文字
背景
行間
日誌
2021年5月の記事一覧
5/28(金) プール清掃【5年生】
【5校時,5年1組の子供たちが清掃を頑張ってくれました】
【6校時,5年2組の子供たちが清掃を頑張ってくれました】
5/25(火)の機動班の方々によるプール本体の清掃に続き,28日(金)の5・6校時に5年生2クラスの子供たちが,プールサイドやトイレなどの清掃をしてくれました。子供たちの頑張りによって,2年分の汚れがきれいになりました。5年生諸君,どうもありがとう!あとは,6/7(月)のプール開きを待つばかり,いよいよプールの季節の始まりです。
5/28(金) 今週のザウルスキッズたち【5/17~5/28】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【外国語:ルーク先生との初めての外国語活動。始めはちょっぴり緊張していましたが,すぐに慣れ,楽しい活動ができました。】 《5/27 (木) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【外国語:2年生は,2回目の外国語活動。ビデオを使いながら振付を交えて英語でのあいさつの練習をしていました。低学年の外国語活動は,音楽や動作などを取り入れ楽しく学んでいます。】 《5/27 (木) 1校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【クレヨンで描いた図の内側をたっぷりの水でしめらせ,絵の具を置くと・・・】

【いい感じに色がにじんできます】
【図工:「にじんで広がる色の世界」。にじみでできる形や色の組み合わせを工夫して作品作りに取り組んでいました。】 《5/26 (水) 2校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【外国語:なかよし学級も,今年度初めての外国語活動でした。色についてクイズ形式で楽しく学んでいました。】 《5/27 (木) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【理科:「地面を流れる水のゆくえ」の単元で,校庭の傾きをお盆の上のビー玉の転がり方で調べていました。前夜に降った雨水の流れた跡を観察している児童もいました。】 《5/26 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕

【社会:「低い土地の人々のくらし」について,デジタル教科書+タブレット+作業プリントを使っての豪華な授業を展開していました。】 《5/27 (木) 5校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕

【図工:「春の風景画」の制作活動中。桜の花を丁寧に描いていました。】 《5/25 (火) 3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕

【外国語科:「自分の得意なこと・苦手なこと」について,二人組になって,英文作りを行っていました。来週の月曜日に,英語による発表会を行う予定です。頑張れ!】 《5/27 (木) 5校時撮影》
【外国語:ルーク先生との初めての外国語活動。始めはちょっぴり緊張していましたが,すぐに慣れ,楽しい活動ができました。】 《5/27 (木) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【外国語:2年生は,2回目の外国語活動。ビデオを使いながら振付を交えて英語でのあいさつの練習をしていました。低学年の外国語活動は,音楽や動作などを取り入れ楽しく学んでいます。】 《5/27 (木) 1校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【クレヨンで描いた図の内側をたっぷりの水でしめらせ,絵の具を置くと・・・】
【いい感じに色がにじんできます】
【図工:「にじんで広がる色の世界」。にじみでできる形や色の組み合わせを工夫して作品作りに取り組んでいました。】 《5/26 (水) 2校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【外国語:なかよし学級も,今年度初めての外国語活動でした。色についてクイズ形式で楽しく学んでいました。】 《5/27 (木) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:「地面を流れる水のゆくえ」の単元で,校庭の傾きをお盆の上のビー玉の転がり方で調べていました。前夜に降った雨水の流れた跡を観察している児童もいました。】 《5/26 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【社会:「低い土地の人々のくらし」について,デジタル教科書+タブレット+作業プリントを使っての豪華な授業を展開していました。】 《5/27 (木) 5校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕
【図工:「春の風景画」の制作活動中。桜の花を丁寧に描いていました。】 《5/25 (火) 3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【外国語科:「自分の得意なこと・苦手なこと」について,二人組になって,英文作りを行っていました。来週の月曜日に,英語による発表会を行う予定です。頑張れ!】 《5/27 (木) 5校時撮影》
5/27(木) GIGAスクール情報⑪【3・4年生のタブレット活用状況】
⑴-①3年生国語

【ジャムボード機能を使って友達の作品に付箋で 【クロームブックは,キーボードを使わなくても
感想を書き,共有しています。】 画面に文字を書くと入力できる機能がついてい
ます。スゴイ!(写真は「ノート」と書いています)】
⑴-②3年生体育

【反復横跳びの動画を担任がタブレットで撮影。この後,クラスルーム機能を使って,子供たちと動画を共有し,回数を確認したり,動きを修正したり・・・活用が広がります。】
⑵4年生総合

