文字
背景
行間
R6 学びのすがた
卒業式(6年)
3月18日(火)は、6年生の卒業式でした。
昨年に引き続き、よく晴れた空の下で、これまで学校を支えてきた6年生のみなさんが旅立っていきます。
式が始まると、卒業生は、きゅっと表情を引き締め、体育館に入場してきました。
校長先生のお話では、全員が自分の証書を開いて、真剣にお話を聞いていました。
式は、終始凛とした雰囲気の中、無事終えました。
卒業生の皆さん、あらためてご卒業おめでとうございます。
みなさんのこれまでの頑張りが、豊郷中央小学校をさらに素敵な学校にしました。
これからのみなさんのご活躍を期待しています。
豊郷中央小学校の職員・在校生一同、心からみなさんの成功を祈っています。
3月5日(水)の給食&6年生ミニデザートバイキング
今日の献立は,「スパゲティーミートソース 牛乳 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ はちみつレモンゼリー」でした。6年生は卒業をお祝いして,ミニデザートバイキングを各教室にて実施しました(8種類のデザートから3種類選択)。どのデザートも多めに配分したこともあり,余ったデザートは恒例の“じゃんけん大会”で残らず分けていました。いつもと違うデザートに,6年生は卒業を前に楽しい給食の思い出が作れたようでした。
3月3日(月)の給食 「ひな祭り献立」
今日の献立は,「五目ちらし寿司(麦入り酢飯) 牛乳 大分風から揚げ 豆腐入りすまし汁 三色花ゼリー」でした。今日3月3日は,“ひな祭り”です。桃の花が咲く頃なので,「桃の節句」とも言います。ひな祭りには,ちらし寿司やはまぐりの潮汁,菱餅がつきものです。今日はひな祭り献立として,五目ちらし寿司や桃の花を象ったかまぼこ入りのすまし汁にしました。
家庭科 ランチマットづくり(5年)
家庭科では、ミシンを使ってランチマットを作りました。
友達と協力しながら、仕上げることができました。
おわった人は、フェルトを好きな形に切って縫い付けました。
「早く使いたい。」との声がたくさんありました。
6年生を送る会(全学年)
2月12日は、6年生を送る会がありました。
5年生を中心として、縦割り班の6年生へ感謝の気持ちを込めて、みんなで作ったプレゼントやお花を渡したり、一緒にゲームを楽しんだりしていました。