NEWS

NEWSコーナー

1,2年生 学校案内


 11日に1,2年生が生活科で行う合同の授業の第2弾,「学校案内」が行われました。

 1年生は,まだ学校の中で知っているところが限られているので,2年生に学校の中にはどんな教室があるかを案内してもらうことになりました。

 第1弾の「共遊」のときと同じ班で案内してもらうので,子どもたちも慣れていて,和やかな雰囲気の中で行われました。

 
 体育館からまず移動しました。2年生が手をつないで案内していますね!!

 
 どの教室に入るのも,1年生の手をしっかりつないでいますね。素晴らしいです。

 
 

 家庭科室や音楽室,図工室,放送室などの特別教室に入ることができましたね。校長室で校長先生とお話しできましたか?授業中の6年生の教室にも入れてもらいましたね。6年生はとても静かに態度よく授業に臨んでいましたね。

 1年生は学校のことについて少しは分かりましたか?2年生は1年生のために優しく案内してくれてありがとう。これからもぜひ優しく接してあげましょうね!

今年度初めての学年集会


 今年度から,朝の活動で水曜日を『学年集会』にすることになりました。学年で課題にあることやよいことを伝える集会です。

 第1回目の学年集会では,全学年共通の内容として2つ伝えることがありました。

 ① いじめゼロ強化月間のスローガン『いじめをしない にげない ゆるさない』といじめに関する内容を発達段階に応じて伝達する。

 ② 5月の生活目標である廊下の歩行の仕方と学校で課題に上がった学校に必要でないものを持ってこないということを伝える。

どの学年も,真剣にお話を聴いていました。

 
 

 今回の学年集会では,最後に校長先生が用意してくださった『お米の苗』を子どもたちに紹介しました。田植えの経験が少ない昨今,稲の苗が密集している様子を見たことがない子も多いと思います。見たことがない子どもたちにとってはとても新鮮な時間となったことでしょう。

  
 子どもに持たせたり,クイズに出したりと各学年で工夫しながら集会は行われました。

お散歩隊との顔合わせ会

 10日の5時間目に,お散歩隊との顔合わせ会が行われました。

 陽光小学校の子どもたちが,安全に登下校できるようにいつも見守っていただいているお散歩隊の皆様の名前と顔を覚えたり,日ごろの感謝の気持ちを伝えたりするために開かれました。

  
 

 お散歩隊の方に自己紹介をしています。一人一人と握手を交わしたり,「ありがとうございます」や「よろしくお願いします」と声を掛けたりしていましたね。素晴らしいです。

 
 
 自己紹介の後は,感謝の気持ちを込めて肩をトントン,優しくたたきました。

 
 最後に,「ありがとう お散歩隊」の歌を全校児童で歌いました。この日のために,朝の会などを通して練習を重ねてきました。少しでも想いが届いてくれたらうれしいです。

 お散歩隊の皆様,陽光小学校の児童の安全のためにこれからもご協力のほど,よろしくお願いいたします。

1年生も掃除に参加したよ


 9日に1年生が初めてお掃除に参加しました。陽光小学校では,縦割り班清掃なので,掃除の時間に6年生が教室までお迎えに来ました。

 
 1年生はしっかり身支度を整えられていますね。6年生も手をつないで優しくしてくれています。

 
 
 
 
 窓ふき,水拭き,乾拭き,机運び,椅子の上げ下げ…。初日でしたが,できることをがんばろうとする1年生がいました。また,上級生の友達も初めての1年生に優しく,気遣いをしながら接していたり,教えたりしている姿が見られました。次回の掃除は金曜日!この調子で取り組んでね。

じゃがいもの芽かきをしたよ


 1,2年生は,みんなで遊んだ後にじゃがいもの芽かきを行いました。
 
 じゃがいもの芽かきとは,種イモから出てくる数本の芽からよいものを選び,ほかの芽をとってしまう作業のことです。せっかく生えている芽なのに…と思う人もいるかもしれませんが,大きくて立派なじゃがいもを育てる上では必要不可欠な作業なんですよ。