【テーマは「ふるさと栃木を紹介しよう」】 【タブレットを使って,調べたいことや調べる方法
を入力し,課題を共有します】

【個人で進める児童や友達と確認しながら進める児童など,意欲の高まりがみられます】
タブレットに本格的に取り組んで約1ヵ月,子供たちも操作方法に慣れてきており,3年生は,立ち上げ時のID・PW入力を何も見ないでできるようになりました。担任の先生たちも,日々どのような活用の仕方ができるのか模索しています。今後も,取り組み状況を紹介していきます。
【ジャムボード機能を使って友達の作品に付箋で 【クロームブックは,キーボードを使わなくても
感想を書き,共有しています。】 画面に文字を書くと入力できる機能がついてい
ます。スゴイ!(写真は「ノート」と書いています)】
⑴-②3年生体育
【反復横跳びの動画を担任がタブレットで撮影。この後,クラスルーム機能を使って,子供たちと動画を共有し,回数を確認したり,動きを修正したり・・・活用が広がります。】
⑵4年生総合
【テーマは「ふるさと栃木を紹介しよう」】 【タブレットを使って,調べたいことや調べる方法
を入力し,課題を共有します】
【個人で進める児童や友達と確認しながら進める児童など,意欲の高まりがみられます】
タブレットに本格的に取り組んで約1ヵ月,子供たちも操作方法に慣れてきており,3年生は,立ち上げ時のID・PW入力を何も見ないでできるようになりました。担任の先生たちも,日々どのような活用の仕方ができるのか模索しています。今後も,取り組み状況を紹介していきます。
5/27(木) 全国学テ(6年生)・とちぎっ子(4・5年生)
【テスト開始前,担任の説明を聞き,緊張しながら注意書きを読む6年生。緊張感が伝わってきます。】
【4年生の様子】 【5年生の様子】
【6年生の様子】
今日の午前中,6年生は,「全国学力・学習状況調査」が,4・5年生は,「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。昨年度は,コロナ禍により中止となったため,2年ぶりの一斉学力テスト実施となりました。また,学習の遅れなどに考慮し,例年よりも約1か月遅い実施となりました。
日々の学習の成果を確認し,これからの学習への取り組みを点検するための全国・全県規模のテストです。結果が戻りましたら,ご家庭にお返しいたします。学校としましても,学習や生活に関するアンケート結果とともに,子供たちへの指導に役立ててまいります。
5/26(水) 町探検(その2)【2年生】
【二荒山神社の長い石段を登り,まずは全員で参拝します】
【宮司さんたちに二荒山神社の歴史や展示物など詳しく教えていただきました】
【しっかりメモを取っています】 【記念写真を撮りました】
【釜川プロムナードを散策しながら帰路につきました】
前日に引き続き,2年生の町探検が行われました。今日は,学校の北側です。二荒山神社と釜川プロムナードを見学してきました。
二荒山神社では,担当の宮司さんたちにその歴史などについてとても詳しく教えていただき,普段なかなか見られない展示品などを見せていただきました。
この後,この2日間で見学してきたことや学んだことを資料にまとめます。自分たちが住んでいる中央地区の新たな魅力が発見できた「町探検」でした。
5/26(水) サツマイモ苗植え【1~3年生】
【割り当てられた畝に,一人一本のサツマイモ苗を植えました】
【船底植えに挑戦中】
【1年生も上手に植えられました】
【先生方が最終点検をします】
本日のロング昼休み時に,1~3年生の児童たちによる「サツマイモ苗植え」を行いました。昨年度は,臨時休業期間中であったため先生方で苗植えをしましたが,2年ぶりの子供たちによる活動となりました。秋の収穫が楽しみです!
5/26(水) 2年ぶりにきれいになったプール
【見違えるほどきれいになったプール本体】
【低学年用台もセット完了です】
昨日,機動班により本校プール本体の清掃が行われ,2年ぶりにきれいなプールとなりました。今年度よりコロナ対策としてプールサイドに水玉模様が描かれ,カラフルなプールとなっています。今週の金曜日に予定している5年生によるプールサイドの清掃を経て,清掃がすべて完了します。
プール開きは6月7日(月),もうすぐですね!
5/26(水) ザウルス通信第3号(5月号)を発行しました
令和3年度 ザウルス通信第3号(5月号)を発行しました。
R3 ザウルス通信・第3号(5月).pdf←クリックするとご覧いただけます
内容については
⑴今年度の各学級目標決定
⑵国体本大会前記念セレモニーに出場(5・6年生)
⑶「GIGAスクール構想」情報:学年ごとの取組状況紹介
※ 学校便りを始めとする各種お便りは,「メニュー>各種たより」から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。
R3 ザウルス通信・第3号(5月).pdf←クリックするとご覧いただけます
内容については
⑴今年度の各学級目標決定
⑵国体本大会前記念セレモニーに出場(5・6年生)
⑶「GIGAスクール構想」情報:学年ごとの取組状況紹介
※ 学校便りを始めとする各種お便りは,「メニュー>各種たより」から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。
5/25(火) 町探検(その1)【2年生】
【①松が峰教会を散策】 【②大イチョウを間近で見学】
【③「うつのみや夢時計」の前で記念写真】 【④城址公園見学】
【⑤松城址公園内でフリータイム。ドロケイに
夢中の子供たち!】
2年生の生活科校外学習で,町探検に出かけてきました。今日は,学校の南側の施設や名所など4か所を見学してきました。晴天にも恵まれ,楽しい「町探検」を行うことができました。明日は,学校の北側,「釜川周辺」「二荒山神社」方面を探検する予定です!
5/25(火) 読み聞かせボランティア(その2)
【1年1組の読み聞かせの様子】 【2年1組の読み聞かせの様子】
【3年1組の読み聞かせの様子】 【4年1組の読み聞かせの様子】
【5年1組の読み聞かせの様子】 【5年2組の読み聞かせの様子】
【6年1組の読み聞かせの様子】
今年度2回目のボランティアの方々による「読み聞かせ」が本日行われました。どのクラスも,ボランティアの読み聞かせに聴き入り,時には大きな笑い声が聞こえるなど,充実した「読み聞かせ」の時間でした。
今回,昨年度までかがやきルームでお世話になった五月女三惠子先生が新たにボランティアに加わっていただきました。(5年1組は大喜びでした)
充実した「読み聞かせ」を提供いただいているボランティアの皆さんに感謝感謝です!次回は6/8(火)を予定しています。お楽しみに!
5/24(月) GIGAスクール情報⑩【1・2年生タブレット授業】
⑴ 1年生 (1・2校時):「クラスルーム機能」・「カメラ機能」

