2016年9月の記事一覧
【日誌】9/29 2年生がなすの収穫を楽しみました
2年生は、生活科で野菜を育てていますが、なすが大きく育ったので、お味噌汁にして楽しみました。給食後でしたが、食欲旺盛です。
【日誌】9/29 5年生が班長代理でしっかりお掃除
本日6年生が修学旅行に出発し、5年生が班長代理として縦割り班清掃をリードしました。

反省会の態度も立派でした。
反省会の態度も立派でした。
【日誌】9/28 学校保健・給食委員会が開かれました
校医(内科:小澤先生、歯科:後藤先生)、PTA役員、本校職員による、今年度の学校保健・給食委員会が開かれ、子どもたちの給食を視察し、給食を試食した後、研修室で会議を行いました。

◆「おすすめの朝食作りについて」健康・給食委員会で考えたメニューを発表しました。

◆食育指導の取り組みについて
◆本校児童の体力について
◆定期健康診断結果及び保健関係の取り組みについて
◆生活習慣に関するアンケートについて
◆協議(ワークショップ)
◆校医からの指導助言
小澤先生「心肺蘇生講習」 身近にある心臓系突然死と対処法
後藤先生「フッ化ナトリウム歯磨き粉の効果について」

◆「おすすめの朝食作りについて」健康・給食委員会で考えたメニューを発表しました。
◆食育指導の取り組みについて
◆本校児童の体力について
◆定期健康診断結果及び保健関係の取り組みについて
◆生活習慣に関するアンケートについて
◆協議(ワークショップ)
◆校医からの指導助言
小澤先生「心肺蘇生講習」 身近にある心臓系突然死と対処法
後藤先生「フッ化ナトリウム歯磨き粉の効果について」
【日誌】9/28 5・6年 国旗掲揚台でのひとコマ
修学旅行の間、5年生が中心となり、6年生の留守を守らなければなりません。
今朝、掲揚台で6年生と5年生が自主的に旗の上げ下げのやり方を確認していました。ほほえましい光景でした。「6年生、安心して修学旅行に行ってきてください。学校は私たちにまかせてください!」
今朝、掲揚台で6年生と5年生が自主的に旗の上げ下げのやり方を確認していました。ほほえましい光景でした。「6年生、安心して修学旅行に行ってきてください。学校は私たちにまかせてください!」
【日誌】9/27 シーソー大人気
しばらくの間使用を見合わせていた「シーソー」の安全が再確認されたため、先週から解放され、連日大賑わいをみせています。これって定員オーバーではというくらいの混雑ぶりで、歓声がこだましています。
ブランコは、座面が樹脂系に交換になるまで、もうしばらく待っていてくださいね。

ブランコは、座面が樹脂系に交換になるまで、もうしばらく待っていてくださいね。
【日誌】9/27 4年「トヨタ原体験プログラム」

誰しもが知っている「クルマ」を通じて子どもたちに、様々な体験をしてもらいたいという思いから、トヨタ自動車が企画している出前授業がありました。4年生が参加し、「クルマのパワーとコントロール」をテーマに、4年生9月の理科授業とリンクした空気実験や最新型プリウスの乗車体験などをしました。
東京本社から1名、栃木トヨタ本社から7名のスタッフによる大掛かりなものになりました。
1)コントロール実験 まっすぐ進まない空気エンジンカーとまっすぐ進む空気エンジンカー。2つを比較しながら、グループに分かれてボウリングを行いました。
2)パワー体験 本物のクルマのパワーを体験しました。(代表者に実際にクルマを引っ張ってもらい、その重さを体験。本物のエンジン音を体験。)
3)コントロール体験 代表者には同乗してもらい、思い通りに走って止まれることを観察しました。
全国各地の小学校をまわっているディレクターさんから、「田原小の子どもたちは、とても元気がよく、熱心に実験をしたり、多彩な考えを発言できたりして、すばらしい! 今日は宇都宮まで来てよかった。元気をたくさんもらった。」など、お褒めの言葉をいただきました。
【日誌】9/27 6年体育(リレー)4年体育(鉄棒)
体育は9月中旬で水泳が終わり、今は、陸上競技、鉄棒、鬼遊びなどを行っています。
6年生は、陸上競技大会の400×4リレーの選手を決めるために、カーブを交えた100m走のタイムを計測しました。


4年生は鉄棒で、逆上がりや地球回りをしているところです。(腕力アップが課題)

