新着情報
お知らせ

◇宇都宮市教育委員会からのお知らせ「新型コロナウィルス感染症に関係する主な悩み相談窓口」


宇都宮市教育委員会では,新型コロナウイルス感染症に伴う様々な悩みを抱えているご家庭が,気軽にご相談いただけるよう,主な相談窓口を掲載したご案内のチラシを作成いたしましたので,宇都宮市教育委員会ホームページ

 https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kyoikuiinkai/1022980/1023800.htmlをご覧ください。

 

○ チラシ掲載の「LINEでの案内「教えてミヤリー」」利用はこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40333vrjhx

※ 端末環境などにより上記URL内容がご確認できない場合は郵送いたしますので,下記までご連絡ください。

 

本メールについてのお問い合わせ 

教育委員会事務局教育企画課総務担当

電話028-632-2715  ファクス028-639-7159

 

 

 

ブログ

しのいっ子のページ

1学期始業式

新しい先生方をお迎えし,始業式が行われました。

1学年進級した子供たちは,やる気に満ちている様子でした。

学校の花々も子供たちを祝福しているようです。

先生方に見守られ,一斉下校を行いました。


花丸 今年度もお世話になりました

令和4年度が最終日を迎えました。

保護者の皆様,地域の皆様にはたいへんお世話になり,ありがとうございました。

 

3月17日には20名が卒業し,3月24日には1~5年生の71名が修了式を迎えました。

たくさんの楽しい思い出ができた1年間を胸に,月曜日からは新たな始まりです。

始業式の日,少し大人になった子供たちに会えることを職員一同とても楽しみにしています。

4月からも引き続き応援をよろしくお願いいたします。

3月後半の篠井小の様子をまとめてご紹介します!

 

伝統工芸士 村田様より きぶなをいただきました。

チーム6年生!立派な卒業式を迎えました。

      

 

 

  4月からはそれぞれ学年が一つずつ上がります。

今年も応援をありがとうございました!

卒業式練習

 業間と3時間目に卒業式予行が行われました。

 

卒業生の入退場や証書授与の練習から,

緊張した様子が伝わってきました。

 

在校生も真剣なまなざしで,卒業生の動きを見ていました。

歌の練習や起立・礼,任意でのマスク着脱などの確認を行い,

「式」という意識を高めていました。

金曜日には予行練習も行われます。

卒業生,在校生,職員一同,最高の卒業式になるよう臨みます。

 

お祝い 卒業を祝う会

6年生卒業まであとわずか。今日は「卒業を祝う会」が開かれました。

各学年が趣向を凝らした映像や合奏などで6年生の門出をお祝いしました。

 

優しくて頼りになる6年生。いつでもみんなのお手本でした。

6年生からも言葉のプレゼントと気持ちのこもった演奏を披露してもらいました。

中学校へ行ってもがんばってください!全員で心から応援しています。

  

企画,準備,運営をした5年生の活躍も光った一日でした。

春からの最高学年に向け準備も整っているようです。ありがとうございました!

 

ピース ニンジン収穫

 澄みきった晴天に,ほのかな日差しの暖かさ。うららかな二月の空模様。

まだ少し肌寒い風が吹くなかで,6年生がニンジン収穫に出かけました。

 たくさん育った大根に次いで,ニンジンたちも元気いっぱい。

長さも色も様々で,子供たちも大盛り上がり。

  

  

  

  

(つい我慢できずに,採れたてをいただきました。

とても香りが高く,一口かじると顔中にニンジンの香りが広がります。

生でも感じられる甘み。美味しいニンジンです。そういえば今年は兎年ですね。)

体験学習部の皆様,畑の準備や種まき,日々の管理まで,ありがとうございます。

本 朝の“スペシャル”読み聞かせ

 冬の寒さが少し和らぎ,やわらかい日差しと遠く広がる青空のもと,

「第2回スペシャル読み聞かせ」が行われました。

 

たんぽぽの会の皆様が

上学年では「アユルものがたり」の読み聞かせ,

下学年は「食べられたやまんば」の紙芝居をしてくださいました。

子供たちは集中して物語に没頭していました。

 

 

たんぽぽ会の皆様,日頃の活動でもお世話になり,本日も朝早くからお集まりいただき,ありがとうございます。

今年度の読み聞かせは本日が最終日となりました。重ねて感謝申し上げます。

来年度も朝の素敵な時間を 楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 お年玉マスターカード

 毎年恒例,篠井小マスターカードお年玉抽選会の日がやってまいりました!

本校では,全校で「マスターカード」という学年を超えた復習プリントに取り組む実践を行っています。

子供たちは毎月,自分の課題に一生懸命取り組んでいますが,

1月は自分の課題を終えた子供たちの中から,抽選で篠井小マスターカードお年玉が当たるのです!

 

 校長先生による厳正な抽選の模様は全校に放送されました。

子供たちは食べる手を止めて固唾をのんで,その様子を見ています。

番号を呼ばれて喜んで手を挙げる子もいました。

  

 昼休みには抽選結果をたくさんの子供たちが見に来ていました。

このあとは,いろいろなお年玉を自分で選びます。

一日校長先生や,大盛給食,似顔絵などなど・・・

楽しみですね!今年もよい年になりそうです。

これからもがんばりましょう!

 

朝 朝の読み聞かせ

 10日のオンライン朝会から始まった2学期も,早いもので1週間が経ちました。

子供たちは学校のペースに慣れ,寒い日でも外で元気に遊んでいます。

 

遅ればせながら,令和5年も篠井小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて,今日は朝の読み聞かせ。たんぽぽの会の皆様にお越しいただきました。

  

  

 季節に合ったお話や胸を打つお話にみんな真剣に耳を傾けています。

たんぽぽの会の皆様,寒い中を朝早くからありがとうございました。

楽しみにしている読み聞かせもとうとう来月が最後となりました。

次はどんなお話かな?みんな楽しみにしています!