【クラスルーム機能をを使えるようにするため,学級のタブレットで情報を共有できるシステム作りを行っています】

【内蔵されているカメラ機能使い方を教えていただき,自撮りの練習です】
⑵ 2年生 (3校時):「タッチペンデビュー」・「写真のアップロード」

【タブレット学習を機に,全j校一斉に「タッチペン」を購入しました。各自保管となりますので,紛失・破損等にご留意ください】

【自撮りした写真に名前を書き,全員が共有できる場所にデータを格納します。前回行っているのでスムーズにできました。友達同士で教え合う姿も素敵です!】
1・2年生も積極的にタブレットに向かい合っています。それぞれ,前回の学びを踏まえた取り組みを行っており,子供たちのスキルも大きく伸びているようです。
【クラスルーム機能をを使えるようにするため,学級のタブレットで情報を共有できるシステム作りを行っています】
【内蔵されているカメラ機能使い方を教えていただき,自撮りの練習です】
⑵ 2年生 (3校時):「タッチペンデビュー」・「写真のアップロード」
【タブレット学習を機に,全j校一斉に「タッチペン」を購入しました。各自保管となりますので,紛失・破損等にご留意ください】
【自撮りした写真に名前を書き,全員が共有できる場所にデータを格納します。前回行っているのでスムーズにできました。友達同士で教え合う姿も素敵です!】
1・2年生も積極的にタブレットに向かい合っています。それぞれ,前回の学びを踏まえた取り組みを行っており,子供たちのスキルも大きく伸びているようです。
5/22(土) 子ども茶道教室
【今年度の開講式が行われました】 【作法にそってお茶をたてています】
【この先生は,小学生の時の茶道教室がきっかけで 【美味しく頂きました】
茶道の道に入られたそうです!】
【作法についても丁寧に教わりました!】 【隣の部屋では,袱紗の使い方を教わって
いました】
【お茶のたて方も丁寧に教わりました】
「子ども茶道教室」の開講式が中央コミュニティーセンターで行われ,本校児童を中心に,20名を超える児童たちが参加しました。
開講式の後二手に分かれ,実際にお茶のお点前を披露したり,お茶の先生に作法を丁寧に教わったりと,充実した有意義な時間を過ごすことができました。
子供たちがたててくれたお茶をいただきました。とっても美味しかったです。「結構なお点前でした!」
5/21(金) 調理実習【5年2組・青菜をゆでよう】
【手順をしっかり確認】 【青菜をゆでます。茹で時間に注意。】
【茹で上がったら冷水にとります】 【怪我に注意。見事な「猫の手」です!?】
【作業中も手順確認,さすが5年生です】 【塩分控えめ,かけすぎ注意ですね】
【みんなでおいしくいただきました!】
先日の5年1組,6年生の調理実習に続いて,今日の5・6校時に5年2組の調理実習が行われました。新採の手嶋先生がしっかりと教材研究を行い,安全に気を付けながら,楽しく協力して調理実習を行っていました。
5/21(金) 上下水道お届けセミナー【4年生】
【傾斜沈殿池について分かりやすく説明いただき 【泥水を特性のろ過装置に注ぎ・・・】
ました】
【下のほうについている蛇口をひねると・・・】 【ろ過された透明な水にみんなびっくり!】
【浄水場のしくみについて分かりやすく教えていただきました】
4年生の社会科の授業の一環として,宇都宮市上下水道局から2名の職員の方々にお越しいただき,「上下水道お届けセミナー」が行われました。子供たちの興味関心を高める多くの実験などを交えながら,浄水場の仕組みについて分かりやすく教えていただきました。
5/21(金) 理科の授業でブックトーク【6年生・理科】
【「ブックトーク」で人体の仕組みや体のつくりについての本を紹介する図書館司書の吉澤先生】
【得意分野のアニメを使って血液について説明 【子供たちも興味津々】
しています】
今,6年生の理科では「ヒトや動物の体」について学習しています。1校時に図書館司書の吉澤先生が用意してくれた学習に役立つ本を子供たちに紹介していただく「ブックトーク」を行っていただきました。また,子供たちの大好きなアニメ「働く細胞」のキャラクターを使った血液の説明など,専門性を生かした本の紹介で子供たちの興味関心はマックス・・・・。休み時間には,用意していただいた本にたくさんの人だかりができていたそうです!
5/19(水) スポーツデリバリー【放課後子ども教室】
【2名のインストラクターの先生にいろいろな動きを教わります。体操のお兄さんのようですね】
【縄梯子を使ってリズミカルな走りにチャレンジ】 【動作を変えてケンケンパーの動き】
本校では,「放課後子ども教室」の活動が盛んです。昨年度は,コロナ禍の影響で活動がほとんどできませんでしたが,今年度は感染対策を講じた上で活動が行われています。19日,体育館で「スポーツデリバリー」と称して,1~3年生の子供たちがインストラクターの2名の先生たちに,様々な動きを楽しく教わっていました。
(今後も,できるだけ活動を紹介していきます)
5/20(木) クラブ活動 スタート!
【パソコンクラブ・役員決め】 【科学クラブ:グループ分け】
【イラストクラブ・自己紹介】 【スポーツクラブ:活動計画の話し合い】
【手芸・調理クラブ:調理実習計画】
4~6年生が楽しみにしている教育活動にクラブ活動があります。本日の6校時,今年度初めてのクラブ活動が行われました。今年度は上記5つのクラブでスタートしました。特に初めての体験となる4年生は,とても張り切っていました。初回のため,どのクラブも役員決めや活動計画作りを行っており,実際の活動は次回からとなります。次回は6月24日(木)と,だいぶ間が空いてしまいますが,お楽しみに!
5/20(木) パワーアップタイム+ステップアップテスト
(1)ステップアップテスト

