日誌

2022年2月の記事一覧

2/25(金) 趣向を凝らした「6年生を送る会」

 

      【5年生の係児童たち。今年はGoogle Meetを使って,自教室から映像を配信しました】

 

 

    【第1部は,Google Meetを使って「中央小クイズ」に挑戦。身近な問題に大盛り上がりでした!】

 

 

       【第2部は学年別に体育館で簡単な出し物と6年生へのプレゼント贈呈式を行いました】

 

 

  【3年生からは王冠がプレゼントされました】    【5年生からはメッセージ入りのフォトアルバムです】

 

 

    【6年生からは下級生たちに温かいメッセージと鉢植えの花,手作りぞうきんをいただきました】

 

 

  【在校生たちから頂いたプレゼントを身に付け,校舎内を行進。下級生たちからは拍手喝さいでした!】

 

 「6年生を送る会」が開かれました。昨年度に引き続きのコロナ禍の中,今年は2部構成で行うこととしました。

 第1部は,Googlemeetを使って各教室を繋ぎ,5年生を中心とした代表委員たちが考えた「中央小クイズ」で盛り上がりました。

 第2部は,6年生が待機する体育館に学年ごとに入場し感謝の言葉を伝えたりプレゼントを渡したりしました。どの学年も6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

 趣向を凝らし心のこもったとってもあったかい「6年生を送る会」でした。5年生の皆さん,これまでの準備等,本当にありがとうございました! 

2/24(木) 桜のメッセージカード満開の大樹出現!【在校生】

 

     【メッセージカードの花びらが満開の桜の大樹が完成しました】

 

 

 

      【花びら一枚一枚には,在校生の感謝の言葉が綴られています】

 「6年生を送る会」を明日に控え,校舎1階なかよしルーム2の廊下に,メッセージカードの花びらが満開の桜の大樹が出現しました。花びらには,1~5年生の6年生に対する感謝の言葉が綴られており,読むたびに心がほっこりします。今まで最上級生として様々な場面で下級生をリードし優しくしてくれた6年生,明日は,在校生,先生方で精いっぱいのおもてなしをしたいと思います。お楽しみに!

2/24(木) 小学校最後の奉仕活動【6年生】

 

    【担任による事前指導】           【音楽室での奉仕活動】

 

 

     【図書室(水道)での奉仕活動】      【体育館(体育器具室)での奉仕活動】

 

 

 【体育館での奉仕活動(パイプ椅子整理)】    【体育館での奉仕活動(フロア掃除)】

 

 

     【昇降口での奉仕活動】         【職員玄関での奉仕活動】

 

 

  【職員玄関での奉仕活動(すす払い)】    【家庭科室での奉仕活動(ガス器具清掃)】

 

 5校時に6年生による奉仕活動が行われました。クラスを8つのグループに分け,体育館・図書室・家庭科室・音楽室・昇降口・職員玄関を担当し,隅々まで清掃を行ってくれました。おかげで,とてもきれいになりました。小学校最後の心のこもった奉仕活動に感謝感謝です!

 

2/24(木) リモート音楽集会【1年生】

 

 【チコちゃんとコラボした発表です】    【コロナ禍のため一人ずつセリフを言いました】

 

 

         【中央小の校歌に関するクイズが行われました】

 

 

 【回答者は6年生。回答者全員が正解にならないと・・・チコちゃんの決め台詞が!】

 

 

   【パートごとに校歌の音源を収録したそうです。とっても上手な歌声です。】

 

 

       【1年生も担任の先生も,しばし画面にくぎ付けでした!】

 今日の給食時,1年生による「リモート音楽集会」のビデオが放送されました。チコちゃんとコラボし,中央小の校歌にちなんだクイズを行い,連発するチコちゃんの決め台詞にみんな大うけでした。また,コロナ禍のため,一度に歌う人数を絞って録音した校歌が放送されましたが,みんなしっかりと上手に校歌を歌っていました。3年生の皆さん,大変よく頑張ってくれました。ありがとう!

