文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
2/25(金) 趣向を凝らした「6年生を送る会」
【5年生の係児童たち。今年はGoogle Meetを使って,自教室から映像を配信しました】
【第1部は,Google Meetを使って「中央小クイズ」に挑戦。身近な問題に大盛り上がりでした!】
【第2部は学年別に体育館で簡単な出し物と6年生へのプレゼント贈呈式を行いました】
【3年生からは王冠がプレゼントされました】 【5年生からはメッセージ入りのフォトアルバムです】
【6年生からは下級生たちに温かいメッセージと鉢植えの花,手作りぞうきんをいただきました】
【在校生たちから頂いたプレゼントを身に付け,校舎内を行進。下級生たちからは拍手喝さいでした!】
「6年生を送る会」が開かれました。昨年度に引き続きのコロナ禍の中,今年は2部構成で行うこととしました。
第1部は,Googlemeetを使って各教室を繋ぎ,5年生を中心とした代表委員たちが考えた「中央小クイズ」で盛り上がりました。
第2部は,6年生が待機する体育館に学年ごとに入場し感謝の言葉を伝えたりプレゼントを渡したりしました。どの学年も6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
趣向を凝らし心のこもったとってもあったかい「6年生を送る会」でした。5年生の皆さん,これまでの準備等,本当にありがとうございました!
2/24(木) 桜のメッセージカード満開の大樹出現!【在校生】
【メッセージカードの花びらが満開の桜の大樹が完成しました】
【花びら一枚一枚には,在校生の感謝の言葉が綴られています】
「6年生を送る会」を明日に控え,校舎1階なかよしルーム2の廊下に,メッセージカードの花びらが満開の桜の大樹が出現しました。花びらには,1~5年生の6年生に対する感謝の言葉が綴られており,読むたびに心がほっこりします。今まで最上級生として様々な場面で下級生をリードし優しくしてくれた6年生,明日は,在校生,先生方で精いっぱいのおもてなしをしたいと思います。お楽しみに!
2/24(木) 小学校最後の奉仕活動【6年生】
【担任による事前指導】 【音楽室での奉仕活動】
【図書室(水道)での奉仕活動】 【体育館(体育器具室)での奉仕活動】
【体育館での奉仕活動(パイプ椅子整理)】 【体育館での奉仕活動(フロア掃除)】
【昇降口での奉仕活動】 【職員玄関での奉仕活動】
【職員玄関での奉仕活動(すす払い)】 【家庭科室での奉仕活動(ガス器具清掃)】
5校時に6年生による奉仕活動が行われました。クラスを8つのグループに分け,体育館・図書室・家庭科室・音楽室・昇降口・職員玄関を担当し,隅々まで清掃を行ってくれました。おかげで,とてもきれいになりました。小学校最後の心のこもった奉仕活動に感謝感謝です!
2/24(木) リモート音楽集会【1年生】
【チコちゃんとコラボした発表です】 【コロナ禍のため一人ずつセリフを言いました】
【中央小の校歌に関するクイズが行われました】
【回答者は6年生。回答者全員が正解にならないと・・・チコちゃんの決め台詞が!】
【パートごとに校歌の音源を収録したそうです。とっても上手な歌声です。】
【1年生も担任の先生も,しばし画面にくぎ付けでした!】
今日の給食時,1年生による「リモート音楽集会」のビデオが放送されました。チコちゃんとコラボし,中央小の校歌にちなんだクイズを行い,連発するチコちゃんの決め台詞にみんな大うけでした。また,コロナ禍のため,一度に歌う人数を絞って録音した校歌が放送されましたが,みんなしっかりと上手に校歌を歌っていました。3年生の皆さん,大変よく頑張ってくれました。ありがとう!
