折り紙教室に参加しました!
体育 跳び箱を使った運動遊び(2年)
体育では、跳び箱を使った運動遊びの学習をしています。
自分に合ったコースを選んで、練習することができました。
子供たちは、準備や後片付けも、友達と協力しながら安全に行っています。
俳句に親しもう×Canva(3年)
3年生の国語では、複数の有名な俳句から、自分のお気に入りの一句を選び、音読する学習をしました。
鈴木先生は、子供たちと音読する際のポイントを押さえ、Canvaでその句の情景をそれぞれが表現し、友達同士で発表する活動に取り組ませました。
十七音の言葉だけではなかなか想像しにくい俳句も、可視化することで、どんなふうに音読したいか、それぞれが思いをしっかりと持って学習に臨んでいました。
とても楽しい雰囲気で俳句を音読していました。
TOCHIGI SCの選手による「宮っ子『夢』教室」(6年)
6年生が、TOCHIGI SCの選手をお招きして夢教室を開きました。
なんと、豊郷中央小学校の卒業生の小堀選手が来てくださいました。
小堀選手からは、主に選手になってからのお仕事の話や、
TOCHIGI SCが取り組んでいる事業についても教えていただきました。
子供たちは、社会で活躍する会社や卒業生である先輩の活躍に触れ、終始わくわくして話を聞いていました。
帝京大留学生交流(6年)
帝京大の留学生と6年生が交流会を実施しました。
子供たちは、栃木県の食べ物や、宇都宮のよさについてスライドでまとめて発表していました。
留学生からのお話も子供たちにとって興味深いものばかりで、英語によるコミュニケーションをとおして積極的に交流する様子が見られました。
体育 持久走(5年)
5学年全体で持久走大会をしました。
それぞれが自分の目標をもって最後まで走りぬくことができました。
また、走っている人に応援をするなど明るい雰囲気の中、全員が笑顔で終えることができました。
12月20日(金)の給食
今日の献立は,「麦入りごはん セルフかき揚げ丼 牛乳 白菜ときゃべつの塩昆布和え 豆乳入りまろやか味噌汁(かぼちゃ入り)」で,明日の冬至にちなんだ冬至献立にしました。
明日12月21日(土)は冬至です。冬至とは,昼間の時間が一年中で一番短く,夜が最も長い日です。日本では昔から冬至に“かぼちゃ”を食べると病気にならないといわれ,かぼちゃ料理を食べる習慣があります。かぼちゃは,夏が旬の野菜ですが,長い期間保存ができるため,ビタミン類を多く含むかぼちゃを,野菜が不足するこの時期に食べることで,厳しい冬を元気に乗り切ろうとしたそうです。また,冬至には,ゆず湯(ゆずの入ったお風呂)に入る風習もあります。 日本古来からの冬至にまつわる風習を,ぜひご家庭でも話題になさってください。
11/29(金)宮っ子ランチ(秋:船頭鍋)を実施しました。
今日の献立は「麦入りごはん 牛乳 モロのから揚げ 切干大根のポン酢和え 鬼怒の船頭鍋 なし(あたご)」でした。宇都宮市では,宇都宮の特産品や文化など,宇都宮の良さを知ることができる“宮っ子ランチ”を年4回実施しています。秋の“宮っ子ランチ”は,栃木県で食べる機会が多い魚『モロ(サメの身)』や鬼怒地域の伝承料理『鬼怒の船頭鍋』,デザートに『なし(にっこり)』を組み合わせた献立です。江戸時代,鬼怒川は物資を船で送るために重要な役割を果たしていました。その船を操る船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていた料理が,今日の「鬼怒の船頭鍋」です。秋鮭や地元の旬の野菜(白菜・だいこん・里芋・ねぎ)や,豆腐・油揚げなど,多くの食材が入ったみそ味の汁物です。「上り鍋」「下り鍋」の2種類があり,今回は,腹持ちのいい,小麦粉で練った手作りのうどんを加えたみそ味の上り鍋です。
なしは,地元の稲見果樹園(海道町)さんの,今が食べ頃の『愛宕(あたご)」という品種を出しました。みずみずしくて甘くて美味でした。※今年は気温が高くなしの生育が進み,「にっこり」が終了したため。
防災ポスター(3年)
3年生では、防災ポスターをCanvaで作っていました。
