NEWS

NEWSコーナー

3・4年 農園活動

 7月19日(月)に,3・4年生の農園活動がありました。
 4月に植えたトウモロコシの収穫を行いました。今年度は日照時間が少なかったことからトウモロコシのできがあまり良くなかったようです。
 それでも,一人2本ずつ収穫できるほどの量があったので子どもたちも収穫を楽しむことができました。
                        

~3年生の収穫の様子~
 
 

~4年生の収穫の様子~
 
 
 
 最後に,4年生が農園ボランティアのみなさんに収穫したトウモロコシをお渡しし,感謝の気持ちを伝えました。今年度も大変お世話になりました。
   

4年 子ども自転車免許事業

 7月15日(木)に,子ども自転車免許事業の実技試験を行いました。
 この事業は,学校と警察が連携して,行動範囲の広がりに伴い,一人で自転車を乗り始める4年生を対象に実施さてれています。
 学科講習と試験は前日までに学級で済ませていましたので,今回は実技試験のみとなりました。
 
 始めは,指導員の先生方にお手本を見せてもらいました。自転車の正しい乗り方や安全確認の方法を覚えました。
 
 実技試験では,一人の児童に一人の指導員の方がついて,一緒に確認しながら進めてくださいました。試験が終わった後も,気を付けるポイントなどを個別に助言していただきました。
 
 陽光小の4年生は,全員無事に合格することができました。
 これからも,ルールを守りながら正しく自転車に乗ってほしいです。

大きなかぶ 発表会


 21日に1年生は「大きなかぶ」の発表会を行いました。1組は音読劇,2組は音読発表会とスタイルは違いますが,子どもたちは気持ちを込めながら音読に取り組んでいました。

  
  
  
  
  

夏休み前朝会


 21日に夏休み前の朝会が行われました。先日の陽光テレビ集会で成績がよかった班の表彰や,歯と口の健康週間の作品の入賞者の表彰,校長先生と児童指導主任の先生の話がありました。

 校長先生からは,コロナ感染症対策として制約がある中で工夫して取り組んだ5.6年生に対して,制約がある中でできることを考え,創意工夫をしながら集会を運営したことを褒めていました。

 児童指導主任からは,安全の基本「いかのおすし」や自転車の乗り方,遊ぶ時間などの夏休みの過ごし方について分かりやすく説明してもらいました。

 児童の皆さん,健康と安全に留意しながら,思い出に残る素敵な夏休みを過ごしてくださいね!

  
  

熱中症対策として


 保健室前の屋外に暑さ指数計があることをご存知でしょうか?子どもたちが熱中症になるのを防ぐため,暑さ指数計を見て,業間休みや昼休みに外遊びできるかどうかを判断しています。

 本当ならば外でいっぱい遊ばせたいところですが,命に関わってくる暑さの時には外遊びをやめさせています。ご理解ください。

  

アサガオたくさん咲いたよ


 夏休み前の最後の登校日。1年生の花壇の前には,1年生が育てたアサガオが見事に咲き誇っていました。

 1年生の夏休みの宿題に,アサガオの観察があります。ぜひ水遣りを忘れないようにしてお世話を続けて枯らさないようにしましょうね。観察も一生懸命に頑張ってください。

  

図工 うきうきボックス 1年生


 1年生の図工で「うきうきボックス」を行いました。家庭から持ってきた空き箱に,思い思いの装飾を施していきます。

 折り紙やリボン,モールにシール…たくさんの材料を使いながら,自分の表現したい作品にするべく熱心に作業に取り組んでいました。

  
  

ひかり・のぞみ学級での七夕集会

 ひかり・のぞみ学級では、七月に七夕集会を開きました。七夕に向けて、笹竹に願い事を書いた短冊をつるしたり、七夕飾りを折り紙で作ったりしました。折り紙をはさみで丁寧に切ることで、涼やかな飾りがたくさんできました。
 七夕集会では、願い事を発表したり、七夕にまつわる昔話の読み聞かせを聞いたりしました。どの子も興味をもって真剣に物語を聞いていました。集会の役割分担や飾りつけなども自分たちで意欲的に取り組んでいました。季節の行事に興味をもつきっかけとなるよい集会になりました。
         

         

1年生生活科 公園で遊ぼう

 7月13日(火)に,1年生の生活科「公園で遊ぼう」の校外学習を行いました。
 当初,6月下旬に予定されていた活動でしたが,雨で延期が続いていました。当日,公園に行けることになって,子どもたちはとても喜んでいました。
 今宮3丁目公園と水生公園に行き,クラスの枠を超えて,公園の遊具で遊んだり,自然に触れたりしながら,仲良く過ごしていました。
 ルールや約束もしっかり守って,初めての校外学習を終えることができました。

 
 

竜巻避難訓練


 栃木県の方言に「雷様」という言葉があるように,栃木県は雷が多いことで有名です。雷は大気が不安定な時に起きる気象現象ですが,竜巻も大気が不安定な時に起こります。雷が多い栃木県にとって,竜巻も起きやすく,数年前に大きな竜巻が起きて甚大な被害を被りました。

 そこで,竜巻に対応する避難訓練を16日の業間に行いました。竜巻が起きたときは迅速に頑丈な建物に逃げたり,低い姿勢(シェイクアウト)をとったり,窓(ガラスのあるところ)に近づかないようにしたりする基本的な約束があります。

 業間休みということで,子どもたちはばらばらに行動していましたが,放送をよく聞きながら自分の身を守る最善の方法を考え,避難している姿が見られました。