文字
背景
行間
日誌
2020年8月の記事一覧
8/28(金) 授業風景・教室風景
※金曜日の午後,ここのところの連日の猛暑と1週間の疲れがどっと出る頃,子供たちの様子をそっと覗いてみました・・・。

【5校時,6年生は教室とPTA会議室を使って,係活動の打合せ中。学級内の組織も着々と動き出しています。】

【5校時,1年生学級活動。クラス運動 【5校時,3年生。国語の学習中。】
会について話し合っていました。】

【5校時,4年生。図工の制作活動。教 【6校時,5年生。タブレットを使って
育実習生が参観中。】 調べ学習中。】
※子供たちは暑さや疲れをもろともせず,それぞれの学習活動に集中して取り組んでいました。さすが中央小のザウルスキッズたち!
※教室や廊下の掲示物に目をやると・・・。

【来月から始まる「いじめゼロ強調月間」に合わせ,一人一人が作ったいじめゼロ標語が掲示されていました。左:6年1組 右:2年1組】


【子供たちと作ったクラスの目標やめあてが掲げられています。左上:1年1組
右上:4年1組 左下:4年2組】

【5年1組,学級の係活動の掲示資料。ユニークな係が盛りだくさんです。】
コロナ禍でスタートが遅れた令和2年度でしたが,学習の遅れもほとんど取り戻し,各学級とも力強く動き出しています!
【追伸】
今年度はコロナ禍の影響で,保護者や地域の方々が学校を訪れる機会が激減してしまいました。そこで,普段の学校の様子や子供たちの様子をこれからもたくさん取り上げ紹介してまいります。どうぞお楽しみに!
【5校時,6年生は教室とPTA会議室を使って,係活動の打合せ中。学級内の組織も着々と動き出しています。】
【5校時,1年生学級活動。クラス運動 【5校時,3年生。国語の学習中。】
会について話し合っていました。】
【5校時,4年生。図工の制作活動。教 【6校時,5年生。タブレットを使って
育実習生が参観中。】 調べ学習中。】
※子供たちは暑さや疲れをもろともせず,それぞれの学習活動に集中して取り組んでいました。さすが中央小のザウルスキッズたち!
※教室や廊下の掲示物に目をやると・・・。
【来月から始まる「いじめゼロ強調月間」に合わせ,一人一人が作ったいじめゼロ標語が掲示されていました。左:6年1組 右:2年1組】
【子供たちと作ったクラスの目標やめあてが掲げられています。左上:1年1組
右上:4年1組 左下:4年2組】
【5年1組,学級の係活動の掲示資料。ユニークな係が盛りだくさんです。】
コロナ禍でスタートが遅れた令和2年度でしたが,学習の遅れもほとんど取り戻し,各学級とも力強く動き出しています!
【追伸】
今年度はコロナ禍の影響で,保護者や地域の方々が学校を訪れる機会が激減してしまいました。そこで,普段の学校の様子や子供たちの様子をこれからもたくさん取り上げ紹介してまいります。どうぞお楽しみに!
8/27(木) コロナ差別のない社会へ
すでにテレビや新聞報道等でご存じの通り,新型コロナウイルス感染症に起因した差別や偏見により傷ついている方々が多く見受けられ,8月25日付けで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けての文部科学大臣メッセージが下記の通り出されました。ぜひ,ご確認ください。
①コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(児童用).pdf
②コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(保護者・地域用).pdf
③コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(教職員用).pdf
学校においても,臨時休業期間中の分散登校日に各クラスで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について指導したところです。
今後とも,折に触れて人権尊重の指導を続けてまいりますが,ご家庭や地域におかれましても,差別や偏見を決して許さない体制づくりへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
①コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(児童用).pdf
②コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(保護者・地域用).pdf
③コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(教職員用).pdf
学校においても,臨時休業期間中の分散登校日に各クラスで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について指導したところです。
今後とも,折に触れて人権尊重の指導を続けてまいりますが,ご家庭や地域におかれましても,差別や偏見を決して許さない体制づくりへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
8/26(水) 職員研修(「まなびポケット」)
