2018年11月の記事一覧
【日誌】合同作業学習 3・4組&田原中
本校の3組・4組児童が田原中学校を訪問し,4組生徒と一緒に作業学習に取り組んできました。
制作したのは,コースターです。厚紙の型にきれいな色紙や千代紙をかぶせて貼り,そこにニスを塗ります。
子供達は,中学生の優しい手ほどきを受けながら,楽しく作業に取り組んでいました。慣れてくると次から次へと数をこなし,一人でいくつも作る子もいました。
田原中学校の先生方,生徒の皆さん,お世話になりました。
〇はじめに型紙と貼り合わせる紙を選びます。

〇型紙にくるみながら,貼っていきます。生徒の皆さんの優しいアドバイスが素敵でした。




〇最後に,丁寧にニスを塗って乾かせば完成です。
制作したのは,コースターです。厚紙の型にきれいな色紙や千代紙をかぶせて貼り,そこにニスを塗ります。
子供達は,中学生の優しい手ほどきを受けながら,楽しく作業に取り組んでいました。慣れてくると次から次へと数をこなし,一人でいくつも作る子もいました。
田原中学校の先生方,生徒の皆さん,お世話になりました。
〇はじめに型紙と貼り合わせる紙を選びます。
〇型紙にくるみながら,貼っていきます。生徒の皆さんの優しいアドバイスが素敵でした。
〇最後に,丁寧にニスを塗って乾かせば完成です。
【日誌】大銀杏&ありがとうの木
巷ではすでに紅葉の時期は最盛期を過ぎた頃ですが,本校のシンボルである大銀杏は今が黄葉の真っ盛りです。
そして,それに合わせたように,いじめゼロの取組として今年度実施している「ありがとうの木」には,たくさんの「ありがとう」の銀杏の葉が広がり始めました。
大銀杏は,黄金色に色づいた雄姿で,持久走に向けて頑張る子供達を見守っています。12/1の本番まで,この黄金色が輝いていてくれたらと願っています。
そして,校舎の中では,大銀杏の落葉が「ありがとうの葉」となってどんどん増え,「多笑」が実感できる大木になることを期待しています。
〇シンボル~大銀杏の黄葉
11/12~中旬には,まだ青々としていました。

11/22~少しずつ色づいてきたのは下旬になってから。

11/28~一気に木全体が黄金色に!

〇業務嘱託員の諏佐さんが毎朝,落葉を集めてくれています。銀杏の葉は硬くて滑るので,注意が必要だからです。きめ細かい配慮に感謝です。


〇大銀杏は,持久走の練習をしっかり見守ってくれています。子供達は,その周りを周回しながら,元気に練習に励んでいます。

〇ありがとうの木~感謝の葉が日々増えています。校庭の大銀杏がすっかり落葉するにつれ,それが「ありがとうの葉」に替わっていくように思えます。

そして,それに合わせたように,いじめゼロの取組として今年度実施している「ありがとうの木」には,たくさんの「ありがとう」の銀杏の葉が広がり始めました。
大銀杏は,黄金色に色づいた雄姿で,持久走に向けて頑張る子供達を見守っています。12/1の本番まで,この黄金色が輝いていてくれたらと願っています。
そして,校舎の中では,大銀杏の落葉が「ありがとうの葉」となってどんどん増え,「多笑」が実感できる大木になることを期待しています。
〇シンボル~大銀杏の黄葉
11/12~中旬には,まだ青々としていました。
11/22~少しずつ色づいてきたのは下旬になってから。
11/28~一気に木全体が黄金色に!
〇業務嘱託員の諏佐さんが毎朝,落葉を集めてくれています。銀杏の葉は硬くて滑るので,注意が必要だからです。きめ細かい配慮に感謝です。
〇大銀杏は,持久走の練習をしっかり見守ってくれています。子供達は,その周りを周回しながら,元気に練習に励んでいます。
〇ありがとうの木~感謝の葉が日々増えています。校庭の大銀杏がすっかり落葉するにつれ,それが「ありがとうの葉」に替わっていくように思えます。
【日誌】音楽集会1年
昼休みを利用して音楽集会が実施されました。今回の発表は1年生です。
1年生にとっては2日連続の行事となりましたが,全員が元気な演奏と歌声を聴かせてくれました。
始めに5年生の演奏で愛唱歌「世界が一つになるまで」を全校生で合唱し,その後1年生の発表になりました。鍵盤ハーモニカによる「きらきら星」の合奏と,「虹」の合唱です。体全体で表現する,楽しく素敵な発表でした。
最後に,全校生で今月の歌「人間っていいな」を合唱して終了。終始,温かい雰囲気の中での音楽集会でした。
たくさんの保護者の皆様の参観,ありがとうございました。




