日誌

2019年10月の記事一覧

宇都宮市小学校陸上競技大会に向けて

 10月31日(木)栃木県総合運動公園陸上競技場において宇都宮市陸上競技大会が行われます。100m走・走り幅跳び・走り高跳び・400mリレーに,5,6年生児童代表18名が参加します。10月4日から始まった練習ではたくさんの先生方の指導を受け,頑張って取り組んできました。21日と28日には旭中学校の広いグランドをお借りし,本番さながらの練習を行いました。いよいよ明日,本番です。応援をお願いします。
     
          

ギネス更新!!うつのみや百人一首大会

第25回うつのみや百人一首大会が,10月27日(日)に宇都宮市体育館で行われました。701人が参加し,「同時にかるたをした人数」のギネス世界記録を更新しました。本校では,1年生から6年生25名の児童4チームが出場し,3年ザウルスチームが下学年の部で優勝しました!!夏休み明けから6年生のリーダーを中心に,チーム一丸となって真剣に練習を頑張った成果です。これからもコツコツと努力を重ね,中央小学校に,百人一首の文化を広げていきます。
        

1・2年遠足

10月18日(金)
1・2年生が遠足で宇都宮動物園に出かけました。
心配されていた雨も降ることなく,楽しく動物と触れ合ったり,仲良く遊園地の乗り物に乗ったりすることができました。
1・2年生の混成班で活動したことで,2年生はリーダーシップを,1年生はいつもと違ったメンバーでも活動できる協調性を学ぶことができました。

スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間

 「スマホ・ケータイ宮っ子ルール徹底週間」
 子供たちを携帯電話等のトラブルから守るため,今年も10月21日(月)から27日(日)まで,「徹底週間」を市内の全小中学校で一斉に実施します。
 今回のテーマは「ネットについて考えよう」です。
 お子様の使用状況や適切な使い方をご家族で話し合ったり,10月23日(水)の「ノースマホデー」を実践したりご協力をお願いいたします。
  

   徹底週間リーフレット(学校配付用).pdf

3,4年遠足

 10月18日(金)に3,4年生で益子に遠足に行きました。天候が心配されましたが雨が降ることもなく予定通り活動することができました。
 最初に,長谷川陶苑に行き,ろくろでの皿作りや焼き窯の見学をしたり手びねりで自分だけの皿やコップなどを作ったりと楽しく活動ができました。
 次に,フォレスト益子では,グループごとにお弁当やおやつを食べたり広場や遊具で遊んだりと益子の自然をに親しむことができました。

  

1・2年生遠足

10月18日(金)
1・2年生が遠足で,宇都宮動物園に出かけました。
心配されていたお天気も何とか持ちこたえ,楽しく動物と触れ合ったり,遊園地で仲良く乗りものに乗ることができました。
活動する班を,1・2年生混成としたことで,2年生はリーダーシップを,1年生はいつもと違ったメンバーでも仲良く活動する協調性を発揮させることができました。

令和元年度2学期始業式

 今日から2学期です。始業式では副校長先生から,台風19号の話と2学期の目標について,「自分で考え,判断し,正しい行動をとること,失敗を恐れず,根気よく取り組むことが『未来の自分を拓く』ことにつながります。自分の目標に向かって頑張りましょう。」とお話がありました。早速業間に持久走大会(11月15日実施予定)に向けての練習が始まりました。一人一人それぞれの目標に向けてスタートです!!
      

勤務時間外の電話対応について

<お知らせ>勤務時間外の電話対応が変わります

昨今,教職員の長時間勤務の常態化が社会的に大きな問題となる中,本校におきましても,教職員の業務の適正化を図り,教職員一人一人が心身ともに健康で,やりがいと情熱をもって職務に従事できる環境を整備することが需要な課題となっています。そこで,下記のように勤務時間外の電話対応を自動音声応答に切り替えさせていただきます

保護者や地域の皆様には,本件の趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。
1〕自動音声応答によるアナウンスの運用開始日
 〇10月17日(木)放課後より開始
〔2〕自動音声応答による応答時間(原則として)
 〇 平日は,午後6時00分から翌日午前7時40分まで
 〇 学校の休業日等(土日・祝日・年末年始等)は終日
 〇  長期休業期間(夏休み等)は,業務時間を除く時間帯(午後4時45分から
         翌日午前8時15分まで)

 詳しくは
 0911 中央小保護者あて通知 .pdf 

令和元年度1学期終業式

 1学期の終業式の前に,ピアノや作品展,宮っ子心の教育表彰,新体力テストS認定証などの表彰式がありました。終業式で校長先生は「ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんは,一冊の本との出いから,どうして?という疑問をもち,根気よく研究を続けたことが成功につながったそうです。皆さんも失敗を恐れず挑戦し頑張りましょう。」とお話がありました。2学期の中央小のザウスルキッズの活躍を大いに期待しています。
     

   

給食・環境委員会 エコキャップ納入

 給食・環境委員会では,環境を考えた活動として「エコキャップ回収」を行っています。昇降口の回収ボックスや運動会や家族ふれあいの夕べで回収されたエコキャップを洗浄し,重さをはかって,本日,社会福祉法人宇都宮市社会福祉協議会に納入しました。約70㎏のエコキャップをいくつかの袋に分けて5・6年生児童13名が徒歩で市の総合福祉センターまで運びました。これからも,学校みんなで協力し活動を続けていきます。