学校日誌(日々更新中)

学校生活の様子

【日誌】2/1 健康給食委員会(心肺蘇生法)

 校医の小澤先生のご指導により、健康給食委員を対象に「心肺蘇生法」講習会を行いました。
 本校では、水難事故が多くなる夏に向けて、毎年6月に全職員と保護者による講習会を行っています。小学生については、まだまだ自分の身にかかる危険予知能力は不十分で、応援要請やAEDの使用を求めるには無理があるとのご意見もありますが、「命の重要性と命を助ける方法」を学ばせることにより、命を大切にすることや、人が傷ついたときには助けようという姿勢を身につけさせたいと考えています。
   

【日誌】2/1 みんな泥んこ元気な子

 積雪の影響で校庭はぬかるんでいます。それでも子どもたちは元気に走り回ります。普段の整地されている校庭より、楽しいのかもしれません。汚して帰っても「元気が一番」ですから、笑って許してください。洗濯物が増えますが、よろしくお願いします。
  

【日誌】1/27 3年 サウンドテーブルテニスで交流

 3年生8人が、下田原運動場にある卓球室で、盲導犬と生活する佐藤さんに「サウンドテーブルテニス」を教えてもらいました。12月の授業では、お話を中心とした交流でしたが、さらにスポーツを通して交流を深めました。盲導犬のイエールちゃんは、その様子をうらやましく見ていたようでした。
 

【日誌】1/31 吹奏楽部 中学校との合同練習

 2/9(金)は待望の田原街道バイパス開通の日です。当日10時から会場で開かれる開通式に、本校と田原中学校の吹奏楽部が招待されており、2曲演奏することになっています。1/31の放課後、中学校の先輩が来校し、音楽室で合同練習を行いました。
 

【日誌】1/30 6年 ただいま帰りました!

◆17:30 学校着。卒業前によい思い出ができました。また明日から、1日1日を充実させていきましょう。

◆17:02 宇都宮インターを出ました。
◆16:25 羽生PAを出発しました。

◆15:52 東北道に入りました。羽生PAで休憩する予定です。
◆15:42 首都高に入りました。