R6 学びのすがた

R6 学びのすがた

オリジナルロゴづくり(4年)

4年1組では、オリジナルロゴ作りをしました。

Canvaというツールに詳しい五十嵐先生が、使い方を説明していました。
初めて使うツールに子供たちは興味津々の様子。自分の好きなことやものを取り入れたロゴを作ることができました。

0

家庭科 調理実習(5年)

家庭科では、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。

包丁や火の使い方を確認したり、これまで学習したことを生かそうとしたりして意欲的に活動しました。

一人一人がグループでの自分の役割を果たそうと一生懸命に取り組んでいました。

0

道徳 森のともだち(2年)

2年生では、道徳の授業を各クラスの担任がローテーションで行っています。

4組の子供たちは、石田先生(3組)の質問について真剣に考え、ワークシートに自分の考えをまとめていました。

先生が変わっても、真剣に授業に取り組む姿がすばらしかったです!

0

本を借りたあとは・・・(2年)

週に1度、クラスのみんなで図書室へ行く時間が子供たちは大好きです。

この日は2年3組が図書室を利用していました。

本を借りたあとは、司書の石川未央先生の読み聞かせタイム!石川先生の読み聞かせを、よく集中してきいていました。

一人で読書を楽しみたい子供たちも自分の席で静かに読書していました。

 

0

給食マナーアップ週間(児童会)

6月10日~14日は給食マナーアップ週間です。

初日は、朝の学習の時間に給食委員会児童が1・2年生の教室へ行き、手の洗い方や箸の持ち方について話しました。

1・2年生は給食委員さんの真似をしながら、鉛筆を使って箸の持ち方の練習をしていました。

0

国語 好きな場面をしょうかいしよう(2年)

2年1組では、国語「名前を見てちょうだい」の学習がまとめに入ってきています。

この日は、自分が好きな場面を選び、その理由を友達に紹介する活動をしていました。

同じお話でも、人によって選ぶ場面が違うところにもおもしろさを感じている様子でした。

0