【6年生の取組の様子】

【4年生の取組の様子】
(2)パワーアップタイム

【5年1組の取組の様子】 【5年2組の取組の様子】
子供たちの基礎的・基本的な学力の定着を図ることを目的に,本校では木曜日の朝の学習時を「パワーアップタイム」と位置づけ,担任を持たない教員の支援のもと,きめ細やかな学習支援を行っています。本日は5年生2クラスが多くの先生方の支援のもと学習に取り組みました。
また,学習の基礎・基本となる漢字・計算力の定着を図ることを目的に,学年に応じ「宮っ子学力ステップアップテスト」を「パワーアップタイム」時に定期的に実施することとしました。本日は,4~6年生が第1回目となる漢字テストに取り組みました。今後,年間に1年生は11回,2~3年生は15回,4~6年生は16回実施する予定です。(実施日は学年だよりでお知らせする予定です)
【6年生の取組の様子】
【4年生の取組の様子】
(2)パワーアップタイム
【5年1組の取組の様子】 【5年2組の取組の様子】
子供たちの基礎的・基本的な学力の定着を図ることを目的に,本校では木曜日の朝の学習時を「パワーアップタイム」と位置づけ,担任を持たない教員の支援のもと,きめ細やかな学習支援を行っています。本日は5年生2クラスが多くの先生方の支援のもと学習に取り組みました。
また,学習の基礎・基本となる漢字・計算力の定着を図ることを目的に,学年に応じ「宮っ子学力ステップアップテスト」を「パワーアップタイム」時に定期的に実施することとしました。本日は,4~6年生が第1回目となる漢字テストに取り組みました。今後,年間に1年生は11回,2~3年生は15回,4~6年生は16回実施する予定です。(実施日は学年だよりでお知らせする予定です)
5/19(水) 国体本大会500日前記念セレモニーに出場しました!
【本番前の子供たち,超リラックス!?】 【式典が始まりました】
【福田知事さんのあいさつ】 【ラッピングバスの寄贈式】
【知事さんや宇都宮市長さんとバンダナを持ちました。いい記念ですね。】
【みんなで「250」・「500」の一文字を作りました。写真は「500」の文字を庁舎15階から撮影したTV映像。】
【これまでの練習の成果を十分に発揮し,立派に踊りきることができました】
【最後に学年ごとに記念写真撮影。子供たちにとって素晴らしい体験でした!】
国体本大会500日前・冬季国体250日前記念セレモニーが,県庁昭和館前広場で行われ,本校の5・6年生児童が招待され,セレモニーに花を添える「いちご一会ダンス」を,多くの関係者が見守る中,立派に披露してくれました。前回大会から42年,2回目の本県開催の国体開催前イベントに関わることができ,貴重な体験となりました。5・6年生の皆さん,大変よく頑張りました,お疲れ様でした。
なお,セレモニーの様子は,NHKで18:30~,とちぎテレビで18:00~・21:00~からのニュースで取り上げられる予定です。ぜひご覧ください。
5/18(火) 調理実習【6年生・3色野菜炒めを作ろう】
【調理手順をしっかり確認】 【もやしを洗います】
【ピーマンとニンジンを食べやすい大きさに切ります】
【油を引いたフライパンで手早く炒めます。炒める順番があることを学びました。】
【出来上がった3色野菜炒めの試食中。おいしさが顔に表れています!】
【後片付けも協力してしっかりできました】
5年生の調理実習に続いて,本日,6年生の調理実習が行われました。6年生たちは昨年度コロナ禍の影響で学校での調理実習ができませんでしたので,今回が学校での初めての調理実習です。
コロナ対策として,クラスを半分にし2校時と3校時にそれぞれ調理実習を行うことにより3密を防ぐ工夫をしました。子供たちは,手際よく調理し出来上がった3色野菜炒めをおいしくいただきました。
5/18(火) プールサイドがカラフルになりました
【プールサイド西側】 【プールサイド東側】
【赤と青の円でソーシャルディスタンスを保ちます】
すでに通知等でお知らせいたしましたが,本校では今年度,体育でのプール活動を行う予定です。コロナ禍の中,安全・安心のプール活動が実現できるよう様々な手立てを講じてまいりますが,その一つとしてプールサイドでのソーシャルディスタンスを保持するために,昨日機動班さんたちのご協力でプールサイドに2色の円を描きました。このマークを目安にプールサイドでの密を避ける手立てといたします。6/7(月)にプール開きを予定しています。2年ぶりのプール活動,楽しみです!
5/17(月) GIGAスクール情報⑨【1年生タブレットデビュー】
【初タブレットを前にワクワク,ドキドキです!】
【ICT支援員さんとICTボランティアの影山さんのお手伝いをいただきました】
