文字
背景
行間
給食
12/5給食 リクエストメニュー
ランチマット強化週間で上位入賞した「おおぞら学級」のリクエスト給食です。
わかめごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、拌三絲、豚汁、洋梨のコンポート
12/2給食 さけの西京焼き 他
物価高騰の煽りを受け、高騰が続いている食材を使った献立の提供が難しくなっています。今日は久しぶりに「鮭」を使った西京焼きです。どうぞ召し上がれ。
麦入りごはん、牛乳、さけの西京焼き、からし和え、肉じゃが
12/1給食 ハヤシライス 他
12/1(木)今日の給食はハヤシライス・ゆで野菜サラダ・野菜イタリアンドレッシング・はちみつレモンゼリーです。
11/30給食 チキントマトスパゲティ 他
スパゲティ、チキントマトソース、牛乳、ゆで野菜サラダ、香味中華ドレッシング、スイートポテト
待ってました「ケーキバイキング」(3年2学級)
11/29給食 セルフ二色丼 他
麦入りごはん、セルフ二色丼、牛乳、まろやか味噌汁、りんご
3年生(今日は2学級)は「ケーキバイキング」です。みんな迷いながら選んでいました。
11/28給食 餃子飯 他
餃子飯、牛乳、春巻、ナムル、チンゲン菜と豆腐のスープ、アセロラゼリー
11/25給食 宮っ子ランチ
今日は「宮っ子ランチ献立」で、私たちの住む宇都宮の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる給食です。
「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ物資を送る船を操る船頭さんたちが地元の食材をふんだんに使って食べていたと考える料理を復元したものです。船頭鍋は,上り鍋と下り鍋の2種類があります。上り鍋は,川の流れに逆らって,上流へと船を進める体力を維持するために,腹持ちのいい小麦粉のほうとう風みそ味で,下り鍋は,川の流れを利用して江戸へ向かう下りは,体力の消耗が少なくて済むので,そば粉のほうとう風しょうゆ味です。今回の船頭鍋は,みそ味の上り鍋です。
「モロ」はサメの一種です。サメは腐敗しにくく,冷蔵技術の未発達な時代に貴重な海の鮮魚でした。その腐敗の遅さが内陸部までの流通を可能にしました。海なし県ゆえにサメを食べる食文化が根付いていました。
「切り干し大根」は,江戸時代から食べられてきた保存食で,冬の交通の便が悪くなる北関東では重要な食品源でした。
「にっこり」は1984(昭和59)年に栃木県農業試験場において,「新高」に「豊水」を交配して生まれました。にっこりの名前は栃木県の名所「日光」からきています。今日の「にっこり」は駒生町の「阿部果樹園」で収穫されたものです。
栄養たっぷりな地元のとれたて食材をしっかり食べて,元気な体を作りましょう。
麦入りごはん、牛乳、モロのから揚げ、切干大根のポン酢和え、船頭鍋、梨(にっこり)
11/24給食 スタミナ焼き 他
麦入りごはん、牛乳、スタミナ焼き、塩昆布和え、にら卵汁
11/22給食 鶏肉のケチャップ和え 他
黒パン、マーガリン、牛乳、鶏肉のケチャップ和え、ゆで野菜サラダ、香味塩ドレッシング、野菜スープ
11/21給食 チャ―シャン豆腐 他
麦入りごはん、牛乳、ポークしゅうまい、チャ―シャン豆腐、坦々春雨スープ