2023年4月の記事一覧
【日誌】米の種まき~経過報告~
4月20日に地域の方々に教えていただきながら,5年生が米の種まきをしてから一週間あまりが経ちました。
どんな様子か見てみると,5年生が毎日欠かさず,水やりをしてきたこともあり,ずいぶん大きく育っていました。
来月には,いよいよ田植えができそうです。
【日誌】1年生 体育「ドッジボール」
2時間目に,1年生は体育の学習で「ドッジボール」をやりました。
前回,ルールについて確認した際は,柔らかいボールを使ってやりましたが,今日は固いドッジボールを使ってやりました。
ボールを投げたり,捕ったりすることはもとより,当たったら外野に出るなどのルールを守ることも,とても大切な学習です。
1年生はルールを守りながら,楽しく活動することができました。
【日誌】6年生 理科「燃やすはたらきのある気体」
2時間目に,6年生は理科の学習に取り組み,ちっ素,酸素,二酸化炭素のうち,ものを燃やす働きがあるのは,どの気体なのか,実験を通して考えました。
実験結果をまとめたり,考察を書き入れたりすることは一人一台端末(タブレット)を用いていましたが,さすが6年生,まるでノートに字を書くようにタブレットを扱い,学習道具として使いこなしていました。
【日誌】授業参観
4月26日(水)に,今年度初めての授業参観が行われました。あいにくの雨模様ではありましたが,多くの保護者の方々にお越しいただき,子供たちの様子を見ていただくことができました。
1年1組は,国語「よろしくね」の学習でした。自分のすきなものを画用紙にかき,教室内を自由に歩きながら紹介し合いました。
2年1組は,学級活動「みんなのよいところ」の学習でした。それぞれのよいところを考え,グループになってお互いに紹介し合いました。
3年1組は,外国語活動「Hello!あいさつをして友だちになろう」の学習でした。いろいろな国のあいさつを知り,積極的にあいさつをしながら,もっとなかよくなろうとしていました。
4年1組は,国語「漢字辞典の使い方」の学習でした。それぞれが考えた問題を出し合いながら,漢字辞典に慣れるようにがんばっていました。
5年1組と5年2組は,国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習でした。今まで学習してきたことを生かして,自分たちの工夫を生かした音読を目指して,グループで練習し発表していました。
6年1組は,学級活動「あなたはどっち?」の学習でした。いくつかの質問を通して,自分ならどのような判断をするのかと考え,前向きに,明るく,正しく考えていくことの大切さについて考えを深めていました。
【日誌】田原小学校のはじまり
田原小学校は,明治6年5月8日に創立されました。
学校沿革誌には,『「正心舎」と称し,「西方寺」の本堂を以て校舎に充てる。』と記されています。
「西方寺」は学校のそばにあるお寺であり,田原小学校は西方寺において,寺子屋のように始まったことがよく分かります。
現在の西方寺の本堂には,本校の卒業生である,画家 湯澤 宏さんの絵が天井に描かれており,西方寺と田原小学校のつながりを感じます。
来月の5月8日には,田原小学校は創立150年を迎えます。
【日誌】給食が始まりました
年度初めより,給食室の工事に伴って,子供たちはお弁当を持参していましたが,今日から給食が始まりました。
1年生にとっては,小学校での初めての給食です。
準備も頑張って,おいしくいただきました。
2年生も久しぶりの給食です。当番さんが頑張ってました。
本校の給食は栄養満点でとてもおいしいので,みんな楽しみにしていました。
これからもいっぱい食べようね。
【日誌】田原小学校の自慢「藤棚」
田原小学校正門のそばに,立派な藤棚があります。今が見ごろで,近寄ると藤の花の甘い香りがします。
田原小学校の自慢です。
【日誌】2・4・6年生の学習の様子
2時間目の,2・4・6年生の学習の様子です。どの学年も先生の話をよく聞きながら,真剣に学習に取り組んでいました。
2年生は,国語の学習でした。「どんなお話なのか,想像しながら読もう」というめあてのもと,じっくりと教科書を読み,考えていました。
4年生は,音楽の学習でした。先生が吹くリコーダーの音色や指づかいをお手本として,「エーデルワイス」の楽曲をリコーダーで上手に演奏できるように練習していました。
6年生は,国語の学習でした。朗読の練習をしていましたが,4名の児童が練習の成果をみんなの前で発表しました。また,今日の学習のふりかえりをていねいに行ってました。
【日誌】5年生,お米の種まきをしました。
5年生は,総合的な学習の時間に「みんなで守ろう 田原のお米作り隊」に取り組んでいます。
今日は,お米の種まき活動を行いました。多くの学校で,米作りに取り組んでいるかと思いますが,本校は地域の方々のご協力により,米の種まきから行っています。
米作りの講師として,地域にお住いの5名の学校支援ボランティアの方々(湯澤さん,櫻井さん,赤羽さん,大森さん,渡辺さん)に来ていただきました。5名のうち4名の方々は本校卒業生であり,児童にとっては大先輩にあたります。
5年生の児童は,学校支援ボランティアの方々の話をよく聞き,友達と協力しながら作業を進め,お米の種まきが完了しました。
今日の種まきから,お米として児童の口に入るには,まだまだ相当の時間と手間を要します。日頃,当たり前に食べているお米ですが,この学習を通して,作物づくりの苦労や工夫を知ってほしいと思います。そして,秋には,おいしくお米をいただきたいと思います。
【日誌】田原小学校の自慢「投力向上プログラム」
4月18日(火)の昼休みに,運動委員会による「投力向上プログラム」が行われました。
今回は2・3年生を対象に,投力向上を目指し,運動委員会が自主的に企画したものです。今回の内容はドッジボールですが,ボールが2個使われているために,一瞬でも気を抜くとすぐにアウトになってしまいます。
さすが,運動委員会の高学年児童は,2・3年生を相手に適度な強さ・速さのボールを上手に投げていました。
2・3年生の児童の中には,運動委員会の高学年児童を当てる児童もおり,見ていてもとても楽しく,大盛り上がりの企画となりました。
児童による自主的な活動は,本校の自慢です。