【今日の目標はログインの仕方を覚えること。「ようこそ○○さん」のメッセージ画面が出たら成功です。】
【後片付けもしっかりできました】
今日の5校時,満を持して1年生のタブレットの授業が行われました。今日の目標はログインの仕方を覚えることでした。入学して1カ月余り,今ひらがなを一生懸命に習っている1年生にとって,IDやパスワードを入力することは極めて難しいことでしたが,ICT支援員,ICTボランティアの影山さん,宇津木副校長先生などたくさんの支援の先生方のおかげで,全員ログインすることができました。1年生もこれから少しずつタブレットに親しんでいきます!
5/14(金) GIGAスクール情報⑧【タブレットの持ち帰り】
【タブレット持ち帰り資料をもとに課題内容や留意点等について確認中】
【6校時終了後,充電保管庫からマイタブレットを取り出し・・・】
【ランドセルの教科書等の間にタブレットを挟んで持ち帰ることとしました】
【持ち帰りチェックシートを使って最終確認中】
GIGAスクール構想の実現に向け,今年度からタブレットを使った学習に取り組んでいます。今日,本校のトップを切って5・6年生がタブレットの持ち帰りを行いました。オフラインでの家庭学習課題や操作法,留意点などについて担任から指導を受けた後,ランドセルを使って持ち帰らせました。
課題は,5・6年生共通で,「自己紹介カード」の作成です。タブレットのワード機能を使い,文字入力をします。オフラインでの課題となっていますので,ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
週明け,課題の成果発表が楽しみです。なお,4年生以下の児童についても,夏休み前までには計画的にタブレット持ち帰りを実施する予定です。
5/14(金) 国体本大会500日前記念セレモニーに出場します!
【5年生の練習風景】
【6年生の練習風景】
【初めての校庭での合同練習の様子】
来年本県を会場に国体が開かれますが,その500日前記念セレモニーが5/19(水)10:00~ 県庁昭和館前広場で行われ,セレモニーに花を添える「いちご一会ダンス」を本校の5・6年生児童が務めることとなりました。今週から学年ごとに練習会が行われ,今日の6校時に校庭で初めての合同練習を行いました。暑い中にも関わらず,子供たちは一生懸命に練習に取り組んでいました。本番も栃木県の代表として活躍してくれることを期待しています。
なお,
・保護者等の見学は差し支えないこと(コロナ対策を十分にお願いします)
・雨天時は県庁舎内1階ロビーで行うこと
・コロナ禍の状況によっては,中止もあり得ること
を確認いたしましたので,併せてお知らせいたします。
5/14(金) 今週のザウルスキッズたち【5/6~5/14】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【生活:アサガオの種の観察をしていました。小さな粒をよく見て上手に描けました。】 《5/6 (木) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【体育:新聞紙リレー。新聞紙を広げ体にまとわせて落とさずにリレーします。大盛り上がりでした。】 《5/13 (木) 2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【体育:折り返しリレー。どのようにバトンパスをしたら速く走れるかをチームで話し合いながら取り組んでいました。こちらも大盛り上がりでした。】 《5/10 (月) 3校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【なすやピーマン,キュウリ,ミニトマトなど数種類の野菜の苗を植えました。収穫が楽しみです!】 《5/10 (月) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【理科:天気と気温の変化の学習,この日は朝から晴天。1時間ごとに2人1組で気温を測定していました。(曇りの日の測定は5/14に行いました)】 《5/10 (月) 8:00撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕

【音楽:「茶色の小びん」のリコーダー練習を行っていました。コロナ禍の中,ソーシャルディスタンスなどの対策を講じて学習に取り組んでいます。】 《5/12 (水) 2校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕

