R6 学びのすがた

R6 学びのすがた

優しいまちづくり(3年)

先日、授業参観がありました。

3年生は、総合的な学習の時間で学習を進めてきた「やさしいまちづくり」のまとめとして、発表会をしました。

保護者の皆様に見ていただき、子供たちは生き生きと発表していました。

クイズや体験活動なども取り入れ、1グループあたり5~7分の発表をしました。

子供たちは、自分たちが興味のあることを調べてまとめ、それを伝える活動が楽しかったようです。

0

歯と口の健康週間(児童会) 

保健委員会児童が「歯と口の健康週間」のチャレンジ活動として、「きれいな歯ブラシすすめ隊」に変身!

各クラスへ行き、むし歯を防ぐためには歯みがきが大切であることを伝えました。

また、歯ブラシも毛先が開いていては十分にみがけないので、歯ブラシ交換のタイミングについて絵を用いて説明していました。

「歯ブラシ交換おすすめカード」をもらった人は、ぜひ歯ブラシを交換しましょう。

0

図工 絵の具をぬってみると…(2年)

2年1組では、画用紙に不思議な生き物を描く活動をしていました。

画用紙には、白のクレヨンで生き物を描き、その上を絵の具で塗ります。すると、クレヨンが絵の具をはじき、生き物が浮かび上がってきます。

自分の描いた生き物が出てくると、「おー!」「すごい、出てきた!」などと嬉しそうに声をあげていました。

0

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(2年)

2年3組では、ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。

学校の中のよくある場面について、どんな風に声を掛けられたらうれしい(悲しい)かを考えていきました。

自分だったらどうするかな?と考え、多くの子が手を挙げて発表していました。

0

生活科 町たんけん(2年)

ボランティアで参加して下さった保護者の皆様や、宮チャレの中学生の力も借りながら

2年生は快晴の中、元気に『町たんけん』に出かけました!

事前に自分たちで考えた質問の答えや、見たり聞いたりしたことを紙に書き留めることができました。

これからは調べたことを班ごとにまとめて、発表の練習も頑張っていきます!

0

歯の健康教室(3年)

3年生は、歯の健康教室がありました。

2時間目には、歯科衛生士さんが各教室で、染め出しと歯磨き指導をしてくださいました。

 

 

 

3時間目には、歯科医の角田先生からお話をしていただきました。

みんな、真剣に話を聞いていました。

一度歯の状態が悪くなると、自分では治せない。だから、虫歯にならないようにしっかりと予防していく必要があるのだと、当たり前のことかもしれませんが、大切なことをあらためて学びました。

0

修学旅行(2日目)

2日目は八景島シーパラダイスに行きました!

それぞれの班に分かれ,水族館やアトラクションを楽しみました。

間近でいるかを見て触ったり,迫力満点のアトラクションで大絶叫したりと,有意義な時間を過ごしていました。

めいっぱい八景島を満喫し,満面の笑みで宇都宮まで帰ってきました。

 

2日間,学校生活では経験できないことを経験し,歴史に触れながら素敵な思い出を作れたと思います。

友達との絆も深めることができたことでしょう。

これからの学校生活に生かしていけたらと思います。

荷造りや送迎など,保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

0