学校日誌(日々更新中)

2021年11月の記事一覧

【日誌】校内陸上競技記録会を開催しました

本日の放課後、「校内陸上競技記録会」を開催しました。

種目は「100メートル」「走り幅跳び」「走り高跳び」「400メートルリレー」です。

5・6年生の選手たちは、ユニフォームに身を包み、

これまでの練習の成果を発揮して、それぞれ記録に挑戦しました。

飛び出した記録は、

「走り幅跳び」では、6年男子 462㎝、5年男子 370㎝、5年女子 348㎝

「走り高跳び」では、6年男子 130㎝ 5年女子 110㎝

一昨年の市陸上競技大会の記録でみると、上位に入賞する記録があり、中には市で1位になる子も。

体育主任から、その頑張りが発表されました。

とてもよい記録会となりました。来年は、市の陸上競技大会が開催されることを祈ります。

応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【日誌】校内陸上競技記録会直前!リレーお披露目

宇都宮市で行う陸上競技大会が

コロナ禍で、昨年度と今年度の2年続けて中止となりました。

この大会を経験しないまま卒業になってしまう6年生に、

なんとか、同じような経験をさせてあげたいと

体育主任を中心にして、本校の教職員が「校内陸上競技記録会」を企画し、

保護者の皆様の御理解のもと、例年と同じように、放課後に種目ごとの練習を重ねてきました。

今日は、練習に参加してきたメンバーが、ユニフォームを着て、全校生にリレーを披露。

応援団も復活して、みんなで応援しました。

校内陸上競技記録会は明日です。みんな頑張れ!

【日誌】体力向上エキスパートティーチャー来校!

体力向上エキスパートティーチャーの甫坂先生が来校され

4年生と5年生の体育の授業をしてくださいました。

甫坂先生は、宇都宮工業高校で野球部の指導をされていた

「投力」を伸ばすことに関する専門家です。

今回で、2回目となりますが、

体の使い方を子供たちにわかりやすく教えてくださり

たった2回の授業で、ボール投げの距離が7~8メートルも伸びている子もいます。

専門家はすごいです!

楽しみながら、遠くまで投げるコツを教えていただくことができました。

 

【日誌】きれいな花を植えました♡

今日は「緑の日」でした。

下田原エコワークシェアーズの皆様が

大きな葉ボタンときれいなパンジー、ビオラをたくさん用意してくださり

エコワークシェアーズの皆様に教えていただきながら

校内の花壇やプランター、山田川添いの花壇に

みんなで植えました。

とってもきれいになりました。

エコワークシェアーズの皆様、ありがとうございました。

【日誌】小中合同あいさつ運動

今週は、あいさつ運動週間でしたが、

11/18(木)には、田原中学校の生徒会が来校し、

子供たちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。

コロナ禍で、昨年度から実施が叶わなかった小中合同のあいさつ運動ですが、

今回、実施することができて本当によかったです。

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒だったので、

子供たちも少し緊張気味でしたが、しっかり挨拶ができました。

 

【日誌】サツマイモの収穫(1・2年生)

青空の下、1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。

今年は、出来がいいそうで、大きなサツマイモがたくさんとれました。

みんな、泥だらけになりながら、楽しく活動できました。

今日、おうちに持ち帰ります。

学校で収穫したサツマイモ、ぜひ、味わっていただけたらと思います。

【日誌】ふれあい文化教室(津軽三味線)を実施しました(5年生)

貢清世会から5名の方を講師にお迎えし、ふれあい文化教室を実施しました。

津軽三味線について教えていただいたり、素敵な演奏を聞かせていただいたり、

実際に弾く体験をさせていただいたりしました。

体験コーナーでは、子供たちにも馴染みのある「ミッキーマウスマーチ」の最初の部分の

弾き方を教えていただきました。

1時間が終わるころには、自分で弾けるようになる子も。

「難しいけど、楽しい。」「もっとやりたい。」

と、楽しく、日本の伝統楽器に親しむことができました。

貢清世会の皆様、楽しい授業をありがとうございました。

 

【日誌】教育支援者感謝状贈呈

学校教育への支援や地域における子どもの育成活動を実践している功績が特に顕著である個人や団体に対し,

宇都宮市教育委員会が表彰をする「教育支援者感謝状」。

今年度は、3年生の書写の指導を長年してくださった山下恵子様と、

大塚地区の安全見守りや「くれきっず」で園芸の指導をしてくださっている岩瀬晴輝様が受賞されました。

本日、校長室にて、感謝状の贈呈を行いました。

本校の子供たちのために、ありがとうございます。受賞、おめでとうございます。

 

【日誌】除草活動(1~5年生)

 本日昼休みに、除草作業と落ち葉清掃を実施しました。

 自分たちの使うところを、自分たちできれいにすることで、責任感や愛校心、勤労・奉仕の精神等を涵養することをねらいとしています。

 短時間でしたが、集中して取り組みきれいにすることができました。

 

 

【日誌】親子給食(1年生)

 昨日(11日)と今日(12日)の二日にわたり、1年生の保護者に参加いただき、親子給食会を実施しました。

 パーテーションで仕切っての静かな会食でしたが、日頃、見ていただく機会の少ない給食の時間を、お子様と触れ合いながら過ごしていただくことができました。

 この取組みを御家庭での話題の一つとして取り上げ、食育につなげてくだされば幸いです。