2021年9月の記事一覧
【日誌】素敵なリースができたね(1年生)
1年生が、自分が育てた朝顔の枯れた蔓で
リースを作っていました。
先生が用意した材料のほかに
自分で持ってきたリボンや造花、ビーズなども飾って
個性豊かな、素敵なリースができました。
ボンドを付けて固定したり、リボンやモールを巻いたりするのは
難しさもあったようですが、
全員が、自分のリースを作り上げました。
早く飾りたいね♡
【日誌】実りの秋です、稲刈りをしました!(5年生)
本校は、校庭に田んぼがあります。
4月に種籾まき、5月に田植えをして
これまで育ててきた稲が、しっかりと実り
今日は稲刈りを行いました。
ボランティアの赤羽さんから、
鎌の使い方や刈り取った稲の束ね方などを教えていただき、
いざ挑戦。
みんな手際がよく、とてもよく働きました。
「もったいないから、落穂もちゃんと拾ってね。」
とボランティアの櫻井さんと中澤さん。
1時間で、すべて刈り取り、干すこともできました。
一粒の米から、こんなにたくさんの米がとれること、
収穫するまでに、どれだけの手間や労力が必要なのかということなど
米一粒の重みを、体験から実感を伴って理解してもらえると嬉しいです。
次は、10月の脱穀です。
ボランティアの赤羽さん、桜井さん、藤田さん、中澤さん、本当にありがとうございました。
【日誌】6年生の皆さん、ありがとう
本校では、毎朝、6年生児童が清掃活動をしてくれています。
これは、昨年度の6年生が始めた活動を
今年度の6年生が、引き続き行っているものです。
これまでは、児童昇降口と来賓玄関の清掃をしていましたが、
緊急事態宣言下での早帰りが続いているため、
清掃が行き届かなくなったことを受けて、
クラスで相談して、火曜日と木曜日には階段も清掃をすると決めて、
取り組んでくれています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
異学年交流活動を制限している現在。
縦割り班活動も中止となり、最上級学年として活躍することが難しい状況ですが
このような形で、学校のために働いてくれている立派な6年生です。
【日誌】社会の学習(6年生)
6年生は社会で日本の歴史について学習しています。
今日の課題は「平安時代と鎌倉幕府の時代を比べよう」
1人1台端末を使いジャムボードという付箋のような機能をもつアプリで、
各自、ノートや教科書、資料集から調べたことを付箋に入力していきます。
平安時代、鎌倉幕府の時代、それぞれに子供たちが書き込んだ言葉をまとめていくと
見事にそれぞれの時代の特徴が浮かび上がってきました。
みんなで共有する時間に、このようなやり取りが…
担任「『平安最高』って書いたのは誰?なんで、そう思ったの?」
児童「豪華な食事が食べられるし、残しても大丈夫だし。」
担任「それは、誰の立場になって言ってる?」
児童「貴族!」
子供が書いた言葉で、面白いものを担任が取り上げ、なぜ書いたのかを発言させることで
平安時代と鎌倉幕府の時代のイメージがさらに鮮明になっていく楽しい授業でした。
【日誌】ソフトバレーボール大会(5年生)
5年生が、体育の「ソフトバレーボール」のまとめの学習として
学級内で大会を行いました。
始まる前に、担任から
「失敗したくて失敗する人はいません。だから…
失敗しても、マイナスな言葉を言わない。」
というルールが追加されました。
もし、言ってしまった場合はー1点。
そして、優勝チームには、なんと給食の「おかわり優先券」の賞品が。
これには、子供たちも大盛り上がり!