2/24(木) 額の入れ替え作業【掲示ボランティアの方々】

 

 

【額の入れ替え作業を行っていただいた掲示ボランティアの皆さん】

 

 本校独自の取り組みで,潤いのある教育環境の醸成に一役買っている「児童作品額」。本日,4名の保護者の方々にボランティアとしてご協力いただき,作品の入れ替え作業を行っていただきました。予め外しておいた額と新しい児童作品を用意し,一つ一つ手作業で丁寧に入れ替え作業を行っていただきました。ありがとうございました。この後,機動班の作業日に額の付け替え作業を行っていただく予定です。近日中には新しい児童作品が校舎内を彩る予定です。

2/23(水) 今週のザウルスキッズたち【2/7~2/22】

〔1年1組のザウルスキッズたち〕

 

 

         【音楽:「楽器でリズム作り」4種類の楽器でオリジナルのリズムを作っています】 《2/8 (火) 3校時撮影》

 

〔2年1組のザウルスキッズたち〕

 

【図工:「チョークで絵をかこう」黒い画用紙にチョークを使って素敵な絵を描いています】 《2/10 (木) 2校時撮影》

 

〔3年1組のザウルスキッズたち〕

 

             【理科:「重さ比べ」同じ体積の木・プラスチック・アルミ・鉄の重さを比較中】 《2/8 (火) 5校時撮影》

 

〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

 

   【国語:「習字に挑戦」手本を見たり,担任の先生に教わりながら上手に書けました!】 《2/10 (木) 2校時撮影》

 

〔4年1組のザウルスキッズたち〕

 

                  【体育:「走り高跳び」安全に配慮しながら走り高跳びに挑戦しています】 《2/8 (火) 5校時撮影》

 

〔5年1組のザウルスキッズたち〕

 

 

【図工:「Myキャラが動き出す」キャラクターを少しづつ動かしながらタブレットで撮影し,ナレーションを付けて動画を作成しました】 《2/22 (火) 2校時撮影》

 

〔5年2組のザウルスキッズたち〕

 

   【理科:「電流計の使い方」配線の仕方や目盛りの正しい読み方を学んでいます】 《2/9 (水) 3校時撮影》

 

〔6年1組のザウルスキッズたち〕

 

【理科:「発電と電気の利用」 手回し発電機のキッドを使って,回すスピードや方向と電流の大きさや向きの関係について実験しています】 《2/22 (火) 3校時撮影》

2/22(火) 卒業式練習スタート!【6年生】

 

   【卒業式練習のスタートに当たり,校長・担任から心構え等の話がりました】

 

 

  【入場の仕方を確認しています】     【「呼びかけ」の練習をしています】

 

 6年生の卒業まであと18日(登校する日)となった本日,卒業式の練習がスタートしました。校長・担任の話に続いて,入場の仕方や呼びかけのタイミング・音量などについて練習が行われました。これまで様々な場面でコロナ禍にも負けずに頑張ってきた6年生たち。練習においても真剣に取り組んでいました。3月18日の卒業式が立派に行われるよう頑張ってくださいね!

2/21(月) 図工科校内授業研究会【2年1組・5年2組】

【2年1組「あなのむこうは ふしぎなせかい」】

 

   【今日の授業の流れをみんなで確認します】    【下書きを使ってみんなでイメージを膨らませています】

 

 

  【穴の開いた画用紙に表の世界を描きます】         【出来上がった作品をお互いに鑑賞中】

 

【5年2組「進め! ローラー大ぼうけん」】

 

      【使いたい材料を選び,ローラーに取り付けています】

 

 

  【絵の具を付けて画用紙に模様を描きます】     【制作途中をカメラで記録,鑑賞の時に役立てます】

 

【タブレットを使って工夫したところを発表しています】

 

【授業研究会の様子】

 

         【放課後,全職員で授業研究会を行いました】

 

 図工科の研究大会を今年の11月に控え,21日(月),感染予防対策を講じて,今年度最後の「研究授業・授業研究会」を行いました。2年1組と5年2組の授業を公開しましが,子供たちの発想の膨らませ方の工夫やタブレットを効果的に活用した授業づくりへの取り組みなど,次年度につながる授業研究会を行うことができました。