ポスター作りでは、背景のイラストを考えてキャッチコピーを背景と区別できるように袋文字に変えたり、フォントを選んだりしていました。また、素材にあるたくさんのイラストの中からイメージに合うものを選び、とても素敵なポスターが出来上がっていました。
もうすぐ なかよしまつり(2年)
2年生は、なかよしまつりの準備を進めています。
この日は、1年生に招待状とパスポート(当日使用するマップのようなもの)を渡しに行きました。
1年生のみなさん、おまつり当日を楽しみにしていてくださいね。
冒険活動教室(5年)③
3日目は、午前中にお菓子作りでフォカッチャを作りました。
最終日ということで名残惜しそうな子がたくさんいました。
たくさんの楽しい思い出と経験を学校生活でも生かしていきたいと思います。
冒険活動教室(5年)②
二日目は、ネイチャークラフトとイニシアティブゲームをやりました。
夜は、キャンドルファイヤーをしました。
協力したり、意見を伝え合ったりして活動する姿がたくさん見られました。
冒険活動教室(5年)①
初めての宿泊行事ということで、みんなわくわくした様子でした。
1日目は到着後、園内イニシアティブゲームをしました。
午後は、登山をしました。
夜はナイトハイクをしました。
くたくたになった体も心も、布団の中でしっかり休めることができました。
11/8(金)2年生が収穫した「さつまいも」を使った献立
今日の献立は「さつまいもと塩昆布の炊き込みごはん 牛乳 餃子ロール ごま和え 道産子汁 セノビーゼリー(ヨーグルト風味)」でした。
2年生が学校の畑で収穫したさつまいもの一部を給食用に分けてもらい,泥付きでは給食室には持ち込めないため,2年生の先生方が水道で泥を洗い流しました。
今日は,給食室で調理員さんに さつまいもを1本1本よく洗った後,小さく切ってもらい,お米と一緒に炊いた後,刻んだ塩昆布を加えました。さつまいもの甘みと,塩昆布のほどよい塩加減でおいしくできました。
2年生のみなさん,ありがとうございました。
11/7(木)豊郷なかよし献立(2回目)を実施しました。
今日の献立は「麦入りごはん 牛乳 とんかつ ボイルキャベツ(ソース) 豊郷野菜ときのこの味噌汁」でした。
豊郷地区で収穫された農作物を使い,豊郷中学校・豊郷北小・海道小・豊郷中央小の4校合同で実施する「豊郷なかよし献立 2回目」で,豊郷中央小が担当した献立です。
10月から,給食のお米は地域でとれた“新米”です(佐藤 功さん)。その新米に合う「豊郷野菜ときのこの味噌汁」には秋が旬のきのこ類【エノキ茸・舞茸・しめじ】と,地元でとれた“ねぎ(猪瀬 浩行さん)・だいこん(仁科 忠さん)・里芋(佐藤 功さん)”を使っています。寒くなり,温かい汁物が一段と美味しく感じる季節になりました。
作ったくださった方々に感謝しながら,全校で味わいました。ごちそうさまでした。
火事の時には(3年)
3年生の社会科で、消防のしくみについて学びます。
みんなは、一枚の火災の様子を見て、見つけたものを共有していました。
学習の振り返りは、すごく充実していました。子供たちにとって、知るということは楽しいことなのだと、改めて気付かされました。
重さ(3年)
3年生では、重さの学習をします。
はかりに自分たちの載せたいものを載せて、その重さを読み取っていました。
好きなものを量ることができることが、なんとも楽しそうでした。
10/31(木)ハロウィン献立&おはなし給食
今日の献立は「米粉パン 牛乳 ハンバーグトマトソース のりごまポテト ドラキュラスープ ハロウィン
デザート(パンプキンババロア)」でした。
ハロウィンと言えば「ジャック・オー・ランタン(カボチャ型の提灯)」に代表される“かぼちゃ”ということで,
かぼちゃ型のハンバーグやデザートを出しました。また,本とコラボした『おはなし給食』でもあり,「おばけの
アッチとドラキュラスープ」から,にんじん・赤ピーマン・トマトなど赤い食品とピリッと辛みをきかせた唐辛子
(チリパウダー)入りの「ドラキュラスープ」を出しました。
各階の配膳室には,仮装した調理員さんが立ち「好ききらいすると,いたずらしちゃうぞ!」と言いながらワゴン
を給食当番に手渡していました。