【家庭科:ガスコンロの使い方を実践していました。この後,お湯を沸かしてお茶を飲んだそうです。調理実習「青菜炒め」の学習が楽しみです!】 《5/12 (水) 2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕

【国語:タブレットを使ってインターネットに接続し,国語の意味調べを行っていました。「意味調べ=国語辞典」の概念が変わりそうです。】 《5/12 (水) 4校時撮影》
〔保健委員会(おまけ)〕

【コロナ禍の中注目を集めているアマビエとマスコットのザウルス君を合体させ「アマビエザウルス君」が誕生しました。保健委員会の子供たちが考えてくれました!】
【生活:アサガオの種の観察をしていました。小さな粒をよく見て上手に描けました。】 《5/6 (木) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【体育:新聞紙リレー。新聞紙を広げ体にまとわせて落とさずにリレーします。大盛り上がりでした。】 《5/13 (木) 2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【体育:折り返しリレー。どのようにバトンパスをしたら速く走れるかをチームで話し合いながら取り組んでいました。こちらも大盛り上がりでした。】 《5/10 (月) 3校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【なすやピーマン,キュウリ,ミニトマトなど数種類の野菜の苗を植えました。収穫が楽しみです!】 《5/10 (月) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:天気と気温の変化の学習,この日は朝から晴天。1時間ごとに2人1組で気温を測定していました。(曇りの日の測定は5/14に行いました)】 《5/10 (月) 8:00撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:「茶色の小びん」のリコーダー練習を行っていました。コロナ禍の中,ソーシャルディスタンスなどの対策を講じて学習に取り組んでいます。】 《5/12 (水) 2校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕
【家庭科:ガスコンロの使い方を実践していました。この後,お湯を沸かしてお茶を飲んだそうです。調理実習「青菜炒め」の学習が楽しみです!】 《5/12 (水) 2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【国語:タブレットを使ってインターネットに接続し,国語の意味調べを行っていました。「意味調べ=国語辞典」の概念が変わりそうです。】 《5/12 (水) 4校時撮影》
〔保健委員会(おまけ)〕
【コロナ禍の中注目を集めているアマビエとマスコットのザウルス君を合体させ「アマビエザウルス君」が誕生しました。保健委員会の子供たちが考えてくれました!】
5/14(金) 調理実習【5年生・ジャガイモをゆでよう】
【調理手順を確認後,ジャガイモを洗うところからスタート。ちなみに新ジャガでした。】
【食べやすい大きさに切って鍋に入れ,水から沸騰させます】
【竹串でゆで加減を確認後,ざるに上げます。火傷に注意。】
【皮をむいてお好みで塩・胡椒を振りかけたら出来上がり】
【みんなで試食会】
「青菜をゆでよう」に続いて行われた5年生の調理実習。前回は葉物野菜でしたが今回は根菜類をゆでる実習でした。2回目だけあって手際よく調理実習に臨んでいました。同じ野菜でも,調理の仕方が異なることを学びました。
5/14(金) あいさつキャンペーン週間の様子
【5月11日(火)給食・環境委員会】
【5月12日(水)健康委員会】
【5月13日(木)図書委員会+ボランティア(少)】
【5月14日(金)集会・放送委員会+ボランティア(多)】
【5月13・14日 代表委員会・各教室前であいさつ】
今週は,「あいさつキャンペーン」と称して,5.6年生が委員会単位で日替わりであいさつ運動を実施してきました。火曜日~金曜日のそれぞれの委員会ごとの活動を紹介します。また,週の後半にかけて代表委員会の参加やボランティアとして自主的に参加してくれる児童も多く見られるようになり,盛り上がった「あいさつキャンペーン」となりました。
5/13(木) 入学から1カ月経った1年生たち
【登校したらランドセルの中の荷物を全部出して・・・】
【宿題や提出物などを決められた場所に提出します】
【ランドセルをロッカーにしまいます】 【胸章も自分で着けられます】
【決められたことが終わったら時間になるまでお楽しみの「自由帳」です!】
(おまけ)【5/7(金)に蒔いたアサガオの種から芽が出始めていました】
4月12日の入学式から約1ヵ月経った1年生たち。登校後の様子を覗いてみると・・・。クラスでの約束を全員がきちんと守り,上級生のお手伝いを受けずに自分たちだけで朝の時間を過ごしていました。26名の1年生たち,着実に成長しています!(アサガオも着実に生長しています!?)
5/12(水) 代表委員会