選手宣誓が行われ、全8チームによるリーグ戦が開始となりました。
みんなが活躍できるルールと、互いを励まし合う声の掛け合い
見ていても、とても楽しい大会になりました。
ちなみに、優勝したのは「MONO」チームでした。おめでとう。
【日誌】朝顔の種取りとリース作り(1年生)
中庭で活動している1年生。
のぞいてみると、
朝顔も終わりの時季を迎えたため、
種を取り、弦を巻いてリースを作っているのでした。
金木犀のいい香りが漂う中、朝顔の弦を支柱から外している姿を見て
「秋だなあ」と感じてしまうひと時でした。
【日誌】校内放送で交通安全教室
体育館で実施することになっていた交通安全教室。
コロナ禍での実施ということで
生活安心課の方から、校内放送での実施を提案していただきました。
今日は、生活安心課から金子様、金田様、お二人の方が講師として来校され
放送室よりパワーポイント資料やDVDを使いながら
クイズなどで子供たちに問いかけ、
安全な歩行や自転車の正しい乗り方について教えてくださいました。
各教室では、担任の先生と一緒に、
真剣に考えながら参加している子供たちの姿。
終わった後のお礼の拍手は、
各教室から放送室まで響き渡って聞こえてきました。
このような形での実施は初めてでしたが、
とてもよい交通安全教室になりました。
【日誌】身長190㎝のイケメン登場⁉
南校舎の階段を上っていくと
なんと、2階の渡り廊下に、身長190㎝のイケメンが‼
実は、これは、ALTのロッジ先生が展示したものです。
ロッジ先生は、夏休みに、東京オリンピックのボランティアとして活動されたので
そのボランティアスタッフのユニフォームを
子供たちに見せようとマネキンに着せて展示してくれたのでした。
靴にまでオリンピック・パラリンピックのシンボルマークが入っているのですね。
子供たちも、興味津々で見入ってました。
【日誌】子供の「夢」を応援
自分のノートに、いろいろな物語を書きためている児童がいます。
将来の夢は「司書・小説家・絵本作家」。
ノートには、彼女の世界観で、面白い作品がたくさん書かれていて
学校図書館司書と担任は、
お話を読んでは感想を付箋で貼って返していましたが、
「面白いお話だから、これを、みんなに紹介してみては。」
と、本人に提案。
本人も「やってみたい!」となり、
ノートの中の一つの物語を、本のように綴じて学校の図書館に置くことになりました。
ポップを自分で作り、お昼の放送でみんなに知らせ、
いざ、作品を図書室に置いてみると、
いろいろな学年の子が手に取って読む姿が…
自分の得意なことに楽しみながら取り組み
こんな形で夢の第1歩が実現するって
すてきですよね。
【日誌】本校のALTは Super ALT です!
今年度から、本校にいらっしゃっているALTはロッジ先生
ロッジ先生は、出勤が早く、
朝、校舎を回って窓を開けてくれたり
一言英会話のコーナーを 毎週新しいものに差し替えたり
なんと、登校指導までしてくれちゃいます。
授業は、コミュニケーションを大切に楽しく。
放課後は、職員会議や職員研修にも参加!
この夏休みは、オリンピックのボランティアとして
活動してきたとのことで、
来週、ユニフォームを子供たちに見せてくれることになっています。
① 「一口英語」の掲示物を新しいものに
② 登校指導
③ 外国語の授業
④ 放課後は職員研修に参加(この日は「chrome book 活用研修」)
【日誌】生活科校外学習「ザリガニとり」(2年)
2年生が、生活科の校外学習で「ザリガニとり」にチャレンジしました。
場所が学校に近い用水路であること、屋外での活動であること、
2年生は人数も少なく3密を避けて活動できること等から実施することを決定し、
下田原エコワークシェアーズの方々の御協力を得て
楽しく活動してきました。
石の下や草の根元などに、ザリガニの姿。
でも、網を入れると逃げてしまうので、つかまえるのはなかなか難しいのです。
網でうまくつかまえても、今度は、それを自分の飼育ケースに入れられない…
「自分でやるんだよ。何でも経験だから。」
とは、エコワークシェアーズの方々のお言葉。その通りです!
苦戦しながらも、みんな自分のザリガニをゲットして
楽しく帰ってきました。
つかまえたザリガニ、ちゃんとお世話してね。
エコワークシェアーズの皆様、ありがとうございました。
【日誌】「おおきなかぶ」音読発表会(1年生)
1年生が国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
ナレーターが教科書を読みながらお話を進め
お面をかぶって登場人物に扮した子供たちが
動作化とともにせりふを言います。
「手伝ってニャー。」
など、オリジナルのせりふも♡
先生が作った大きなかぶを引っ張りながら
楽しく物語の世界にひたる1年生でした。
【日誌】図工「へんてこ山の物語」(4年)
4年生は、図工で「へんてこ山の物語」の作品作りに取り組んでいます。
自分が考えた「へんてこ山」を、
ストーリーを考えながら、描画方法を選んで描く学習です。
みんな思い思いの「へんてこ山」を熱心に描いています。
クレヨンを使って、ぼかしたり、重ね塗りをして引っかいたり。
作品の仕上がりが楽しみです。
【日誌】「虫の声」(2年生)
2年生の音楽では、歌唱教材「虫の声」を学習しています。
1年生がお世話をしているスズムシを借りて、
実際の虫の声を聞いてみようと始まった授業。
ところが、スズムシがなかなか鳴いてくれません。
みんなで、静かにしてみたり
暗くすれば鳴くかも…と電気を消してカーテンを閉めてみたり。
でも、鳴いてくれないので、
ビデオ教材を見て、歌を聞き始めると
かすかな鳴き声が!
♪リーン♪
聞こえるたびに、先生と子供たちの動きが止まって、耳を澄まします。
「一緒に歌ってる!」
「ありがとうって言ってる!」
子供たちの様子が、とてもかわいい1時間でした。