給食の献立放送の後に,図書委員から本の内容についての紹介の放送があり,全校で楽しく給食をいただきました。
図工 版画 (5年)
図工では、版画の学習を進めています。
彫刻刀を使い、集中して活動することができています。
すたんぷ ぺったん(1年)
1年4組では、スタンピングの活動をしました。
身の回りの物を型にしたり、手のひらや指を使ったりなど、グループの友達と協力しながら、伸び伸びと活動していました。
家庭科 ミシンの学習(5年)
ミシンなどを使って、ハチマキを作りました。
先生やボランティアの方々の話をしっかり聞いて、一生懸命に取り組むことができました。
こつをつかんですばやく作業を進める子や、友達に優しく教える子が多く見られ、充実した活動となりました。
コンバインの見学(5年)
コンバインでの稲刈りの様子を見学しました。
どのように稲を刈っているか、脱穀がどの部分で行われているか、興味津々な表情で真剣に聞くことができました。
話し合い活動(3年)
1人1台端末も、プレゼンの時には、一人に目線が集まる工夫が大切です。
みんなに見えるように画面を見せて説明する姿は、大人も驚きです。
少しづつ端末に慣れてきた子供たちの次のステップとして、
周囲の友達とどう学ぶかも学んでいって欲しいなと思います。
手品係(3年)
3年生にもなると、係活動が盛んになります。
朝の会の時間、手品を見せている子供たちです。
周りに集まる子供たちも楽しそうですね。
こうして、自分たちで考え取り組む姿が良いですね。
みんなで話し合おう(2年)
2年4組では、言葉をつないで話し合う学習をしました。
話し合っているところはタブレットで撮影しました。
自分たちの動画を見ながら、話合いのよかったところを振り返ることができました。
総合 調べ学習の発表(5年)
5年生では、米についての歴史や作り方をそれぞれが調べながら学習を進めていました。
今回は、その内容をスライドを用いながらグループで発表し合いました。
途中にクイズを入れたり、グラフや写真を入れたりして、相手に伝わるように工夫したものがたくさん見られました。
言いつたえられている お話をしろう(2年)
2年2組では、国語の時間に神話の絵本を読みました。
ペアやグループの友達と、お話のおもしろいところを共有しながら、楽しく読んでいました。
収穫!(2年)
5月に植えた野菜の苗がぐんぐん伸びて、収穫の時期に入っています。
中には、自分の身長と同じくらい苗が育った人もいました。毎日、暑いときも水やり頑張りましたね。
この日は2年3組と4組が最後の観察をしていました。葉や実の様子をよく見て、絵や言葉に表していました。
夏休み中はおうちで育てます。たくさん収穫できるといいですね。
今年度最後の・・・(2年)
今年は天気に恵まれ、たくさんプールに入ることができました。
今年度最後のプールは、学年みんなで入りました。宝探しや鬼ごっこなど、時間いっぱい楽しみました。
最後には、みんなで安全にプールで活動できたことを振り返り、プールにお礼を言いました。
来年また、みんなでプールに入るのが楽しみですね。
おりがみ教室(児童会)
2日間に分けて、掲示委員会による「おりがみ教室」が開かれました。
低学年を中心に多くの児童が体育館に集まり、掲示委員さんから七夕飾りの作り方を教えてもらいました。
「できた!」と嬉しそうに話しながら飾りを見せ合う姿が見られました。
優しいまちづくり(3年)
先日、授業参観がありました。
3年生は、総合的な学習の時間で学習を進めてきた「やさしいまちづくり」のまとめとして、発表会をしました。
保護者の皆様に見ていただき、子供たちは生き生きと発表していました。
クイズや体験活動なども取り入れ、1グループあたり5~7分の発表をしました。
子供たちは、自分たちが興味のあることを調べてまとめ、それを伝える活動が楽しかったようです。
図工 ビー玉ぼうけん(5年)
図工では、ビー玉を転がすコースを作っています。実際にビー玉を転がして修正したり、友達のアイデアを取り入れたりして、よりよい作品を作ろうとする姿がたくさん見られました。
歯と口の健康週間(児童会)
保健委員会児童が「歯と口の健康週間」のチャレンジ活動として、「きれいな歯ブラシすすめ隊」に変身!
