日誌

2020年11月の記事一覧

11/29(日) 中央地区防災訓練(研修)

 
 【コロナ対策1:受付時の検温の実施】       【コロナ対策2:密にならない対策】

 
     【開会行事の様子】          【石井副校長による避難者初期支援マニュアル
                         等の説明】

 
   【第6分団の皆さんによるコロナ対策としてのパーテーションパネルの設営の様子】

 本日,体育館で,自治会長さん,婦人防火クラブの皆さん,第6分団の皆さんが参加して,短時間ではありましたが研修を中心とした地区防災訓練が行われました。コロナ対策を十分に講じて行われた研修会では,今年から改定された「避難者初期支援マニュアル」の理解や備蓄物品・パーテーションパネル等についての確認が行われました。

11/27(金) ジャンピングボード登場!

 
        【ジャンピングボードを使って縄跳び特訓中!】

 冬場の体力作りで,どの学校でも取り組んでいる縄跳び運動。本校でも,縄跳びを持参し,休み時間など縄跳び運動に取り組んでいる子供たちが見受けられるようになりました。
 先日,縄跳び運動の補助器具として「ジャンピングボード」が校庭に登場し,業間時や昼休みに,低学年を中心に熱心に縄跳び運動に取り組んでいます。

11/25(水) 下級生と遊ぼう企画【6年生】

 
     【体育館で3年・6年混合のドッジボールを行っていました】

 コロナ禍の影響で,最上級生としての活躍の場が例年と比べて少なくなってしまっている中,6年生の「レクリェーション係」の持ち込み企画「下級生と遊ぼう」が実現し,水曜日のロング昼休みを使って,1年生から順に楽しい遊びを考えて実践してくれています。
 これまでに1・2年生との遊びを実践し,今日の昼休みは,3年生との遊びを行ってくれました。体育館で混合ドッジボールを行っていましたが,学校で一番遊びが大好きな3年生だけあって,ドッジボールのレベルも高く,なかなか盛り上がったドッジボールでした。
 このような状況下にあっても前向きに最上級生らしく下級生の面倒を一生懸命に見てくれている6年生に感謝,感謝です!
これからもよろしくお願いします!!

11/25(水) 持久走大会表彰式


   【低学年・1位~3位の児童たち】


   【中学年・1位~3位の児童たち】


   【高学年・1位~3位の児童たち】

 今日の業間時,先日行われた持久走大会の表彰式を行いました。昨今の状況を踏まえ,体育館には表彰対象児童のみを集め,マスクを着用して短時間での表彰式を行いました。入賞した皆さん,おめでとう!

11/24(火) 社会科校外学習【3年生】

 
  【第6分団の消防団員の方々】      【消火用ホースを使っての実演】

 
【実際に放水の様子を見せてくださいました】     【消防車の仕組みを教わりました】

 
   【消防車試乗体験中です!】        【質問にも丁寧に答えていただきました】

 3年生の社会科で,「火事から人々のくらしを守る」という単元の学習があります。その学習の一環として,24日に,地域の消防分団(市第6分団)に見学に行きました。消防の仕組みや役割,消火設備の説明や実演など,丁寧に教えていただきとても勉強になりました。第6分団の皆様,大変ありがとうございました。

11/21(土) タブレット収納保管庫が入りました

 
          【収納保管庫を床に固定させる工事】

 
  【コンセントから電源を取るため,コードを壁沿いに固定する作業です】

 
 【収納庫固定完了です。週明け,各教室はこのような状態になってますよ!】

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,GIGAスクール構想が加速化し,宇都宮市においても,次年度から児童生徒一人一台のタブレット端末が貸与されます。
 先週から,土日を中心に校内通信ネットワーク環境整備の工事が入り,今日,写真のようなタブレット収納保管庫が各教室に入りました。
 今後年明け1~3月に一人一台のタブレット端末が導入される予定です。次年度から教育現場は大きく変わります。

11/21(土) 教育支援者感謝状贈呈式

 
 

 市内小中学校で学校を力強く支えていただいている関係者を表彰する「教育支援者感謝状贈呈式」が市役所で行われました。本校で長年にわたってお世話になっている稲見浩一さんが,学校教育に対する多大なる貢献が認められ、見事受賞されました。大変おめでとうございました!

11/20(金) 今週のザウルスキッズたち【11/9~11/20】

〔1年1組のザウルスキッズたち〕
 
    【国語の授業。低学年は,国語の授業の一環として図書館を利用しています。子供たちは読書週間中のビンゴゲームでビンゴを考えて図書の本を借りています。さすがです!】                                                                                                                                                  《11/10(火) 5校時撮影》

〔2年1組のザウルスキッズたち〕
 
 【生活科の授業。12/5(土)に行われるザウルスキッズまつりの話し合いをしていました。】                                                                                                                                                《11/10(火) 5校時撮影》

〔3年1組のザウルスキッズたち〕
 
【社会科の授業。「火事から地域の安全を守る」の単元で,校舎内の消火器・消火栓の位置を調べていました。】                                                                                                        《11/16(月) 2校時撮影》

〔4年1組のザウルスキッズたち〕
 
         【体育の授業。マット運動で連続技に挑戦中!】         《11/19(木) 5校時撮影》

〔4年2組のザウルスキッズたち〕
 
【理科の授業。空気の温度による体積の変化を実験中。フラスコの口にせっけんの膜を付け,お湯の中に入れると・・・・。】                                                                  《11/10(火) 6校時撮影》

〔5年1組のザウルスキッズたち〕
 
【算数の授業。習熟度別で「割合」の学習中。自分の考えをホワイトボードにまとめ,みんなの前で発表することにより,表現力の育成を図っています。】                            《11/11(水) 2校時撮影》

〔6年1組のザウルスキッズたち〕
 

【音楽の授業。3つのグループごとに楽器を選んで「LOVE」の曲のアンサンブルの練習中。近々発表会があるようです。】                                                                          《11/19(木) 5校時撮影》

〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
 
    【体育の授業。担任の先生とマンツーマンでボール運動に取り組んでいました。】
                                《11/11(水) 3校時撮影》

11/19(木) 人権教育研究授業【5年生】

 
 
 

 3校時に,5年生による「人権教育研究授業」が行われました。テーマは,SNSによる「文字によるやりとりをするときに気を付けること」についてでした。子供たちは自分ごととして課題を受け止め,友達との話し合い活動を通して考えを深め,「文字だけでやりとりをするときは,相手の立場や気持ちを考えることが大切」であることを学ぶことができました。
 最後まで集中し,熱心に授業に取り組んでいる5年生の子供たちの姿に,大きな成長を感じることができました!