1年生にとっては2日連続の行事となりましたが,全員が元気な演奏と歌声を聴かせてくれました。
始めに5年生の演奏で愛唱歌「世界が一つになるまで」を全校生で合唱し,その後1年生の発表になりました。鍵盤ハーモニカによる「きらきら星」の合奏と,「虹」の合唱です。体全体で表現する,楽しく素敵な発表でした。
最後に,全校生で今月の歌「人間っていいな」を合唱して終了。終始,温かい雰囲気の中での音楽集会でした。
たくさんの保護者の皆様の参観,ありがとうございました。
【日誌】校外学習1年(森林公園・りんご園)
気持ちのいい秋晴れの空が広がる中,1年生が森林公園とりんご園に行ってきました。
森林公園では,紅葉の林の中でドングリなどの木の実拾いを行い,秋を楽しみました。
昼食の後はりんご狩り。たわわに実った真っ赤なりんごの木々に歓声を上げ,一人2個ずつのおみやげのりんごを自分で収穫しました。
天気にも恵まれ,季節を感じる素晴らしい学習ができた1日でした。

〇ドングリをたくさん拾いました。



〇楽しいお弁当の時間。



〇大きなりんごの収穫体験。試食させていただいた後,取り方を教わって収穫です。高いところにもあがって取りました。




森林公園では,紅葉の林の中でドングリなどの木の実拾いを行い,秋を楽しみました。
昼食の後はりんご狩り。たわわに実った真っ赤なりんごの木々に歓声を上げ,一人2個ずつのおみやげのりんごを自分で収穫しました。
天気にも恵まれ,季節を感じる素晴らしい学習ができた1日でした。
〇ドングリをたくさん拾いました。
〇楽しいお弁当の時間。
〇大きなりんごの収穫体験。試食させていただいた後,取り方を教わって収穫です。高いところにもあがって取りました。
【日誌】人づくりフォーラム~教育功労者感謝状贈呈式
11/24(日),「第11回うつのみや人づくりフォーラム」にて,長年にわたり本校教育に対し多大なご支援をいただいている「逆面獅子舞愛好会」と「読み聞かせボランティア」の皆様が表彰を受けられました。
贈呈式では,逆面獅子舞愛好会が全市の受賞者を代表して,教育長より感謝状を授与されました。
その際には,愛好会の皆様の活動と獅子舞体操とのかかわりについて,6年1組の子供達の獅子舞体操の様子と感謝のメッセージが放映されました。
宇都宮市全体に,逆面獅子舞愛好会の皆様の活躍と本校の獅子舞体操の素晴らしい取組が広められる絶好の機会となりました。
※「地域協議会・地域活動」のページでも関連記事を掲載しています。





贈呈式では,逆面獅子舞愛好会が全市の受賞者を代表して,教育長より感謝状を授与されました。
その際には,愛好会の皆様の活動と獅子舞体操とのかかわりについて,6年1組の子供達の獅子舞体操の様子と感謝のメッセージが放映されました。
宇都宮市全体に,逆面獅子舞愛好会の皆様の活躍と本校の獅子舞体操の素晴らしい取組が広められる絶好の機会となりました。
※「地域協議会・地域活動」のページでも関連記事を掲載しています。
【日誌】持久走試走
これまでのぽかぽか陽気とは打って変わった真冬のような天気の中でしたが,各学年のコースを実際に走る,持久走の試走が実施されました。
試走とはいえ,今回のタイムや順位が本番の目安になるとあって,子供達はみな真剣な態度で臨みました。
上位入賞を目指す子・タイム短縮を目指す子・最後まで走り通す完走を目指す子,一人一人の目標は違いますが,12/1の本番は全員が自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。
〇1・2年