【担当の先生の話を真剣に聴いている代表委員の子供たち】
【メモや発言も積極的です。やる気がみなぎっています。】
【1学期の代表委員たち】
本校では,3年生以上のクラスの男女1名ずつからなる代表委員会を組織し,学校生活にかかわる諸活動に取り組んでいます。
今日のロング昼休み時に今年度初めての代表委員会が行われ,活動が本格的にスタートしました。自ら立候補して代表委員になった子供たちも多く,やる気に満ち溢れた初回の活動となりました。中央小をより良い学校にしていくための様々な取組に期待しています。
5/12(水) 図書室の使い方を学びました【1年生】
【借りたい本を一生懸命探す1年生。1人3冊まで借りられます】
【ソーシャルディスタンスを守って並びます】 【バーコードリーダーを使って借りる手続き完了】
【残りの時間は図書室で読書タイム】
2校時,1年生は図書室にいました。授業で図書室を使うのは2回目。今日は,借りた本の返し方を図書室の先生と学習しました。その後は,本を借りて楽しい読書タイムとなりました。
入学したばかりの1年生は,学校生活のすべてが学習ですね。頑張れ1年生!
5/11(火) GIGAスクール情報⑦
【まずは,ログイン。アルファベットを習っていない3年生にとっては難題です!】
【2年生で学習したかけ算の復習問題を解いています。集計も瞬時にしてくれます。】
2校時,3年生がタブレットを使って学習を行っていました。自分のPWを入力してログインしますが,アルファベットを学習していない児童たちにとっては,高いハードルです。
ログインした後は,担任自作の「かけ算九九」の復習問題にチャレンジ。答え合わせやクラス全体の集計もコンピューターが瞬時に。操作に慣れ,使いこなせるようになれば,学習効果が上がることが実感できました!
5/11(火) 少人数指導スタート【3~6年・算数】
【4年生の子供たちを2つに分けて指導しています。2校時撮影】
【5年生の子供たちを3つに分けて指導しています。4校時撮影】
本校では,3~6年生の算数を中心として少人数指導を取り入れ,一人一人の習熟度を把握しきめ細やかな指導に当たっています。
今年度少人数指導を担当するのは,上野幸子先生です。担任の先生と打ち合わせをしながら,毎時間の授業に臨んでいます。学力向上を目指し,取り組んでいきます!
5/11(火) 読み聞かせボランティア
【1年1組の読み聞かせの様子】
【2年1組の読み聞かせの様子】
【3年1組の読み聞かせの様子】
【4年1組の読み聞かせの様子】
【5年1組の読み聞かせの様子】
【5年2組の読み聞かせの様子・宇津木副校長先生】
【6年1組の読み聞かせの様子・南沢先生】
子供たちが楽しみにしているボランティアの方々による読み聞かせ会。昨年度はコロナ禍のため,なかなか実施できませんでしたが,今年度は,本日よりスタートしました。マスクにフェイスシールドと過酷な条件下ではありましたが,ボランティアの方々の素晴らしい語りに物語の世界に引き込まれ,あっという間の15分間でした。今年度は,先生方も読み聞かせに加わり,今日は宇津木副校長先生と南沢先生が登場しました。
これから隔週で行われる読み聞かせ会,次回は5/25(火)を予定しています。お楽しみに!
5/10(月) 縦割り清掃活動 始動!
【6年生を中心に担当の先生たちと役割分担について話し合っています】
本校では,1~6年生の縦割り班活動を行っています。毎日の清掃も縦割り班単位で行っていますが,今日,今年度の縦割り清掃がスタートしました。
6年生が1年生を教室に迎えに行き,担当ごとの教室に集合し,班長を中心に担当の先生方も交えて清掃の役割分担について話し合いました。
明日から,本格的な清掃活動が始まります。頑張りましょう!
5/10(月) GIGAスクール情報⑥
【2年生,予め考えたPWを入力し,初期設定が終わりました。まだローマ字を習っていないため,キーボード操作がとても難しかったようです。】
【4年生,画像をアップロードし,クラス内でデータを共有する方法を学びました。かなり高度な内容で難しかったようでした。】
今日は,2年生と4年生がタブレット学習に取り組みました。2年生は,前回充電保管庫の不具合のためできなかった初期設定を,ICT支援員の遠藤先生,田村先生の支援の下,行いました。また,4年生は画像をアップロードする方法を学んでいました。
どちらの学年も,かなり高度な学習内容であったため,理解するのにかなり時間がかかるなどの課題も多く見つかりました。GIGAスクールはまだ始まったばかり。少しずつ歩みを進めながら理解を深めていきたいと思います。
5/10(月) あいさつキャンペーン
【あいさつキャンペーン初日は,飼育・栽培委員会の子供たちでした】
本校では,あいさつ運動に力を入れて取り組んでいます。今週1週間をあいさつ週間として,「あいさつキャンペーン」と銘打って,委員会の子供たちを主体に毎日あいさつ運動に取り組むこととしました。初日は,飼育・栽培委員会でした。今週の予定は,以下のとおりです。
・5/11(火):給食・環境委員会
・5/12(水):健康委員会
・5/13(木):図書委員会
・5/14(金):集会・放送委員会
高学年の皆さんの頑張りを期待しています!
5/7(金) リモート音楽集会①
【昨年度の3年生(左),4年生(右)のリモート音楽集会の映像】