 2年生でトマトを育てる人は「脇芽をとる」ことをしますし,3年生が社会では,なし農家の仕事で,甘くておいしいなしを育てるために「摘果(てきか)する」ことを習いますが,それも同じ理由からなんですね。

 今年は芽が大きく成長してしまい,はさみを使わないといけないほどで大変でした。けど,この機会を通して「はさみの持ち方」の学習もばっちり行えたので,「けがの功名」だったかもしれません。

 

 農園ボランティアの方が,丁寧にどの芽を切ったらよいかなどのアドバイスをしていただいたおかげで,無事に芽かきの作業を終えることができました。
 
 1,2年生にとっては,今年度最初の農園作業でした。農園ボランティアの方は,おいしいじゃがいもが収穫できるよう,定期的に畑の様子を見て,肥料をあげたり,雑草を抜いたりしています。今年もご協力お願いします。

       

1年生を迎える会②


 1,2年生が楽しく遊ぶ共遊の時間は,あっという間に過ぎていきました。

  
  
 シーソー,ブランコ,滑り台…。学校の遊具で遊んだり,鬼ごっこやだるまさんが転んだなど内容を決めて遊んだりしている姿が見られました。

 

 司会の2年生も頑張りましたね。1年生も2年生もけんかすることも特になく仲よく遊べました。みんな笑顔でいい時間を過ごせましたね。これからも仲よく学校生活を送りましょう。次は,木曜日の学校探検です。2年生,1年生のことを頼みますね!

1年生を迎える会①


 5月9日の1,2時間目に1年生を迎える会が行われました。昨年,今の2年生が育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしてくれました。その後,1,2年合同のグループを作り,グループで遊びを考えて楽しく遊びました。

 

 アサガオの種のプレゼント。今の2年生の心がこもったプレゼントでした。

 
 
 

 2年生のお友達は,1年生の友達のことを考えて,ブランコを押したり,手をつないだり,励ましたり…。1年間で随分とお兄さん,お姉さんらしくなってきましたね。

アサガオの種をまいたよ


 1年生は生活科でアサガオを育てます。その第1弾としてアサガオの種まきをしました。

 担任の先生との約束を守りながら,楽しくかつ真剣に種をまいていました。

 
 まずは,土入れ。できるだけこぼれないように土を鉢に入れました。土を固めることも大切ですね。
 
  
  種まきをしました。人差し指の第1関節まで穴を開けました。みんな芽が出るように真剣にまいてますね。

 
 最後に水やり。これから毎日,水をやり続けてきれいなアサガオを咲かせましょうね。

晴天の下,ラジオ体操


 5月8日の業間休みの時間に,全校児童が校庭に集まって元気タイムがありました。今回の元気タイムで行ったのが,『ラジオ体操』です。

 5月に運動会が控えているので,運動会の練習が本格的に始まる前に行いました。

  

 この日は季節外れの暑さでしたが,体育主任の先生のお話を一生懸命に聞いていましたね。朝礼台に乗る6年生はさすが肘もしっかり伸びていてみんなのお手本でした!

 

今年度から,『クールダウン』の運動を取り入れました。体を動かした後に整理運動をすることは筋肉疲労を減らしたり,心拍数を落ち着かせるのに効果がありますね。来週から始まる運動会の練習も大変ですが,頑張っていきましょう。

今年度最初の読み聞かせ

 
  5月8日に今年度第1回目の読み聞かせがありました。
  1年生にとっては,読み聞かせの準備のために机を後ろに移動することも初めてでした。
 
  
 
 
 読み聞かせボランティアの方が,素敵なお話を読んでいただいたので,子どもたちも興味を持って最後まで楽しみながらお話を聞くことができました。ボランティアの皆さん,子どもたちが本に親しめるよう,これからもご協力お願いいたします。