〇3・4年




〇5・6年



試走とはいえ,今回のタイムや順位が本番の目安になるとあって,子供達はみな真剣な態度で臨みました。
上位入賞を目指す子・タイム短縮を目指す子・最後まで走り通す完走を目指す子,一人一人の目標は違いますが,12/1の本番は全員が自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。
〇1・2年
〇3・4年
〇5・6年
【日誌】チューリップ球根植え 1年
宇都宮更生保護女性会の皆様のご指導をいただき,1年生がチューリップの球根を植える活動を行いました。
子供達は,用意してくださった2種類の球根を自分の鉢に丁寧に植えました。「大きくなーれ,大きくなーれ」と唱えながら土をかぶせ,水をやる姿はとても微笑ましいかぎりです。これから毎日,水やりをしながら春を待ちます。
春に咲いたチューリップは,入学してくる新入生のために教室や玄関に飾る予定です。
子供達の真心が,次年度に向けてもう動き出しています。
〇ご指導くださった更生保護女性会の皆様

〇やる気満々の子供達~いい笑顔です。

〇ご指導いただきながら,一人一人の鉢に丁寧に植えていきました。



〇植え終わって満足顔の子供達



〇最後にみんなで記念撮影をしました。ご指導くださった皆様,ありがとうございました。
子供達は,用意してくださった2種類の球根を自分の鉢に丁寧に植えました。「大きくなーれ,大きくなーれ」と唱えながら土をかぶせ,水をやる姿はとても微笑ましいかぎりです。これから毎日,水やりをしながら春を待ちます。
春に咲いたチューリップは,入学してくる新入生のために教室や玄関に飾る予定です。
子供達の真心が,次年度に向けてもう動き出しています。
〇ご指導くださった更生保護女性会の皆様
〇やる気満々の子供達~いい笑顔です。
〇ご指導いただきながら,一人一人の鉢に丁寧に植えていきました。
〇植え終わって満足顔の子供達
〇最後にみんなで記念撮影をしました。ご指導くださった皆様,ありがとうございました。
【日誌】農園活動(さつまいも収穫)
春先に学校農園に植えたさつまいもを,全員で収穫しました。
今回も,4名のボランティアのみなさんにご指導いただき,2校時は2・3・5年生,3校時は1・4・6年生に分かれての活動です。
大きく育ったさつまいもを一つ一つ丁寧に手で掘り起こし,傷つかないように収穫していきました。
各時間ごとに長さと重さの競争も実施。秤や巻き尺のある場所に長い列ができました。
〇ご指導くださった,藤井さん・赤羽さん・藤田さん・中澤さん。たいへんお世話になりました。

〇2時間目の学年(2・3・5年)



〇もしかしたら一番かも・・・収穫したさつまいもの重さや長さを確かめます。

〇活動の感想を述べ,お礼の言葉を伝えました。

〇3時間目の学年(1・4・6年)



〇同じように,重さや長さを測ります。

〇最後に感想とお礼の言葉を述べました。

今年の最重・最長のいもは,重さ1.4kgと39cmでした。どちらも大きく,長くて驚きました。その他のいももどれも大きく育っていて,秋の一日,収穫の喜びをたくさん味わうことができました。
今回も,4名のボランティアのみなさんにご指導いただき,2校時は2・3・5年生,3校時は1・4・6年生に分かれての活動です。
大きく育ったさつまいもを一つ一つ丁寧に手で掘り起こし,傷つかないように収穫していきました。
各時間ごとに長さと重さの競争も実施。秤や巻き尺のある場所に長い列ができました。
〇ご指導くださった,藤井さん・赤羽さん・藤田さん・中澤さん。たいへんお世話になりました。
〇2時間目の学年(2・3・5年)
〇もしかしたら一番かも・・・収穫したさつまいもの重さや長さを確かめます。
〇活動の感想を述べ,お礼の言葉を伝えました。
〇3時間目の学年(1・4・6年)
〇同じように,重さや長さを測ります。
〇最後に感想とお礼の言葉を述べました。
今年の最重・最長のいもは,重さ1.4kgと39cmでした。どちらも大きく,長くて驚きました。その他のいももどれも大きく育っていて,秋の一日,収穫の喜びをたくさん味わうことができました。
【日誌】校外学習2年(子ども総合科学館)
素晴らしい秋晴れの中,2年生が校外学習で子ども総合科学館へ行ってきました。学校からは借上げバスで出発しましたが,東武宇都宮駅で一度降りて電車に乗り換え,西川田駅まで移動。そこから再びバスで子ども総合科学館へと向かうコースです。
今回の大きなねらいの一つは,公共交通としての電車に乗車する体験をさせることです。自分で切符を買いマナーを守って乗車する経験は,公共心を養うために有効です。
子ども総合科学館では,遊具や館内の施設で遊んだり,みんなで昼食をとったりした他,プラネタリウムの観覧もしました。
〇東武宇都宮駅から西川田駅へ



