新着情報
学校紹介

篠井小学校を紹介します!

 篠井小学校は、宇都宮市の西北の端に学区を有する歴史と伝統のある学校です。令和5年度には創立150周年記念式典が盛大に開催されました。東には榛名山、西には日光連山を望み、豊かな自然に囲まれた場所に立地しています。

 南校舎の前には、本校の歩みをずっと見守ってきた樹齢約200年のかさ松があります。平成12年の大雪の際は二股に分かれている幹の一方が折れ、枯死の危機に見舞われたこともありましたが、PTAはもとより地域の皆様にもご協力いただいて、現在もシンボルツリーとしてその雄姿を見ることができます。

 各学年とも単学級という小規模校ではありますが、子どもたちは、ニンジンの種まきや収穫を体験する「みどり活動」、保護者・地域の方や異学年と交流する「ふれあい活動」を通し、小さな学校のよさを生かして、素直で明るく育っています。

ブログ

しのいっ子のページ

冬休み前朝会

12月25日(木)、冬休み前朝会を行いました。

初めに表彰式を行い、頑張った児童の努力を称えました。

次に校長先生から、冬休みの過ごし方や全国各地のお雑煮についてお話がありました。

児童は期待に胸を膨らませ、冬休みへの思いを新たにしていました。

 

宮っ子文化体験教室 篠井の食を知ろう(5年生)

12月23日(火)、5年生が「宮っ子文化体験教室」に参加しました。

宇都宮学「篠井の『食』を知ろう」の学習として、講師を招き米粉蒸しパンを作ったり、地域の民話を聞いたりしました。

子どもたちは食を通して、篠井地区への理解を深めることができました。

 

平和の語り部事業(6年生)

 12月22日(月)、6年生を対象に「平和の語り部事業」を行いました。戦争の悲惨さと平和の尊さを次世代に語り継ぐための事業です。

 当日は篠井地区遺族会の皆様をお招きし、講話をいただきました。遺族の方からお話を伺うことで、当時の様子を身近に感じ、平和への思いを深める貴重な時間となりました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

給食試食会(1年生)

12月19日(金),1年生の保護者の皆様をお呼びして,給食試食会を行いました。

子どもたちは,給食を保護者の皆様と食べることができ,とても喜んでいました。

参加してくださった保護者の皆様,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

 

かさまつ祭(フリー参観)

12月19日(金)かさまつ祭を行いました。

保護者の皆様をお呼びして,総合・生活科の発表を行いました。

子どもたちは,今までの学習の成果を緊張しながらもしっかりと発表していました。

保護者の皆様,参観していただきありがとうございました。

 

感謝の会

12月19日(金),篠井小学校にボランティアでお世話になっている皆様をご招待して,感謝の会を行いました。

子どもたちは,感謝の言葉や歌を披露したりプレゼントをお渡ししたりして感謝の気持ちを伝えました。

ボランティアの皆様,来ていただきありがとうございました。。

 

 

お弁当の日

11月18日(木)は「お弁当の日」でした。 各家庭で作ったお弁当を食べました。

手伝った児童,自分で作った児童と,さまざまですが,

皆,とてもよい笑顔でおいしそうに食べていました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

  

発表集会(3年生,6年生)

12月17日(水)、発表集会が行われました。

今回は3年生と6年生の発表でした。 どちらの学年も、歌、ダンス,合奏など、バラエティ豊かな内容でした。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

盲導犬ふれあい教室

12月16日(火)、4年生が盲導犬ふれあい教室を体験しました。

とちぎ補助犬協会の福岡さんと盲導犬のハルをお招きしました。

盲導犬の役割についてのお話を聞き、アイマスクを使った歩行体験にも挑戦しました。

4年生は、補助犬の仕事や命の温かさについて、大変良い学習ができました。

宮っ子『夢』教室

12月16日(火),市が推進している「宮・未来キャリア教育」の一環である,「宮っ子『夢』教室」を開催しました。今回は、宇都宮ブレックスのアカデミーグループバスケットボールスクール担当インストラクターである相馬さんを講師にお招きしました。

参加した5・6年生は、相馬さんの仕事内容についてお話を伺い、夢や目標に向かってどう生きるかについて深く考えました。自分の進む道を考える貴重な時間となりました。

 

お知らせ

昨年度、教職員から卒業生に送ったはなむけの言葉です。

栃木県が生んだ作家山本有三の「路傍の石」からの一説です。

書道の得意な職員が心を込めて書きました。今は玄関に飾ってあります。