6年生は、陸上競技大会の400×4リレーの選手を決めるために、カーブを交えた100m走のタイムを計測しました。
4年生は鉄棒で、逆上がりや地球回りをしているところです。(腕力アップが課題)
【日誌】9/26 あいさつ標語 表彰式
たわらの時間に、地域協議会主催の「あいさつ標語入選の表彰式」がありました。増渕会長が、入選者12名に表彰状を伝達し、全員の標語を読んで感動したこと、みんなで元気なあいさつをして学校を盛り上げていくことなどのお話がありました。
これから最優秀の二人の作品は、大きなプレートとなり、1年間、正門前に掲示されます。
※ 12名の作品は、トップページ左「学校支援☞魅力ある学校づくり地域協議会☞広報活動推進部」8/1付で発表していますので、ご覧ください。


これから最優秀の二人の作品は、大きなプレートとなり、1年間、正門前に掲示されます。
※ 12名の作品は、トップページ左「学校支援☞魅力ある学校づくり地域協議会☞広報活動推進部」8/1付で発表していますので、ご覧ください。
【日誌】9/23 理科の実験は楽しい
「実験は楽しい」という子どもたちが多く、実験をするときは身を乗り出し、目を丸くして観察します。身近なものを使用し、見通しをもって観察,実験などを行うことで,問題解決の能力や科学的な見方や考え方を養っています。


【日誌】9/21 学校南側に「田んぼアート」が出現しました
朝晩は上着を羽織りたくなるほど気温が下がり、すっかり秋らしくなりました。気がつけば明日は秋分の日。これからは夜のほうが長くなります。
これから稲刈りも本格化するところですが、学校の南側に広がる田んぼに「おさるさん」が現れたので、みなさんに紹介します。いわゆる「田んぼアート」で、今年の干支である「猿」がくっきりと描かれています。


広い田んぼに大きなアートを描くのはとても難しいことですし、区別して収穫するのも面倒なことだと思いますが、通る人に楽しんでもらいたいという思いで作られているので、刈り取り前の今、ぜひ立ち寄ってみてください。
◆田原街道・・・・田原小から南進し、田原中を過ぎ、田原駐在所の20m先の路地を西に入ってすぐの北面 (田原街道沿いの野菜直売所の看板が路地の目印)
◆山田川サイクリングロード・・・・田原小から南進し、最初の橋の東面
これから稲刈りも本格化するところですが、学校の南側に広がる田んぼに「おさるさん」が現れたので、みなさんに紹介します。いわゆる「田んぼアート」で、今年の干支である「猿」がくっきりと描かれています。
広い田んぼに大きなアートを描くのはとても難しいことですし、区別して収穫するのも面倒なことだと思いますが、通る人に楽しんでもらいたいという思いで作られているので、刈り取り前の今、ぜひ立ち寄ってみてください。
◆田原街道・・・・田原小から南進し、田原中を過ぎ、田原駐在所の20m先の路地を西に入ってすぐの北面 (田原街道沿いの野菜直売所の看板が路地の目印)
◆山田川サイクリングロード・・・・田原小から南進し、最初の橋の東面
【日誌】9/21 5年 校庭の水田で稲刈りをしました
5年生が本校自慢の校庭にある水田で稲刈りをしました。
4/18の種まき、5/20の田植え以降、6月の雨不足にも負けず、8・9月の台風や前線による大雨にも負けず、台風一過の今日、立派に育ったたくさんの稲穂が黄金に輝いていました。


これまで、ボランティアの方々が、種まきから田植えの指導、その後、暑い日や雨の日など何度も校庭に足を運び、管理をしていただいたおかげで、今日、収穫を迎えることができました。
「日本の稲作などの農業文化は、農産物を余すことなく使い切り、リサイクルする地球にやさしい理想的なものだ。わらの有効的な使い方も学んでいこう。」とのお話をいただきました。


しばらく乾燥させた後、お米として食べられるようになるまでの作業を、昔の道具を使って体験していきます。また、「わら」で縄づくりにも挑戦します。

4/18の種まき、5/20の田植え以降、6月の雨不足にも負けず、8・9月の台風や前線による大雨にも負けず、台風一過の今日、立派に育ったたくさんの稲穂が黄金に輝いていました。
これまで、ボランティアの方々が、種まきから田植えの指導、その後、暑い日や雨の日など何度も校庭に足を運び、管理をしていただいたおかげで、今日、収穫を迎えることができました。
「日本の稲作などの農業文化は、農産物を余すことなく使い切り、リサイクルする地球にやさしい理想的なものだ。わらの有効的な使い方も学んでいこう。」とのお話をいただきました。
しばらく乾燥させた後、お米として食べられるようになるまでの作業を、昔の道具を使って体験していきます。また、「わら」で縄づくりにも挑戦します。
◆9/20 朝にさわやかな歌声がこだまします
あいにくの雨ですが、いろいろな教室から、子どもたちの歌声が聞こえてきます。歌声に元気をもらい、今日もがんばろうという気持ちになります。