2/24(木) 額の入れ替え作業【掲示ボランティアの方々】
【額の入れ替え作業を行っていただいた掲示ボランティアの皆さん】
本校独自の取り組みで,潤いのある教育環境の醸成に一役買っている「児童作品額」。本日,4名の保護者の方々にボランティアとしてご協力いただき,作品の入れ替え作業を行っていただきました。予め外しておいた額と新しい児童作品を用意し,一つ一つ手作業で丁寧に入れ替え作業を行っていただきました。ありがとうございました。この後,機動班の作業日に額の付け替え作業を行っていただく予定です。近日中には新しい児童作品が校舎内を彩る予定です。
2/23(水) 今週のザウルスキッズたち【2/7~2/22】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:「楽器でリズム作り」4種類の楽器でオリジナルのリズムを作っています】 《2/8 (火) 3校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「チョークで絵をかこう」黒い画用紙にチョークを使って素敵な絵を描いています】 《2/10 (木) 2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:「重さ比べ」同じ体積の木・プラスチック・アルミ・鉄の重さを比較中】 《2/8 (火) 5校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【国語:「習字に挑戦」手本を見たり,担任の先生に教わりながら上手に書けました!】 《2/10 (木) 2校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【体育:「走り高跳び」安全に配慮しながら走り高跳びに挑戦しています】 《2/8 (火) 5校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「Myキャラが動き出す」キャラクターを少しづつ動かしながらタブレットで撮影し,ナレーションを付けて動画を作成しました】 《2/22 (火) 2校時撮影》
〔5年2組のザウルスキッズたち〕
【理科:「電流計の使い方」配線の仕方や目盛りの正しい読み方を学んでいます】 《2/9 (水) 3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【理科:「発電と電気の利用」 手回し発電機のキッドを使って,回すスピードや方向と電流の大きさや向きの関係について実験しています】 《2/22 (火) 3校時撮影》
2/22(火) 卒業式練習スタート!【6年生】
【卒業式練習のスタートに当たり,校長・担任から心構え等の話がりました】
【入場の仕方を確認しています】 【「呼びかけ」の練習をしています】
6年生の卒業まであと18日(登校する日)となった本日,卒業式の練習がスタートしました。校長・担任の話に続いて,入場の仕方や呼びかけのタイミング・音量などについて練習が行われました。これまで様々な場面でコロナ禍にも負けずに頑張ってきた6年生たち。練習においても真剣に取り組んでいました。3月18日の卒業式が立派に行われるよう頑張ってくださいね!
2/21(月) 図工科校内授業研究会【2年1組・5年2組】
【2年1組「あなのむこうは ふしぎなせかい」】
【今日の授業の流れをみんなで確認します】 【下書きを使ってみんなでイメージを膨らませています】
【穴の開いた画用紙に表の世界を描きます】 【出来上がった作品をお互いに鑑賞中】
【5年2組「進め! ローラー大ぼうけん」】
【使いたい材料を選び,ローラーに取り付けています】
【絵の具を付けて画用紙に模様を描きます】 【制作途中をカメラで記録,鑑賞の時に役立てます】
【タブレットを使って工夫したところを発表しています】
【授業研究会の様子】
【放課後,全職員で授業研究会を行いました】
図工科の研究大会を今年の11月に控え,21日(月),感染予防対策を講じて,今年度最後の「研究授業・授業研究会」を行いました。2年1組と5年2組の授業を公開しましが,子供たちの発想の膨らませ方の工夫やタブレットを効果的に活用した授業づくりへの取り組みなど,次年度につながる授業研究会を行うことができました。
2/21(月) GIGAスクール情報㊶【Flipgrid(フリップグリッド)を使った図工・4年生】
【動画ツールFlipgrid(フリップグリッド)を立ち上げ図工の作品紹介の動画を作成中。担任のサポートも欠かせません。】
【出来上がった作品紹介の動画がタブレット上にアップされます】
【画面をタップすると作品紹介の動画が再生されます。新しい図工の鑑賞の様子です。】
4年生の図工では,今,教育界で話題となっている動画ツール「Flipgrid(フリップグリッド)」を使って,作品紹介の動画作成について学んでいました。ICT支援員の指導のもと動画作成の手順を学んだ子供たちは,それぞれのタブレットで作品紹介の動画を撮影します。撮影された動画はネット上にアップされ,それぞれに再生することができ,いつでも,何度でも鑑賞することができます。新しい図工の鑑賞の形です。学校では,11月の図工研究大会に向け様々な取組を進めています。
2/17(木) スケート教室【4年生】
準備運動です。ケガをしないようにしっかりね!
つい手すりを頼っちゃうけど,なるべく自力で!
やった~っ!手すりが離せるようになったよ~!!
ちょっとひと休み。ハイ!チーズ!
ふ~っ!全力で滑ったぁ。けっこううまくなったよ~!
だいぶ慣れてきたよ。けっこう余裕です♪
イェーイ!みんなでがんばってしっかり滑ったよ!
待ちに待ったスケート教室。4年生のみんなはとても楽しみにしていました。半分くらいの人が初体験でしたが,恐れを知らず転びながら,どんどん上達していきました。ソーシャルディスタンスを気にしながらの活動でしたが,心はがっちりスクラムを組んでいました。