2/21(月) GIGAスクール情報㊶【Flipgrid(フリップグリッド)を使った図工・4年生】

 

【動画ツールFlipgrid(フリップグリッド)を立ち上げ図工の作品紹介の動画を作成中。担任のサポートも欠かせません。】

 

【出来上がった作品紹介の動画がタブレット上にアップされます】

 

 

【画面をタップすると作品紹介の動画が再生されます。新しい図工の鑑賞の様子です。】

 

 4年生の図工では,今,教育界で話題となっている動画ツール「Flipgrid(フリップグリッド)」を使って,作品紹介の動画作成について学んでいました。ICT支援員の指導のもと動画作成の手順を学んだ子供たちは,それぞれのタブレットで作品紹介の動画を撮影します。撮影された動画はネット上にアップされ,それぞれに再生することができ,いつでも,何度でも鑑賞することができます。新しい図工の鑑賞の形です。学校では,11月の図工研究大会に向け様々な取組を進めています。

 

 

2/17(木) スケート教室【4年生】

   

 準備運動です。ケガをしないようにしっかりね!    

 

 つい手すりを頼っちゃうけど,なるべく自力で!

 

   

 やった~っ!手すりが離せるようになったよ~!!

 

 ちょっとひと休み。ハイ!チーズ!

 

 ふ~っ!全力で滑ったぁ。けっこううまくなったよ~!

 

 だいぶ慣れてきたよ。けっこう余裕です♪

 

 イェーイ!みんなでがんばってしっかり滑ったよ!

 

 待ちに待ったスケート教室。4年生のみんなはとても楽しみにしていました。半分くらいの人が初体験でしたが,恐れを知らず転びながら,どんどん上達していきました。ソーシャルディスタンスを気にしながらの活動でしたが,心はがっちりスクラムを組んでいました。

2/16(水) NHKオンライン会館【5年生】

   

NHK宇都宮放送局とオンラインでつなぐ準備です。  いよいよオンライン開始です!スタジオに潜入!

 

   

「中央小学校5年生のみなさ~ん!」「は~いっ!」    楽しそうに画面に入り込んでいます。

 

   

アナウンサーの秘密兵器!画面に原稿が映るんだって!  スタジオにあるものクイズ…分かる人?

 

   

こんな風になっているんだね。真剣に聞き入ります。  アナウンサーと中継がつながってよかったね!

 

 NHK宇都宮放送局と学校が中継でつながった瞬間,5年生の子どもたちから歓声が沸き起こりました。案内のお姉さんに手を振ったり返事をしたりして,テンションが上がります。なかなか行けないところや見られないところを探検することができ,ちょっと得した気分!充実した時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/15(火) 登校指導(あいさつの日) 3年生

  

 気持ちのよいあいさつの声に応じます。    「おはようございます!」校庭に響き渡ります。

 

  

 友達を待ち受けてあいさつしてくれています。     3年生!明るい朝をありがとう!

 

 なんとなくどんよりした曇り空。ちょっと重い空気を打ち消すように,3年生のはつらつとした元気いっぱいの声が校庭にこだましています。人懐こい3年生のあいさつに,誰もが1日のパワーをもらいました。あいさつってする方もされる方もうれしくなるね!と言って笑ってくれました。今日も素敵な1日になりますように…♪

 

 

 

2/14(月) 登校班仮編成

     

班のみんなと登校時刻や通学路を確認しています。  担当の先生からアドバイスを受けています。

 

 

     

タブレットを使って名簿を修正しています。    班長さん!今までありがとうございました!

 

 

     

みんなついて来てくれてるかな?歩く速さは大丈夫? 新班長さんの後をしっかり歩いているよ~!

 

 毎日毎日登校班の先頭に立ち,学校まで安全に導いてくれていた6年生の班長さん。ありがとうございました!

 これからは,僕たち私たちが引き継いで,今までの班長さんのようにがんばります!

