学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

◆食農体験「サツマイモの苗植え」(全学年)

  
  
  
  
 4人のボランティアの皆さんの指導により、全学年で、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年は、一番長いサツマイモと一番重いサツマイモを収穫できた学年を表彰します。愛情をこめて育ててくださいね。
 最後に6年生が、苗を植えるときに使ったスコップをていねいに洗ってくれました。ありがとう。

◆息づかいが感じられる大迫力の音楽鑑賞教室でした

  
  
  
  
  
 3・4校時は「東京ニューブラス・アンサンブル」の5人のプロの演奏家を招いて、「音楽鑑賞教室」を開きました。トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの奏でるハーモニーと演奏者たちの息づかいが感じられ、大迫力の生演奏でした。
 これらの楽器が奏でる音楽は、輝かしいファンファーレや厳かな宗教曲だけでなく、古典だろうが現代だろうが、何でも来いです。ミッキーマウスがチューバに隠れていたのには驚きましたね。最後に、校歌を演奏してもらい、みんなで元気よく歌いました。

◆気持ちの良いプール日和でした

  
  
 昨日のプール開きは、あいにくの小雨混じりの天気でしたが、今日は晴れの下、3つの学年で初泳ぎをしました。
 学校には子どもたちの歓声が響き渡り、心地よい風が吹いていました。

◆子どもたちも草花もすくすく育っています

  
  
 毎日、子どもたちはプランターで育てている野菜や草花に愛情を注いでおり、ミニトマトで育ちの早いものは、すでに花が咲き、青々とした実をつけています。あと10日もすれば真っ赤になるかな?
 6年生は、基礎学習の時間(8:25~8:40)、先生は席を外していましたが、だれ一人話すことなく、集中してプリント学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね!  成長を感じます。