【食べるのも忘れ,テレビ画面を見つめる1年生の子供たち】
【担任の先生たちも同様です!】
コロナの収束がなかなか見込めない中,今年度の音楽集会も昨年同様リモートで行うこととなりました。
5/6(木)の給食時には,校内放送で,各学年で収録した「野に咲く花のように」の歌を放送で流し,みんなで鑑賞しました。
翌日には,在校生から「1年生に見せたい昨年度の音楽集会」のアンケートをもとに映像を流し鑑賞しました。1年生の子供たちは,興味津々に画面を見入っていました。
今年度も音楽部の先生方を中心に,創意工夫ある「音楽集会」を実施してまいります。お楽しみに!
5/7(金) わなげDEぶんるい【図書委員会】
【5/6業間時の図書室の様子。読書好きの子供たちが集まっていました。図書委員が当番制で図書の返却・貸出作業に取り組んでいます。】
【5/7業間時の図書室の様子。図書委員会企画の「わなげDEぶんるい」に挑戦中です。】
毎年行っている「学校マネジメントアンケート」の結果から,本校の読書活動が課題としてあがっています。そこで,子供たちの読書への関心を高めようと,図書委員会(担当:入内澤先生・吉澤先生)が中心となって新しい企画も含めて様々な取組を行っています。
その第1弾として,本日から5月いっぱいにかけて行われている「わなげDEぶんるい」企画。楽しくゲーム感覚で図書の分類法を学べる企画です。スタンプカードに5ポイント集めたら素敵なプレゼントもあるようです。
5月31日(月)まで,毎日業間時と昼休みに行われます。みんな,スタンプカード(図書館だより5月号)を持って図書室に集まれ!
5/7(金) 調理実習【5年生】
【調理実習の手順を確認しています】 【青菜を手にテンションマックスです!?】
【青菜を沸騰したお湯に入れ湯がいた後,冷水にとります】
【しっかりと水を切った後,包丁でカット。けがをしないよう慎重に!】
【試食の前に協力して後片付けをします】 【鰹節に醤油,定番です。ちょっとかけすぎ!?】
【みんなで試食会,おそらく今までの中で一番おいしい青菜のおひたしだったと思います】
今年度,5・6年生の家庭科の授業で一番早く,5年1組で「青菜をゆでよう」をテーマに調理実習が行われました。
コロナ対策として,1つの調理台の人数を減らし2人で使用する,布巾は使わずキッチンペーパーを使用する,試食中会話はしない,などの対策を講じて,安全を確保しながら実施しました。
昨年度の5年生はコロナ禍のため学校での調理実習は実施できませんでしたが,1年間の経験を踏まえて,家庭科の調理実習に限らず「どのようにしたら実施できるか」という視点で教育活動に当たってまいります!
5/7(金) GIGAスクール情報⑤
【単元の定着のためのミニテストです】 【理科の担当の先生と確認中】
【上手に使いこなしている6年生たち】
1校時,6年生が理科室で,担当の先生自作の単元「ものが燃えるしくみ」の定着を図るテストにチャレンジしていました。アクセスポイントは普通教室だけでなく,特別教室にも設置されているため,理科室内でもタブレットが使用できます。
5/7(金) アサガオの種を蒔きました【1年生】
【1校時,教室で作業内容を確認します】 【まずは植木鉢に土を入れます。こぼさないよう
慎重に・・・】
【袋はしっかり回収します。環境にも配慮です!】 【5つの穴をあけて種を入れます】
【布団をかけるようにそっと土をかぶせます】 【肥料も忘れずに!】
【水やりも上手に出来ました】 【保健室前に並べました】
【みんなで協力して無事に種まきが終わりました!】
昨日の2年生の野菜の苗植えに続き,今日は1年生がアサガオの種まきを行いました。担任の先生から作業手順をしっかりと教わり,友達と協力しながら手順通りに種まきができました。
来週から毎朝,お世話をする低学年の子供たちで賑わいそうです。しっかりとお世話をして立派なアサガオを育ててくださいね!
5/6(木) 野菜の苗を植えました【2年生】
【校舎東側の出入り口付近で作業中。去年使った植木鉢を再び使います。】
【植え終わったら,たっぷり水やりをしました】
【校舎前に並べておきます。明日からしっかりお世話してね!】
2年生の生活科の学習で,今日の1校時に,野菜の苗植えを行いました。お家の人と相談して決めた苗を持ち寄り,みんな上手に自分の鉢に植えることができました。
これからは,水やりと観察をしっかり頑張ってくださいね。収穫が待ち遠しい限りです!
5/6(木) パワーアップタイム【6年生】
【今年度最初のパワーアップタイム。8名の先生方が支援に入りました。】
【田村先生】 【宇津木副校長先生】
【花塚先生(手前)・並木先生(奥)】 【髙山先生】
本校の特色ある教育活動の一つである「パワーアップタイム」。子供たちの基礎的・基本的学力の定着を図ることを目的に,毎週木曜日の朝の学習の時間に,担任以外の先生方の支援のもと,きめ細かな学習指導を行うものです。昨年度は,長きに渡る臨時休業や学校再開後のモジュール制による授業時数の確保などからなかなか実施することができませんでしたが,今年度は満を持して,本日の6年生からスタートしました。8名の先生方の支援のもと,「分数のかけ算・わり算」の学習プリントを使い,中身の濃い15分間の朝の学習に取り組むことができました。