NEWS

NEWSコーナー

生き物委員会

毎週木曜日は、生き物委員会の友達が、飼育舎から「ウサギ」を出し、触れ合える場を設定してくれています。飼育舎の「前庭」を使う活動ですが、ウサギの抱き方やエサのあげ方などのミニ教室もあり、ちょっとした体験コーナーになっています。
掃除が始まる時間になると、けじめをつけて終われるように場を仕切る姿も見られました。よくがんばっていますね。

ウサギを小屋に戻さなくっちゃね。

低学年の友達は、立ち入り禁止の飼育舎の中も興味津々。

プールの足音聞こえてくるかな?

みんなが元気に遊んでいる姿を見ていると、プールに人影が。よ~く見ると、副校長先生が、プールに入れる水の量を調整中。溢れないように蛇口とにらめっこしていました。みんなのために陰で支えている先生方がたくさんいるんですよ。ちょっと時間がある時に、学校探検をしてみてください。こんな先生が、こんな場所で、こんな仕事をしているんだ!と発見できますよ。

じめじめした1日でした

今日は、午前中からジメジメした1日。ノートを書いていると、手でおさえている部分に汗がにじんできて、ペタペタくっついてしまう感覚がありましたね。いよいよ「梅雨」本番でしょうか?
そんな中でしたが、陽光小の友達は元気いっぱい。休み時間の度に校庭で汗をかきながら元気に運動していました。

2年生の友達は、6年生の先生と本気の鬼ごっこ。逃げ切れたかな?

担任の先生と楽しそうに女子会でしょうか?

英語で遊びのルールを説明中かな。

宇都宮のゴミ処理ってすごいの?

554840人。この数字は全国の4年生の中で、みんなが使っている社会科の教科書と同じ会社の教科書を使っている可能性のある人数。その教科書を眺めると・・・・「先生。このページに宇都宮市がのってるよ」。そうなんです。全国の友だちが使っている教科書に宇都宮市のゴミ処理が取り上げられているんです。計算上、宇都宮市の人口よりも多い人数の友だちが、使っていることになるのですが、みんなからは「うれしいよね」「いいことだね」の声。理由を聞くと、「宇都宮のゴミ処理がすごいということでしょ」と発表。みんなも「自慢になるね」「見に来る人が増えるかも」など好印象を受けている様子。

そんな「よさ」がある宇都宮なのに、ゴミが山積みになっている朝がある。

これはまずいんじゃないのかな?と問いかけると「いいんだよ」「それがよいところだよ」の反論。「収集車が来て、ゴミを運んでいくんだよ」と観察したことを根拠に発表してくれました。「ゴミの種類ごとに決まっているんだよ」「看板があるはず」「5種13分別だよ」など発表が止まりませんでした。まとめるのが大変でしたが、今日の授業を「家で分別し、決まりをまもってゴミを出しているから、市の車で運んでくれる」と整理しました。教科書に載るぐらいにすごい宇都宮市のゴミ処理のヒミツをこれからの学習で見付けていきましょう。

プール掃除の仕上げ

先週行ったプール掃除。とってもきれいになったのですが、昨日の雨で砂ぼこりがプール底面や排水溝に目立ってしまいました。このまま水を入れても支障はないのですが、少しでもきれいな水の中、水泳学習が始められるように、5年生の友だちがプール掃除の仕上げをしてくれました。

底面の雑巾がけ。こんな体験は2度とないですね。

排水溝にたまったゴミを掻き出している友だち。

掻き出したゴミを運び出す友だち。
5年生の友だちのおかげで、水泳の学習がますます楽しみになりますね。ありがとう。

児童集会(縦割り活動)

今日の3時間目は、児童集会。まずは、体育館に集合して、企画委員の友だちを中心にしたミニゲーム。全校生が同じ場所に集まって、楽しめる活動を考えてくれた6年生は、さすがです。5年生も、6年生と一緒に下級生のお世話をする姿がありました。

体育館での全体交流会が終わったら、各教室で「たてわり班」ごとの交流会。この日のために、自己紹介用の名刺をつくって自分の名前を覚えてもらえるような工夫をしてきました。新しいメンバーと一緒に過ごす時間は、緊張もするでしょうが、新しい友だちが増えるチャンス。ドキドキしている下級生を上級生が優しく支える自然な関わりは、陽光小が積み上げてきたよさでもあります。今年度も、活動が楽しみですね。

リレーに夢中 6年生

6年生の友だちは、昼休みも校庭にダッシュ。サッカーや鬼ごっこなど楽しく過ごしていました。そんな中、校庭のトラックを使ってリレーを楽しむ姿もありました。最初は4人の小さな輪でしたが、8人、12人と輪が増えていきましたね。最後は、先生も混ざってのリレー大会。楽しい時間を過ごせましたね。

体力テスト がんばりました

朝の時間は小雨でしたが、9時頃からは雨も止み、ちょうど良い気候の中、体力テストを行うことができました。

昨日練習したボール投げの成果は出たかな?
最高記録は、6年生の友だちが投げた59m!

タイヤの近くから投げて、この場所まで届いたんですよ。すご~い!


腹筋や反復横跳びなどたくさん運動したから、汗もかいたね。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

5&6年生の友だちは、2&1年生の友だちの計測補助も行ってくれました。反復横跳びは、両手を取って動き方を教えてあげる姿もありました。明日は、「児童集会」があります。「縦割り活動」の1回目なので「新しいメンバーの紹介活動」が行われます。今日の優しい姿が、明日も見られるかと思うと嬉しいですね。

小雨の朝でした

今日は、体力テストがある日でしたが、朝から「小雨」。実施できるかどうかちょっと不安な朝でした。校庭の具合はどうかな?と気になって外に出ると、嬉しい姿を目にしました。それは、傘を差してもちゃんと1列歩行ができていることです。安全に気をつけて登校できていましたね。

そして、この笑顔。昨日、朝会で校長先生から「自分からあいさつをしよう」というお話がありましたが、それをさっそく実行している友だちが多くて、また嬉しくなりました。
そして、最後は、昇降口。

これは、1年生の友だちの傘立てですが、ちゃんとクルクルパッチンをして傘立てに整頓されています。傘立てのスペースの関係で、一つ場所を4人の友だちと一緒に使わなくてはいけない構造になっていますが、こんな姿がみられる陽光小の友だちなら大丈夫。気持ちのよい朝になりました。

歯の衛生週間

6月4日は「むし歯予防の日」。陽光小では、給食を食べた後に、健康委員会の友だちがつくった「歯磨きの曲」に合わせて歯磨きの時間を行っています。給食も「歯の健康」にちなんだ献立になっていたのを知っていますか?
今週は、食材に一工夫をして、噛み応えのある献立になっています。今日の献立は・・・

栄養士の先生が、お昼の時間に「献立の解説」をしてくださっています。今日のカミカミポイントは、クルミとプルーン。乾燥した食材を使うことで、噛む回数を増やしたいという願いがこもっているそうです。この機会に、ご家庭でも「噛む回数」を意識してはどうでしょうか。