日誌

2/7(月) プログラミング学習2選【2・5年生】

 プログラミングのスキルを身に着けるとともに,小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等を育成することを目的に,小学校で始まった「プログラミング教育」。今日は,2つの学年で取り組んでいたプログラミング学習を紹介します。

【5校時:2年生・図工】

 

 【ICT支援員の先生に教わりながら描画アプリ「Viscuit(ビスケット)」の操作法を学びます】

 

 

【自分で描いた絵をどのように動かすかを考えながら画面上で動かします。出来上がった作品は大型テレビでお披露目です。】

 

【4校時:5年生・算数】

 

         【学習ソフトの基本の操作方法を学びます】

 

 

  【図形の形通りに動くようにアイコンの動きをプログラミングしていきます。先生たちも興味津々です!】