 バトンを渡す6年生,受け取る下級生,どちらも素敵なザウルスキッズでした。

 

 

 

 

 

 

 

2/10(木) 昔遊びの会をしよう【1年生】

  

                【司会を務めた子供たち】

 

 

           【児童代表のあいさつ,立派にできました!】

 

 

  【昔遊びを教えてくれた先生方】        【コマ回し(校長先生)】

 

 

    【はねつき(髙山先生)】         【けん玉(河西先生)】

 

 

     【お手玉(田村先生)】         【おはじき(上野先生)】

 

 

 【だるまおとし(宇津木副校長先生)】   【手作りメダルをいただきました!】        

 

 体育館で1年生生活科学習「昔遊びの会」が行われました。本来なら地域のお年寄りの方々に直接昔遊びを教わりながら交流する活動でしたが,長引くコロナ禍の中,例年通りの実施は叶いませんでした。
 そこで,昨年度に引き続き今年度も学校職員で対応しようということになり,本校の少数精鋭の(年配の?)職員たちで遊びを分担し,1年生全員の子供たちと楽しいひと時を過ごしました。あいさつや司会を立派に行っている姿,仲良く協力しながらきちんとした態度で会に参加している子供たちの姿に大きな成長を実感しました!

2/10(木) 6年生から5年生への引継ぎ

 

【毎朝行っている奉仕活動の引継ぎが行われます。中央小の伝統が受け継がれる瞬間です。】

 

 

 

      【具体的にやり方を教えている6年生と,熱心に聴いている5年生】

 

 卒業まであと1ヵ月余りとなる中,今日,6年生から5年生へ,朝の奉仕活動のやり方が引き継がれました。毎朝気持ちよく学校生活がスタートできるようにと階段を中心に掃き掃除を行ってくれた6年生たち。本当にありがとうございました。そして,近々,5年生が取り組むこととなります。やがて訪れる最上級生としての自覚を高めるためにも,みんなで協力してしっかりと取り組んでください。

 このようにして,中央小の伝統は引き継がれていきます!

 

 

2/9(水) 4年1組オリンピック開催!【4年生】

 

 【この日のためにJapanTシャツを着てきた子も!】        【代表児童による選手宣誓です】

 

 

 【手作りの聖火を持って聖火リレーの始まりです!】     【いよいよ競技スタート,気合が入ります】

 

 

             【1種目目:玉入れゲーム】

 

 

              【2種目目:ボッチャ】

 

 

             【最終種目:カーリング】

 今,北京で冬季オリンピックが行われ,連日盛り上がっていますが,中央小でも4年生の子供たちがミニオリンピックを行いました。学級活動の時間を使って,種目やルール,やり方などをみんなで話し合って準備を進めてきたそうです。5時間目,体育館での手作りオリンピック,大いに盛り上がりました! 子供たちの企画力・・・脱帽です!!

2/9(水) ザウルス通信第12号(2月号)を発行しました

令和3年度 ザウルス通信第12号(2月号)を発行しました。 
     
R3 ザウルス通信・第12号(2月).pdf ← クリックするとご覧いただけます

内容については 

⑴ 「令和3年度 残り僅かとなりました」                            

⑵ 小学校高学年における教科担任制について                           

⑶ 「GIGAスクール構想」情報(その6)【Google Meatでクラブ紹介】                            

⑷ 図工科研究授業・授業研究会【1月19日(水)】                            ⑸ 七輪体験【3年生・1月20日(木)】

  

※ 学校便りを始めとする各種お便りは,「メニュー>各種たより」から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。

2/8(火) 中学校訪問を行いました!【6年生】

 

  【旭中学校から送られてきた学校紹介のDVDを真剣に見ている6年生たち】

 

 

 【中学校生活について詳しく紹介。広い教室のため2台の大型テレビを配置しました】

 

 

  【旭中体育祭の様子や部活動紹介もありました。迫力ある応援にビックリ!】

 

 

【メモを取りながら真剣にDVDを見ている6年生たち。中学校への希望が膨らみます!】

 