各クラスへ行き、むし歯を防ぐためには歯みがきが大切であることを伝えました。
また、歯ブラシも毛先が開いていては十分にみがけないので、歯ブラシ交換のタイミングについて絵を用いて説明していました。
「歯ブラシ交換おすすめカード」をもらった人は、ぜひ歯ブラシを交換しましょう。
グループ習字(3年)
習字の授業で学び合いが行われていました。
子供たちは、書く時間は真剣に、話し合って改善点を見つける時はわいわいと、めりはりのある学習活動でした。
生活科 公園へ行こう 1年
1年生で豊郷台中央公園に歩いて行ってきました。公園に到着すると,班ごとに滑り台や虫取り,草花で冠を作る姿が見られました。公園のルールを守りながら楽しく過ごすことができました。
図工 絵の具をぬってみると…(2年)
2年1組では、画用紙に不思議な生き物を描く活動をしていました。
画用紙には、白のクレヨンで生き物を描き、その上を絵の具で塗ります。すると、クレヨンが絵の具をはじき、生き物が浮かび上がってきます。
自分の描いた生き物が出てくると、「おー!」「すごい、出てきた!」などと嬉しそうに声をあげていました。
「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(2年)
2年3組では、ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。
学校の中のよくある場面について、どんな風に声を掛けられたらうれしい(悲しい)かを考えていきました。
自分だったらどうするかな?と考え、多くの子が手を挙げて発表していました。
生活科 町たんけん(2年)
ボランティアで参加して下さった保護者の皆様や、宮チャレの中学生の力も借りながら
2年生は快晴の中、元気に『町たんけん』に出かけました!
事前に自分たちで考えた質問の答えや、見たり聞いたりしたことを紙に書き留めることができました。
これからは調べたことを班ごとにまとめて、発表の練習も頑張っていきます!
歯の健康教室(3年)
3年生は、歯の健康教室がありました。
2時間目には、歯科衛生士さんが各教室で、染め出しと歯磨き指導をしてくださいました。
3時間目には、歯科医の角田先生からお話をしていただきました。
みんな、真剣に話を聞いていました。
一度歯の状態が悪くなると、自分では治せない。だから、虫歯にならないようにしっかりと予防していく必要があるのだと、当たり前のことかもしれませんが、大切なことをあらためて学びました。
修学旅行(2日目)
2日目は八景島シーパラダイスに行きました!
それぞれの班に分かれ,水族館やアトラクションを楽しみました。
間近でいるかを見て触ったり,迫力満点のアトラクションで大絶叫したりと,有意義な時間を過ごしていました。
めいっぱい八景島を満喫し,満面の笑みで宇都宮まで帰ってきました。
2日間,学校生活では経験できないことを経験し,歴史に触れながら素敵な思い出を作れたと思います。
友達との絆も深めることができたことでしょう。
これからの学校生活に生かしていけたらと思います。
荷造りや送迎など,保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
修学旅行(1日目)
6/12(水)~13(木)で,鎌倉・横浜方面に修学旅行に行ってきました!
晴天の中出発式がスタートし,みんな元気にバスに乗り込みました。
鎌倉では班別自由行動をし,肌で歴史を感じることができました。
みんなで協力しながら楽しく活動し,お土産を両手たくさんに買って鶴岡八幡宮まで無事に戻ってきました☆
カップヌードルミュージアムでは,世界に1つだけのマイカップヌードルづくりを体験しました。
横浜中華街では,テーブルいっぱいの中華料理に圧倒されつつも,味わって沢山食べていました。
オリジナルロゴづくり(4年)
4年1組では、オリジナルロゴ作りをしました。
Canvaというツールに詳しい五十嵐先生が、使い方を説明していました。
初めて使うツールに子供たちは興味津々の様子。自分の好きなことやものを取り入れたロゴを作ることができました。
家庭科 調理実習(5年)
家庭科では、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。
包丁や火の使い方を確認したり、これまで学習したことを生かそうとしたりして意欲的に活動しました。
一人一人がグループでの自分の役割を果たそうと一生懸命に取り組んでいました。
道徳 森のともだち(2年)
2年生では、道徳の授業を各クラスの担任がローテーションで行っています。
4組の子供たちは、石田先生(3組)の質問について真剣に考え、ワークシートに自分の考えをまとめていました。
先生が変わっても、真剣に授業に取り組む姿がすばらしかったです!