〇子ども総合科学館で楽しく活動




楽しくもあり,また,いろいろと学ぶことの多かった一日でした。
今回の大きなねらいの一つは,公共交通としての電車に乗車する体験をさせることです。自分で切符を買いマナーを守って乗車する経験は,公共心を養うために有効です。
子ども総合科学館では,遊具や館内の施設で遊んだり,みんなで昼食をとったりした他,プラネタリウムの観覧もしました。
〇東武宇都宮駅から西川田駅へ
〇子ども総合科学館で楽しく活動
楽しくもあり,また,いろいろと学ぶことの多かった一日でした。
【日誌】人権研究授業3年・道徳研究授業4組
このところ,連日のように授業研究が実施されています。本校では,一人一授業公開を原則として全員が授業公開し,研究協議を行い,授業力向上・学力向上に取り組んでいます。
昨日は3年生で人権教育に関する道徳の授業が,そして先日は4組でも道徳の授業が行われました。
1年生から6年生まで,どの学年学級の子供達も,よく考えよく発表し,前向きに学習する習慣がしっかり身に付いています。
〇人権教育に関する道徳の授業研究 3年




放課後には,全教職員による研究協議が実施されました。



〇道徳の授業研究 4組


昨日は3年生で人権教育に関する道徳の授業が,そして先日は4組でも道徳の授業が行われました。
1年生から6年生まで,どの学年学級の子供達も,よく考えよく発表し,前向きに学習する習慣がしっかり身に付いています。
〇人権教育に関する道徳の授業研究 3年
放課後には,全教職員による研究協議が実施されました。
〇道徳の授業研究 4組
【日誌】田原中乗り入れ授業6年
田原中学校の国語科・英語科の先生2名による,6年生教室での乗り入れ授業が実施されました。
第2校時は国語。阿部先生の授業です。漢字の成り立ちについて,具体的な資料をもとに種類分けをし,その後,クイズ形式で会意文字を見つける活動も取り入れてくださいました。
第3校時は英語,上兼先生の授業でした。「月」を表す単語を学ぶ活動として,誕生月集めやカードゲームに楽しく取り組みました。
どちらの授業も新鮮で,子供達は真剣に,また楽しく取り組み,中学校進学へのステップをまた一つ踏むことができました。阿部先生,上兼先生,ありがとうございました。
〇国語(阿部先生)



〇英語(上兼先生)


第2校時は国語。阿部先生の授業です。漢字の成り立ちについて,具体的な資料をもとに種類分けをし,その後,クイズ形式で会意文字を見つける活動も取り入れてくださいました。
第3校時は英語,上兼先生の授業でした。「月」を表す単語を学ぶ活動として,誕生月集めやカードゲームに楽しく取り組みました。
どちらの授業も新鮮で,子供達は真剣に,また楽しく取り組み,中学校進学へのステップをまた一つ踏むことができました。阿部先生,上兼先生,ありがとうございました。
〇国語(阿部先生)
〇英語(上兼先生)
【日誌】合同収穫祭・会食会 3・4組
11/9(金)に,3・4組児童たちは,市の合同収穫祭に参加してきました。広い農場に市内の子供達が集合し,みんなでさつまいもの収穫を楽しみしました。当日は生憎の悪天でしたが,作業時には雨も上がり,子供達は一生懸命大きなさつまいもを掘り起こしました。思いの外たくさんのさつまいもを収穫できて,大喜びの子供達でした。
その後,11/13(火)に教室で収穫したさつまいもを調理して食べました。自分たちで収穫したさつまいものおいしさは格別だったでしょう。子供達の食欲にはびっくりしました。
〇開会式の様子(ブレッキーとミヤリーちゃんも参加しました)

〇収穫の様子


〇こんなに大量に収穫できました。テレビ局の取材も受けました。

〇最後に,みんなで風船を飛ばしました。

〇学校へ持ち帰ったさつまいもを2階までみんなで運び,廊下に並べて干しました。

〇調理と会食会の様子
みんなで協力し,さつまいもを輪切りにしたり,ピラーで薄く切ったりしました。
それを油で炒めて食べました。輪切りのいもはとても甘く,薄く切ったいもはパリパリとした食感で,どちらもとてもおいしかったです。




