NEWS

NEWSコーナー

健康&図書委員会の児童朝会


 11月8日の業間時に,健康委員会と図書委員会による児童朝会が行われました。
 健康委員会は劇で,図書委員会はクイズで陽光小学校の子どもたちの興味関心を高める工夫をしていたので,とても楽しく,あっという間に時間が過ぎていきました。

 健康委員会
  
  
 むし歯になる過程を楽しく教えてくれました。磨き残しをなくすことが大切ですね。

 図書委員会
  
  

 下学年と上学年にお勧めの本を紹介してもらった後,クイズを出しました。1番本を読んでいる学年は…1年生ということで,上学年の皆さん,読書月間も始まるのでたくさん本を読んでいきましょう。

1-1教育実習生研究授業


 11月7日に1-1で教育実習生の道徳の研究授業を行いました。
 
 「よいこととわるいこと」を主題にした「ダメ」という題材でした。悪いことはダメといえる心情を高めるために,担任の先生と綿密に発問を考えたり,掲示物を用意したりしながら準備を進めてきました。

 1-1の子どもたちは,自分だったらどうしたいかなどを考えながら一生懸命に取り組んでいました。

  

音楽鑑賞会


 11月6日に音楽鑑賞会が行われました。音楽企画LARGOの皆さんによる,バイオリン・ピアノ・声楽による演奏会でした。

 普段はテレビやCDで聴くバイオリンの音色や声楽を間近で聴くことができ,子どもたちはとても楽しんでいました。

  
 
 今日の音楽鑑賞会に向けて,一生懸命に覚えた「みんなともだち」と「また会う日までさようなら」の合唱も大きな声で歌えました。

5年生 校外学習

 11月1日(木)に5年生が社会の授業の一環として、校外学習に出かけました。
 「GKNドライブラインジャパン」では,自動車のパーツの製造を実際に見学してきました。1つ1つ丁寧に説明をしていただき,目の前での作業に見入っていました。
 「日産自動車栃木工場」では,工事のため実際の製造工程は見られませんでしたが,手回し発電機による蓄電の実験をして楽しみました。また,グループで協力しながら,課題解決に向けての作業を行いました。そして,高級車GTRに座って,目を輝かせていました。
 とても有意義な1日となりました。

  
  

新採研究授業


 11月6日に,4-2で新規採用の渡辺先生の研究授業が行われました。

 国語の「文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう」という単元でした。接続語や接続詞を,文中の意味を考えたうえで正しく使い分けるようにするために,グループで文づくりゲームを取り入れて児童の興味関心を高めるための工夫をしながら授業を行いました。
  
  

 文づくりゲームは子どもたちの心をつかむことができ,楽しさ溢れる授業になりました。

PTA事業部奉仕作業


 11月5日の朝,いつも通りに授業をしていると,昇降口や廊下の窓などをきれいにしているお母さんたちの姿が見られました。PTA事業部の方が忙しい中,学校をきれいにするために集まってくださったのです。

 黙々と真剣に清掃活動に励んでいる姿がとても素晴らしかったです。陽光小の児童の皆さんも感謝を忘れずにし,普段の清掃を一生懸命に取り組んでいきたいものですね。
  
 なかなか行き届かない部分を掃除していただきありがとうございました。

6年 愛校作業

 
 11月14日(水)3校時に6年生の愛校作業を行いました。体育館周辺の落ち葉や枯れた蔓などを,みんなで分担しながらきれいに片付けました。清掃中には,秋の草花の種類や面白い実の形など新しい発見があったようです。

 

5・6年生 農園活動

 11月14日(水)1・2校時、高学年の農園活動を行いました。青空のもと,大きく育ったサツマイモの収穫を楽しみました。土のヒンヤリとした感触を感じながら,大きく育ったサツマイモをたくさん収穫することができました。農園ボランティアの方々,ご協力ありがとうございました。

 

合同収穫祭

 特別支援学級合同収穫祭に参加しました。小雨の中でのお芋掘りでしたが,全身を使って,なかなかぬけないお芋と格闘し,大きなお芋が出てくると,歓声をあげて喜んでいました。
 メッセージをつけた風船を飛ばすと,どんよりとしていた空が,色とりどりの風船で明るくなり,小さくなっていく風船を笑顔で見送っていました。和光クラブの方々が作ってくださった焼きそば,おにぎり,コロッケ,みかんを学校でおいしくいただきました。
 
 
 やきいも,スイートポテト,お芋の天ぷら・・・どうやって食べる?                    

いい歯の日給食

 
 11月8日は「いい歯の日」ということで,よく噛んで食べる献立にしました。
 

 《献立》
 麦入りごはん 牛乳 いかフライ 小松菜のおひたし ひじき煮 まんてんあずき


 給食の時間には給食委員会の児童が,噛むことの大切さを各クラスの教室でお話しました。


 給食委員の話を聞いて,みんなよく噛んで食べていました!