本を借りたあとは・・・(2年)
週に1度、クラスのみんなで図書室へ行く時間が子供たちは大好きです。
この日は2年3組が図書室を利用していました。
本を借りたあとは、司書の石川未央先生の読み聞かせタイム!石川先生の読み聞かせを、よく集中してきいていました。
一人で読書を楽しみたい子供たちも自分の席で静かに読書していました。
給食マナーアップ週間(児童会)
6月10日~14日は給食マナーアップ週間です。
初日は、朝の学習の時間に給食委員会児童が1・2年生の教室へ行き、手の洗い方や箸の持ち方について話しました。
1・2年生は給食委員さんの真似をしながら、鉛筆を使って箸の持ち方の練習をしていました。
国語 好きな場面をしょうかいしよう(2年)
2年1組では、国語「名前を見てちょうだい」の学習がまとめに入ってきています。
この日は、自分が好きな場面を選び、その理由を友達に紹介する活動をしていました。
同じお話でも、人によって選ぶ場面が違うところにもおもしろさを感じている様子でした。
理科 発芽と養分(5年)
理科の授業では、発芽について学習しています。
種子としぼんだ子葉のデンプンの有無をヨウ素液で調べて、確かめることができました。
遠足④(3年)
森の中を散策する活動では、森の生き物を見つけると、みんな声をあげて喜んでいました。
遠足③(3年)
お昼も、グループで楽しみました。
みんないい表情です。
遠足②(3年)
3年生は、それぞれ分かれて、ITADAKIやSUMIKA、ハローウッズなどで遊びました。
みんな夢中になって遠足を楽しんでいました。
遠足①(3年)
3年生が、遠足で行くのはモビリティリゾート茂木です。
みんな、この日を楽しみにしていました。
バスの中では、みんな楽しそうに友達と向かいました。
茂木につくと、班ごとに並びました。
班長が中心となって、メンバーを並べたり活動するところまで歩いたりしていました。
遠足(2年)
2年生はわんぱく公園へ行きました。
雨が降っていたので、屋外での活動は残念ながらできませんでしたが、おもちゃ博物館にてグループ活動をしました。
この日は他校の児童もたくさん来ていて、大混雑でした。展示されているおもちゃや鉄道模型を見たり、ボールプールやアスレチックで思いっきり体を動かしたりと楽しい時間を過ごしました。
はじめての遠足(1年)
小学校での初めての遠足。宇都宮動物園へ行ってきました。
1年生のみんなはこの日が来るのをとっても楽しみにしていました。
いい天気の中、グループごとに動物のえさやりをしたり、乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりと楽しい1日を過ごしました。
図工 新聞紙であそぼう!(2年)
身体全体を使って、新聞紙遊びを楽しみました。
新聞紙をねじる、破る、引っ張るなど、工夫して遊び方を考えていました。
教室には元気な声が響き渡っていました。
新聞紙で服を作ったよ
1枚の新聞紙に何人乗れるかな?
「せーの!」で上に投げて、新聞紙の雨を降らせてみたよ。
いちご農家見学(3年)
3年生は、学校に近い高橋いちご農園に行きました。
近くにあったビニルハウスの中に、なんと2万株のいちごの苗が植えられていました。
おいしいイチゴをつくる工夫やひけつを沢山聞いて、メモ用紙がいっぱいになって帰ってきました。
高橋さんには、丁寧に、たくさん質問を聞いていただきました。質問は、各グループでおよそ20個ほどの質問に答えてくださいました。
高橋さんありがとうございました!