 毎年,この時期に6年生を対象に行われている「中学校訪問」。長引くコロナ禍のため,昨年度に引き続き今年度も旭中学校を直接訪問することは出来ませんでしたが,中学校で作成していただいたDVDをクラスで視聴しました。中学校での生活や学習,生徒会,主な学校行事,部活動の紹介など,中学校の様子を分かりやすく紹介してくれたDVDを,6年生の子供たちは真剣に見ていました。4月から始まる中学校生活に対する不安の解消と,中学校入学への夢や希望を膨らませることができたようです。

2/7(月) GIGAスクール情報㊵【職員研修・スクールタクト】

 

      【研修の講師を務めた情報教育主任(左)とICT支援員の先生(右)】

 

 

     【タブレットを持参し,熱心に講義を受ける本校の先生たち】

 

 

  【実際にアプリを操作する先生】     【研修終了後も個別に教わっています】

 

 今般のコロナ禍の状況を鑑み,今後想定される学校・学年休業に備え,放課後に臨時の職員研修を行いました。学校と家庭をつないだリモート学習を想定し,「スクールタクト」を使った様々な学習法について,実際にアプリを使用して具体的に学びました。

2/7(月) プログラミング学習2選【2・5年生】

 プログラミングのスキルを身に着けるとともに,小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等を育成することを目的に,小学校で始まった「プログラミング教育」。今日は,2つの学年で取り組んでいたプログラミング学習を紹介します。

【5校時:2年生・図工】

 

 【ICT支援員の先生に教わりながら描画アプリ「Viscuit(ビスケット)」の操作法を学びます】

 

 

【自分で描いた絵をどのように動かすかを考えながら画面上で動かします。出来上がった作品は大型テレビでお披露目です。】

 

【4校時:5年生・算数】

 

         【学習ソフトの基本の操作方法を学びます】

 

 

  【図形の形通りに動くようにアイコンの動きをプログラミングしていきます。先生たちも興味津々です!】

2/4(金) 今週のザウルスキッズたち【1/24~2/4】

〔1年1組のザウルスキッズたち〕

  

【外国語活動:カードを使って隠れた数字を英語で答え,クイズ形式で楽しく学んでいます!】 《1/27 (木) 2校時撮影》

 

〔2年1組のザウルスキッズたち〕

 

【生活科:「わたしのあしあと」発表会の様子,タブレットで作成した映像を前に発表しています】 《1/28 (金) 5校時撮影》

 

〔3年1組のザウルスキッズたち〕

  

              【体育:安全を確保しながら,台上前転の特訓中!】   《1/27 (木) 5校時撮影》

 

〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

  

              【外国語活動:数字や季節を表す英語を楽しく学んでいます】   《1/27 (木) 3校時撮影》

 

〔4年1組のザウルスキッズたち〕

 

  

      【図工:カラー木版画に挑戦,木版画の裏側から絵の具で色を付けカラー木版画に仕上げます】 《1/28 (金) 4校時撮影》

 

〔5年1組のザウルスキッズたち〕

  

    【体育:「キャッチスローゲーム」(左)と「ホームランゲーム」(右)】 《2/1 (火) 6校時撮影》

 

〔5年2組のザウルスキッズたち〕

 

【国語:「心が動いたことを31音で表そう」(短歌)の学習,出来上がった作品を担任と一緒に検討,よりよい作品に仕上げます】 《1/25 (火) 2校時撮影》

 

〔6年1組のザウルスキッズたち〕

  

                            【体育:走り高跳びの学習,場を工夫し跳ぶ時の感覚をつかみます】      《1/28 (金) 4校時撮影》

2/2(水) ステンシル版画が完成しました【6年生】

 

 

 長い時間をかけて丁寧に制作を続けてきた6年生の「ステンシル版画」この程作品が完成し,お披露目されました。細かいところまで丁寧に仕上げられている作品は圧巻です。校舎1階,なかよし学級2の廊下に展示されています。学校にお越しの際は(コロナ禍の中厳しい状況ではありますが・・・)ぜひご覧になってください!