その後,11/13(火)に教室で収穫したさつまいもを調理して食べました。自分たちで収穫したさつまいものおいしさは格別だったでしょう。子供達の食欲にはびっくりしました。
〇開会式の様子(ブレッキーとミヤリーちゃんも参加しました)
〇収穫の様子
〇こんなに大量に収穫できました。テレビ局の取材も受けました。
〇最後に,みんなで風船を飛ばしました。
〇学校へ持ち帰ったさつまいもを2階までみんなで運び,廊下に並べて干しました。
〇調理と会食会の様子
みんなで協力し,さつまいもを輪切りにしたり,ピラーで薄く切ったりしました。
それを油で炒めて食べました。輪切りのいもはとても甘く,薄く切ったいもはパリパリとした食感で,どちらもとてもおいしかったです。
【日誌】田原中合同姿勢の日
毎月一回実施している姿勢の日ですが,今日は,田原中学校の保健体育委員会の生徒の皆さんが来校し,本校の健康給食委員会の児童と合同で実施しました。
中学生は背骨と内臓が描かれたTシャツを着用し,「姿勢が悪いと背骨や内臓に悪影響を及ぼす」ことを分かりやすく説明してくれました。
各学級の子供達は真剣に話に聞き入り,自分の姿勢を確認していました。
田原中学校の生徒の皆さん,引率いただいた先生方,ありがとうございました。
合同姿勢の日を実施した生徒と児童のみなさん

各学級での実施の様子





中学生は背骨と内臓が描かれたTシャツを着用し,「姿勢が悪いと背骨や内臓に悪影響を及ぼす」ことを分かりやすく説明してくれました。
各学級の子供達は真剣に話に聞き入り,自分の姿勢を確認していました。
田原中学校の生徒の皆さん,引率いただいた先生方,ありがとうございました。
合同姿勢の日を実施した生徒と児童のみなさん
各学級での実施の様子
【日誌】持久走練習はじまる!
今週6日(火)から,12/1の持久走大会に向けた練習がスタートしました。初日は雨のため実施できませんでしたが,昨日・今日と元気に練習に励む子供達が,たわらの時間に校庭で躍動しています。



【日誌】学校保健・給食委員会
学校内科医の小澤先生,学校歯科医の後藤先生,学校薬剤師の黛先生をお迎えして,今年度の学校保健・給食委員会が開催されました。参加者は学校教職員の他,PTAの本部役員・学年委員・保健体育委員の各代表の皆様です。
給食を試食していただいた後,健康給食委員会の児童による発表,保健・体格・体力関係,給食・食育関係についての取組状況の説明,また,学校と家庭で連携して行う歯科保健活動についてグループ協議を順次行いました。
最後に,3名の先生方から指導講評及び感染症予防などに関する情報提供をいただいて閉会となりました。
ご参加いただいた3名の先生方,そしてPTAの皆様,お忙しい中,たいへんありがとうございしまた。
〇会の様子

〇健康・給食委員会の児童発表


〇学校の取組の説明


〇グループ協議後の発表


〇ご指導いただいた3名の先生方

給食を試食していただいた後,健康給食委員会の児童による発表,保健・体格・体力関係,給食・食育関係についての取組状況の説明,また,学校と家庭で連携して行う歯科保健活動についてグループ協議を順次行いました。
最後に,3名の先生方から指導講評及び感染症予防などに関する情報提供をいただいて閉会となりました。
ご参加いただいた3名の先生方,そしてPTAの皆様,お忙しい中,たいへんありがとうございしまた。
〇会の様子
〇健康・給食委員会の児童発表
〇学校の取組の説明
〇グループ協議後の発表
〇ご指導いただいた3名の先生方
【日誌】田原中生徒会との合同あいさつ運動
今週は,1・6年生が担当するあいさつ運動週間ですが,本日,田原中学校生徒会の皆さんもあいさつ運動に来てくれました。また,PTA生活指導委員の方も加わり,正門付近と昇降口前には元気なあいさつの声が響き渡りました。
正門付近では,中学生とPTAの皆さんが声をかけてくださり,1年生と6年生は,昇降口前での呼びかけになりました。


