学校日誌(日々更新中)

2024年11月の記事一覧

【日誌】小中合同あいさつ運動

 昨日の朝は小中合同のあいさつ運動でした。中学生のみならず保護者の方々にもご参加いただき、にぎやかに行うことができました。

 また、河内地区まちづくり協議会の協力により、マスコットキャラクターの「サギちゃん」「ソウくん」も参加し、特に低学年の子供たちは大喜びでした。

 地域全体であいさつの輪を広げていきたいと思います。

【日誌】4年生 ふれあい文化教室~和太鼓~

 昨日、4年生を対象にふれあい文化教室が開かれ、和太鼓を体験しました。

 先生の迫力ある演奏を聴かせていただいた後、子供たちも実際に叩かせていただきました。

 太鼓の音が体育館中に響き渡り、拍に合わせてだんだんとそろっていく中で、子供たちは太鼓の楽しさ等を感じていたようです。とてもよい体験ができました。

 

【日誌】朝の読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。

 短い時間ではありましたが、子供たちはお話の世界に浸り、心豊かなひとときを過ごすことができたように感じます。

【日誌】5年生 家庭科~ミシンで楽しくソーイング~

 5年生は家庭科の学習で、ミシンを使って自分たちの生活に役立つものを製作中です。

 先日の授業では、本校のミシンボランティアの皆さんが来てくださり、子供たちの学習をサポートしてくださいました。

 担任一人だけでは十分に見取れないところを丁寧にサポートしていただき、本当にありがたいです。