救命救急法を学ぶ(職員)
放課後、職員研修で、AEDの使い方や心肺蘇生法を学びました。
中央消防署から3名の方に来ていただき、実際に参加した職員で心臓マッサージやAEDの試用をしました。
その後、誤飲などによる窒息の可能性がある場合の対応についても学びました。
あらためて、命を預かっていることの重大さを知り、丁寧な対応や未然に防ぐための手立ても講じていかなければと思いました。
見開き自学スタート(3年)
今年度も、子供たちの自学ノートを紹介していきます。
三年生の自学をいくつか。子供たちの力のすごさを感じます。
生活科 さつまいもの苗植え(2年)
前日の雨から一転。暑すぎるくらいの晴天の中、楽しみながら活動することができました。
さつまいもの苗は、太陽の方に向けて植えることが大切だということに気付くことができました。また、土で手を汚しながら活動することに喜びや楽しさを感じ、なかよし農園には笑顔が溢れていました。
「大きなさつまいもに育ってね!」「今から秋が待ち遠しい。」などの声がありました。
リコーダー教室(3年)
3年生は、プロのリコーダー指導者をお招きしてリコーダー教室で、一番最初のリコーダーの持ち方や音の楽しみ方を学びました。
まず初めに、素敵な音色の出る演奏を聞いて、自分たちの持つリコーダーの演奏にわくわくしていました。
そして、その後上手な演奏の仕方についてたくさんのこつを教わりました。
みんな、よく話を聞いて、あっという間に上手に演奏ができるようになっていきました。
まるで、魔法にかかったように、初めて弾いているとは思えない美しい音が響きました。
最後には、リコーダーの種類を学びました。
サイズの違うリコーダーに、楽器のおもしろさや不思議さを感じたようでした。
最後まで目いっぱい楽しむことが出来ました。
下校ボランティアの方との顔合わせ(全学年)
毎日お世話になっている安全ボランティアの方との顔合わせがありました。
登下校は、一番命の危険が考えられる時間です。
それを朝と午後に見守っていただけるのは、とてもありがたいことです。
子供たちも、精一杯の声で、お願いします!と挨拶ができていました。
今年もよろしくお願いします。
指使いを見せて(3年)
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
横井先生は、テレビで指使いを何度も見せながら、指がまたがっていく様子を解説していました。
そして、一人一人の指使いを確かめるように、少人数ごとにそらで指使いを見ていました。
さらに、友達との教え合う活動が入り、子供たちは終始活動でいっぱい練習することが出来ました。
学年で総合スタート(3年)
3年生は、学年で総合的な学習の時間の導入をしました。
Canvaで作ったスライドを流しながら、身につけたい力や学習の楽しいところ、これからやる活動例などをあげながら進みました。
後半は、体験活動です。
アイマスク体験、点字体験、指文字手話、車椅子体験をしました。
みんな、どの活動も楽しみました。
種うえ(3年)
種を植えるために、一人ふたつ牛乳パックのポッドを作っています。
ヒマワリとホウセンカの種を植え、観察する予定です。
今からどんな風に育っていくか楽しみです!
総合 田植え(5年)
田植えをするには最高の天気で、楽しみながら活動することができました。
手で苗を植えることの大変さや機械の便利さに気付くことができました。また、泥の感触が気持ちよくテンションが上がる子がたくさんいて、笑顔が溢れていました。
「また田植えをしたい❕」「できたお米を食べるのが楽しみ。」などの声がありました。
生活科 野菜の苗植え(2年)
野菜の苗植えを行いました。
どんな野菜を育てるかは、おうちの人と相談して決めました。
土を植木鉢へ慎重に入れ、苗のくきも折れないように優しく扱うことができました。
「早く大きくなるのが楽しみ!」とわくわくしている様子でした。
毎朝の水やり、頑張ってくださいね!
1年生と遊ぶ会(1-4と2-3)
2年生が1年生に向けて、
「去年自分たちが育てたアサガオの種のプレゼント」と「楽しい遊具の遊び方の説明」をしました。
1年生に楽しんでもらいたい!という気持ちからテキパキと行動し、
一緒になって遊ぶことで、1年生も笑顔いっぱいで楽しく遊んでいました。
これからも、1年生にかっこいい姿を見せていきましょう。
自学(3年)
素敵な自主学習をやってくる子達がたくさんいます!
