2020年12月の記事一覧
【日誌】冬休み前集会(兼クリスマス集会)
今日はクリスマスであると同時に,冬休み前の最後の授業日でした。
給食の時には,広報放送委員会によるクリスマス特集の音楽が流れ,ミニサンタのクラス訪問もあり,デザートにはケーキも出ました。
続いて,昼休みには,校庭で全校集会を行いました。
集会では,活躍した子供達への表彰が行われ,校長先生からは今年の漢字「密」をもとにしたお話がありました。また,冬休みの生活や注意点についての話もありました。
終わりに近づくと突然音楽が流れ,それに合わせて校舎の3階からサンタさんが顔を出しました。すぐに降りてきたサンタさんは,それぞれの学級ごとにプレゼントをくれました。さて,中身は何だったのでしょうね?





〇広報放送委員会のミニサンタたち
給食の時には,広報放送委員会によるクリスマス特集の音楽が流れ,ミニサンタのクラス訪問もあり,デザートにはケーキも出ました。
続いて,昼休みには,校庭で全校集会を行いました。
集会では,活躍した子供達への表彰が行われ,校長先生からは今年の漢字「密」をもとにしたお話がありました。また,冬休みの生活や注意点についての話もありました。
終わりに近づくと突然音楽が流れ,それに合わせて校舎の3階からサンタさんが顔を出しました。すぐに降りてきたサンタさんは,それぞれの学級ごとにプレゼントをくれました。さて,中身は何だったのでしょうね?
〇広報放送委員会のミニサンタたち
【日誌】修学旅行発表会 6年
修学旅行で活動した様々な思い出や訪れた日光の様子など,学んできたことを中心に,6年生が5年生に向けて発表する会を開きました。
発表は,日光での活動班8班で行いました。各班とも,資料を作成するだけでなく,クイズ形式やハプニングの体験等も交えて楽しく発表し,5年生も最後まで飽きずによく聞いていました。
5年生は,きっと来年度の修学旅行の参考になったことでしょう。



発表は,日光での活動班8班で行いました。各班とも,資料を作成するだけでなく,クイズ形式やハプニングの体験等も交えて楽しく発表し,5年生も最後まで飽きずによく聞いていました。
5年生は,きっと来年度の修学旅行の参考になったことでしょう。
【日誌】とちぎテレビ取材&放映 5年
県の薬剤師会が作成し,市内全小学校の5年生に配付した冊子「新生活マナー」を使った指導の様子がとちぎテレビ及び毎日新聞の取材を受けました。
市薬剤師会の会長様や担当薬剤師及び本校薬剤師の先生方もおいでになり,大勢での取材になりました。
養護の須田先生と薬剤師の黛先生から,冊子に合わせて,コロナウィルス感染症に負けない生活の仕方について説明がありました。子供達はみな真剣に話を聞き,たくさん頷いていました。
指導が終わると,内容に関する感想などについて個別に取材を受けた子もいました。また,手洗いの様子も撮影されました。
この様子は,とちぎテレビのニュースで放映されるとともに,毎日新聞の地域版に掲載予定です。
また,この冊子の作成するにあたっては,本校の須田養護教諭も参加しています。




市薬剤師会の会長様や担当薬剤師及び本校薬剤師の先生方もおいでになり,大勢での取材になりました。
養護の須田先生と薬剤師の黛先生から,冊子に合わせて,コロナウィルス感染症に負けない生活の仕方について説明がありました。子供達はみな真剣に話を聞き,たくさん頷いていました。
指導が終わると,内容に関する感想などについて個別に取材を受けた子もいました。また,手洗いの様子も撮影されました。
この様子は,とちぎテレビのニュースで放映されるとともに,毎日新聞の地域版に掲載予定です。
また,この冊子の作成するにあたっては,本校の須田養護教諭も参加しています。
【日誌】避難訓練(不審者)
不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
昨年度は校舎内に入ってきた想定でしたが,今日は校庭です。たわらの時間に南門から入ってきた不審者を巡回中の教員が発見。子供達は職員室に知らせるとともに,自分の教室に急いで戻りました。知らせを受けた他の職員が校庭に駆けつけるとともに,各階の児童の安全確保に向かいました。
数分間の訓練でしたが,休み時間中ということもあり,子供達自身の判断力も試されました。発生を認識できず少し遅れた子もいましたが,その後は迅速に教室に向かうことができました。
今回の訓練を機に,安全意識の高揚をさらに図っていきたいと思います。
※不審者は,業務嘱託員の高橋先生に演じていただきました。


昨年度は校舎内に入ってきた想定でしたが,今日は校庭です。たわらの時間に南門から入ってきた不審者を巡回中の教員が発見。子供達は職員室に知らせるとともに,自分の教室に急いで戻りました。知らせを受けた他の職員が校庭に駆けつけるとともに,各階の児童の安全確保に向かいました。
数分間の訓練でしたが,休み時間中ということもあり,子供達自身の判断力も試されました。発生を認識できず少し遅れた子もいましたが,その後は迅速に教室に向かうことができました。
今回の訓練を機に,安全意識の高揚をさらに図っていきたいと思います。
※不審者は,業務嘱託員の高橋先生に演じていただきました。
【日誌】研究授業2年
今日は2年生の国語で,プログラミングの視点を取り入れた授業を公開しました。
自分で作ったおもちゃの遊び方を相手に説明する文を書くために,遊び方の手順を書き出し,わかりやすく順番に整理していく学習でした。
先生のおもちゃを例にしてやり方をつかんだ子供達は,思いついた遊び方を付箋紙に書き出し,それを順番に並べて説明文の構成を考えていきました。
自分ではわかっているつもりでも,相手にわかりやすく説明するにはいろいろな内容を盛り込まなければならないことに気付き,一生懸命に取り組んでいました。


