学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】12/7 3年スペシャル授業「高齢者体験」

3年わくわくタイムで、高齢者や視覚障がい者の疑似体験を行いました。頭ではわかっていても、実際に体験すると、そこは別世界でした。特に高齢者は自分の家族にいるだけに、体が自由に動かない、力が入らない、視野が狭いなど、思うように動かない症状があることに衝撃を受けました。「おじいちゃん、おばあちゃん、今度一緒にゆっくり散歩しようね。」
 
  

【日誌】12/7 1年スペシャル授業「むかし遊びをしよう」

 12人のおじいちゃん、おばあちゃんを先生としてお迎えして、ワークショップ形式で昔遊びをしました。「あやとり、お手玉、折り紙、おはじき、けん玉、竹トンボ、こま、竹馬、羽根つき」など、どれも昔遊びはコツをつかむまで一苦労しますが、子どもたちにとっては新鮮で興味を引くものばかりで、時間を忘れて遊んでいました。
 お正月は、家族や親せき、お友だちと昔遊びをして楽しみましょう。
     

【日誌】12/7 6年スペシャル授業「太陽の黒点観察」

 歩いて5分の田原中学校天文台で太陽の黒点観察をしました。学校の本格的な天文台は県内に田原中しかなく、期待を膨らませていましたが、今日は快晴という好条件でありながら、黒点が見えないという珍しい日に当たりました。太陽も生きているということですね。それでも、広大な宇宙やエネルギーというものを感じて帰ってきました。