文字
背景
行間
R6 学びのすがた
6年 感謝の集い
2月7日(金)に,感謝の集いを行いました。
6年生が、今までお世話になったおうちの方に歌やリコーダー演奏で感謝の気持ちを伝えました。
親子で取り組むゲームでは、親子でペアになり、楽しむ姿が見られました!
12年間の思いを乗せ、大きな声で呼びかけを行いました。
卒業まで残り僅か。思い出を増やしていきましょう。
6年 外国語
6年生の外国語では、英語でかるたを行いました。
先生の言った単語をよく聞いて、みんな本気でカードを取っており、楽しく単語を覚えることが出来ました!
6年 総合
6年生は、総合の学習の時間に、興味のある宇都宮の文化について調べ、発表を行いました。
6年2組のある班は、しもつかれの歴史を劇で発表しました。
とても分かりやすく、面白い劇でした!
このほかの班も黄ぶなの伝説などを劇にしたり、スライドにまとめたり、一人ひとりが一生懸命調べ、まとめ、発表を行いました。
いろいろな数を見つけよう(2年)
算数の授業では、身の回りにあるいろいろな数を見つける活動をしました。
数を見つけた後は、その数がもつ役割を考え、スクールタクトにまとめていきました。
普段、何気なく見ている数が、量や順番を表したり、整理したりするために使われていることに気付きました。
なわとび(1年・3年・4年)
校庭で、1、3、4年生が同時に縄跳びの授業を行っていました。
1年生は、ジャンプ台を使って、楽しそうに何度も前跳びを跳んでいました。まだ慣れない子供たちも多く、腕全体で目一杯跳んでいる姿がたくさん見られました。
3年生は、ペアになり、最高記録を目指してお互いの跳んでいる姿を応援していました。一緒に友達と競い合う姿も見られました。活動自体を楽しんでいるようでした。
4年生は、縄跳びの技のレベルが上がり、難しい連続跳びに挑戦している人が多くいました。縄を回すスピードもぐんと上がり、引っかからずに跳び続けている人たちもいました。
同じ用具を使う運動でも、それぞれの学年によって、取り組む技の難易度や、取り組み方が違っているのが見えました。どのクラスの子供たちも、一生懸命に活動に取り組んでいました。
バンビーニとよさととの交流(1・2年生)
バンビーニとよさとの園児と2年2組・4組で交流会を行いました。
とても風が強い日でしたが、バンビーニの園児は園から歩いて学校に来ました。
それぞれの教室で、歌を歌ったり、すごろくや折り紙で遊んだり、楽しい時間を一緒に過ごしました。
2年生との交流の後、園児たちは1年生の授業の様子を参観していました。
1年生は、園児たちにかっこいいところを見せたいと、とてもはりきった様子で授業に取り組んでいました。
避難訓練(不審者対応)
先日,不審者対応の避難訓練を実施しました。
最初の放送が流れると,迅速かつ冷静に机や椅子を使ってバリケードを作り,静かに待機する姿が見られました。不安そうな表情も見受けられましたが,先生やクラスメートと協力して行動することで,全員が安全に対処できました。
不審者が確保されたとの放送が流れると,子供たちの間には安堵の雰囲気が広がりました。その後,スクールサポーターから「いかのおすし」(知らない人について「いかない」,不審者の車に「のらない」,「おお声」を出す,「すぐ」逃げる,「しらせる」)を活用した登下校時の注意点についてお話をいただきました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。
訓練を通じて,子供たちは危機対応の重要性を学び,自分たちの安全を守るための行動をしっかりと身に付けようとしていました。今後も定期的に訓練を実施し,全校で安全意識を高めていきたいと思います。
「昔の道具」到着!(3年)
市の施設から「昔の道具」を借りました。
3年生は、これから社会と総合的な学習の時間で学びます。実際にすぐ近くで見られるので、学習に生かしていきたいと思います。
国語 「弱いロボット」だからできること(5年)
国語では、ロボットの未来について考えました。
社会の工業で習ったことやインターネットの情報を活用して、話し合いながら根拠のある考えにまとめました。
ロボットやテクノロジーを発展させるメリットとデメリットについて、考えることができました。
4年生 掲示委員会体験
豊郷中央小学校では、6年生の卒業に向け、お世話になった方へメッセージカードを書きます。そのメッセージカードをマーブリングでデザインし掲示委員会でハトの形にカットします。
そこで、4年生が掲示委員会体験活動としてマーブリングをしました。