◆9/16 第2回あそび塾で盛り上がりました
6年生が先週のゲーム内容やルールをバージョンアップしたあそび塾第2弾です。また、先週はなかよし班での活動でしたが、今日は、個人が希望するゲームを選択したため、新しい友だちとの交流も楽しくできました。


◆9/16 2年生活科 生きもの観察(ザリガニ採り)
5名の地域の方にお世話になりながら、学校西側の水田が広がる用水路でザリガニなどの生きものを採ってきました。
一昔前、田畑や山などで生きものを捕まえるなどは定番の遊びでしたが、今の子どもたちはあまり経験がないようです。(自然に囲まれた田原地区であっても半数は初めてでした。)


一昔前、田畑や山などで生きものを捕まえるなどは定番の遊びでしたが、今の子どもたちはあまり経験がないようです。(自然に囲まれた田原地区であっても半数は初めてでした。)
◆9/15 5年陸上競技大会に向けた校内記録会
今日は5年生が陸上競技大会に向けて100m走の記録を取りました。正門前の桜の木から砂場の手前までの100m。世界記録のウサイン・ボルトで9秒58、今日のトップは15秒でした。
陸上競技大会は11/4(金)、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、100m×4リレーの4種目で、選手は2学期から練習を始めます。オリンピックの舞台をイメージすれば0.1秒は早くなるかも・・・・。

陸上競技大会は11/4(金)、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、100m×4リレーの4種目で、選手は2学期から練習を始めます。オリンピックの舞台をイメージすれば0.1秒は早くなるかも・・・・。
◆9/15 6年 小学校生活最後のプールでした
6年生は、これまでお世話になったプールともお別れです。しっかり泳いだあとのフリータイムでは、童心に帰り、おもいっきり水遊びをしました。最後に、「ありがとうございました」とプールにお礼をすると切ない気持ちになりました。
6年生はもうすぐ修学旅行です。あと半年となった小学校生活の1日1日を大切にしていきましょう。
6年生はもうすぐ修学旅行です。あと半年となった小学校生活の1日1日を大切にしていきましょう。
◆9/14 1年たわらの時間 虫たちと遊びました
たわらの時間に、1年生たちが草が生い茂る中から、昆虫を見つけては観察をしていました。

◆9/14 研究授業を行いました
3年生 わくわくタイム 「みんなにやさしい町に」
身近にあるユニバーサルデザインやバリアフリー施設について学習を始める導入の授業でした。私たちの社会には、子どもや高齢者、障がい者ないろいろな人が生活しやすいように工夫された日用品や施設がたくさんありそうです。これから調べていきましょう。

5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
5年生の中では難しい内容です。2学級を3クラスの少人数に分けて授業を行いました。大きさの違うエレベーターの「混みぐあい」の比べ方について、子どもたちは発想が豊かで、いろいろな考え方・解き方が出てきました。次の時間に発表してもらう予定です。


放課後、先生たちで授業研究会を行いました。自分たちの指導技術を磨くためですが、他の学年の子どもたちのようすをじっくり見て、良さをたくさん発見できる機会となりました。
身近にあるユニバーサルデザインやバリアフリー施設について学習を始める導入の授業でした。私たちの社会には、子どもや高齢者、障がい者ないろいろな人が生活しやすいように工夫された日用品や施設がたくさんありそうです。これから調べていきましょう。
5年生 算数 「単位量あたりの大きさ」
5年生の中では難しい内容です。2学級を3クラスの少人数に分けて授業を行いました。大きさの違うエレベーターの「混みぐあい」の比べ方について、子どもたちは発想が豊かで、いろいろな考え方・解き方が出てきました。次の時間に発表してもらう予定です。
放課後、先生たちで授業研究会を行いました。自分たちの指導技術を磨くためですが、他の学年の子どもたちのようすをじっくり見て、良さをたくさん発見できる機会となりました。
◆9/13 音楽集会(リズム)
今月の音楽集会は、みんなの知っている ♪ 「おもちゃのチャチャチャ」と ♫ 「線路は続くよどこまでも」を手遊びなどからだを使って歌いました。

◆9/13 早くも教育実習生とお別れです
3日間という短い期間ではありましたが、とても楽しかっただけに、お別れはさびしいものです。お世話になりました。先生目指してがんばってください。