結果的には,こんなにたくさんの人たちによるあいさつ運動となりました。

参加してくれた中学生の皆さん,元気なあいさつをありがとうございました。
正門付近では,中学生とPTAの皆さんが声をかけてくださり,1年生と6年生は,昇降口前での呼びかけになりました。
結果的には,こんなにたくさんの人たちによるあいさつ運動となりました。
参加してくれた中学生の皆さん,元気なあいさつをありがとうございました。
【日誌】緑の日
先日,ジャンボかぼちゃを寄付していただいた下田原エコ・ワークシェアーズの皆様にご協力しただき,今年度2回目の「緑の日」を実施しました。今回は,なかよし班で各班のプランターに,そして,5年生は山田川沿いの花壇に,花キャベツとパンジーを植え直しました。
エコ・ワークシェアーズの方たちにご指導いただきながら,子供達は慣れた手つきとチームワークで,手際よく植えることができました。
エコ・ワークシェアーズの皆様,今回もたいへんお世話になりました。
お世話になった下田原エコ・ワークシェアーズの皆様

みんなで協力してプランターに植えていきます。


5年生は,山田川沿いの花壇担当。


できたプランターをみんなで運びます。

こんなにきれい並びました。
エコ・ワークシェアーズの方たちにご指導いただきながら,子供達は慣れた手つきとチームワークで,手際よく植えることができました。
エコ・ワークシェアーズの皆様,今回もたいへんお世話になりました。
お世話になった下田原エコ・ワークシェアーズの皆様
みんなで協力してプランターに植えていきます。
5年生は,山田川沿いの花壇担当。
できたプランターをみんなで運びます。
こんなにきれい並びました。
【日誌】理科研究授業4年
市で指定されている研修の一環として,4年1組で理科の研究授業が行われました。
閉じ込めた空気に力を加えると体積が減り,また元に戻ろうとする力が働くことを,実験を通して理解し,その理由を考える授業でした。
子供達は,個々の考えをグループで共有し,話し合いの結果を全体で説明しました。
こうした学び合いの姿は,考える力・表現する力の育成に欠かせない活動です。一生懸命自分の考えを伝え,また,説明する子供達の様子から「確実に成長している」ことが分かりました。今後も全学年で継続・充実させていきたいと思います。
〇グループでの熱心な話し合いの様子
話し合いの結果をホワイトボードにまとめます。

〇全体での発表の様子
グループでの話し合いの結果を全員でも共有します。

〇先生と一緒に話し合う様子
さらに全体で,今日の学習をまとめていきます。
閉じ込めた空気に力を加えると体積が減り,また元に戻ろうとする力が働くことを,実験を通して理解し,その理由を考える授業でした。
子供達は,個々の考えをグループで共有し,話し合いの結果を全体で説明しました。
こうした学び合いの姿は,考える力・表現する力の育成に欠かせない活動です。一生懸命自分の考えを伝え,また,説明する子供達の様子から「確実に成長している」ことが分かりました。今後も全学年で継続・充実させていきたいと思います。
〇グループでの熱心な話し合いの様子
話し合いの結果をホワイトボードにまとめます。
〇全体での発表の様子
グループでの話し合いの結果を全員でも共有します。
〇先生と一緒に話し合う様子
さらに全体で,今日の学習をまとめていきます。
【日誌】ジャンボかぼちゃ
下田原エコ・ワークシェアーズの皆さんが大切に育てたジャンボかぼちゃを,今年も寄付していただきました。
エコ・ワークシェアーズの方々には,毎年2回実施している「緑の日」の植栽活動にご協力いただいており,たいへんお世話になっております。
先日10/6の「花と緑のフェスティバルうつのみや2018」では,まちづくり功労者として表彰を受けられました。エコ・ワークシェアーズの皆様,遅くなりましたが,おめでとうございます。また,大きく育ったジャンボかぼちゃ,本当にありがとうございました。

大きさを比較するため,多田出先生と一緒に。ここで注目してほしいのは,多田出先生のすてきな笑顔ではなく,ジャンボかぼちゃの大きさです!
エコ・ワークシェアーズの方々には,毎年2回実施している「緑の日」の植栽活動にご協力いただいており,たいへんお世話になっております。
先日10/6の「花と緑のフェスティバルうつのみや2018」では,まちづくり功労者として表彰を受けられました。エコ・ワークシェアーズの皆様,遅くなりましたが,おめでとうございます。また,大きく育ったジャンボかぼちゃ,本当にありがとうございました。
大きさを比較するため,多田出先生と一緒に。ここで注目してほしいのは,多田出先生のすてきな笑顔ではなく,ジャンボかぼちゃの大きさです!