自分で作ったおもちゃの遊び方を相手に説明する文を書くために,遊び方の手順を書き出し,わかりやすく順番に整理していく学習でした。
先生のおもちゃを例にしてやり方をつかんだ子供達は,思いついた遊び方を付箋紙に書き出し,それを順番に並べて説明文の構成を考えていきました。
自分ではわかっているつもりでも,相手にわかりやすく説明するにはいろいろな内容を盛り込まなければならないことに気付き,一生懸命に取り組んでいました。
【日誌】研究授業1年
1年生の算数で,プログラミングの視点を取り入れた授業を公開しました。
いろいろな形の立体(箱や入れ物)を仲間分けしていく過程でフローチャートを活用し,分岐の考え方を扱う学習でした。
子供達は立方体や直方体,球や円柱などの立体を形の特徴に合わせて仲間分けしていきます。進んで発言したり操作したりして,みな意欲的に取り組んでいました。

いろいろな形の立体(箱や入れ物)を仲間分けしていく過程でフローチャートを活用し,分岐の考え方を扱う学習でした。
子供達は立方体や直方体,球や円柱などの立体を形の特徴に合わせて仲間分けしていきます。進んで発言したり操作したりして,みな意欲的に取り組んでいました。
【日誌】焼き物づくり(卒業制作)6年
陶遊舎から講師の方をお招きし,6年生が卒業制作の焼き物づくりをしました。講師の先生方からきれいに仕上げる方法を教えていただきながら,手動のろくろを使い,手びねりで作り上げていきました。
形を工夫したり,取っ手を付けたり,模様を付けたり,描いたり・・・計画通りになるように一生懸命取り組みました。
やがて焼きあがって,立派な作品となって戻ってきます。楽しみですね。
〇1組



〇2組


形を工夫したり,取っ手を付けたり,模様を付けたり,描いたり・・・計画通りになるように一生懸命取り組みました。
やがて焼きあがって,立派な作品となって戻ってきます。楽しみですね。
〇1組
〇2組
【日誌】探鳥会 1・2年
校庭や周辺の木々の葉もすっかり落ち,草も茶色くなって。いよいよ冬本番となり,山田川沿いや野山に歯冬鳥たちがやってくる季節になりました。
今日は,今年度最初の探鳥会。最初に1年生・2年生が行って来ました。
どちらの学年も,小鳥やサギ,カモなど全部で15種類ほどの鳥たちを見ることができました。初体験の1年生も双眼鏡を上手に使って観察できました。2年生は,さすがに2回目とあって,落ち着いて鳥の名前を記録していました。
今回も3名の講師の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
〇1年生


〇2年生

今日は,今年度最初の探鳥会。最初に1年生・2年生が行って来ました。
どちらの学年も,小鳥やサギ,カモなど全部で15種類ほどの鳥たちを見ることができました。初体験の1年生も双眼鏡を上手に使って観察できました。2年生は,さすがに2回目とあって,落ち着いて鳥の名前を記録していました。
今回も3名の講師の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
〇1年生
〇2年生
【日誌】お米パーティ 5年
自分たちで育て収穫した米を使っておにぎりを作り,みんなで食べました。
例年は,お世話になったボランティアの皆さんや次年度に取り組む4年生を招待し,感謝の気持ちを伝えたり米作りの様子や学んだことを発表したりする会なのですが,今年は調理自体もかなり慎重にならざるを得ない他,会食も厳しいということで,5年生だけの会になりました。その代わり,4年生には炊いたご飯を教室に届け,自分たちでおにぎりを作ってもらいました。
炊飯器よりも子供達が鍋で炊いたご飯の方がとても上手に炊き上がり,おこげが付いたご飯も香ばしくておいしくできました。



4年生にも食べてもらいました。
例年は,お世話になったボランティアの皆さんや次年度に取り組む4年生を招待し,感謝の気持ちを伝えたり米作りの様子や学んだことを発表したりする会なのですが,今年は調理自体もかなり慎重にならざるを得ない他,会食も厳しいということで,5年生だけの会になりました。その代わり,4年生には炊いたご飯を教室に届け,自分たちでおにぎりを作ってもらいました。
炊飯器よりも子供達が鍋で炊いたご飯の方がとても上手に炊き上がり,おこげが付いたご飯も香ばしくておいしくできました。
4年生にも食べてもらいました。
【日誌】すてきな贈り物 其の2「足踏み式消毒台」
晃陽中学校の特別支援学級の生徒たちが手作りで製作したという「足踏み式の消毒台」を寄贈していただきました。
構造はとてもシンプルなのですが,細かいところに工夫がなされ,一つ一つの木材を切って製作するのはたいへんだと思います。足でペダルを踏むと,とてもスムーズに消毒液を手にかけることができて,素晴らしいものです。
今回寄贈いただいたものは,多笑ちゃんや足マークを付けさせていただき,来賓玄関にて大切に活用させていただくとともに,子供達にも奉仕の心の素晴らしさを伝えたいと思います。
晃陽中特別支援学級の皆さん,本当にありがとうございました。

構造はとてもシンプルなのですが,細かいところに工夫がなされ,一つ一つの木材を切って製作するのはたいへんだと思います。足でペダルを踏むと,とてもスムーズに消毒液を手にかけることができて,素晴らしいものです。
今回寄贈いただいたものは,多笑ちゃんや足マークを付けさせていただき,来賓玄関にて大切に活用させていただくとともに,子供達にも奉仕の心の素晴らしさを伝えたいと思います。
晃陽中特別支援学級の皆さん,本当にありがとうございました。