【放課後,パソコン室において外部講師を招き研修スタート】
【職員が児童役になってタブレットを操作します】
26日(水)放課後,外部講師を招き,今年度導入された「まなびポケット」の操作法や機能について研修を行いました。
国の施策である「GIGAスクール構想」によって次年度から本格的に始まるICT教育に向け,教員の資質向上のために,今後も研鑽を積んでいく予定です。
8/26(水) 授業風景
★1校時,3年1組算数。「円と球」の単元の導入で,玉入れゲームを通して円の概念や性質を体感していました。少人数指導で副校長先生が担当してくれました。
★1校時,2年1組国語。「ニャーゴ」の単元で,役割演技をしながら,情感を込めて朗読しています。
★2校時,6年1組国語。「海の命」の単元で,「太一は,なぜ大魚を殺さなかったのだろう」という学習課題に対し,各人の意見をホワイトボードにまとめ,クラス全体で共有しています。
★3校時,4年1組音楽。「ほたる こい」の歌唱曲をパートごとに練習中。ティームティーチングで指導に当たっています。
8/26(水) 卒業アルバム写真撮影②【6年生】
【こんな感じで撮影しました。担任が子供たちの笑顔を引き出すために奮闘して
くれました】
【集会・放送委員会】 【飼育・栽培委員会】
【イラストクラブ】 【科学クラブ】
先日に引き続き,今日のロング昼休み時に6年生の卒業アルバム写真撮影が行われ,委員会活動とクラブ活動の写真を撮影しました。
どんな素敵な卒業アルバムになるか,今からとても楽しみです。
8/25(火) コロナ禍の中での給食指導【6年生に密着】
【暑さ対策として空調ファン付きの白衣を着用 【配膳の様子①:密にならないよう前の人との
している給食調理員さん】 間隔をあけます】
【配膳の様子②:さすが6年生,盛り付け方も 【「いただきます!」グループは組めません。】
上手です。】
【お代わりタイム。感染防止の観点から担任と補助で入っている先生が行います。全クラス2人体制で
給食指導に当たっています。】
【おいしいものをいただくときの笑顔は最高!】
【後片付け。食べ終わったらマスクを装着。感染防止のため個人で後片付けをします。】
【歯磨きタイム。飛沫拡散防止のため静かに歯磨きのはずが・・・。(撮影にテンションマックス!?)】
本校では,このコロナ禍,そして猛暑が続く中でも子供たちに安全・安心でおいしい給食を毎日提供するため,そして子供たちにとって楽しい給食の時間を過ごしてもらうため上記のような様々な取り組みを行っています。
8/21(金) 環境出前講座【4年生】
【市役所ごみ減量課から2名の方々をお招きし,ごみの減量やリサイクルについて
ていねいに教えていただきました】
【テキストを使って真剣に学んでいる4年生お子供たち】
4年生の社会科学習「そのごみはどこへゆくの」の一環として,21日(金)午後,市役所ごみ減量課から2名の職員の方々にお越しいただき,ごみの減量やリサイクルについて詳しく学習しました。
学んだことを各家庭での日々の生活に役立ててくれることを期待しています。
8/21(金) 卒業アルバム写真撮影①【6年生】
【プロのカメラマンの前でやや緊張気味・・・!? でもみんないい笑顔でした!】
【たくさんの機材に囲まれ,芸能人気分!】 【暑い中でしたが,集合写真も撮りました】
令和2年度がスタートして5か月余り,例年ならもう少し後に行われる6年生対象の「卒業アルバム写真撮影」ですが,今年度については,今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては4・5月頃の臨時休業措置になる可能性も否定できないことから,この時期に写真撮影を行うこととしました。
今日は,個人写真とクラスの集合写真を撮影しました。プロのカメラマンの前で緊張気味の子供たちでしたが,マスクを外したいい笑顔をたくさん見ることができました。来週(26日)は,クラブ・委員会の集合写真を撮影する予定です。
8/20(木) 熱中症警戒アラート発令中
【WBGTの数値はうなぎ上りに】 【昼休み,校庭は誰もいません】
【1年生活科室で折り紙(1年生)】 【生活科室で鍵盤ハーモニカ(2年生)】
【教室で静かに読書(2年生)】 【リコーダー練習(3年生)】
【ビデオ視聴(4年生)】 【自学に集中(5年生)】
連日猛暑が続いています。本日,熱中症警戒アラートが発令され,お昼にかけWBGTの数値も上昇し,ついに,昼休み外遊び禁止となってしまいました。
しかし,子供たちは,自教室や特別教室等をうまく活用し,ソーシャルディスタンスにも十分注意しながら思い思いの時間を過ごしていました。たくましい中央小ザウルスキッズたちです!
8/19(水) とちぎっ子学習状況調査
【4年1組の様子】 【4年2組の様子】
【5年生は人数が多いため2部屋に分かれて実施しました】
例年県内の小学校4・5年生を対象に,4月中旬に行われている「とちぎっ子学習状況調査」ですが,今年度は新型コロナウイルスの影響で臨時休業措置がとられたことから,全県一斉に実施できませんでした。
そこで,本校としては夏休み明けの本日,国語・算数・理科の3教科と「学習と生活に関するアンケート」を実施しました。
後日,結果が返されることとなりますが,今後の学習指導等に役立てていきたいと思います。