文字
背景
行間
日誌
2020年8月の記事一覧
8/28(金) 授業風景・教室風景
※金曜日の午後,ここのところの連日の猛暑と1週間の疲れがどっと出る頃,子供たちの様子をそっと覗いてみました・・・。

【5校時,6年生は教室とPTA会議室を使って,係活動の打合せ中。学級内の組織も着々と動き出しています。】

【5校時,1年生学級活動。クラス運動 【5校時,3年生。国語の学習中。】
会について話し合っていました。】

【5校時,4年生。図工の制作活動。教 【6校時,5年生。タブレットを使って
育実習生が参観中。】 調べ学習中。】
※子供たちは暑さや疲れをもろともせず,それぞれの学習活動に集中して取り組んでいました。さすが中央小のザウルスキッズたち!
※教室や廊下の掲示物に目をやると・・・。

【来月から始まる「いじめゼロ強調月間」に合わせ,一人一人が作ったいじめゼロ標語が掲示されていました。左:6年1組 右:2年1組】


【子供たちと作ったクラスの目標やめあてが掲げられています。左上:1年1組
右上:4年1組 左下:4年2組】

【5年1組,学級の係活動の掲示資料。ユニークな係が盛りだくさんです。】
コロナ禍でスタートが遅れた令和2年度でしたが,学習の遅れもほとんど取り戻し,各学級とも力強く動き出しています!
【追伸】
今年度はコロナ禍の影響で,保護者や地域の方々が学校を訪れる機会が激減してしまいました。そこで,普段の学校の様子や子供たちの様子をこれからもたくさん取り上げ紹介してまいります。どうぞお楽しみに!
【5校時,6年生は教室とPTA会議室を使って,係活動の打合せ中。学級内の組織も着々と動き出しています。】
【5校時,1年生学級活動。クラス運動 【5校時,3年生。国語の学習中。】
会について話し合っていました。】
【5校時,4年生。図工の制作活動。教 【6校時,5年生。タブレットを使って
育実習生が参観中。】 調べ学習中。】
※子供たちは暑さや疲れをもろともせず,それぞれの学習活動に集中して取り組んでいました。さすが中央小のザウルスキッズたち!
※教室や廊下の掲示物に目をやると・・・。
【来月から始まる「いじめゼロ強調月間」に合わせ,一人一人が作ったいじめゼロ標語が掲示されていました。左:6年1組 右:2年1組】
【子供たちと作ったクラスの目標やめあてが掲げられています。左上:1年1組
右上:4年1組 左下:4年2組】
【5年1組,学級の係活動の掲示資料。ユニークな係が盛りだくさんです。】
コロナ禍でスタートが遅れた令和2年度でしたが,学習の遅れもほとんど取り戻し,各学級とも力強く動き出しています!
【追伸】
今年度はコロナ禍の影響で,保護者や地域の方々が学校を訪れる機会が激減してしまいました。そこで,普段の学校の様子や子供たちの様子をこれからもたくさん取り上げ紹介してまいります。どうぞお楽しみに!
8/27(木) コロナ差別のない社会へ
すでにテレビや新聞報道等でご存じの通り,新型コロナウイルス感染症に起因した差別や偏見により傷ついている方々が多く見受けられ,8月25日付けで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けての文部科学大臣メッセージが下記の通り出されました。ぜひ,ご確認ください。
①コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(児童用).pdf
②コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(保護者・地域用).pdf
③コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(教職員用).pdf
学校においても,臨時休業期間中の分散登校日に各クラスで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について指導したところです。
今後とも,折に触れて人権尊重の指導を続けてまいりますが,ご家庭や地域におかれましても,差別や偏見を決して許さない体制づくりへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
①コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(児童用).pdf
②コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(保護者・地域用).pdf
③コロナに関する差別・偏見の防止に向けて(教職員用).pdf
学校においても,臨時休業期間中の分散登校日に各クラスで新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について指導したところです。
今後とも,折に触れて人権尊重の指導を続けてまいりますが,ご家庭や地域におかれましても,差別や偏見を決して許さない体制づくりへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
8/26(水) 職員研修(「まなびポケット」)
【放課後,パソコン室において外部講師を招き研修スタート】
【職員が児童役になってタブレットを操作します】
26日(水)放課後,外部講師を招き,今年度導入された「まなびポケット」の操作法や機能について研修を行いました。
国の施策である「GIGAスクール構想」によって次年度から本格的に始まるICT教育に向け,教員の資質向上のために,今後も研鑽を積んでいく予定です。
8/26(水) 授業風景
★1校時,3年1組算数。「円と球」の単元の導入で,玉入れゲームを通して円の概念や性質を体感していました。少人数指導で副校長先生が担当してくれました。
★1校時,2年1組国語。「ニャーゴ」の単元で,役割演技をしながら,情感を込めて朗読しています。
★2校時,6年1組国語。「海の命」の単元で,「太一は,なぜ大魚を殺さなかったのだろう」という学習課題に対し,各人の意見をホワイトボードにまとめ,クラス全体で共有しています。
★3校時,4年1組音楽。「ほたる こい」の歌唱曲をパートごとに練習中。ティームティーチングで指導に当たっています。
8/26(水) 卒業アルバム写真撮影②【6年生】
【こんな感じで撮影しました。担任が子供たちの笑顔を引き出すために奮闘して
くれました】
【集会・放送委員会】 【飼育・栽培委員会】
【イラストクラブ】 【科学クラブ】
先日に引き続き,今日のロング昼休み時に6年生の卒業アルバム写真撮影が行われ,委員会活動とクラブ活動の写真を撮影しました。
どんな素敵な卒業アルバムになるか,今からとても楽しみです。