好きなことや興味のあることについて調べて、まとめたい形で表現しているところが、その子達らしさのある自学になっています。
ぜひ、友達とお互いに自学を見せあっていきましょう!
きっと、やってみたい!真似したい!素敵な自学に出会えますよ!
サブマリン×3年1組(3年)
3年1組の教室がとても賑やかで、のぞくと社会の授業の導入で、地図記号を覚えるためにKahoot!を使っていました。
Kahoot!の中でも、クラスが1つになってゴールを目指すモードでのゲームだったので、みんなで夢中になって学習に取り組んでいました。
クリアするたびに両手を空につきあげて喜んでいました。
こうして、ときおり、学習をみんなで楽しめるといいですね。
ICTの駆使(3年)
3年3組では、鈴木先生が社会の授業をしていました。
宇都宮の土地の使われ方のスクールタクトや動画視聴、大谷資料館のホームページなどを使いながら授業を進めていました。
子供たちも、必要に応じて検索したり、スクールタクトのシートを使ったりしています。
ICTツールを使った授業にも少しずつ慣れてきています。
家庭科 調理実習②(5年)
算数 表とグラフ(2年)
「表とグラフ」の学習では、学級調べをしました。
好きな給食や生まれた月を友達に聞き、スクールタクト上のグラフに記録していきました。
立候補(6年)(5年)
今年度の委員会活動が始まりました。
委員長への立候補が多く、6年生のやる気を感じました。
複数人の立候補が出た委員会では、スピーチが行われるところがありました。
その中で、「去年の6年生から学んだことを、今年は活かして学校のために頑張りたい」という言葉を聞きました。
こんなふうに、よき伝統のバトンが受け継がれていくのだと思いました。
今年の高学年のみなさんの活躍が楽しみです。
土入れ(4年)
4年生の理科は、竹村先生が出ています。
4年生では一年をかけて、植物の一生を学びます。その初めとして、ポッドに土を入れる活動の説明をしていました。
竹村先生は、丁寧に土の量や入れ方、その後の手入れなどについてもお話していました。
子供たちも、よく見てお話を聞いていました。
外国語活動(3年)
外国語活動では、子供たちと、コミュニケーションをたくさんとりながら授業が進められていました。
先生の質問に対して、いろいろな答えを出す子供たち。
その答えに対して、たくさんのポジティブな言葉が、先生から子供たちに返されます。
タイラー先生の発音をよく聞き、子供たちも真似しながら世界の国々の言い方を学んでいました。
授業が終わると、湯澤先生の周りにはたくさんの子供たちが集まります。授業が楽しかったのでしょう。
普段からの授業での言葉掛けが、子供たちを勇気づけているのだと思います。
家庭科 調理実習①(5年)
5年生となり、家庭科がスタートしました。最初の調理実習ではお茶を入れました。ガスコンロの使い方やお茶の入れ方、食器の片付け方など初めてのことがたくさんでしたが、グループで協力しながら楽しく活動することができました。
図書室利用開始!(全学年)
図書室の利用が始まりました。
それぞれのクラスの一時間目には、国語の教科書にものっている図書室の使い方の時間の学習の内容とあわせて、学校図書館司書の石川先生とクイズを通してルールの確認を行いました。
貸出が始まると、すぐに自分の興味のある分類の本棚に子供たちは向かいました。
一冊の本との出会いは、人一人との出会いとも言えるそうです。
たくさんの本と出会うことを通して、自分の良さに気付いたり、読書の楽しさを味わったりしていってほしいです。
生活科(2年)
生活科では、1年生の冬に植えたチューリップが見ごろを終え、
2年生の学習に向けて球根の堀り上げを行いました。
野菜を育てるのを待ち遠しくしていました。
国語 おにぎり石の伝説(5年)
国語では、「おにぎり石の伝説」の授業をしています。
登場人物の気持ちの変化や印象に残っている箇所をパソコンやノートにまとめることができました。
全員が集中して取り組んでいます。
図工(2年)
2年1組では、机に貼る名札作りをしました。
自分の名前の周りに、好きなものや絵本に載っている絵を夢中になって描いていました。
離任式(全学年)
昨年度まで、本校でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。
一人一人のご挨拶の中で、豊郷中央小学校への愛情をたくさん感じました。
先生方からいただいたたくさんのことを、これからの学校にみんなで生かしていきたいと思います。
先生方、お世話になりました。
また、離任の先生方への挨拶や、先生方の先導をした6年生もとても立派でした。
入学式(全学年)
豊郷中央小学校に新しい仲間が加わりました。
学校のみんなは、元気いっぱいの1年生を待ちに待っていました。
