文字
背景
行間
2023年1月の記事一覧
むかしあそび(1年生)
1月27日(金)
1年生が生活科「むかしあそびをしよう」の学習を行いました。地域から4名の先生にお越しいただき,昔の遊びを教えていただきました。子供たちは,地域の先生と進んで関わりながらから,積極的に昔遊びを体験していました。そして,昔遊びの楽しさや面白さに気付くことができました。また,たくさんの人と楽しく活動することを通して,大人の方の経験の豊富さや温かさに気付いたり,友達のよさを再確認したりすることができました。
子供たちの笑顔があふれる「むかしあそび」になりました。
※ むかしの遊び,楽しかったです。地域の皆様,ありがとうございました。
クラブ活動の見学
1月26日(木)
今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。クラブ見学の目的は,実際に活動の様子を見学することでクラブ活動の理解を深めること,4年生から始まるクラブ活動に意欲をもって取り組めるようにすることです。子供たちは,グループに分かれ見学計画に従いながら意欲的にクラブ見学を行うことができました。また,高学年生がクラブ活動に生き生きと取り組む姿を見て,クラブ活動への興味・関心を高めることができました。子供たちは「4年生になったら〇〇クラブに入ろうかな」など,友達と楽しそうに話していました。
※ 4年生で始まるクラブ活動がとても楽しみです。
租税教室
1月24日(火)
今日は,宇都宮法人会から3名の先生にお越しいただき,6年生の租税教室が行われました。
租税教室の目的は,身の回りで税金が有効に活用されていることや、自分たちの生活に役立っていることを理解することです。子供たちは,今日の学習を通して,街の中には税金を使って造られている施設や設備が数多くあることや,税金が自分たちの安全安心な暮らしを守るために必要なお金であることなどを理解することができました。
租税について分かりやすく教えてくださった宇都宮法人会の皆様,ありがとうございました。
※ 租税の大切さを理解することができました。
6年生 中学校訪問
1月20日(金)
今日は6年生が全市一斉中学校訪問を行いました。中学校訪問の目的は,進学先の中学校を訪問し中学校の授業や部活動等を見学することを通して,進学への期待感を高めること,中学校生活への不安を解消することです。子供たちは,全体会で中学校生活についての説明を聞き,その後中学生の授業の様子や部活動を見学しました。
子供たちは興味をもちながら真剣に中学校訪問に臨むことができました。そして,中学校への期待を大きくふくらませていました。
※ 中学校への期待が大きくふくらみました。
長なわチャレンジ大会
1月18日(水)
昼休みに児童会の運動委員会が中心となり,クラス対抗長なわチャレンジ大会を開催しました。子供たちは体育の時間や休み時間に一生懸命練習した成果を思う存分発表しました。新記録が飛びだすなど,大会は大いに盛り上がりました。
長なわ跳びは,体力の向上はもちろん,友達と協力したり励まし合ったりする心情を育てるにもたいへん有効な活動です。この後も大会が計画されていますので,記録更新をめざし一生懸命練習に取り組んてほしいと思います。そして,クラスの絆を深めてほしいと思います。
※ 心を合わせ,一生懸命練習します。
命を守る 避難訓練
1月17日(火)
今日は今年度最後の避難訓練を行いました。今回は「担任の先生がいない休み時間に地震が発生し,給食室から出火した」という想定の避難訓練です。子供たちはこれまでに学習した,①放送をよく聞いて行動する,②火災発生場所から離れた経路で避難する,③「おかしもち」の約束を守る,④避難場所では静かに整列するなどの約束をしっかり守り,素早く避難行動をとることができました。万が一災害が発生したときには,今日の訓練を生かしてほしいと思います。そして,「自分の命は自分で守れる」たくましい子供に成長してほしいと思います。
※ 自分の命は,自分で守ります。
あいさつ運動
1月13日(金)
今日は登校指導と朝のあいさつ運動を行いました。あいさつ運動では,2年生と3年生が昇降口に立ち,寒さに負けず大きな声で元気よく「おはようございます」とあいさつをしてくれました。そのおかげで,登校してくる子供たちも,2年生3年生から元気をもらい,いつもより大きな声であいさつをすることができました。そして,気持ちよく1日をスタートすることができました。
※ 登校指導でご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
【2年生のみなさん】
【3年生のみなさん】
※ 元気なあいさつで,気持ちよく一日がスタートしました!
委員会活動
1月12日(木)
今日は5・6年生の委員会活動が行われました。
子供たちは,アイディアを出し合いながら,よりよい学校になるよう一生懸命活動していました。
健康委員会は,全校長なわチャレンジ大会の計画を話し合いました。
給食・環境委員会は,校内給食週間の計画や環境にやさしい活動について考えました。
飼育・栽培委員会は,「ど根性ひまわり」の種と一緒に配布するメッセージカードを心を込めて作成しました。
集会・放送委員会は,みんなに楽しんでもらえるような企画を一生懸命考えていました。
図書委員会は,図書おみくじの作成や楽しい本を選び学級文庫として各クラスに届けてくれました。
※ 中央小が,もっともっとよい学校になるよう,子供たちは一生懸命活動していました。
冬休み明け 児童の様子
1月10日(火)
冬休みが終わり,学校には明るく元気な子供たちの声がもどってきました。子供たちは全校集会で確認した,①家族と楽しく過ごすこと,②安全に気を付けて生活すること,の2つの約束をしっかり守り冬休みを有意義に過ごすことができました。これも,保護者の皆様,地域の皆様のご協力のおかげと感謝申し上げます。
さあ,学校が再開しました。児童のみなさん,今年度もあと3カ月。学習や運動に精一杯がんばりましょう!
※ 子供たちは,順調に学校生活を再開することができました。