【日誌】理科研究授業4年
市で指定されている研修の一環として,4年1組で理科の研究授業が行われました。
閉じ込めた空気に力を加えると体積が減り,また元に戻ろうとする力が働くことを,実験を通して理解し,その理由を考える授業でした。
子供達は,個々の考えをグループで共有し,話し合いの結果を全体で説明しました。
こうした学び合いの姿は,考える力・表現する力の育成に欠かせない活動です。一生懸命自分の考えを伝え,また,説明する子供達の様子から「確実に成長している」ことが分かりました。今後も全学年で継続・充実させていきたいと思います。
〇グループでの熱心な話し合いの様子
話し合いの結果をホワイトボードにまとめます。

〇全体での発表の様子
グループでの話し合いの結果を全員でも共有します。

〇先生と一緒に話し合う様子
さらに全体で,今日の学習をまとめていきます。
閉じ込めた空気に力を加えると体積が減り,また元に戻ろうとする力が働くことを,実験を通して理解し,その理由を考える授業でした。
子供達は,個々の考えをグループで共有し,話し合いの結果を全体で説明しました。
こうした学び合いの姿は,考える力・表現する力の育成に欠かせない活動です。一生懸命自分の考えを伝え,また,説明する子供達の様子から「確実に成長している」ことが分かりました。今後も全学年で継続・充実させていきたいと思います。
〇グループでの熱心な話し合いの様子
話し合いの結果をホワイトボードにまとめます。
〇全体での発表の様子
グループでの話し合いの結果を全員でも共有します。
〇先生と一緒に話し合う様子
さらに全体で,今日の学習をまとめていきます。