これから、毎日楽しく学校生活を送っていきましょう。
本日は、おめでとうございました。
2025年 1月 9日 120万アクセス
2024年 7月 12日 100万アクセス
2024年 6月 14日 940000アクセス
2024年 6月 2日 930000アクセス
2024年 5月 9日 900000アクセス
2024年 5月 2日 890000アクセス
2024年 5月 26日 920000アクセス
2024年 5月 15日 910000アクセス
2024年 4月 29日 880000アクセス
2024年 4月 15日 870000アクセス
2024年 3月 27日 860000アクセス
2024年 3月 21日 850000アクセス
2024年 3月 18日 840000アクセス
2024年 3月 12日 830000アクセス
2024年 2月 5日 790000アクセス
2024年 2月 28日 820000アクセス
2024年 2月 21日 810000アクセス
2024年 2月 14日 800000アクセス
2024年 1月 6日 760000アクセス
2024年 1月 29日 780000アクセス
2024年 1月 14日 770000アクセス
2023年12月 2日 730000アクセス
2023年12月 28日 750000アクセス
2023年12月 20日 740000アクセス
2023年11月 9日 690000アクセス
2023年11月 1日 680000アクセス
2023年11月 29日 720000アクセス
2023年11月 21日 710000アクセス
2023年11月 14日 700000アクセス
2023年10月 24日 670000アクセス
2023年10月 18日 660000アクセス
2023年10月 11日 650000アクセス
2023年10月 2日 640000アクセス
2023年 5月 7日 510000アクセス
2023年 4月 30日 500000アクセス
2023年 4月 20日 490000アクセス
2023年 4月 12日 480000アクセス
2023年 4月 2 日 470000アクセス
2023年 3月 28日 460000アクセス
2023年 3月 14日 450000アクセス
2023年 2月 27日 440000アクセス
2023年 2月 10日 430000アクセス
2023年 1月 26日 420000アクセス
2023年 1月 12日 410000アクセス
2023年 9月 25日 630000アクセス
2023年 9月 2日 620000アクセス
2023年 8月 17日 610000アクセス
2023年 8月 2日 600000アクセス
2023年 7月 20日 590000アクセス
2023年 7月 12日 580000アクセス
2023年 6月 30日 570000アクセス
2023年 6月 25日 560000アクセス
2023年 6月 13日 550000アクセス
2023年 6月 2日 540000アクセス
2023年 5月 30日 530000アクセス
2023年 5月 14日 520000アクセス
2022年 9月 28日 320000アクセス
2022年 9月 10日 310000アクセス
2022年 8月 30日 300000アクセス
2022年 8月 20日 290000アクセス
2022年 8月 1日 280000アクセス
2022年 7月 9日 260000アクセス
2022年 7月 26日 270000アクセス
2022年 7月 18日 265000アクセス
2022年 6月 6日 240000アクセス
2022年 6月 28日 255000アクセス
2022年 6月 26日 253500アクセス
2022年 6月 20日 250000アクセス
2022年 6月 14日 245000アクセス
2022年 6月 10日 243500アクセス
2022年 5月 31日 235000アクセス
2022年 5月 11日 230000アクセス
2022年 4月 1日 223500アクセス
2022年12月 27日 400000アクセス
2022年12月 1日 390000アクセス
2022年11月 6日 360000アクセス
2022年11月 4日 350000アクセス
2022年11月 28日 380000アクセス
2022年11月 13日 370000アクセス
2022年10月 23日 340000アクセス
2022年10月 11日 330000アクセス
「ぼくたち わたしたちが 学校をつくっていこう! みんなのためにできることを考えてやっていこう!」という考えのもと,活動スローガンとシンボルマークが決定しました。
【えがお なかよし あいさつ
の花を 咲かせよう】です。